作品紹介 「9ème anniversaire 」 Chouchou*annexe

Chouchou*annexeさんで開催される9ème anniversaireイベント。

2018・5・24(木曜)~26日(土曜)
会期中はA.M10:00OPEN

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-35 ル・パレ須磨1F

最寄駅: JR須磨海浜公園駅・歩4分 
     山陽電車月見山駅・歩8分
     神戸市バス須磨水族館停(兵庫駅・鷹取駅・西代行きなど)・目の前

Chouchou*annexeさんのブログ→コチラ☆

            インスタグラム→コチラ☆


24日初日、私はA.M10:00~13:00まで伺えたらと思っています☆
・・ですが、事情があり、直前になるまで分からなくって。。ごめんなさい。。
また、前日に、ご報告させていただきます♪

今回も素晴らしい作品を作られる、作家様方とご一緒させていただけて光栄です☆
作家様方の在店時間は、Chouchou*annexeさんのブログをご覧くださいませ☆


オーナー様セレクトの、現地で買い付けされた多くの素敵なアンティークの手芸資材、雑貨、お洋服、カレルチャペック紅茶店の紅茶・・そして、去年、私も2つ購入させていただいた、田中帽子店の帽子も、お取り扱いされています♪


場所は須磨水族園から、とっても近く。
ご都合が良ければ、足をお運びいただけたら嬉しいです♪


遅くなりましたが、作品紹介をさせてください。
画像写真は全て、自然光の元で撮影しています☆



a0259777_12213605.jpg
「てふてふブローチ」(3品)

蝶のブローチを作ろうと決めてから数か月・・形になるまで、イメージの蝶を作り上げるまで試作を繰り返し、ようやく、納得のいく仕上がりになりました。

ふんわり柔らかい、可愛い雰囲気に仕上げたくって。。。

画像では分かりにくいのですが、それぞれ細部が少し異なります。

お母さん、何を作っているの??と、息子たちに聞かれるたびに、「てふてふだよ~~。」と答えていたので、息子たちも、てふてふが完成したんだね~~と、喜んでくれたブローチです。



a0259777_12212723.jpg
「女の子の横顔ブローチ」(3品)

羊毛フエルト、アンティークレース、ビーズで仕上げた女の子ブローチ。
髪型、表情、ビーズの配色の少しずつ異なります。

女の子シリーズを作る事は、とっても好きで。
だんだん、物語を自分の中で作ってしまいます。


a0259777_12201854.jpg



a0259777_12201135.jpg
「花の妖精」羊毛フエルトのお人形(2品)

花の妖精シリーズは、過去にも作ってきましたが。。今回はスカートも花弁にしました。
妖精たちは起毛した葉っぱの上に座っています。


空間に絵を描くような感覚で、仕上げています。

我が家の木々の新緑、庭に咲き誇る花々を眺めていると、ミツバチがやってきて。
ミツバチも人間の姿にしたら、こんな妖精の様な姿なのかな~~と一人で妄想しながら。



a0259777_12211907.jpg


a0259777_12210942.jpg

「布花 rose2wayコサージュ」(1品)

バレッタと、回転ピンブローチが付いているので、髪飾りとしても、コサージュとしてもご利用いただけます。

サイズは16センチ×9センチくらいです。

可愛いroseというより、シックな雰囲気。。

一枚一枚、花弁を切るとき、染める時。
仕上がるであろう花をイメージしながら・・沢山の花弁と、沢山の染料で机の上は一杯になります。

庭の花々に癒させる中、最も手をかけているのは、バラ。
もうすぐ開花かな??という蕾が、沢山。

このroseによくにたバラも咲く予定です。


a0259777_12203849.jpg
「布花 海色と空色の2wayブローチ。」(1品)

こちらもバレッタと、回転ピンブローチが付いているので、髪飾りとしても、コサージュとしてもご利用いただけます。

沢山のブルー系の染料を調合させ、濃淡のブルーグラデーションと淡いベージュグラデーションカラーで染めました。

深い深い藍色のような。

深い海の中のようなお色と。
爽やかな空の色のような部分と。

海と空が一緒になったような・・そんな色がこのコサージュひとつに表現で来たら良いな~~と思いながら仕上げました。

サイズは15センチ×10センチくらいです。

髪の毛が短い方も、お着物にも、利用いただけやすいデザインです。


a0259777_12202992.jpg
「布花 風鈴草ブーケコサージュ」(2品)

こちらは、ユーカリの葉が動きを表現してくれている、優しくも華やかなブーケコサージュです。

違いとしては、リボンがブラック(画像手前)とピンクベージュ(画像奥)を使用しているところです。

夏の帽子に、かごバッグに付けていただいても。

また、セレモニーのコサージュとしても、お召し物の色を選ばないと思います。
それも、沢山の色が共演しているからこそ。。でしょうか♪

サイズは15センチ×12センチくらいです。


a0259777_12191563.jpg
「夏の黒。お人形チャーム」(3品)


春夏は、明るい服もよく着るのですが。
同じくらいに、黒や紺も大好きで、よく着ます。

そんな時は、レースと合わせたり、髪飾りを華やかにしたり、どこかに爽やかな雰囲気になるようにと、重くならないようにと、軽快な装いの黒を心がけています。

そんな大好きな装いを、お人形たちにもしてもらいました。

本体となるベースを作り、髪が抜けないように確認しながら縫い付け、コツコツと作製。。。

チャームを付けているので、鞄に付けていただいても、インテリアとしてご自宅のどこかに、掛けていただいても♪



a0259777_12192966.jpg
「カメオの2way飾り」(2品)

バレッタと、回転ピンブローチが付いているので、髪飾りとしても、ブローチとしてもご利用いただけます。

こちらは、もう・・完全に私の黒が大好きな趣味の要素をギュギュギュ~~と詰め込みました☆お好きな方が、いらっしゃれば嬉しいなぁ。。どうだろう・・・ドキドキ。

全て、パーツ強度は何回も確認しています。
使用していて、パーツが取れたら寂しいですもんねぇ。。


a0259777_12195029.jpg



a0259777_12200118.jpg
「スワンのブローチ」(2品)
「サークルビーズの2way飾り」(2品)

「スワンのブローチ」
過去、何回かビーズ刺繍、ビーズ刺繍&刺繍でスワンのブローチを作製しました。

その、スワンのブローチを今回は羊毛フエルトで半立体的に♪
あの子が、立体的になったら、こんな感じだろうな~~とイメージしながら。。

この子たちにも、キラキラを運んでもらっています。
キラキラは全て、縫い付けています☆(淡水パールも運んでくれています。)

口元でも、運んでくれています♪
首元もアンティークレースをあしらって、おしゃれに。

なんだか・・物語が進みそうですね♪


「サークルビーズの2way飾り」
バレッタと、回転ピンブローチが付いているので、髪飾りとしても、ブローチとしてもご利用いただけます。

シャボン玉のようなフワフワした丸を、ビーズで表現したくて作りました。
ホワイトベースと、ピンク&水色ベースの各1色です。

小さなビーズがどんどん重なって、次はこうして。。次はここを・・と、作りながらどんどんイメージが膨らんでいきます。


日常から、お使いいただきやすいデザインかと思います。
デニムスタイル等のカジュアルな装いと合わせて戴いたり、帽子に付けて戴いたり。。☆





以上21品を今回、納品させていただきました。

お手に取っていただけたら、嬉しいです☆


長い説明にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

                                     momo


トラックバックURL : https://momo0608.exblog.jp/tb/238532877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momo-0608 | 2018-05-20 13:57 | Trackback