タグ:家族のこと ( 88 ) タグの人気記事

今年の6月5日。
私たち夫婦が結婚してから10年が経ちます。

それを記念して、去年から計画していた「10th 結婚記念写真」。

撮影はもちろん、全幅の信頼を寄せているmanna photo officeさん。

今回も、言葉での説明は不要なくらい・・素晴らしい作品を作り上げてくださいました。



a0259777_23395718.jpg


a0259777_23315457.jpg


a0259777_04951.jpg



今回の計画を決めてすぐに、まずはいつもお世話になっているMon petit artisteさんに、アニバーサリーポスターをご依頼させていただきました。
(名前を記載いただいた部分は、白枠で隠しております☆)

メールや手紙で何回も打ち合わせを重ね・・撮影を、まるでご自身の事の様に楽しみにしてくださり・・喜んでくださり・・。

Mon petit artisteさんと、何回も連絡を重ねることも、楽しみのひとつでした。
とてもお忙しい中、快く引き受けて戴きありがとうございました。

a0259777_23345223.jpg



ヴィンテージドレスは去年、ブログでちらっとお話していたもの。
シルエット、デザイン、色・・・すべてが好みで、一目ぼれでした。

驚くくらいの、ジャストサイズ!!

a0259777_23421635.jpg


a0259777_23493342.jpg


a0259777_2351622.jpg


去年からブログ内で話していました「超個人的な計画」とは、このことでした。
自分で自分をプロデュース♪

したいことが沢山♪
したいコーディネートも沢山♪

イメージすることが大好きなので・・manna photo officeさんのお力で、形に出来る喜びを噛みしめつつ・・。


準備や大、小道具の用意。
作成・・・も、とっても楽しかったです♡





カメラマさんとアシスタントさんに、とてもお世話になりました。
大荷物を、持参頂いたカートに乗せて移動して頂いたり・・と、撮影の裏舞台でも、沢山助けて戴きました。

お二人とも、可愛いくてお優しい・・どれほど救われたことでしょうか。。。(感涙)
御二方のおかげで、息子たちもノビノビと撮影できました♡


沢山、素晴らしい写真があるのですが・・今日は一部を紹介させていただきました☆

次回は家族写真バージョンを、紹介させてくださいね♪

a0259777_23594922.jpg





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-05-15 00:04 | Trackback

たんぽぽ

以前から、「母の日はいつ?」と気にしていた長男。

テレビのCMや、外出先で母の日の広告を目にしては「お母さんは何が欲しい??」と尋ねてくれていました。

その問いのたびに私は「家族が元気で、長男と次男が健やかに育ったくれたら、何よりも嬉しいよ。」と答えていました。



今日、ようやく解熱して、喉の痛みや鼻風邪は残るものの体調が良くなった私。
お花屋さんに立ち寄ると、いつもよりも切り花が少ないことに気が付き・・片隅にカーネーションがまとめられている光景に「あ、昨日は母の日だったんだ。。」と気が付きました。

