タグ:家族のこと ( 101 ) タグの人気記事

先日、ちらっと紹介しました17歳の実家の愛犬。
病気を繰り返し、毛も抜け落ち、立てなくなった時期もありました。


先日も頭部の手術をしました。

片目も病気で手術したために縫合されているのですが、一時に比べたら元気です♪


散歩は大半が抱っこしていますが、すこ~~しなら歩いてくれます♪


a0259777_9422033.jpg



親の通院に4時間ほど付き合い、お留守番をしている愛犬が気になったので我が家に連れてきました。

長男が5歳ごろから極度の犬アレルギーを発症したため、犬が帰宅してからはカーペットの洗濯や掃除はしないといけないのですが、長男も短時間なら犬アレルギーを発症することなく大丈夫。

a0259777_9512471.jpg


長男も次男も、大好きな愛犬。
小学校から帰宅した息子たちは、大喜び。

今後、犬を預かることも増えると思います。
そして、ようやく親孝行??とまでは言えないかもしれませんが。。お手伝いできるようになったように感じます。


a0259777_9425814.jpg



週末は義両親が泊まりに来てくださいます。
主人のお父さん(おじいちゃん)に父の日のプレゼントも、用意しました。

直接、息子たちから渡してもらう予定です♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-16 10:05 | Trackback

holiday

雨が続きますね。。
ゴールデンウィークが終わり、我が家にも日常が訪れました。

連休中は近場に遊びに行ったり。
温泉に連日、行ったり。
親の買い物について行ったり。用事をしたり。




お庭は、花々で色づいてきました。

a0259777_1653767.jpg


a0259777_16532842.jpg


a0259777_16534618.jpg



2年前、次男の強い希望で義両親に買っていただいた、子供用自転車。
当時の次男には少し自転車が大きくて、足が地面につかず・・1年ほど、乗っていなかったのですが、ようやくこの連休中に乗れるようになりました。


ペダルはこげませんが、坂道を下っていくことはできます。

a0259777_16573564.jpg


「頑張れ~~すごいよ~~。」次男を遠くから応援する声が。。

声がする方を振り向くと、スパイダーマン状態で次男を応援する長男。。
「危ないから乗らない。」とかたくなに自転車に乗ることを拒否している長男も、次男の姿を見て、お父さんに支えてもらいながら乗るのですが。。

その姿に乗ることが出来ている次男は「お兄やんのほうが、目が真剣だ・・僕のほうが下手だ。。」と嘆き。

「僕は乗れないから、次男の方が100レベルで上手だよ。」と長男は次男を褒め。。

なぜか、譲り合いながらお互いを褒めつつ、嘆きつつ。。毎度ながらな、兄弟の姿でした。

a0259777_1711476.jpg



長男もいつか、乗れる日が来るといいね。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-05-10 17:13 | Trackback

小雨日和。

今日から次男は好きなお友達と帰宅する、自由下校になりました。

昨日から、お友達と校内で待ち合わせ場所を決めていました。
クラスが違い、加えて階も違うので出会えたかと気になっていましたが、今日、無事に出会えて帰宅できました。
遠い通学路。。二人ともさぞ、心強かったことだろうと思います。



先程、久しぶりに近くの公園までお迎えに行っていたのですが、ランドセルを私に預け、そのままお友達のおうちに遊びに行った次男。。



クラスが違うので、まだまだ遊び足りないのでしょうね♪
下校途中に「今日は僕の家で遊ぼう!!」等、約束をしているようでした。



私自身も、幼稚園が違うお母さま方との交流が長男の時以上に増え、楽しい小学校生活のスタートになりました。


グッと深みのある紫。
優しい紫。

どちらも好きな、お色です。

a0259777_15145274.jpg


明日からゴールデンウィークですね。
私は用事が重なっているので、少しばたばたしてしまう日もありそうですが。

時間を見つけて作製したり。
買っているお花を植えたりしたいな~~と思います☆




ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-04-28 15:20 | Trackback

私事ですが。。

色んなことがギュギュギュっと詰まった、毎日でした。

気が付いたらもう、4月も中旬。。。

次男の入学式。参観日。家庭訪問。。

行事を進めていきながら、実家の件で考えないといけないことも多々。。


「頑張りすぎないで。無理しすぎないで。」

と、母からも言われつつ、性格上、頑張らない方が私自身も落ち着かなくて。。。

一つ一つ、納得したり、解決するたびに私の睡眠時間が増えていきました。

これから先も、どうなるかわからないことも多々ありますが・・。
色んなことが、良い方向に進むことを願います。

a0259777_22541100.jpg



そして、入学式から1週間。

次男。
お友達みんなみんな、おめでとぉ♪

a0259777_22542130.jpg



今日も眠れぬ夜を過ごされている、皆さま。
私自身も・・同じ震災&避難経験があるので、地震災害をニュースで見るたびに、気持ちが重なり・・心張り裂けるような思いになります。
恐怖と不安が隣り合わせな毎日を心痛め、かつ、大切な人・思い出・毎日の暮らしを失った深い深い悲しみ。。。

