私の趣味。

一眼レフを持ち歩いていると、あまり撮影しなかったな・・と思っても300枚は余裕で撮影してしまいます。



初めての一眼レフを購入したのは、18歳のころ。
2012年のブログにも書いていますね・・私が19歳のころに主人を撮影した写真♪




当時のカメラは露出調整もすんごい難しくて、ずっしりと重いカメラを毎日のように持ち歩いては、友人たちや彼氏(今の主人)を撮影していました。



高校時代からこの趣味がはじまり、付き合ってくれた友人は今も仲良し♪
ヘアアレンジをして、撮影をしたり。。
なかなか、印象強いことをしていたので(笑)、友人たちも覚えてくれています♪



好きなことって、やはりずっと趣味として続いていくんだなと、改めて感じます。


今は、息子たちを撮影していたら楽しくて。
思い出を記録と、記憶に残すのが嬉しくて。

友人のお手伝いをすることも、楽しくて。
イメージしたり、可愛いくアレンジしたりもずっと大好きなことのひとつ・・♪

a0259777_16310361.jpg

作り出すこと。
表現することが大好きですが。。

何よりも嬉しいことが、相手に喜んでもらえること。


私の大切な友人たちと、信頼している方が繋がって、嬉しく感じ。。
形になったとき、イメージが築いていくとき、嬉しく感じ。。


今を全力で楽しめたらと、ささやかながら、お手伝い出来て私も嬉しく感じ。。

それって、幸せの連鎖なのかな。。と一人でボンヤリと考えていたり。



a0259777_16384900.jpg


時間も日にちも限られているからこそ、全力で。
自分にできることを精一杯、努力しようと思います☆



なんの、決意でしょうかね??(笑)




ご訪問、ありがとうございます。






by momo-0608 | 2017-03-09 16:48 | Trackback

「イイね」ボタンを押していただき、ありがとうございます♪
イイねボタンを何名様が押してくださった・・とはわかるのですが、何故かどなたのブログかが分からず、こちらからお返事が差し上げられずに、ごめんなさい。。






本日、今年の1月以来・・久しぶりに「Chouchou*annexe」さんに伺いました。
イベントでのエピソード、伺いました♪

いつもいつも、ありがとうございます。。感謝の気持ちで一杯です☆



今日は鞄に付けようと思い、「Chouchou*annexe」さんから可愛いフランス製のドイリーをお持ち帰りしました。

a0259777_15243884.jpg



今月から、素敵なイベントが開催されます。

【旅するおとぎの国の仲間たち】 by 空の羊 
2016.6.21(火)~7.2(土)
詳細は→コチラ★

私も一時に比べ、生活が落ち着きましたのでイベントに伺えたらと、楽しみにしております♪

a0259777_1527151.jpg




さて、タイトルにも書きました、銀のエンゼルマーク。あの、チョコボールです。

長男(現在9歳)が幼稚園入園時。
幼稚園からチョコボールが配られました。

入園をお祝いするもので、バーコード枠には「非売品」との文字が。。

a0259777_15302118.jpg


開けるとまさかの、銀のエンゼルマークが!!

それから、たまに購入するだけでしたが2年ほどで、銀のエンゼルマークが5枚集まりました。


そこから、長かったのです。



息子たちには秘密にしていた、銀のエンゼルマーク収集。

私はおもちゃを貰う目的ではなく、銀のエンゼルマークが5枚集まったことに満足感と達成感があり。。たまに密かに眺めては、棚の中段になおしていました。


それが、先日身長が高くなった長男に、発見されてしまいました。。

5枚集めてから、4年間、隠していた楽しみが。。
いつしか、息子たちはおもちゃを貰えるという喜びに・・。
本来はおもちゃを貰うためなんですけどね~~。。

a0259777_15361142.jpg



一昨日、しぶしぶ応募はがきに銀のエンゼルマークを5枚貼り、おもちゃを貰うべくポストにはがきを投函しました。


密かな楽しみが終わったな~~と思い、家にあった未開封のチョコボールを開けると。。あれれ、銀のエンゼルマーク。


これでまた、銀のエンゼルマークを集める楽しみが数年続きますね♪
コツコツと集めようと思います♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-10 15:44 | Trackback

本日、2回目の投稿です♪

下校する息子たちを、窓辺の机で待ちながら・・ふと、次男のスケッチブックが目に留まり。
何故か、フクロウをペンで描いていました。
描きあがるまでの時間は3分ほど。。

色を塗った方が、フクロウらしく見えるかな??

