タグ:日々のこと ( 338 ) タグの人気記事

つぶやき。

毎年、楽しみなことのひとつが、年賀状作り。
実親の年賀状も作製します。

親の分は、いつも5案くらいを考えるので、その中から選んでもらいます。
時には選びきれずに2案採用になって、お友達用と親戚用・・等、分けて送っているようです。



来年は戌年ですが、夏の終わりに愛犬がなくなったので、寂しさが倍増している母親。。

愛犬にそっくりなイラストを使い、案を出すと来年度はそれが採用になりました。
その年賀状を見ると、悲しいけれど嬉しい気持ちになるようです。。

ずっと、戌年の年賀状は、愛犬を採用したいと希望していた母。
写真を使うのは、亡くなっているしと躊躇する気持ちが強かったのですが、イラストにしたことによって母の希望に添えられたようで一安心しました。


我が家も今日、年賀状を購入しました。
先程、パソコンでデザインを考えていましたが・・とっても、シンプルな仕上がりに。。
けれど、ちょこっと、私のこだわりが詰まっています☆


先々週から土日を含めて、珍しくず~~~っと連日、予定が埋まっていました。
来週火曜日まで・・だったかな??
お友達との予定が続きます。ほんとうに、珍しいくらい続いています。。有難いことです。。




落ち着いたら、「したいことの続き」をしようとおもっています。
いつか、自信をもってお披露目できる日が来たら、紹介させてくださいね。



ウェディングな雰囲気も。
幻想的な、童話の世界も。
古城の雰囲気も大好きなのですが。。

最近、またまた和風な雰囲気が好きで。。
ついつい、陶器も茶瓶も見入ってしまいます。


a0259777_21214359.jpg
  


a0259777_21230900.jpg

なんだか、繊細で、はかなくって、情緒が有って。。そんな繊細な花、蕾、実にも興味の幅が広がっています。
色んな事を見て、感じて。

それを表現できるようになれたら良いな・・と思います。  

                                                          momo
        





by momo-0608 | 2017-12-17 21:39 | Trackback

Noëlカード

昨日、chouchou*annexeさんへ作品たちを無事に納品しました。
花緒さんと入れ違いに伺ったので、花緒さんの素敵なお洋服&初出店される作家様の作品を一足早く、拝見することが出来ました☆わ~~ぃ♡

オーナ様とお客様との会話、とても楽しかったです☆
アナログな私にはかな~~り勉強になりました。。早速、主人やお友達に、知識が増えたことを自慢?!しました☆ありがとうございました☆

イベント納品作品の撮影も完了しました。
来週から、ご紹介させていただきます☆

(♡様へ♪メールのお返事、ありがとうございました。改めて、お返事させていただきますね☆)



先日、Mon petit artisteさんショップが再開したので、早速、お買い物をしました☆


ほんっとうに可愛い♪
ポストカードの、マットな質感や手触りも好きなんです。

そして、Mon petit artisteさんの、お人柄も大好きなんです☆


a0259777_16480024.jpg

こちらは、カードセット♪

毎度ながら、ラッピングがとっても可愛い♡


a0259777_16482306.jpg

メールの時代・・いや、世の中lineの時代ですよね・・。
私は、色々ついていけず・・・。

やっぱり「手紙を送る」ことが大好きです。

時間をかけて、丁寧に。


忙しい時も、余裕をもって。。


丁寧なお手紙や手仕事って伝わりますよね♪

共に色々と最新機能にも、ついていかねば。。です☆







by momo-0608 | 2017-11-26 17:06 | Trackback

庭の紫陽花

汗で全身濡れて帰宅した息子たち。
帰宅後のシャワータイム。

夏が来たな~~~と思います☆


明日は大雨の予報。。
明日の昼過ぎまで、私は小学校に居るし・・今のうちに・・と、恒例の花の雨除け対策をしていました。

背の高い紫陽花には支柱をして。

a0259777_17104237.jpg


背が低い子は大丈夫かな??

a0259777_17102748.jpg

また、植木鉢を買いに行かないとな~~と思いつつ。

この数日は自分の気持ちのスイッチがOFFモードだったので、ひたすら読書。。
読むのが早いらしく、家族からも驚かれるほどの冊数。。積みあがります。。


そんな中。
息子に作りたいものが有るので、そのイメージを頭で製図中。
イメージは仕上がりました。

明後日くらいから、取りかかろうと思います☆



ひとつのことに集中することもありますが。
全部が一つになって、したいことに繋がることが出来たら嬉しいな。


そのためには、読書を兼ねてイメージ作りと勉強。
背景も見ながら。

新しさも取り入れつつ。


歴史も感じながら。


「ああ、楽しいなっ」って心から思えることが一番ですね。




ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-07-03 17:25 | Trackback

花を飾る。

来客が続くので、少しだけ生花を飾りました。

a0259777_15091036.jpg

a0259777_15092567.jpg


昨日の夕方、長男の親友が沢山の野菜をリュック一杯に詰めて、持って来てくれました。

半ば、息子たちがお友達の取り合い??になり、兄弟喧嘩。。ほんとうに、大好きすぎて、夕方からでは時間が足らない様です。



そして、心から尊敬している方と、色々お話しする機会がありました。
同じく、時間があっという間すぎて足らない、足らない・・・。

美味しいパスタにスープにと豪華な手作りランチをご馳走していただきました。


楽しい時間はあっという間・・息子たちと気持ちは、一緒だな~~っと思いながらの1日でした☆
次回は我が家にお越しくださいね☆



ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-06-28 15:15 | Trackback

日常。

庭の落ち葉を集めて。
雑草を抜いて。
木を植え替えて。

花も好きですが、窓から見る木々が大好き。

春先、シマトネリコの元気がなかったのですが、今、新芽が出てきました。
よかった。。


手間はかかるけれど、虫は苦手だけれど。
それをはるかに上回るほど、ガーデニングが好きです。


とはいえ難しいことはしていませんが♪


a0259777_16585350.jpg

先月だったかな??
もっと前だったかな??


