タグ:羊毛フエルト ( 76 ) タグの人気記事

【Anniversaire 8ans at Chouchou*annexe】2017.5.25(木)~27(土)に参加させていただきます。

本日から、作品紹介をさせていただきます。



まずは、お人形。
コツコツと作っていました。

以前、籠を紹介させていただきましたが。この子たちに持ってもらう為に作製していました。

みんなで、お花を摘みに行った帰りの様ですね♪


a0259777_17315938.jpg


先日、主人に作製してもらった木箱。
塗装をして、お人形スペースに。。。


a0259777_17294617.jpg

身長に合わせて、木箱のサイズを変えてもらいました。


お人形の大きさの目安に、記載させていただきます。
木箱の縦サイズは以下です。

大・・23cm
中・・20cm(黄色の服&黒いバンダナの女の子)
小・・18cm



吊金具を付けたので、壁にも掛けていただけます。

お座りしてみました↓↓。

a0259777_17323751.jpg

木箱から出て、座ったり、もたれかけて立たせてあげたり・・。


a0259777_17325463.jpg


a0259777_17322074.jpg


ようやく仕上がり安堵しています。。。

今はパソコンと睨めっこしながら、梱包に向けて作業中です☆




ご訪問、ありがとうございます。






by momo-0608 | 2017-05-11 17:49 | Trackback

ただ今、一息ついて自宅で珈琲タイムです。


最近、美味しい珈琲豆を探しています。
ストレートはこんな味。ミルクにはこんな味。

その、珈琲豆で珈琲を沸かす香り。。。好きな音楽を聴いて、珈琲を飲む時間。
ほんっとうに、毎日の楽しみのひとつです。



先週は用事をしつつも、お人形の作製をしていました。。

お人形は久しぶり。。

いつも、応援して下さるお客様の言葉で、改めて原点に立ち「これでいいんだ。」と、思える作品作りを進めています。

が、人形も個体差があり、オンリーワン過ぎて、洋服もパターンをおこせないし・・で毎度ながらの目分量で手縫いの作業をしています。


ちらっと見えているピンク色は、お人形の下着です☆

a0259777_14473719.jpg

1週間が経ったのに、これだけしかできていない~~~とも思いますが、納得のいくように。
妥協しないように、時にはやり直したりもしつつ。。



タイトルにも書きましたが、かごも編んでいました。

a0259777_14471065.jpg




一番小さいサイズはコチラ↓。


a0259777_14472547.jpg


明日も予定があるので、はたして、どこまで進めるかなぁ。。。

作る物によって、ペースが違ってくるのですが、共通することは集中しているし、緻密なのにどこか無意識で作業している自身。。
きっと夢中になっているのでしょうかね♪




ご訪問、ありがとうございます。



by momo-0608 | 2017-03-14 15:05 | Trackback

猫ちゃんブローチ。

「Chouchou*annexe」さんにて開催予定の「Anniversaire .7ans」イベントに参加させていただきます。

2016.5.26(木)~28(土)
初日のみ 10:00-18:00  
二日目・最終日 11:00-18:00


今回、私は用事が重なっており店頭に立つことが出来ないのですが、多くの作家様方が素晴らしい作品と共に、店頭でお迎えしてくださいます♪

ご都合が良ければイベントにお立ち寄りいただけたら、嬉しいです♪

詳細は「Chouchou*annexe」さんのブログをご覧ください→コチラ★



猫ちゃんブローチを作製しました。

a0259777_1271810.jpg


a0259777_127361.jpg



今からの季節、帽子につけても可愛いですよね♪
インテリアとしても・・♪


この子たちには、まだ、名前がありません。。
良かったら名前を付けて、可愛いがってあげてください♡



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-05-22 12:12 | Trackback

完成まで、数日かかるかな??と思っていましたが、早朝からずっっと作製していたので、完成しました♪

気になると、製作する手が止まりません☆

ワンピースの背中を縫い・・クマさんのお人形を作り。。。

a0259777_1222612.jpg



クマさんのお人形は、使い込んだ風にしました。


a0259777_12222571.jpg


白ネコちゃん、何処かにお座りさせてあげてくださいね☆

