あと数日ですね。

素敵な、お正月飾りをお迎えしました。
今年はお正月飾りを作製するのを、お休みしました。



「毎日、グウタラしているのに・・作ったら???」と、もう一人の私が言っていますが・・「気に入ったお品に出会えたから、いいんだ~~~いっ!!だぃっっ!!!」と、反論です☆


a0259777_23374174.jpg





今年も残すところ、あと数日ですね。

振り返りつつ、お話しさせてくださいね☆


今年は長男の小学1年生入学で色々、心配が重なる年でした。
小学校まで距離が有るので、雨の日はもちろん、暑い日も寒い日も心配に。
怪我をしては心配に。


「段々、慣れてくるよ~~親も・・。」
と、心構えしつつも自分自身に言い聞かせながらも内心は毎日、心配する私です。



小学校生活に、ようやく私もリズムが付いてきましたが。
きっと、2年生になってもあまり私の心配は変わらなさそうです。


自分で活を入れることもあるのですが。

そんな時間は数分も持たず・・性格なんだろうな~~と、こんな私を受け入れてくれる息子たちと、ノンビリと歩んでいこうと思います。






そして、昨日の出来事でもあるのですが。

私はとってもよく、話しかけて戴けます。
初対面の方に・・♪


息子たちと手を繋いでいるとき。
食事中。
買い物中。


ふとした時に隣の方や後方から、ふとしたことをお話しいただけます。
内容は・・その方が思っていること。私が持っている物について。子供たちのこと。。

様々な内容なのですが、全てホッコリと温かい気分になるお話しです。


来年も、突然のそんな時間は何回、やってくるのかな??
それもまた、楽しみの一つです。




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-28 23:43 | Trackback

「初めて服用したお薬の、副作用が酷くって」・・と、お友達に伝えていたら、お友達も眠たいのに眠れなくて、寝不足の様。

私の眠気や倦怠感は、お薬の副作用なのですが、疲れているのに何故か、眠れないときってとても辛いですよね。
私も夏場によくあります。(私の場合は、暑くて寝苦しくって・・ですがね♪)


お友達・・どうか今日はユックリと眠れますように。



以前もお話をさせて戴きましたが、私はスター・ウォーズも大好きです。
(宇宙兄弟に続き、宇宙繋がりですねぇ。)
長男はエピソード4を2歳から見ていたので、私と一緒に宇宙やロボットが大好きに・・。



先日、玩具を購入しました。
ホームスターR2-D2 エクストラバージョン。

数年前に、長男の希望でホームスター R2-D2を購入したのですが、今回は私の希望♪

a0259777_18234188.jpg



一番大きいものが、エクストラバージョンです。

a0259777_18242460.jpg


キャラクターも投影できます。
ああ、楽しい♪

a0259777_18245275.jpg

a0259777_18263956.jpg

a0259777_18251449.jpg




私のコレクションです♪
映画も、見に行きたいなぁ・・。



年内に色々しておかないことをしつつ・・。
作製という名の、私の修行もしつつ・・(希望♪)。

とにかく、明日はお薬の変更を申し出ようと思います♪
とはいえ、いたって健康なのですがね☆

今年は除菌に加湿に・・と頑張っています。

お薬も咳が出ないための、予防なのです♪
健康すぎるのに、薬の副作用って・・効きすぎているのかもしれませんね。
普段、子供用の薬でも十分、効くので・・何故か・・何故でしょう・・ね。




寒くなってきたので、体調管理を気を付けましょうね♪
ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-11 18:38 | Trackback

ありがとうが、沢山。

私事ですが、昨日は私の誕生日でした。

お祝いのメッセージを沢山いただき、とても嬉しい1日でした。



長男には小学校から帰宅して、「実は今日、お母さんの誕生日なんだ。」と伝えました。
すると、「誕生日プレゼントをどうしよう。。」と、一人で机に向かった長男。

すると、「プレゼント~~!!」と、手紙を渡してくれました。
  



お花の表紙を開くと。
a0259777_99524.jpg


可愛いメッセージ♪
a0259777_995011.jpg


猫・・・。
a0259777_910921.jpg



何より、嬉しかったことは。

長男のサッカーのお迎えに行ったとき、コーチとの挨拶が終わった後、サッカーメンバーが大勢で「お誕生日おめでとう~~~!!!」と、駆け寄って来てくれたこと。

キラキラした、可愛い笑顔がいっぱい。
良いお友達に、恵まれたね・・長男。


長男と大勢のお友達からのサプライズプレゼントに、嬉しさと恥ずかしさと・・感激が入り交じり。
みんなを抱きしめたくなりましたが、気持ちを抑え、「ありがとう~~♪」と大喜びしちゃいました。