雑誌を購入しました。
アンティークレースのお話でした。

a0259777_17002229.jpg


レースは我が家のいたるところに、飾っています。
作製するときに、手に取りやすいようにまとめていますが、乱雑ともいえる置き方でも、繊細で綺麗なのがお気に入り。


a0259777_21413289.jpg


気が付くこと。
助けること。
助けてもらうこと。
努力すること。
学ぶこと。
ゆとりを持つこと。

この数か月、色んなことがあったなと思いながら、長男に頼まれていた給食グッズを作製中です。
給食グッズの手持ちは、沢山あるのですが・・ね♪




ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-06-13 21:48 | Trackback

fleurs printanières

もう少ししたら、イベント作品たちも、ご紹介できそうです。
よ・・ようやく。。




まだ、作製しないといけないアイテム(靴の作製や塗装)はありますが、私の中ではもう少し。。
(梱包も、丸1日かかるので・・う~~ん、遅くても来週半ばには、作業を完了予定です☆イベント作品が納得のいくまで頑張って完了したら、手縫い部門に取り掛かります☆お待たせしてごめんなさい!!)



ホッと一息つきたいときは、庭を眺めます。

花が綺麗に開花しています。



a0259777_17301133.jpg


a0259777_17302418.jpg


昨日はお友達に焼肉ランチ→喫茶に連れて行ってもらいました。
焼肉屋さんに行くのは・・18年ぶりかもしれません。。

話しながら、笑いながらの時間はあっという間ですね☆
楽しかったです♪





ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-05-09 17:42 | Trackback

日々のこと。。

気が付いたら、1週間が経過していました。。

たま~~~に、驚くぐらいに急用が続いたり、大きなお買い物が重なるときって、ありますよね。。

その、たま~~にが重なった1週間でした。


昨日は姉と片道2時間半かけて、親戚の用事で遠出していました。

a0259777_22391428.jpg


こんなのどかな風景も束の間、用事が終わったら足早に岐路に・・。

途中のSAで、資料館があったり、美味しい地元食材を買ったりと楽しみました。
往復5時間弱コースはなかなか、疲れますね。。

姉とはずっっと車内でくだらない話をし、大笑いを終始していて楽しかったのですが・・ね☆


a0259777_22413160.jpg

今から息子たちと主人は温泉へ。。GWを満喫しています☆




ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-05-03 22:46 | Trackback

トマト♡

とっても甘い、トマトを戴きました。
箱いっぱいの、綺麗なトマト。

「甘いので、是非食べてみてください!!」

と、おっしゃっていただけた言葉の通り、濃い甘さ!!!
美味しくいただきました☆ありがとうございました☆

a0259777_19214730.jpg

ひとつのことを。。といっても色々と積み重ねてきたことですが。
黙々と作製していた日々。
私の役割は、無事に終わりました。

気になったら、とことん追求してしまいます。
友人も、とても喜んでくれて一安心。。


人生の一大イベントに向けて。。作品たちを、友人に託します♪


a0259777_20012027.jpg


ここ数日は参観日、役員選出、家庭訪問に、来客に・・久しぶりに予定が詰まっていました。


同時進行で作成中の、イベントに向けた作製も考えながら。
また、別件のことでも、色々と考えたり、思案しています。。


半年前から悩んでいた、母の日のプレゼントは決定しているので、それだけは一安心です♪
主人のお母さま、私の母、仲良しの叔母・・毎年3個、準備します。

義両親もまた、近日に泊まりに来られるようなので、楽しみです♪




ご訪問、ありがとうございます。



by momo-0608 | 2017-04-22 20:11 | Trackback

桜 2017

陽射しが暖かく、気持ちよかったので近所の公園に子供たちと遊びに行きました。

桜が満開で、その美しさにカメラを構えながら見入っていました。


a0259777_17290435.jpg


a0259777_17285077.jpg


息子たちは、汗をかきながら遊具で遊んでいました。
いつもは大人気で子供たちで満員の「いかだ」も、今日は空いていました。

動かすのには、なかなか、力がいるんです♪

a0259777_17293566.jpg

いつの間にか、思い出を重ねる場って、増えているように感じます。
明日も、午前保育。


何処かにお出かけで来たら良いな♪



ご訪問、ありがとうございます。






by momo-0608 | 2017-04-13 17:38 | Trackback

昨日は小学校の入学式。
今日、明日とお友達のお子さんの入園式が続きます。
おめでとうございます♪

週末、雨が降りましたが桜はまだまだ、見頃。。
期待と希望に満ち溢れ・・そして不安も入り混じりながら、新しい環境での生活、学び。。

また、生活に慣れたころ、お友達からお話を伺える日を楽しみにしています。




球根から植えていた、チューリップが咲きました。

画像ではピンク1色に見えますが、淡いベージュ色もMIXされています。


a0259777_14110656.jpg


イベントに向けての作製も、ユックリではありますが進めています。

真っ白のキャンバスに絵を描くような。
自分を見つめ直す様な作製でもあります。


生地から型を切り取り。
染料を調合し。染色し。。etc..
工程が沢山あるけれど、仕上がったときはその作業の一つ一つの大切さを改めて感じます。

a0259777_14111895.jpg



さて、コチラはどんな仕上がりになるのでしょうかね♪




ご訪問、ありがとうございます。





by momo-0608 | 2017-04-12 14:28 | Trackback