コチラは、「Chouchou*annexe」さんにて開催される冬のイベントに出品予定です。




飼い主さんに出会えますように・・♡





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-11-12 12:30 | Trackback

今日は皮膚科に行きました。
待ち時間~診察を含めて3時間。。

受付をしたときに、診察まで1時間くらいと看護士さんから伺っていたのですが。。

長い待ち時間と分かっているときは、本を持参しますが今日は持って行っていなくて。。




隣では、スマホを見る青年。
ガラケーの私は、ひたすら、妄想と空想をしながら待っていました。


長時間、放心している私・・怪しかったと思います。。

次回は、本を持参しようと心に固く誓いました。


そして、診察した理由は、虫刺され。
「蜂にかまれなかった??刺された痛みはなかったの??」と先生からも聞かれるほど。。


刺された痛みは全くなく・・。
鈍感なのも、こんな時は困りますね。。






今は白ネコちゃんの服を作製中です。

後姿。。。

a0259777_2248348.jpg




「お母さん、早く後ろを縫ってね~~。」(白ネコより)

a0259777_22492549.jpg


美人さんです♪
靴を履かせようか否か。。

小物は何にしようかな。。


仕上がりまでは、まだ数日かかりそうです。




長男がシュールなイラスト(エヴァの使徒・・)を描いていたので、「次は可愛い絵を描いて☆」とお願いしたのですが。。。


仕上がった絵は、九尾のワンちゃん。
イヌは可愛いけれど。。妖怪的な。。。なんだか色々な付属品が付いているし。


確かに、顔は可愛い・・。


a0259777_22532676.jpg






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-11 22:57 | Trackback

したいこと。

したいことが沢山あります。
全て、私にとっては共通点があるもの。。


欲しいものは、失敗覚悟でも作りたくなる為。。。(木工は苦手ですが☆)
あれをしよう、これをしよう。。と数年かけて考えています。


自分の引き出しに、少し余裕が出来たのでまた、数年かけてしたかったこと・・も出来たら良いな~~と考えています☆

イベント作品完成までは、その気持ちも少しお預けにしておきます♪


今は、羊毛フエルトでふんわり白猫ちゃんを作製中です。
お顔が完成しました。

a0259777_1913131.jpg



私が作製する傍らで、次男はお友達に宛てた手紙を書いていました。
まだ、平仮名が分からない次男。

次男が伝えたい言葉を私が書いて、それを見本にして次男は時間をかけて書き写します。

失敗しては上手く書けない自分に対して怒り、悔しがり、時には泣いて。。

「上手だよ、読めるよ~~」と言っても、次男は何回も書き直します。



a0259777_1914886.jpg



先日、長男の大親友から心のこもったメッセージハガキが届きました。

どれほど、頑張って書いてくれたんだろう。
その、丁寧な文字と、感動的な内容に私は感激。。



手紙は文字と共に、気持ちも届けてくれますね。
私も手紙が大好きなので・・送った相手に、気持ちが伝わっているといいなぁ。。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-11-10 19:21 | Trackback | Comments(10)

仲良くさせて頂いている、monpetitartisteさん。
お嬢さんが10歳のお誕生日を迎えられました♡

おめでとうございます~~~~♪
可愛い笑顔&お姿をブログで拝見し、私も心がホクホク♡嬉しいです♡

そして、ブローチを鞄に付けて頂けて嬉しいです♪

monpetitartisteさんのブログは→コチラ★





先日ご紹介しましたお人形が、完成しました。

a0259777_12413813.jpg


お人形にピッタリサイズの本も、作製しました。

a0259777_1242105.jpg



下着も着ていますが・・ズボンを縫い付けたので見えないなぁ。。ま・・気持ちです♪






夏休みの宿題、ラスト1つ。

「トマトりょうりをしよう。」というレポートが残っていました。

残っていた理由が、長男がトマトが苦手だから。。



昨日、息子たちとスープを作製。
長男は少し、食べてくれました。


キャベツの甘みが美味しかったとのこと。

a0259777_1234545.jpg


もうすぐ、夏休みも終わります。
ゆったりした日々が名残惜しいです。。あと少し、楽しみます♡


9月は参観日が続き・・10月は運動会が続き・・。

頑張ります!!!