そして長男からはサッカーのグラウンドにある草で花束ならぬ、草束をプレゼントしてくれました。
早速、リビングに飾りました。

可愛い♪

a0259777_9184315.jpg


昨夜は寝る前も、グラウンドでの光景が頭から離れませんでした。
長男、長男のお友達。
みんな、ありがとう。

次男も「字が書けない・・手紙は書けない・・。」と悩んでいましたが、次男の優しい気持ちをプレゼントしてくれました。ありがとう。



そして、今年も主人は大きな花束を持って帰宅しました。
今回は私の大好きなお花屋さん、グレロさんの花束でした。

今回はどんなオーダーをしたの??と主人に尋ねると「白っぽいピンクで・・」とのこと。
毎年、花束を抱えて帰宅してくれる主人。ありがとう。

a0259777_12362615.jpg


a0259777_940775.jpg



そして花束と共に、可愛いチョコレートを・・。
やっぱり、猫☆

a0259777_9264271.jpg


a0259777_9265892.jpg



美味しいケーキも食べて、素敵な1日を過ごすことが出来ました。
みんな、ありがとう。

a0259777_928151.jpg



そして、昨日はちょっと遠方のお友達がサプライズ訪問!!
近くを寄ったから~~とのこと。とてもうれしかったです☆
来てくれて、ありがとう~~!!



ありがとうが、沢山。
みんな、ありがとう。





ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-10-10 09:41 | Trackback

ここ数日。

ここ数日、布花を作っていました。
夏休みに、ハンドメイドをストップしていた反動でしょうか。

肩を痛めようと、手が止まりません。
(寝違えて首を痛めるし、肩はこるし、湿布は欠かせません・・・。)




時間を見つけながら。
色んなことを考えながら・・・・というのも。

とっても急なお話なのですが、お友達のために急きょ作成をすることになりました。
(昨日、決定♪)お友達と週末に打ち合わせ予定です。



今月は幼稚園や小学校の行事も盛りだくさん。
間に合うか少し不安ですが、精一杯に頑張ろうと思います♪


a0259777_2033787.jpg



a0259777_20332451.jpg



私事ですが、咳がまた出てきたので今日は大きな病院へ、重い腰を上げて行きました。
私自身のことは、どうしても二の次になる今日この頃。

「紹介状もないのに、大きな病院に行くのは気が引けるなぁ。」と躊躇していましたが最近、頻度も期間も増してきて、生活に支障をきたすほどになったので・・。



待ち時間は2時間半ほど。
その間は、本を持って行って読んでいたので楽しんでいましたが・・♪



長い付き合いになりつつある、この症状。
驚くほど細かく、診察をしてくださいました。



色んな病気の可能性を考えて。
薬の飲み合わせを考えて。


「何回も他の病院で聞かれていることを聞いてしまい、申し訳ないのですが・・。」
「今回、この薬で試させてもらってもいいでしょうか??」



など、先生の丁寧な言葉のチョイスになんだか救われていました。



なんとかこの症状が、落ち着くことを願いつつ・・。
次回は予約をしたので、待ち時間も少ないはずです。
念のために、短編集の本を持って行こうかな。












にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-09-04 21:07 | Trackback

初めて、「小さな雑貨店 poupette」さんへ鞄を納品させていただきました。
カジュアルな服装にも、お出かけのフォーマルな服装にも活躍してくれることと思います♪


こちらは、1品(現品)のみの販売となります。
(価格等の詳細は、poupetteさんのブログにて近日中に掲載予定です。よろしくお願いいたします☆)

a0259777_0274025.jpg



内生地はパープル色。
ポケットも付いています。




店頭に並んだ際は、お手に取っていただけたら嬉しいです☆


a0259777_083158.jpg
a0259777_08775.jpg



実店舗poupetteさんは、来月9月20日(土)に閉店することになりました。
お近くに行かれた際は、是非、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです☆