私と主人の母親には事前にプレゼントを渡していたので、ホッとしていたこともあり・・発熱で寝込んでいたこともあり・・母の日の事を忘れていました。



今日の夕方、小学校から帰宅した長男。出迎えに行くと・・。

「遅くなってごめんね!!はい、母の日のプレゼント。」長男の手には、4輪の綺麗なタンポポが握りしめられていました。


香りを嗅いで帰宅したのでしょう・・長男の鼻頭には、タンポポの黄色い花粉が付いていました。


早速、水に生けました。
時間がたつと、タンポポの花が閉じて・・。

「お母さん、綿毛になる準備をしているのかな??」と、長男はタンポポが気になる様。

a0259777_23362610.jpg



私が病気で寝込んでいるときも、スポーツドリンクを寝室に持って来てくれたり。
ずっと気にかけてくれていた、息子たち。


次男も幼稚園で、プレゼントを作って来てくれて、嬉しそうに・・少し恥ずかしそうに、私に手渡してくれました。



気持ちだけで、充分すぎるくらい嬉しいのに。
いつも、私の方が助けてもらっているのに。




健やかに育ってくれて、ありがとう。
息子たち。
by momo-0608 | 2015-05-11 23:45 | Trackback

支え。

納品の期日も、近日中に控えています。
実はここ最近、作製をストップしていました。

作りたいときに、作りたいイメージが湧いた時に作製をします。


色んな用事が重なるときは、完全に手を止めてしまいます。



器用な性格ではない、私。

作品に気持ちが反映されてしまうので、ユッタリとした気持ちの時に。
好きなものを、納得のいく仕上がりになる様に。


そして、いろんな事を自然から感じ受けることを心がけています。

草花を眺めている時間が大好き。
空を眺める時間が大好き。
ユッタリと流れる時間が大好き。

その他にも、日常での「大好き」が沢山あります。



たまに、駆け足になりますが。。。忙しい時も忙しいと思わない様にと、常に心がけています。
それもこれも、主人の支えが大きいと日々、感じています。




GW中、庭の落ち葉をひたすら集める主人。↓↓
a0259777_1842514.jpg


家事も手伝ってくれて助かりました。
お願いしたら100パーセント、協力してくれます。
そして、完璧・・・性格ですね。。。



なんだか、主人の話になってしまっていました・・ね☆
今回は文章ばかりの内容ですが、お許しください♪




ご訪問ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-05-07 18:19 | Trackback

未来医XPO 2015

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます☆

今日は小学校の入学式。
連日の雨で心配していましたが、今日はお天気に恵まれて良かったですね♪


二年生になった長男は、今日は小学校がお休み。
お買い物に行ってから、クレヨンしんちゃんの映画のDVDをレンタルしました。

ほとんどのクレヨンしんちゃんの映画は見ているのですが・・。
私も見ていなかった数年前の作品を長男がレンタルしたので、一緒に見ていました。
面白いし、笑えるけれど、やはり切ない気持ちにもなって。。

次男が幼稚園から帰宅したら、また、見ようと思います♪




先日、息子たちと「未来医XPO2015」に行ってきました。
長男が楽しみにしていたイベント♪

a0259777_14123416.jpg


a0259777_14211595.jpg


a0259777_14223678.jpg


大人だけでなく、子供たちが楽しめるイベント&工夫が沢山されていました。
入場料が無料とは思えない、楽しさ・・♡


子供たちが3Dメガネをかけて、手術や内視鏡の実技も出来ましたが、長男は「技術が無いので出来ない・・」と嫌がり。。子供が出来る様に、工夫されているのですが・・ね♪



a0259777_14205172.jpg



食品サンプルをトレーに乗せて、一食分を構成します。
そのメニューから、カロリーや栄養バランス等、年齢や身長とバランスがとれているかをデータ計算し、栄養士さんからアドバイスいただけるブースも人気でした。

