あれは、いつ頃だったっけ??まだ、お嬢さんが赤ちゃんの時から。。

「娘が入園式を迎えたら、momoちゃんにコサージュを作ってもらいたい!!」
そう、言い続けてくれていた友人。

その言葉が実現しました。


友人から戴いた、入園式当日の画像♪
家族で手をつないでいる、幸せいっぱいな表情に癒されました。

幼稚園の風景や、他の保護者の方々が写っているので、戴いた画像を私の方で、編集しましたが、お許しください。



コサージュ、ばっちり似合っています♪
ほんとう、可愛い友人で・・。

私の妹のようだとたびたび言っていますが、たまに、お姉さん気質も発揮してくれます(笑)
いや、お姉さんというより、なんだろう・・言葉では表現しにくい関係です(笑)


a0259777_01461802.jpg


ご依頼戴いたコサージュ。
実は私自身が息子の入学式で作った、コサージュを気に入っていただけたので、それがベースになっています。


イメージはそのままに、お友達の服の色や雰囲気に合わせて作製しました。

お嬢さんの、ママ譲りの向日葵のような、笑顔あふれる画像も戴きました♡可愛い♪

初めての幼稚園生活。
お嬢さん&友人も色んな「初めて」を経験し、共に成長し、歩んでいく第一歩♪

陰ながら応援していますね☆



さて、今日は長男の参観&懇談が終わりました。
明後日は次男の参観&懇談です。

行事が続いていて、なんだか、ソワソワ。。な時期ですね☆




ご訪問、ありがとうございます。




by momo-0608 | 2017-04-18 00:28 | Trackback

友人との約束。

少し先。 
数年先のことを、約束する友達が居ます。


先日、また新たな約束をしました。
その約束は、私にとっての楽しみにもなります。


a0259777_09563378.jpg




ふふふ~~っと思いながら、何も考えずに過ごしているときは、だいたい、落書きをしています。
手元には、落書きノート、鉛筆、色鉛筆。

よっぽどのことがない限り、消しゴムは使わず。。というのも、3分程度の落書きなので。。


a0259777_11552744.jpg



可愛い現行レースが有れば、使用しますが大半の作品には、アンティークレースを使います。
小さなこだわりが多すぎて、話すと驚かれることも多々。。

ですが、そんな話をウンウンとほぼ、毎日のように連絡している友人は聞いてくれて「momoちゃんの、そんなところが好き。」と言ってくれます。
私は、そんな、貴女が好きと思ってしまいます。

相思相愛なのを、お互い知っています(笑)


友達との約束。
一つ一つ、叶えて行こうと思います。


ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-04-10 10:08 | Trackback

先日の花嫁さん♪我が家での支度の様子を撮影した写真。。
郵送したものが到着したと連絡がありました。
喜んでいただけたようで、良かったです♪


ちょこっと、遊びをプラスして。

a0259777_12565605.jpg



一昨日~昨日は長男の友人と連日、たっぷりと遊びました。
波長が似ているのでしょうね。。

笑い声が絶えず。
離れがたい様子に、ついつい長時間コース。


けれど、その時間もあっという間のように感じてしまいます。

私も母親同士で、長男に「声のボリュームを落として、テレビの音が聞こえないよ。。」と言われるほど、大盛り上がりなのですが・・ね☆



子供たちが大賑わいの間、お友達ママさんの、ヘアアレンジをさせてもらいました。
楽しかったぁぁ♪



この髪型に、こんなヘアアクセサリーを合わせたら?
花冠をしたら?

とあれこれ、自作のアクセサリーを試す私に、友達ママもびっくり♪

そ・・そりゃぁ、日常生活をしていると、花冠なんて特に普段、縁がないものですもんねぇ。。
似合っていたなぁ。。♪毎度ながら妄想爆発です(笑)