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-08-27 12:48 | Trackback

「久しぶりに、お人形を作っているね。」

息子たちに言われた言葉。。

そういえば6月は幼稚園のアルバム構想をしつつ、1か月ほどかけて作製していたら・・それから色んな事が重なって気が付いたら夏休みで・・ハンドメイドが手つかずだったなぁ。。と思い返していました。



気持ちが反映されてしまうので、落ち着いた時に、作製したいと思えるときに。。




長かった夏休み。
お人形がようやくひとつだけ、完成しそうです。

まだ、靴や小物の作製はまだですがチラッとお披露目させてください♪

a0259777_15532648.jpg



雨風が強くなってきましたね。。台風、お気を付け下さいね♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-08-25 15:57 | Trackback

回復♡

2週間ほど続いた微熱。

ご馳走いただいたジンジャーティーを飲んだ翌日から、解熱しました☆
昨日は久しぶりに足元も軽やかでした♪



元気になって早速、作製を再開しました。
第一号はお顔のブローチです♡

a0259777_20452250.jpg


私の作品を、楽しみにしてくださるお声を伺うと・・とても嬉しく感じます♡
いつも応援、ありがとうございます☆



先日、お世話になっている「Chouchou*annexe」さんで、お取り置きをお願いしていました「世界の美しいボタン」(コレクション、監修・エリック・エベール)を迎えに・・。

a0259777_20502314.jpg


美しいボタンと、歴史のお話し・・。
楽しくって、ずっと読んで&眺めています☆

私が確認不足で伺ったために・・なんと、an-house様のワークショップ準備中でお忙しい中だったのです!!

不調でとっても怪し~~~い装いの私に、とっても優しく応対いただきましたお客様、an-house様、オーナー様。

お会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!


この1か月・・以上。
長男の体調不良をきっかけに、色々考える時間を持つことが出来ました。

長男の好きなことは。

絵を描いたり。
何かをつくったり。
想像したり。
実験すること。

a0259777_2114276.jpg

a0259777_2121831.jpg


あ、もちろんゲームも大好きですが・・ね☆

ゲームをしないときは、絵を描いています。

色んな事を想像しながら。
名前を付けながら。
色んな設定や世界を考えながら。(この後、ノートびっしりにキャラクターを描きました☆)

a0259777_2141555.jpg


長男は書き方や書道は苦手だけれど・・それは、私も一緒で・・☆



頑張ってほしいこともあるけれど。
長男の好きなことを伸ばしてほしいなぁ・・と、色々見て、感じて、改めて実感した1か月でした。


1月の体調不良、インフルエンザ。
2月の長引く風邪・・。
3月は健康で元気に過ごしたいです(希望!!)



素敵なお届け物や、お友達との楽しいランチのお話しもまた後日、ご紹介させてくださいね。






ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-02-28 21:15 | Trackback

お人形をつくる日。

~お知らせ~
エキサイトブログの「イイネ」を押して戴きありがとうございます。
なぜか、頂いた方がどなたか・・が私の方から確認できなくて、ごめんなさい!!
お返事やイイネをお返したいのですが、どなたかが分からなくって・・。

この場を借りて、お詫び申し上げます。



人形は、ユックリと考えながら作っています。



顔をつくる日。

手をつくる日。

身体をつくる日。

服をつくる日。

そして、仕上がりを見てから考える日・・。



一日を上手に使い、手早くつくれたら(私としては)理想的なのでしょうが・・それが出来なくて、ゆっくりゆっくり仕上げています。


a0259777_19382620.jpg




先日、お友達からゴボウをいただきました。
ゴボウをささがきにするのって、楽しくて好き♡


a0259777_1945491.jpg


今日の夕食の1品です♪



ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-02-20 19:48 | Trackback