a0259777_14164490.jpg


a0259777_14194992.jpg




息子たち、鰹節を試食中・・☆

a0259777_142457.jpg



色んな企業もあり、医療から食品、日常の暮らし・・ためになることがギュッと詰まっていました♪
とっても、大きなイベントでした♪楽しかった~~~♡

大人には、ストレスを測定できるブースも行列が出来ていました☆

a0259777_14233898.jpg




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-04-09 14:30 | Trackback

息子たちとの日常。

私「キャラクターの☆☆か〇〇、どちらが好き??」

主人「〇〇かな~~。」


それを隣で聞いていた長男が「僕はお母さんが一番、好きだよ。お父さん、そんな質問の時はお母さんって答えなきゃ。」


2歳ごろから、私の取扱説明書を心の中に持っているであろう長男。
母親心を、わしづかみです(親ばかです♡)♪



付録の時計が欲しくって(←私が♪)、次男は4月から幼稚園の年長さんですが「小学1年生」の本を購入しました。

次男はまだまだ、読み書きは出来ないけれど。
何故か付録の学習本に興味を持って、ずっとしています。


長男が幼稚園時代は、全く興味を示さなかった分野だったので、ビックリ。
次男は、「宿題」と言いながら頑張っています。

a0259777_2313596.jpg



けれど・・沢山のギャラリーが、頑張っている次男を見つめています。。。



長男の親友から戴いた誕生日プレゼント、骸骨標本。
リアルなターミネーターたち・・。

次男、狙われている様に見えますが・・かなり不気味な光景ですが・・我が家では日常風景♪

a0259777_2341241.jpg



次男が2歳ごろまでは、このターミネーターを見るだけで怖がって大泣きしていたんですがね♪
長男がターミネーターも大好きなので・・気が付いたら身近な存在になっていました。
(私も慣れました♪)


ちなみに、右のブロンズ色のターミネーターは目が光ります。
長男セレクトです♪



学習机で、いつも息子たちを見守って?!くれています☆







ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-08 23:12 | Trackback

心がけ。

小学校は遠いし。
まだまだ寒いし。
荷物は重いし。


毎日を頑張っている長男。


1週間の発熱後も、微熱になったりとまだまだ全快とは言えないのかもしれません。



日々の生活に加えての習い事。

「無理強いしない。」



長男と接していて、習い事等で心がけていることのひとつです。
心の奥底では、「もっと頑張ってほしい~~!!」と願ってはいますが・・ね。



人よりも回り道をしたり。
歩調がゆっくりだったり。
なにより、とても繊細な長男。


小学1年生になって、色んな事がガラッと変わりました。
毎日、よく頑張って・・と感心ばかり。

今週は長男も、ちょっと休憩をして。
来週からは元気に過ごせるといいなぁ・・。


私も息子たちからもらってしまった風邪(風邪気味??)を早く治さなくっちゃ☆


去年、「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 」で雛祭りシーズンに展示して頂いた、雛人形。

a0259777_17445673.jpg



私が人形を触りながら眺めていると、長男はとっても興味深そうにしてくれます。


色んな事が重なっているけれど。
どれもを丁寧に丁寧に。

1歩の歩幅が小さいかもしれませんが、ゆっくり・・そして堅実に歩んでいきたいです♡






ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-02-19 17:55 | Trackback

頑張った長男。

次男が解熱した翌日から、長男が発熱しました。



今日で発熱4日目。

朝から総合病院へ行き、点滴や採血やインフルエンザB型の検査。
(インフルエンザA型は今季、感染済みなので。。)
点滴は時間がかかるので、帰宅したのは13時過ぎ。。



注射が苦手な長男。もちろん、私も苦手。。
「注射が苦手なので嫌がって無理なら、しないで良いです~~。」と、逃げ腰なのは私の方。


長男が診察室に入り、数分後・・・。


「痛くなかったよ。」という長男の頬には涙の跡が。。
長男、注射にも耐えてよく頑張りました(花丸)☆



そんな長男は先日、小学校の授業で粘土のクッキーを作りました。
自宅で用意したクッキー缶に、色とりどりの粘土のクッキー。

美味しそう~♡
a0259777_13504996.jpg




今日は幼稚園で開催される講習会に参加予定でしたが、もちろん参加できず・・。
不参加になったために、ママさん方が連絡や手助けをしてくださいました。

困ったときに、助けてもらえ・・・ほんっとうに有難いです。。


a0259777_13555157.jpg



春休みを目前に、小学校&幼稚園の行事が続きます。
健康で元気に。それがなによりだなぁ・・と、改めて感じます☆


インフルエンザや風邪、体調不良を耳にします。
総合病院でも、診察に来ていたお友達に遭遇。。。

皆様も長男も1日も早く回復して、元気に過ごせますように・・。




ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-02-13 14:01 | Trackback

寒い日が続きますね。
長男が「チューリップが成長している!!」と言うので見ると、花びらが開いていました。
よく、見ているなぁ~~と感心・・。

a0259777_1745075.jpg




そんな長男は、インフルエンザになってしまいました。
長男のクラスは今日、お休みが多かったようで学級閉鎖に・・。


次男にうつらない様に祈りつつ、今週はユックリとしようと思います。


それに伴い少し、ブログもお休みしますね♪
長男が元気になったら、また、再開します☆



病気とはいえ、先日発売され、たまたま購入できた妖怪パッドやDSで遊んでいる長男。
気晴らしに・・助かっています。


a0259777_17501475.jpg



そういえば。
私も病気の時に、親にいつも雑誌や本を買ってもらっていました。

少し元気になってきたら、家で出来ることは限られてくるので・・ね♪







ご訪問、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-01-19 17:56 | Trackback