今後の「momo-dragée」のお話をさせてくださいね♪
現時点では委託販売、イベント等、予定はありません☆

インテリアを考えながら。
賑やかな息子たちを、「こりゃ~~~!!」と怒りながら。(私も、息子たちに怒られながら・・)

時間を見つけて、ハンドメイドを楽しんで行こうと思います☆
そして、ブログ内で「こんなのを作ったよ♪」と、今までと変わらずに紹介させていただきたく思います☆



また、機会がありましたら。
ネット販売になるか、委託販売なのか、イベント販売になるのかは未定なのですが・・いつか、「その時」が訪れた際は、ご報告させてくださいね☆(来るのかな??ドキドキ・・)


未熟な「momo-dragée」の作品を、お手に取っていただけた皆様。お買い上げいただきました皆様。
心から、ありがとうございます☆


こんな世界観の作品を気に入ってくださる方がいらっしゃるのなら・・ひっそりと発信していけたら良いなぁ・・とは思ってるのですが、こんな性格なもので。。。

当分は、コソコソと家でハンドメイドを楽しみますね。
とはいえ、夏休み。
毎日、賑やかでハンドメイドとは遠のいていますが・・ね☆





暑い日々が続きますが、秋の装いが目に留まりますね♪
今日はついつい、圧縮ウールのベレー帽を試着しちゃいました(何個も、もっているのに・・あ、購入はしていませんよ☆)。

手刺繍の鞄・・気に入ってくださる方がいらっしゃると、嬉しいです☆






いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-08-15 00:50 | Trackback

暑くなってくると。

今日はお昼頃から、今年初めてプールへ行きました。
とはいえ、プールに入ったのは息子たちと主人だけ。

私は観覧していましたが・・途中、大正生まれの93歳の男性が、話しかけてくださり、色々お話を伺っていました。
93歳とは思えぬ、お若さでビックリ。

分かれ際にお互い「では、お元気で・・。」と。
なんだかホッとする時間を過ごしていました。

プールの後も遊具で沢山遊んだ、息子たち。
今はリビングで夢の中・・です。

a0259777_177382.jpg




昨日は姉の仕事が早く終わったとのことで、一緒に夕食を食べることに・・。
息子たちが帰宅してから、車で神戸元町へ向かいました。



元町に行ったので「小さな雑貨店 poupette」さんに、ブレスレットやネックレスを納品に伺いました。
店内へ入った時に、ビックリ!!
お会いしたかった、いつも応援してくださるお客様と遭遇♪

とても急いでいたので、ご挨拶しかできなかったのですが・・・滞在時間は5分くらいでしたのに、まさにご縁を感じました♪ありがとうございました☆

a0259777_17151437.jpg



先に、元町に来ていた姉が、私のために靴下を買ってくれていました。
ちなみに、姉妹おそろいです♪



息子たちがグズッた時や、難しい注文をする時でも、姉は全てを「笑いの方向」に導いてくれます。
そんな姉のことが大好きな息子たち・・と妹の私。


幼いころから大人になった今も、姉妹で喧嘩をした記憶がありません。

常々、姉の存在の大きさを感じます。
これは、幼い時から今までずっと変わらず・・。

a0259777_1775295.jpg



ハーバーランドで夕ご飯を食べて、モザイクでデザートを食べました♪

a0259777_1755179.jpg
a0259777_1753440.jpg



金曜日はちょこっと、お出かけしたくなっちゃいます♪
皆様、楽しい休日をお過ごしください~~~☆




いつも訪問いただき、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-12 17:35 | Trackback

