タグ:家族のこと ( 89 ) タグの人気記事

庭作業。

まだ、蚊が出てくる前なので、庭での作業もルンルンとはかどる季節ですね。

私は虫が苦手なので‥子供に蚊が止まって、慌ててパチンと叩いたのが人生初めてのことだったくらい・・子供が産まれる前は、蚊に刺されていてもパチンと叩けないくらいだった私。。


未だに・・ひゃぁぁ~~っとなりつつ。。ですが、暖かい季節は新緑と花を眺めながら過ごす時間が何よりも、幸せで。ついつい、花屋さんに立ち寄ってしまいます。

気が付いたら花が大好きな実母と、同じような道(趣味)に。。。



昨日、とても綺麗な紫陽花を迎えました。

「和紙のような色合いでしょう??」と、店員さんが言われたとおり、ふんわりとした神秘的ともいえる色合いに一目ぼれしました。


a0259777_00560232.jpg


手持ちの紫陽花も、葉が茂ってきました。
このまま芽吹きますように。。

手をかけなくても、スクスクと育つ植物。
手をかけないと、順調に育たない植物。

少しずつですが実体験を通して、学んでいる今日この頃です。



さて、イベントに向けての作製もコツコツと進めています。
が、毎度ながら細かい工程なので、一歩進むのがやっとの日々。


そんな時に、強力な助っ人が近くに居ます→主人です。

主人には、私が苦手な木工をお願いしました。


a0259777_01030972.jpg

今日は木材を買いに行ってくれ、炎天下の中、数時間かけてずっと作業してくれていました。

「やすり」も様々。


a0259777_01032295.jpg



一つ一つの工程が沢山で。
心を込めて。時間をかけて作製し。

それが形になったときは私自身も、とても嬉しいのですが。


可愛い作品だね。


そう、いつも声を掛けてくれる家族に、私の好きなことを共感してくれることに、心から感謝する日々です。



主人が作ってくれたモノは、後日、私が塗装予定。。また完成したら紹介させてくださいね☆



ご訪問、ありがとうございます。



by momo-0608 | 2017-05-06 01:15 | Trackback

spring photo

過ごしやすい休日。
家族で久しぶりにお出かけしました。

春の風、香りを感じ。
広大な景色に、心地よい時間を過ごしました。


a0259777_21062929.jpg

a0259777_21071935.jpg

a0259777_21082581.jpg

a0259777_21134113.jpg

a0259777_21102528.jpg

a0259777_21092635.jpg

a0259777_21105216.jpg

a0259777_21125499.jpg

また来たいね。
また来ようね。

そんな、何気ない会話をしながら。
溢れる気持ちを、写真に残しました。



ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-03-05 21:18 | Trackback

【Christmas EVENT 2016 at Chouchou*annexe】、ご来店&お買い上げいただき、ありがとうございました。

用事が重なり、初日の2時間しか店頭に立つことが出来ませんでしたが、お会いしたかったお客様にも会え、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。



もうすぐ、クリスマスですね。
昨夜、息子たちに「クリスマスプレゼントは何が欲しいかサンタさんにお願いしているの??」と聞きました。

長男「お母さんは欲しいものはあるの??ものだよ??」。


私「う~~~ん。欲しいものなぁ。。や・・野菜??」

長男「野菜か~~野菜も良いね~~。」

私「え、いいの????????」

長男「僕たちの身体のためにもなるしね(^^♪」
  ・
  ・  
  ・
その後、色々あり、息子たちは必死に「白菜、白菜、白菜・・」と祈っていました(笑)