a0259777_15463491.jpg



人生初めての、フクロウ画。

主人や息子たちは、猫が大好き出すが、私は密かにフクロウも好きなんです。。。♪
by momo-0608 | 2016-05-19 15:47 | Trackback

お久しぶりです。

気が付いたら1月も後半・・。

12月から更新が滞っておりました。。息子たちの体調不良が続いたり、パソコンでの作業に専念したかったために少しブログをお休みしよう・・と決めましたが。。その後、私自身が体調を崩してしまいました。。ようやく、スムーズに発声もできるようになりました。


12月半ば~1月上旬までは、横になって過ごす日々。。

そんな中、沢山のメールやブログへのメッセージ、お葉書や贈り物をありがとうございました。
皆さんの気持ち、一つ一つが嬉しかったです。



12月は大親友が、出産されました。友達が2人、2015年は出産した年。
私にとっても、とても幸せな1年でした。

また、12月下旬に、大切な方のご懐妊報告を伺いました。嬉しいメッセージも頂戴し。。楽しみが増えました♪


私が寝込んでいたクリスマスシーズン、こんなお届け物が。。

a0259777_19541690.jpg



私が数年前からずっと気になっていた、Ananoのすずらんピンクッション。
お友達からのサプライズプレゼントでした。

私がこの、ピンクッションを気になっている事は、だれにも話したことはなかったのですが。。「momoちゃんっぽくて・・」とのことで、送って下さったのです。

「手仕事とあなたの幸せのために・・」
説明書にはそう、記載されていました。

いつも、私の好みを察してくれるお友達。
そして、受け入れてくれるお友達。ありがとう♪


当たり前のように、空想で話題を広げていた頃。
私が違うのか。周りが違うのか。けれど、自分自身の中の、何かを信じてきていた頃。
私の心のよりどころは、本の中だったり、空想の世界だった様に感じます。

その、考えてきた世界が「通じる」友人と出会えた頃。
安心感を感じ、初めて「友達が出来た。」と感じれました。


時間や空間・・全く出会っていなかったころに、共通のものを見て、同じ感銘を受けていた友人たち。
不思議な縁が、今でも続き、これからずっと永遠に、続くんだろうと思います。

そんな友人とともに、見守ってくれる方々が多くいることに。。今回、改めて感じました。

そして、やはり私は言葉で会話するよりも、文章で書くことの方が落ち着くようです♪


a0259777_207774.jpg




今日は我が家に、長男のクラスメイトの女の子が遊びに来ていました。

お友達が帰宅してから、長男とスケッチブックにお絵かきをしていました。

少しの時間でしたが。。何も考えずに。。描いていたら。。なんだろう。

a0259777_2085591.jpg



女の子が、森で座っています。目の前には階段が。。


水辺を挟んで、鹿??が女の子を見ています。


「お母さん、何を描いているの??」と聞かれ。

「なんだろね~~~。」と答える私。


たまに、何かをリセットしたいとき。落ち着かせたいときに、落書きをしてしまいます。

自分の内面を描いている様な。。そんな気がします。

階段の先には何が有るのかな。
この女の子は、階段を上るのかな。

それとも、誰かを。何かを待っているのかな。



イベント後、ハンドメイドが全くできていません。。また、自分の心の中で「ゆとり」が出来たら、再開したいです。


のんびり、ユックリの更新になってしまいますが、本年度もよろしくお願いいたします♪

momo
by momo-0608 | 2016-01-26 20:23 | Trackback

発熱。。

連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私は色々、行きたい所もしたい事もあったのですが・・・発熱・・。

久しぶりに寝込んでいました。。。
普段、私は平熱が低いので(35度代)、38・4度になると、階段の上り下りもユックリとなります。



今日、ようやく解熱したものの、節々の関節痛と倦怠感に襲われていました。



寝室で寝込んでいるとき、私を癒してくれるものはインテリア。。

寝室にも少しですが、アンティークの家具を置いているのですが、その姿をただただ眺めているだけで、色々考えたり想像できて楽しいです。


明日は今日よりも回復出来たら良いなぁ。。



我が家の新入りさん。
鍵を回したら、ライトが点灯します。

こちらも、古いお品ですが分解し、メンテナンスを済ませて戴いたもの・・。
私の手仕事に欠かせないライトになってくれています。


a0259777_19221329.jpg





皆さん、楽しい連休後半をお過ごしくださいね☆



温かい飲み物を飲んだり。
寒がりなので、温かくして過ごしていますが、とにかく平熱が低いのが悩みです。
ほんっとうに、秋から冬にかけて・・発熱しまくるのです。。

なにか、良いアドバイスが有れば教えてくださいね♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-09-21 19:22 | Trackback