どうか。日本中の祈りが届きますように。






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-04-17 22:56 | Trackback

あっという間に。。

桜は先日の雨で、散ってしまったのかしら。。。

ふと、撮影した桜の写真を眺めていて・・花弁が白っぽく見えることに気が付きました。

画像の色を少し修正して、桜色にした写真です♪↓↓


a0259777_04369.jpg



今日はお友達から、お土産を沢山いただいたり。
次男の入学祝いを戴いたり。

a0259777_065256.jpg



そして、先日のブログ内容から、気にしてくださって連絡いただけたお友達・・ありがとうございました。


この1週間は実家の用事でず~~~~っとバタバタしていたので。
したかったこと、しないといけないことさえも出来なかった1週間でした。


心情的にも張りつめてしまう、今日この頃。。
まだまだ続きますが。。その中でも少しでも自分の時間も作っていけたらと思います☆




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2016-04-09 00:13 | Trackback

桜撮影♪  2016

息子たちと3人で、お花見をしました。
駐車場に停めるまでに1時間半も並び、夕方になってしまいましたが・・☆

a0259777_1031244.jpg


a0259777_1032383.jpg


長男が次男に、ポーズの指導・・。
撮影が大好きな長男。苦手な次男。。

a0259777_10313535.jpg


そんな次男も、長男が傍らに居てくれたらポーズも関係なく、大喜び。
それで、いいんだよ~~と、自由でいいんだよ~~じゃれてれ~~遊んでいて~~と、私も自然な息子たちの姿を撮影していました♪

a0259777_10502729.jpg


a0259777_1033070.jpg


先日の、六甲山牧場では入学式で着用する服で撮影しましたが、昨日はランドセルと靴だけ持参して、ちょこっとランドセル姿も撮影しました。

a0259777_1037257.jpg



夜は、実家に立ち寄りました。
屋台のラーメン屋さんに、息子たちは大喜び!!!

夜食に食べちゃいました♪


(↓↓お風呂上がりの長男♪)
a0259777_10375374.jpg



私事ですが、4月~実家のことでかなりバタバタすることが出来てしまいました。。
どうしよう・・と考える間もない程。今日は夢に出るほど。。

入学式も控えているし・・実家のことも・・と重なるときは重なるのもので。。
なんとか乗り越えます!!!!!


今日も用事でお出かけです♪
春休みもあと少し・・ですね☆


ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-04-03 11:11 | Trackback

ニフレル&オービィ大阪

長男が終業式の日。
午前中は、次男のお友達の家に遊びに伺わせていただきました。

二人の世界で仲良く、穏やかに遊ぶ姿になんだか、ホッと安心するひと時でした。


長男が帰宅してから、エキスポシティに行きました♪

ニフレルに行ったり。
a0259777_14502485.jpg


a0259777_1453527.jpg



長男が行きたがっていた、羊のショーンの遊具にも行きました。

こちらは、どちらかといえば未就園児さんや園児さん向けで・・息子たちにはどうだろうか・・と思いましたが「入場したい!!」とのことだったので・・入りましたが、息子たちはとっても楽しんでいました(笑)

a0259777_1448567.jpg



我が家が一番、楽しんでいたのは、最後に入館したオービィ大阪。
夕食後に入ったのもあり、閉館ギリギリまで遊んでいました。

a0259777_14531642.jpg


赤いカードを机の上に置くと、地球上の赤い生物が・・。

a0259777_14513972.jpg


a0259777_1452240.jpg


黒いカードなら、黒の生物。

a0259777_1575855.jpg


身体で体感できるミュージアムとのことで、映像もとっても迫力がありました。
迫力がありすぎて、少し怖いかな??と思うくらいでしたが、息子たちはUSJで慣れていることもあって、大喜びで楽しんでいました♪


全力で楽しむ、我が家↓↓
こんなのを何回も撮影しながら、楽しんでいました♪

a0259777_14475064.jpg



明日も、お友達とお出かけ予定。。
春休みを満喫中です♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-28 15:17 | Trackback