私は大笑い。
大笑いしながら、気が付いたら息子たちは夢の世界へ・・。

「クリスマスが、楽しみだね。」


a0259777_09531516.jpg

今年も綺麗な紫陽花のドライを戴きました。
お花の話をしたり。
趣味の話に耳を傾けてくれたり。

身近にそんな方がいることが嬉しいです。





ご訪問、ありがとうございます。




by momo-0608 | 2016-12-12 09:57 | Trackback

お絵かき。

夏休みに入り、一層、育児中心のブログになりつつありますが、いつもご訪問ありがとうございます☆

昨日、お友達から美味しいお届け物が。。いつも、ありがとぅ♪

a0259777_22305650.jpg


先程、息子たちと絵具で絵を描いていました。
ちなみに息子たちの書いているこの絵は、試し書きです。

兄弟で相談しあいながら、描いていました。

a0259777_22500562.jpg

私も息子たちの隣りで、落書きを・・。
絵を描く事は好きではありますが「得意ではない」ので、だいたい3分以内で書き上げれる落書きばかり。。

息子たちには「また、お母さんっぽい絵を描いている。。」と半ば、呆れられているような気がします☆




ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2016-08-12 22:47 | Trackback

水族園へ。

水族園へ、行きました。

a0259777_21542265.jpg


a0259777_21544129.jpg


a0259777_21551045.jpg


a0259777_21563559.jpg


a0259777_21555786.jpg



次男はイルカと触れ合うイベントを「大きいから、怖い~~」と拒絶。。
大好きなあざらしとの触れ合いを希望しました。

a0259777_21584676.jpg



併設されている、遊園地でも遊びました。
私自身も、小学生くらいまで・・だったかな??楽しめたのは。。

そう思うと、ダメだよ~~とは言えず、「好きな乗り物、2つ乗っていいよ。」と。。
(何故か追加コースになりましたが。。)


子供らしい遊具に乗っている姿を見れるのも、あと数年なんだろうな~~と思うと、シンミリしちゃいます。。

a0259777_2214960.jpg


深海魚の展示室も入りました。
長男は喜んでいましたが、次男は苦手なのでほぼ見ていません。。

a0259777_228843.jpg



行くと必ず食べる、ウミガメの形をしたメロンパンも食べ、海辺にも少し立ち寄り、満足した息子たち。


そんな様子を私の母や、義母に画像をメールしながらおしゃべり。
特に、すぐには会えない義母や仲良しの叔母には定期的に息子たちの写真を編集して送っています。


小さなことかもしれないけれど。
息子たちの笑顔で喜んでくれて、いつも嬉しく思います。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-08-03 22:16 | Trackback

7月27日から、息子たちの夏休みがスタートしました。

毎日、宿題の合間にバルコニーのプールで涼む息子たち。


次男は国語も算数も、もうすぐ宿題が終わりそうです。

長男は自主学習的なので、一緒に頑張ります。


夏休みが始まって、パソコンからもハンドメイドからも遠ざかっている、私。。

リビングで宿題をする息子たち。
ゲーム三昧になるのでは??と不安に思っていましたが、宿題をする習慣も付いてきており、ホッとしています。

もちろん、宿題が終わったらゲームも自由ですが。。ね♪
私も大好きなゲームなので「難しいな~~よく、出来るね~~」と感心しながら傍らで見ています☆


a0259777_12551259.jpg


a0259777_12584151.jpg


a0259777_1259985.jpg


a0259777_1301749.jpg



楽しい夏を過ごしましょうね♪




ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-07-31 13:02 | Trackback

今年も、USJへ。。

ここ数日、外出続きでした。

年一回、行っているUSJ。
今年も行きました♪



ホグワーツ城・・美しいですね♪

a0259777_214452.jpg


a0259777_215991.jpg


a0259777_2153657.jpg


a0259777_216295.jpg




昨年は体験できなかった、妖怪ウォッチのアトラクションも体験できました。
説明書を見る、息子たち。。↓↓

a0259777_2163263.jpg




スパイダーマンや、ドラゴンボールのアトラクションも体験しました♪

a0259777_21111475.jpg



夕食は親はカレー&オムレツプレート。
息子たちは、コマさん&コマジロウのお弁当を注文しました。

料理長がウィスパーなので、ウィスパー自身が描いたらこんなイケメン?!顔のオムレツになったようです☆
スパイシーな本格的なお味でした。

a0259777_2181495.jpg


a0259777_2184659.jpg


a0259777_219275.jpg




平日だったからか(小学校が終わってから行きました☆)、テレビクルーを2回ほど見ました。
普段、芸能人に会うことがないのでワァ~~と思いました♪



今日から小学校も午前保育です。
色々、用事や予定が重なっているので・・なかなかハンドメイドに手が付けれていませんが・・時間を見つけて進めていけたら良いな~~と思いつつ、今日も息子たちと夕方から車で出かけたり・・とすでに夏休み気分な我が家です☆