日々のこと。

ゆっくりお話ししたかった方と、今日はランチをしました。

久しぶりでしたが・・お話しできなかった期間を感じないくらい、楽しい時間はあっという間に過ぎました。まだまだ、話したりないくらい。。♡


充実したとって~~~~も、楽しい時間でした☆
ありがとうございました♪






先日、今治バスタオルをお友達から頂戴しました。

a0259777_15283894.jpg


大きな木箱に入っていて、とても立派・・高級感が・・。

まだ、恐れ多くて木箱から出せていませんが・・大切に使わせていただきますね♪

a0259777_15302644.jpg





数週間前から、時間を見つけながら(→気が向いた時に♪)、来年の3月に幼稚園の先生へプレゼントするアルバムのカバーを作製しています。



今はひたすら、手縫い作業。。

今までしたことが無いカバー作製。したことがないからこそ、とても楽しいです♪

上手く仕上がればいいのですが。。。



私が色んな事が重なっているのかな??と察してくれて、昨日、お友達から「もしかして・・忙しい??(予感)」とメールが。。

さすが。。予感的中♪


ショッピングも読書も楽しむし、かな~~~り脱線しているので。。
「用事が色々ある☆」日々です。



そのお友達は私が仕事で週6日会っていたのに、休みの1日さえ、会えないのが寂しく感じるほどの仲。彼女との出会いは、私に良い意味での大きな影響を与えてくれました。





私は大切な人が、高校時代から沢山出来ました。

高校時代。
働いてから。
母親になってから。
引っ越してから。
ハンドメイドをしてから。


みんな、共通する部分が有ります。

本当の優しさ。
手を差し伸べてくれる、優しさ。


居心地良く、自然体で居れる自分。
それまで頼ったり、甘えれなかった私が、高校時代から、ご厚意に甘えられるようになったように感じます♪



いつも皆様に救われています。
仲良くしてくれて、ありがとう♡





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-24 16:01 | Trackback

読書。

今まで栓をしていたけれど。

ふとしたきっかけで、その栓が抜かれた時・・コポコポと湧水の様に私の「読書したい」気持ちがあふれ出たのは一週間前。。

この一週間で、文庫本を3冊購入。全て読みました。




就寝しようと思っても、続きが気になり夜中に黙々と本を読む日々。。
土曜日は私が具合を崩していたので、少し回復した翌日の日曜日、読解力が出るようになってから。。

昨日は377ページの文庫本を、1日で読みました。


自伝書から、ファンタジー、サスペンス。。
どれもが楽しくて。

本を開くと、作者の世界がひろがり私は雲の上からその世界を覗き込んでいる気分になります。


a0259777_11472876.jpg



この1週間で3回もの旅をしてきたような。
そんな錯覚にさえ陥ります。


話を読み解きながら、想像することが楽しくて。
今更ではありますが、読書の楽しさにドキドキと胸躍る日々です。


「momoさんに似ている猫(内面?!)が主人公のマンガ(文庫本版)があって、ぜひ、読んでみてね♪」
と、先月、仲良くして頂いている方からマンガを4冊借り受けました。

そのマンガはイラストと共に登場人物の心情を、じっくりと読み解くものでした。

マンガだけれど、なんだか、マンガではないような。。。何とも不思議な作品でした。
その時、文章を理解しながら読み進めていたからでしょうか。。

「読書がしたい。」と先日、私がつぶやいたきっかけになりました。



けれど、ずっと読書をしているわけにはいきません。
何処かのタイミングで、栓をしなくっちゃ。



それは今までの様なきっちり締める栓ではなくて。


心持、緩めておこうと思います。






幼稚園の講習会で持ち帰ってきた、多肉植物。
大きくなってきたので、植え替えました。

小さな鉢(容器)は「フラン フラン」で購入したもの。

a0259777_11531314.jpg



色んな楽しみを見つけながら、今週もノンビリと過ごそうと思います♪




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-22 12:12 | Trackback

読書。

読書をする余裕が出てきたので、時間を見つけては読みふけっています。

本を選ぶポイントも、やはり、読みやすさ。。
難しい言葉を理解できればいいのですが・・私にはハードルが高くって。。



今はどんなことよりも、読書の時間が楽しくて、楽しくて・・。

ハンドメイドを再開する気分になったら、「ブックカバーも作りたいな~~」とも、思っています♪

a0259777_19504612.jpg


今は、本屋さんに付けてもらう紙のカバー☆

学生時代、本屋さんでアルバイトをしていたことが有ったので・・こんなカバーを時間を見つけてはレジで折っていたなぁ~と思いだしました♡


私が読書をしていると、次男はずっと色塗りをしていました。
時間をかけて、丁寧に。

見本の色を確認しながら、2時間以上は色塗りに没頭していました。

長男も年長時代、色塗りに熱中していた時期があったのですが・・さすが兄弟ですね。。似ています♪
(その時、長男は小学校のプールで疲れたのか、寝ていました♪お昼寝。。ならぬ、夕方寝♪)