追記。
本日の神戸新聞の夕刊13面。
15歳で亡くなった、姉の友人のお話が掲載されていました。

毎年、この時期に姉はお友達同士で集まって、亡くなった友人を想っています。

あの日から時間が止まってしまった、姉の友人。

今、姉と電話をしながら・・。
「この新聞を次回、会った時に渡すね。」
そう、約束を交わしました。



阪神・淡路大震災から、今日で19年目。


購読している神戸新聞では数日前から、震災関連の特集が掲載されていました。


「〇月〇日・・何をしていた??」
の問いに、一昨日の事でさえも忘れがちな今日。


震災の前日、1995年01月16日。
私はお友達とスケートに遊びに行って。
お友達からCDシングルを借りて・・「明日から、中学校だね~~。」と、お友達と休日が終わるのを寂しく思いつつ、会話していてのを覚えています。


まさか、翌日、我が家の周りが崩壊するなんて。
私の部屋の窓から、お風呂場から、トイレから、火が入り込んでくるなんて。
まさか、焼け野原になるなんて、誰しもが思いもしなかった。。。

鳴り止まない、サイレンの音。
車が・・家が、爆発する音。


「お願いだから、火を止めて!!!水!!」


無残にも地面から吹き出るわずかな水や、お風呂の残り湯だけでは猛火は止められず。。

被害の拡大を防ぐべく、ガソリンスタンドに引火しないように守ることで消防車は手一杯。。



皆がそれぞれの場で守るために、救うために必死で。

生き埋めになっている人を助けながら、捜索しながら迫る繰る火の手におびえながら。

そこで、やむ終えずなされる・・命の選択。



見慣れた町が燃えていく様子。
今も鮮明に覚えています。



震災後、少ししてから私は1人で親戚が暮らす札幌市へ行きました。

飛行機から札幌の空港へ降り立つ時。
街の明かりが、あまりにも眩しくて驚きました。


札幌ではとても良くしていただけました。
「大丈夫だった??」
気遣いながら同級生が声を掛けてくれました。


「大丈夫。」と私は元気に答えました。


いろんな壮絶な光景を目の当たりにし、その時、「生きていたから、大丈夫。」と思えるようになっていました。

多くの方が、友達が亡くなり。
そんな状況を見てきた中で、生きている私が「大変だった。。」とはいえませんでした。


今も・・あまり、使わない言葉。
昨日も、次男が幼稚園帰りに大暴れしましたが。。

育児で「大変」と全く思わないのは・・私の中での根底に、震災での経験があるからかもしれません。




天災や震災。
ニュースで見るたびに、自分が経験した事と重なり合わせてみては、心が痛みます。


震災前の、あのころの面影はなくなったけれど。
記憶は沢山、残っています。


人の優しさ。
生きる事の重み。
助けてもらえることの、ありがたさ。
感謝の気持ち。


失った命を、思い出を、街を繋げて行けたら。。明日へ。未来へ。





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-17 09:56 | Trackback

花畑の妖精

先日、次男にモデルになってもらい、花冠として紹介しました布花。

本来の使い道は、お人形用でした。




昨日ご紹介しましたフレームオブジェと布花とお人形を合わせて、こんな仕上がりに・・。

a0259777_9301758.jpg


a0259777_9303584.jpg





あ・・出てきちゃった♪

a0259777_931086.jpg


a0259777_9313028.jpg




イラストや人形が動くこと。

テレビや映画での世界だったのに・・。

最近は、絵本もまるで動いているかのように見える物があったりと、驚いてしまいます。




私の幼少期。
実家にはフランス絵画のような絵のタッチの、集合住宅の窓で人々が会話していたり、日々の生活を過ごしているイラストカレンダーが一時期、飾っていました。


その絵の中の人たちの会話を想像していると、毎日ストーリーが変わって話が生まれていくので、一人で楽しんでいました。


親から見たら、ただじっと、絵を見ている娘・・だったのですが、私は毎日、映画を見ているような。
そんな気分になっていました。


文字が読めるようになっても、図書室で借りる本はブルーナの「じのない絵本」というタイトルでした。


その名の通り、字が無いのでストーリーを自分で考えられる事が楽しくって・・・。


私が大好きな、近藤喜文さんの文画文集もまた、イラストから会話が聞こえて・・想像してしまいます。
あれ、私はあまり成長していないのかな??


