タグ:家族のこと ( 88 ) タグの人気記事

私事ですが。。

色んなことがギュギュギュっと詰まった、毎日でした。

気が付いたらもう、4月も中旬。。。

次男の入学式。参観日。家庭訪問。。

行事を進めていきながら、実家の件で考えないといけないことも多々。。


「頑張りすぎないで。無理しすぎないで。」

と、母からも言われつつ、性格上、頑張らない方が私自身も落ち着かなくて。。。

一つ一つ、納得したり、解決するたびに私の睡眠時間が増えていきました。

これから先も、どうなるかわからないことも多々ありますが・・。
色んなことが、良い方向に進むことを願います。

a0259777_22541100.jpg



そして、入学式から1週間。

次男。
お友達みんなみんな、おめでとぉ♪

a0259777_22542130.jpg



今日も眠れぬ夜を過ごされている、皆さま。
私自身も・・同じ震災&避難経験があるので、地震災害をニュースで見るたびに、気持ちが重なり・・心張り裂けるような思いになります。
恐怖と不安が隣り合わせな毎日を心痛め、かつ、大切な人・思い出・毎日の暮らしを失った深い深い悲しみ。。。

どうか。日本中の祈りが届きますように。






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-04-17 22:56 | Trackback

あっという間に。。

桜は先日の雨で、散ってしまったのかしら。。。

ふと、撮影した桜の写真を眺めていて・・花弁が白っぽく見えることに気が付きました。

画像の色を少し修正して、桜色にした写真です♪↓↓


a0259777_04369.jpg



今日はお友達から、お土産を沢山いただいたり。
次男の入学祝いを戴いたり。

a0259777_065256.jpg



そして、先日のブログ内容から、気にしてくださって連絡いただけたお友達・・ありがとうございました。


この1週間は実家の用事でず~~~~っとバタバタしていたので。
したかったこと、しないといけないことさえも出来なかった1週間でした。


心情的にも張りつめてしまう、今日この頃。。
まだまだ続きますが。。その中でも少しでも自分の時間も作っていけたらと思います☆




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2016-04-09 00:13 | Trackback

桜撮影♪  2016

息子たちと3人で、お花見をしました。
駐車場に停めるまでに1時間半も並び、夕方になってしまいましたが・・☆

a0259777_1031244.jpg


a0259777_1032383.jpg


長男が次男に、ポーズの指導・・。
撮影が大好きな長男。苦手な次男。。

a0259777_10313535.jpg


そんな次男も、長男が傍らに居てくれたらポーズも関係なく、大喜び。
それで、いいんだよ~~と、自由でいいんだよ~~じゃれてれ~~遊んでいて~~と、私も自然な息子たちの姿を撮影していました♪

a0259777_10502729.jpg


a0259777_1033070.jpg


先日の、六甲山牧場では入学式で着用する服で撮影しましたが、昨日はランドセルと靴だけ持参して、ちょこっとランドセル姿も撮影しました。

a0259777_1037257.jpg



夜は、実家に立ち寄りました。
屋台のラーメン屋さんに、息子たちは大喜び!!!

夜食に食べちゃいました♪


(↓↓お風呂上がりの長男♪)
a0259777_10375374.jpg



私事ですが、4月~実家のことでかなりバタバタすることが出来てしまいました。。
どうしよう・・と考える間もない程。今日は夢に出るほど。。

入学式も控えているし・・実家のことも・・と重なるときは重なるのもので。。
なんとか乗り越えます!!!!!


今日も用事でお出かけです♪
春休みもあと少し・・ですね☆


ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-04-03 11:11 | Trackback

ニフレル&オービィ大阪

長男が終業式の日。
午前中は、次男のお友達の家に遊びに伺わせていただきました。

二人の世界で仲良く、穏やかに遊ぶ姿になんだか、ホッと安心するひと時でした。


長男が帰宅してから、エキスポシティに行きました♪

ニフレルに行ったり。
a0259777_14502485.jpg


a0259777_1453527.jpg



長男が行きたがっていた、羊のショーンの遊具にも行きました。

こちらは、どちらかといえば未就園児さんや園児さん向けで・・息子たちにはどうだろうか・・と思いましたが「入場したい!!」とのことだったので・・入りましたが、息子たちはとっても楽しんでいました(笑)

a0259777_1448567.jpg



我が家が一番、楽しんでいたのは、最後に入館したオービィ大阪。
夕食後に入ったのもあり、閉館ギリギリまで遊んでいました。

a0259777_14531642.jpg


赤いカードを机の上に置くと、地球上の赤い生物が・・。

a0259777_14513972.jpg


a0259777_1452240.jpg


黒いカードなら、黒の生物。

a0259777_1575855.jpg


身体で体感できるミュージアムとのことで、映像もとっても迫力がありました。
迫力がありすぎて、少し怖いかな??と思うくらいでしたが、息子たちはUSJで慣れていることもあって、大喜びで楽しんでいました♪