2015年  お正月

お正月。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。


我が家は毎年、私の実家に行くことが恒例行事になっています。

普段、長男の犬アレルギーの事もあってなかなか実家には行けないのですが・・。
たまに・・だと、数時間は滞在可能なので、お正月の時間をユックリと過ごしました。
(連日になると、アレルギー症状が酷くなるので行けないのです・・。)



母は毎年、おせちやお雑煮、お寿司を用意してくれます。

a0259777_16474163.jpg



お年玉を戴き、息子たちはゲームソフトを買いに行きました。


元旦の夜、我が家の周りは道路がアイスバーンになり、実家から車での帰宅を諦めました。
自宅の近所まで車で来たけれど、スリップや事故で道路が大混乱・・。

予期していなかった突然の積雪に、外出していた方々の帰宅が重なり・・。
結局、車を実家に置きに帰り、電車で帰宅しました。

電車での帰宅もまた、楽しくて。
ハプニングではあったけれど・・これもまた、良い思い出になりました。


翌朝。
毎度ながら主人は猫ダルマを作っていました。

a0259777_16562068.jpg


けれど・・ちっちゃい!!!(長男と並んでいます。)
雪の量が、そんなに多く残っていなかったのでミニサイズに♪

去年の猫ダルマ→コチラ★

a0259777_16571641.jpg




明日から主人は仕事です。
主人は毎日、家事や育児を手伝ってくれて・・。
休めたのかな??

今日は蟹のお鍋♪
明日への活力になってくれたら良いなぁ。





ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-01-04 17:07 | Trackback

大切な人。

画像とお話が、全く違うのですが。
こんな気分の日なのです・・お許しください♪

今日は年内最後に、お会いしたい方の元に伺っていました。
ユックリと色んなお話が出来て。

毎度ながら、作っていいんだ・・と思える実感を戴きました。
ありがとうございました。

a0259777_22351244.jpg



それから仕事を終えた姉と、お買い物へ行きました。
長男が服屋さんで「これ、おねえちゃんに似合うと思う!!」と選んだアウターが姉の雰囲気にピッタリ。

いつも戴いてばっかりなので・・私から、プレゼントさせてもらいました。


a0259777_22354281.jpg



姉は、よく笑います。
私が月なら、姉は太陽。

趣味も好みも違うのですが、違いを幼い時からお互いが分かりながらも、認めながら、お互いに欠けている部分を補いながら歩んできました。



「momoちゃんっぽいね。」
姉はそう、言ってくれます。

それは、私が選ぶ物に対しても。
そして、私が選ぶ事に対しても。



ハンドメイドの事も、話題には出しません。


話したら聞いてくれることは分かっているのですが・・。

姉は、言葉に出さなくても受け止めてくれる・・なんだか不思議な感じがします。


a0259777_23182740.jpg



幼いころから、親戚には「なんでそんなに、仲良しなの??」と聞かれていました。


{仲良し}を意識したことはなかったのですが。
ただ、一緒にいただけなのですが。


そう見られていることに尋ねられることに、どのように、答えたら良いのか当時は分からなかったのです。



最近行った親戚の結婚式でも、普通に姉と話しているだけなのでしたが・・。
「なんで、そんなに仲良しなの??」

と、再び尋ねられる機会が有りました。

昔は答えが分からなかったのですが。


今は、答えが分かりました。
「大切だからだよ。」と。


とても、ストレートで簡単な答えなのですが。
結婚して離れたからこそ、分かることでもありました。


ずっと、このまま双子の様な姉妹で居ようと思います♪






ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-26 23:32 | Trackback