また、私の大好きな絵本の話もさせて戴きますね♪





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-12 10:00 | Trackback | Comments(4)

雨の日

月に数日、かなりひどい頭痛に悩まされています。

今日も、頭痛日でした。
明日にはもう少し落ち着いていると良いのですが・・。



そんな日は、ハンドメイドも出来なくて、次男とお昼寝をしたり。
幼稚園にお迎えに行ってから買い物に行ったり。

薬を飲んで、ユックリと過ごすようにしています。





学生時代、私の誕生日にお友達からプレゼントしてもらった、私のフォトブックを久しぶりに見ていました。


お友達が撮影してくれた19歳の頃の私・・・その中から少しだけ、恥をしのんでお披露目♪


a0259777_17114879.jpg


a0259777_17122579.jpg


a0259777_17124934.jpg




服作りの課題。
家庭科教職の課題。

2人共、とても忙しい日々の中、こうやって一眼レフを持って散歩をしたり。
時には課題の多さに落ち込みながらも、励まし合っていました。


若気のいたり・・でしょうか。
「学生生活の記念にしたい!!」という勢いもあり、小さな写真個展をしてしまうくらい、写真を撮影する時間が大好きでした。



きっと当時の私は・・日々の課題の裁縫&勉強から離れた、表現する分野を求めていたんだと思います。



私は撮影する側・・・だったので、自分自身の写真はあまり残っていなくて・・・。
このフォトブックは当時の貴重な思い出となりました♪


このフォトブックの撮影をしている場所は淀川の河川敷。

素敵なカフェの帰り道、立ち寄りました。
たまたま、花火大会の日だったので・・・こんな素敵なお二人を、お友達は撮影♪


a0259777_17281045.jpg



お二人の後姿を見ながら・・。
「なんだか憧れるね♪」と、話したことを今も覚えています。







それから、数年後。

今も、カメラをかまえる私。

a0259777_17344296.jpg



私は撮影する側が、やっぱり好きなようです♪









お知らせ
Chouchou*annexeさんのブログにて、作品をご紹介いただきました♪→こちら★
オーナー様、お気遣いのメッセージを添えてくださり、ありがとうございました♪




Chouchou*annexeさん

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-35 ル・パレ須磨1F
(最寄駅:JR須磨海浜公園駅・歩4分)

場所の詳細はこちらをご覧下さい→こちら★

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-13 17:37 | Trackback | Comments(0)

よいお年を・・♪

今日の神戸は、雨。
室内で移動しやすい、IKEAに家族で行きました。

a0259777_2115365.jpg


a0259777_21152656.jpg


SALE商品が多数あって、惹かれましたが・・。
フロアアンプなどの大物は置き場所が、我が家の場合・・困るよね・・(涙)と、眺めて満足♪

結局、明日の朝食に・・と、ホットドックのパンとウインナー、日用品を購入しました♪


a0259777_21215446.jpg



お決まりの、アイスクリーム(50円)とホットドック(100円)を美味しく、いただきました☆




帰宅して、パソコンに向かいながら・・。

この1年を、改めて振り返っていました。

a0259777_212475.jpg


以前にも、お話しをしたことがあったのですが。
ブログを始めて数ヶ月間。

訪問者数も1日、4~5名の時期がありました。
「こんな、初心者の拙いブログに訪問していただけるなんて・・。」と、その、数名の存在が、私にとっては、とっても大きく感じていました。

少しずつ、少しずつ、訪問して下さる方が増えていって・・。
そして、目には見えない、「ご縁」という糸=出会いが繋がっていって・・。

「ブログを続けてこれて、良かったなぁ・・。」と思える素敵な出会いの数々に、感謝の気持ちでいっぱいです。





途中、足を止めなくてはいけない事故や、出来事もあったけれど。
そんな時、進むべき道、方向へと手を差し伸べてくださった方々・・。


「生かされてもらっている。」
そう、感じる日々でした。


あまり、人前に出て、何かをする事が得意ではない、私。
きっかけが無い限り、なかなか、自分から話しかけることも出来ない臆病な、私。


来年は・・。
少しだけ勇気を出して、一歩を踏みだそうという、目標が出来ました。

その歩調はユックリで。
とても、とても、遅いかもしれませんが。



来年も、こんな私を、変わらずに、見守っていただけると・・仲良くしていただけると嬉しいです。

皆様、よいお年をお迎えください♪♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-30 21:31 | Trackback | Comments(0)