全力で楽しむ、我が家↓↓
こんなのを何回も撮影しながら、楽しんでいました♪

a0259777_14475064.jpg



明日も、お友達とお出かけ予定。。
春休みを満喫中です♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-28 15:17 | Trackback

レゴランド。

長男も終業式を迎え、春休みに入りました。


連日、車で行ける範囲ではありますが、行ってみたかったところに遊びに行きました。

まずは、レゴランド。

幼いお子さんが安心して遊べる場だな~~っと感じました♪
もちろん、息子たちも遊具で、アトラクションで、レゴで・・汗を流しながら大はしゃぎ。

a0259777_1384026.jpg


4D映画も3本、タイミングよく上映されているので続けて見ることができました。

a0259777_1392268.jpg


レゴで作られた街並み。
朝~夜になり、ライトアップされることで表情も変わり、見ごたえがありました。


a0259777_145569.jpg


a0259777_146738.jpg


a0259777_1471196.jpg



車のパーツで、自分のレースカーを作る事も、熱中していました。
作るだけではなく、走行具合も確かめられるのって楽しいですよね♪

a0259777_1401062.jpg


a0259777_1425897.jpg


a0259777_1403873.jpg


2時間くらい居れたら十分かな~~と思いきや、半日滞在していました。
私もノンビリ出来て、息子たちも楽しめて良かったです♪



動物と触れ合える場にも、入園しました。

それぞれの動物の「触っていいポイント」をスタッフの方に伺いながらナデナデ。。


a0259777_152560.jpg


a0259777_141264.jpg


a0259777_1411969.jpg



長男は、臆することなくイグアナもナデナデ。。

a0259777_1421878.jpg



猫が大好きなので、大喜びしていました。

この子はボス猫さんらしく。。注意事項を書かれており、スタッフさんも注意喚起していましたが・・これまた、臆することなく息子たちはナデナデ。。

a0259777_1432365.jpg




春休みのお出かけ第二弾はまた、後日お話しさせてくださいね♪
ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-28 02:09 | Trackback

三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は毎度ながら、のんびりゆったり・・と過ごしていました。



森林植物園にも行きました。
夕方から行ったので、滞在時間も短かったのですが楽しめました。

a0259777_13583314.jpg


a0259777_135915100.jpg



思いのほか寒くて、私のストールを息子たち二人で巻いて使用していました。
息子たちは二人の世界??に入って大喜び。


a0259777_1401185.jpg



サラサラと流れ落ちる、砂時計のように日々が過ぎます。


育児の砂時計。
もっとゆっくり、ゆっくりな成長でいいんだよ~~っっと、ずっと思いつつも、4月で長男は小学3年生になります。

まだまだ、3年生。
もう、3年生。。。早いなぁ。。


「いつまで、家族での外出をこんなに楽しんでくれるんだろう。」
これは、息子たちが幼い時から思ってきたこと。。。


カメラを向けるたびに・・向けなくてもポーズをしてくれたり、可愛いしぐさをしてくれる長男を撮影しながら、頭によぎりました。


数年前、「いつか重くて抱っこできなくなるのだから、それまでは抱っこしておこう」と思い、二人を同時に抱っこしていました。


次第に、二人同時に抱っこができなくなり。
一人での抱っこも厳しくなり。。


息子たちが出来ることが増えるたびに、成長するにつれ、私の出来ることが少なくなり。
また、手を差し伸べることの、形を変えて来ています。




明日から小学校も午前保育やお休みが続いて、終業式も目前です。

今、出来ること。楽しめること。今しかできないこと。。
息子たちに春休みも私が、相手してもらおうと思います。


いつも私が、「育児をしている」と思わないのは・・私が息子たちに相手をしてもらっている感覚が強いからかもしれませんね。


これからも、出来る範囲で。
息子たちと、沢山の思い出を作っていきたいなと思います。


a0259777_1405545.jpg



今日は何をしよう。
明日は何をしよう。

春休みが楽しみです♪










ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-22 14:27 | Trackback

次男は卒園式を終え、少し長い春休みを満喫中です。

私も、出来るだけ楽しい思い出をたくさん作ってほしいな~~と思い、お出かけする毎日。。


昨日、次男と二人で「六甲山牧場」に行きました。


入学式の前撮りも兼ねたいな~~っと思ったので、入学式で着用する服を着用&ランドセルを背負ってもらいました♪

ちなみに・・2年前に着ていた長男のスーツ・・シャツもズボンも次男には、入りませんでした。。

ジャケットは前ボタンをとめず、開けて何とか着用してもらい、後は全て新調しました♪

a0259777_22155447.jpg


a0259777_22164310.jpg


a0259777_22174997.jpg



人とすれ違うより・・羊とすれ違うほうが多かったです♪

私も羊に「ごめんね~~通らせてね~~。」と、話しかけてしまうほど。。
羊、かわいいかった~~~!!!