レゴランド。

長男も終業式を迎え、春休みに入りました。


連日、車で行ける範囲ではありますが、行ってみたかったところに遊びに行きました。

まずは、レゴランド。

幼いお子さんが安心して遊べる場だな~~っと感じました♪
もちろん、息子たちも遊具で、アトラクションで、レゴで・・汗を流しながら大はしゃぎ。

a0259777_1384026.jpg


4D映画も3本、タイミングよく上映されているので続けて見ることができました。

a0259777_1392268.jpg


レゴで作られた街並み。
朝~夜になり、ライトアップされることで表情も変わり、見ごたえがありました。


a0259777_145569.jpg


a0259777_146738.jpg


a0259777_1471196.jpg



車のパーツで、自分のレースカーを作る事も、熱中していました。
作るだけではなく、走行具合も確かめられるのって楽しいですよね♪

a0259777_1401062.jpg


a0259777_1425897.jpg


a0259777_1403873.jpg


2時間くらい居れたら十分かな~~と思いきや、半日滞在していました。
私もノンビリ出来て、息子たちも楽しめて良かったです♪



動物と触れ合える場にも、入園しました。

それぞれの動物の「触っていいポイント」をスタッフの方に伺いながらナデナデ。。


a0259777_152560.jpg


a0259777_141264.jpg


a0259777_1411969.jpg



長男は、臆することなくイグアナもナデナデ。。

a0259777_1421878.jpg



猫が大好きなので、大喜びしていました。

この子はボス猫さんらしく。。注意事項を書かれており、スタッフさんも注意喚起していましたが・・これまた、臆することなく息子たちはナデナデ。。

a0259777_1432365.jpg




春休みのお出かけ第二弾はまた、後日お話しさせてくださいね♪
ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-28 02:09 | Trackback

三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は毎度ながら、のんびりゆったり・・と過ごしていました。



森林植物園にも行きました。
夕方から行ったので、滞在時間も短かったのですが楽しめました。

a0259777_13583314.jpg


a0259777_135915100.jpg



思いのほか寒くて、私のストールを息子たち二人で巻いて使用していました。
息子たちは二人の世界??に入って大喜び。


a0259777_1401185.jpg



サラサラと流れ落ちる、砂時計のように日々が過ぎます。


育児の砂時計。
もっとゆっくり、ゆっくりな成長でいいんだよ~~っっと、ずっと思いつつも、4月で長男は小学3年生になります。

まだまだ、3年生。
もう、3年生。。。早いなぁ。。


「いつまで、家族での外出をこんなに楽しんでくれるんだろう。」
これは、息子たちが幼い時から思ってきたこと。。。


カメラを向けるたびに・・向けなくてもポーズをしてくれたり、可愛いしぐさをしてくれる長男を撮影しながら、頭によぎりました。


数年前、「いつか重くて抱っこできなくなるのだから、それまでは抱っこしておこう」と思い、二人を同時に抱っこしていました。


次第に、二人同時に抱っこができなくなり。
一人での抱っこも厳しくなり。。


息子たちが出来ることが増えるたびに、成長するにつれ、私の出来ることが少なくなり。
また、手を差し伸べることの、形を変えて来ています。




明日から小学校も午前保育やお休みが続いて、終業式も目前です。

今、出来ること。楽しめること。今しかできないこと。。
息子たちに春休みも私が、相手してもらおうと思います。


いつも私が、「育児をしている」と思わないのは・・私が息子たちに相手をしてもらっている感覚が強いからかもしれませんね。


これからも、出来る範囲で。
息子たちと、沢山の思い出を作っていきたいなと思います。


a0259777_1405545.jpg



今日は何をしよう。
明日は何をしよう。

春休みが楽しみです♪










ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-22 14:27 | Trackback

次男は卒園式を終え、少し長い春休みを満喫中です。

私も、出来るだけ楽しい思い出をたくさん作ってほしいな~~と思い、お出かけする毎日。。


昨日、次男と二人で「六甲山牧場」に行きました。


入学式の前撮りも兼ねたいな~~っと思ったので、入学式で着用する服を着用&ランドセルを背負ってもらいました♪

ちなみに・・2年前に着ていた長男のスーツ・・シャツもズボンも次男には、入りませんでした。。

ジャケットは前ボタンをとめず、開けて何とか着用してもらい、後は全て新調しました♪

a0259777_22155447.jpg


a0259777_22164310.jpg


a0259777_22174997.jpg



人とすれ違うより・・羊とすれ違うほうが多かったです♪

私も羊に「ごめんね~~通らせてね~~。」と、話しかけてしまうほど。。
羊、かわいいかった~~~!!!

a0259777_22191099.jpg


a0259777_2219353.jpg



a0259777_22213842.jpg


a0259777_22215986.jpg



次男は、ヤギへの餌やりを楽しんでいました。
(モナカを割ると、餌が入っています。)
二年前なら、怖がって出来なかっただろうのに。。成長を感じました♪

a0259777_22224916.jpg


a0259777_222423100.jpg


a0259777_22244716.jpg


a0259777_2225113.jpg



たまたま、子牛のミルクをあげる体験時間ぴったり・・だったので、体験しました♪

a0259777_22263079.jpg



ソフトクリームを食べたり、薄雲りながらも気持ちのいい気候で、かな~り楽しめました♪

唯一、グルグルな山道を「酔いそう~~崖が怖い~~(ガードレールのない山道で)」と怯えていた次男。。

無事に往復出来てよかったです♪

長男も、春休みが始まったらいろいろお出かけで来たら嬉しいです♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-17 22:35 | Trackback