a0259777_19553724.jpg



今日は「Chouchou*annexe」さんに伺いました。

お取り置きをお願いしていた、レースもお迎えに♪

a0259777_19595268.jpg



美しいレース・・眺めているだけで、幸せ♪




最近、色んな事や用事が重なったけれど・・そんな時ほど、私は脱線することが重要なんだなぁと感じました。

地球儀をクルクル回して、日本を見て。
その中のその中のこと。




小さなことだけれど、大きなこと、重要なこと。

大きなことだけれど、重要なことだけれど、小さなこと。



地球規模に考えたら、それだけのこと。
それだけのことを、頑張るか。頑張らないか。頑張れないか。。


それは、自分に問いかけること。

「頑張ろう♪けど、脱線も頑張ろう♪」
これが、私の答えでした☆





ご訪問ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-18 20:07 | Trackback

「Chouchou*annexe」さんにて開催されました「Anniversaire .6ans」イベント。

暑い中、お忙しい中、遠い中、足をお運び戴きありがとうございました。

私は初日木曜日の13時まで、店頭に立たせていただきました。

多くのお客様とご挨拶をさせて頂き、感激の半日を過ごすことが出来ました。



皆様から頂戴しました「気持ち」を胸に抱き。。
これからも、もっともっと素敵な作品が作れるように、邁進します。




「私の様なものが、作家と名乗っていいのでしょうか・・。」
そう、オーナー様に伺っていた数年前。


まだ、作家としての自覚も自信もなく。。
けれど、そんな私をいつも、オーナー様は支えてくださいました。

オーナー様の支えだった手が。。自然と、おひとり。。おひとり。。少しずつ、お客様の手も加わり。

今では、多くのお客様の手も加わって、私を支えてくださっています♡

今、ようやく作家・・というか・・。
「作り手」としての自覚をもてるようになってきました。


うんうん。
そうだ。。私は「作り手」と名乗ることがどうやら、心地いいようです♪


ブログでは、こうやって色々と発信をしていますが、プライベートではmomo-dragée としての活動をお友達に見せることはほぼ、ありません。

ただただ、私は「ハンドメイドが好きな人」です♡


けれど、そんな私を陰ながら応援して下さっていたり。気にかけてくださっていたり。

その、気遣いに私はどれほど救われているでしょうか。。
(photo by Manna photo office)
a0259777_2324416.jpg

a0259777_2312412.jpg

以下、個人的な呟きになります。
良ければMoreをクリックしてご覧くださいませ☆


More
by momo-0608 | 2015-05-31 23:14 | Trackback

あと数日ですね。

素敵な、お正月飾りをお迎えしました。
今年はお正月飾りを作製するのを、お休みしました。



「毎日、グウタラしているのに・・作ったら???」と、もう一人の私が言っていますが・・「気に入ったお品に出会えたから、いいんだ~~~いっ!!だぃっっ!!!」と、反論です☆


a0259777_23374174.jpg





今年も残すところ、あと数日ですね。

振り返りつつ、お話しさせてくださいね☆


今年は長男の小学1年生入学で色々、心配が重なる年でした。
小学校まで距離が有るので、雨の日はもちろん、暑い日も寒い日も心配に。
怪我をしては心配に。


「段々、慣れてくるよ~~親も・・。」
と、心構えしつつも自分自身に言い聞かせながらも内心は毎日、心配する私です。



小学校生活に、ようやく私もリズムが付いてきましたが。
きっと、2年生になってもあまり私の心配は変わらなさそうです。


自分で活を入れることもあるのですが。

そんな時間は数分も持たず・・性格なんだろうな~~と、こんな私を受け入れてくれる息子たちと、ノンビリと歩んでいこうと思います。






そして、昨日の出来事でもあるのですが。

私はとってもよく、話しかけて戴けます。
初対面の方に・・♪


息子たちと手を繋いでいるとき。
食事中。
買い物中。


ふとした時に隣の方や後方から、ふとしたことをお話しいただけます。
内容は・・その方が思っていること。私が持っている物について。子供たちのこと。。

様々な内容なのですが、全てホッコリと温かい気分になるお話しです。


来年も、突然のそんな時間は何回、やってくるのかな??
それもまた、楽しみの一つです。




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-28 23:43 | Trackback