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-07-21 21:20 | Trackback

今年も、魚つかみへ。

今年も、魚つかみに行きました。

息子たちはこの日を、とても楽しみにしていました。


a0259777_15193952.jpg


a0259777_15203968.jpg


a0259777_15212076.jpg



2匹捕まえたら、塩焼きにしてもらいます。


子供たちは魚が可哀想・・と思う気持ちと、美味しく戴くことの有りがたさを感じれるようです。

a0259777_15221536.jpg


a0259777_15243685.jpg




去年のことも、息子たちにとっては「昔」のことに感じるようで。

「昔よりおいしい~~。」と食べていました。
(去年も同じように「美味しい、美味しい。」と食べていたんですがね♪)

大人にとっては、1年は少し前に感じますが。

子供たちにとっては、ずっと以前のことなんですよね。。


子供の成長が嬉しく、愛おしく。
傍らで眺めていられることの有りがたさを日々、感じます。



この後は、プールでひと泳ぎした、主人と息子たち。
夏の始まりですね。






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-07-10 15:33 | Trackback

先日、ちらっと紹介しました17歳の実家の愛犬。
病気を繰り返し、毛も抜け落ち、立てなくなった時期もありました。


先日も頭部の手術をしました。

片目も病気で手術したために縫合されているのですが、一時に比べたら元気です♪


散歩は大半が抱っこしていますが、すこ~~しなら歩いてくれます♪


a0259777_9422033.jpg



親の通院に4時間ほど付き合い、お留守番をしている愛犬が気になったので我が家に連れてきました。

長男が5歳ごろから極度の犬アレルギーを発症したため、犬が帰宅してからはカーペットの洗濯や掃除はしないといけないのですが、長男も短時間なら犬アレルギーを発症することなく大丈夫。

a0259777_9512471.jpg


長男も次男も、大好きな愛犬。
小学校から帰宅した息子たちは、大喜び。

今後、犬を預かることも増えると思います。
そして、ようやく親孝行??とまでは言えないかもしれませんが。。お手伝いできるようになったように感じます。


a0259777_9425814.jpg



週末は義両親が泊まりに来てくださいます。
主人のお父さん(おじいちゃん)に父の日のプレゼントも、用意しました。

直接、息子たちから渡してもらう予定です♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-16 10:05 | Trackback

holiday

雨が続きますね。。
ゴールデンウィークが終わり、我が家にも日常が訪れました。

連休中は近場に遊びに行ったり。
温泉に連日、行ったり。
親の買い物について行ったり。用事をしたり。




お庭は、花々で色づいてきました。

a0259777_1653767.jpg


a0259777_16532842.jpg


a0259777_16534618.jpg



2年前、次男の強い希望で義両親に買っていただいた、子供用自転車。
当時の次男には少し自転車が大きくて、足が地面につかず・・1年ほど、乗っていなかったのですが、ようやくこの連休中に乗れるようになりました。


ペダルはこげませんが、坂道を下っていくことはできます。

a0259777_16573564.jpg


「頑張れ~~すごいよ~~。」次男を遠くから応援する声が。。

声がする方を振り向くと、スパイダーマン状態で次男を応援する長男。。
「危ないから乗らない。」とかたくなに自転車に乗ることを拒否している長男も、次男の姿を見て、お父さんに支えてもらいながら乗るのですが。。

その姿に乗ることが出来ている次男は「お兄やんのほうが、目が真剣だ・・僕のほうが下手だ。。」と嘆き。

「僕は乗れないから、次男の方が100レベルで上手だよ。」と長男は次男を褒め。。

なぜか、譲り合いながらお互いを褒めつつ、嘆きつつ。。毎度ながらな、兄弟の姿でした。

a0259777_1711476.jpg



長男もいつか、乗れる日が来るといいね。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-05-10 17:13 | Trackback