a0259777_22191099.jpg


a0259777_2219353.jpg



a0259777_22213842.jpg


a0259777_22215986.jpg



次男は、ヤギへの餌やりを楽しんでいました。
(モナカを割ると、餌が入っています。)
二年前なら、怖がって出来なかっただろうのに。。成長を感じました♪

a0259777_22224916.jpg


a0259777_222423100.jpg


a0259777_22244716.jpg


a0259777_2225113.jpg



たまたま、子牛のミルクをあげる体験時間ぴったり・・だったので、体験しました♪

a0259777_22263079.jpg



ソフトクリームを食べたり、薄雲りながらも気持ちのいい気候で、かな~り楽しめました♪

唯一、グルグルな山道を「酔いそう~~崖が怖い~~(ガードレールのない山道で)」と怯えていた次男。。

無事に往復出来てよかったです♪

長男も、春休みが始まったらいろいろお出かけで来たら嬉しいです♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-17 22:35 | Trackback

卒園式

無事、卒園式を迎えた次男。

a0259777_19592665.jpg



前日にお花を買いに行き、担任の先生へプレゼントする花束を作らせていただきました。

a0259777_19263950.jpg


a0259777_19395579.jpg



バラの花弁を一枚取り、ブローチに仕上げました。

a0259777_19412037.jpg



幼稚園のお手伝いをさせて頂き・・色々勉強になった年でした。

卒園式は子供たちの成長を感じるとともに、私自身の役割が無事に終わったと・・安堵感が強かったように感じます♪

ちょこっとパソコンの勉強もし、少しだけ身に付いたかな・・とも思います♪



先日作成した、髪飾りとコサージュも付けました。

a0259777_19435356.jpg


a0259777_19441781.jpg



明日から、次男は少し長い春休みのスタートです。
とはいえ、長男のお友達や小学校でインフルエンザBや胃腸風邪も大流行中・・。

a0259777_2015519.jpg


みんな1日も早く元気になって。。そして、息子たちも元気に過ごせたらと願うばかりです。


また、幼稚園のお友達と遊べる日を楽しみにしています♡





ご訪問、ありがとうございます♪
by momo-0608 | 2016-03-13 19:55 | Trackback

冬場は何故か、アウターを前後逆で着用して小学校から帰宅する、長男。。

自分では出来ない事なので、きっとお友達同士で、しているのでしょうね。。。
毎日の事なので、見慣れてはいますが面白いです♪


そんな長男が、学校の授業でサイコロを作ったようで・・。

長男曰く、マトリョーシカにしたとのこと。

ひとつのサイコロを開けると、サイコロが。。

a0259777_23242757.jpg


どんどん、出てきます。

a0259777_2325376.jpg


一番小さな、サイコロはミリ単位のものでした。

a0259777_23262624.jpg



長男らしいです♪




今日で、小学校の役員も終了しました。
このメンバーでなら、また喜んで出来る!!と、思えるほど楽しかったのですが・・こればかりは、どうにもならず・・ですね。。

またいつか、「次男の分」で役員をしないといけないので。。
また、良いご縁が生まれたら良いなと思います♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-03-01 23:33 | Trackback

初めての、凧あげ。

幼稚園、小学校の行事が続いていました。
幼稚園の卒園に向けて保護者会もあり、まだまだ気持ち的には落ち着きません。。


去年からずっと続けてきた、幼稚園の作業も無事に終わりました。
完成しては訂正し・・時間を見つけては作業したり、ダウンロードする日々。。


今まで知らなかったこと、出来なかったことが、(主人に教わりつつも)色々学習し、習得できた事は自分にとって大きかったです。



もちろん失敗も沢山しましたが、やってみて失敗したことだったので、最終的には満足のいく結果に・・仕上がりに繋がりました♪


なにより、私のしたいようにお任せ頂けて、有難かったです♪


そんな日々を、かたわらで見守ってくれていた家族。
ひとつひとつ、完成するたびに喜んでくれた、主人。。。


そんな主人から、私がずっと欲しがっていた一眼レフのプレゼント。
嬉しかったです。。




年末年始に出来なかった凧揚げを、昨日しました。

息子たちは、凧あげが初体験♪
大喜びでした。


主人に買ってもらった、一眼レフで早速撮影しました。

a0259777_2317333.jpg



a0259777_2312949.jpg


風があまり吹いていなかったので、時間によってはイマイチ凧もあがらなくて。。

また、近日中にリベンジしに行こうと思います♪


a0259777_23142684.jpg


a0259777_2318192.jpg



明日で、メンバーに恵まれて楽しかった、小学校の役員も終わり・・。
色んな事が終わりつつも、新たに始動する時ですね。


落ち着いたら、私も作製をしつつ新たなスタートをきりたいです。




~シュシュアネックス、オーナー様へ~
メールを送信すると、お返事を気遣われるかと思い、こちらで失礼します。
先日はありがとうございました。
一日も早くご快復されることを願っております。。   momo





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-29 23:53 | Trackback