喜んでいただけたら、ほんっとうにこの上なく嬉しいなぁ。。


好きなこと、好きなもの。
全部つながっていて。。

そのためには、努力を惜しまないし。
喜んでもらえるためには、全力で頑張るし。。


繋がって繋がって。
どれも、自分には欠かせない要素。。

全てはその、笑顔を見るためなんだなと、思う日々。





ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-04-08 13:17 | Trackback

昨日の朝は、ドレス姿の友人&素敵なコーディネートの旦那様が我が家に。。



友人のウェーブヘアを作り。
ヘアアレンジをし。


美しい友人に、ウットリ。。



限られた時間の中ではありましたが、ほっと一息ついたときに、我が家のお庭を眺めながら褒めてくださる、ご夫妻。


a0259777_14323166.jpg


この後、信頼するカメラマンさん、アシスタントさんとの、素晴らしい時間の始まり。。。
幸せすぎて、楽しすぎて、終始ルンルンの裏方気質の私♪


この日のエピソードは5月末~6月上旬くらいに、ブログで紹介させていただきますね☆


a0259777_14342565.jpg


~追記~

今回、改めて思ったこと。
作り出すうえで、糸(=人)が紡ぐ作業と思えて・・。

ひとつの作品を生み出すために、みんなが同じ方向を向いて。
最善を尽くして。全力で。
それぞれが考え、動き。

1本では繊細な糸も、紡ぐことによって、素晴らしい作品に仕上がり。。


被写体(今回は新郎新婦)が全力で笑顔で幸せで居れる裏には、絶え間ない笑顔や声掛けがあること。
また、新郎新婦がリラックスされて、笑顔で居れる環境であること。。

想いが重なって、素晴らしい作品が出来るんだなぁと改めて感じました。



ご訪問、ありがとうございます☆



by momo-0608 | 2017-04-05 14:40 | Trackback

準備

今日の午前は、親や主人の通院のヘルプをしていました。
気が付いたら、お昼。。

ああ、自分の朝ご飯を食べていなかったな。水を飲んだっけ??
ついつい、自分のことは後回しにしてしまう日々。。




夕方、息子たちと、切り花を買いに行っていました。
こちらの花は、ブーケに仕上げました。

a0259777_21181932.jpg


a0259777_21205490.jpg




この数か月。

友人のお祝い事のお手伝いで、作製をひたすら続けてきました。



a0259777_21201093.jpg



段ボール、1箱。
大きなカバン、2つ。

この中には、心を込めて作製した沢山の作品が入っています。


明日は、朝からお手伝いをする日。
また、ご報告させていただきますね☆


明日が終わると、続いてイベントの作製を再開予定。。
頑張ります☆



ご訪問、ありがとうございます。



by momo-0608 | 2017-04-03 21:31 | Trackback

素敵なプレゼント。


お友達から、素敵なお品をお届け戴きました。
大きなバスケットの中には、沢山の新鮮野菜たち。。♪

私が大好きな色の、バスケット♪
とても嬉しい♪
パンを買いに行くときにもピッタリ♪

普段は玄関先の帽子入れにピッタリで、毎日眺めてはお友達の気持ちに感謝しています。

大切に使用させていただきます☆

a0259777_21170652.jpg
今週は、息子たちの参観日が続いています。

小学三年生の長男。
最近、ランドセルの準備。
給食袋の準備。
その他もろもろ。。


長男自身のだけでなく、次男の分も準備してくれます。

次男のお世話をする長男を眺めながら、ふと、思い出しました。
長男が3歳くらいの時に、赤ちゃんの次男がお漏らしをして濡れたズボンを洗面で洗ってくれていて、驚いたことが有ります。

何歳になっても、喧嘩をしても、次男を大切にしてくれる長男。
長男は出来ないことも沢山沢山あるけれど、出来ることも優しさも、沢山・・。



今も私の頬をナデナデしながら、褒めてくれる長男(笑)

いつか、離れる日が来るのだから。。。
まだまだ、傍で居てくれる「今」を楽しもうと思います☆



ご訪問、ありがとうございます。




by momo-0608 | 2017-02-22 21:33 | Trackback

友人と美術館へ。

ブログから遠のいた日々を過ごしていました。。

連日、考え事をしたり、ああだこうだと自分自身と葛藤しながら、普段作り慣れない分野の作品作りに励んでいます。


お友達二人の、大切な記念日のお手伝いのご依頼を受け。
色々としていました。

また、ご紹介できる日が来たら、掲載させていただきますね。


たまに手がつりそうになるほど??ですが、コツコツと作成を進めています。


いつもはしない作業をするのって「出来ない」「どうしよう」と悩んだり思うよりも前に、色々と思案しながらもまずは創造して頭でプランニングをします。
それからは、学習、学習・・・・。

もちろん、絶対に自分にできないと早々に分かっているときは引き受けませんが。。


今は作製をし、友人に後日確認をし・・。
みんな、最終的には「momoちゃんに任せる☆」と言ってくれます。
有難いことですね☆

それまでに、色々と話し合って、好みを何回も伺ってからのことですが・・☆




先日、いつも一緒に出掛ける友達とランチ&美術館に行きました。
たびたび、ブログにも登場してくれている信頼しまくっている、高校生からのお友達。


美術館でもあれこれと、静か~~~に討論??しながら。


撮影コーナーでは、にぎわう私たち。。
何年経っても変わらない♪
a0259777_20112340.jpg
          (友人は♡、私は☆)



a0259777_20125503.jpg

こんなクッキー缶を購入しました☆
可愛いですね☆



忙しい中、時間を作ってくれる、友人たちに感謝です☆☆。ご訪問、ありがとうございます。






by momo-0608 | 2017-02-16 20:20 | Trackback

学生時代の友人と。

最近、車での移動が多いからでしょうか・・長時間、歩くと筋肉痛に。。。


先日、学生時代の友人と筋肉痛になるほど歩き、ショッピングを楽しみました。
友人は、筋肉痛になっていないかしら・・私だけでしょうね。。きっと☆
運動不足です。。




終始、友人との楽しい時間。
ランチでは、食べることよりもお話に夢中でした。


a0259777_15514827.jpg



私の大切な友人達には共通点が有ります。
それは、私が嬉しいと思う時に、同じように・・むしろ、私以上に喜んでくれるところ。

そして、助けてくれるところ。


同じように、お友達が嬉しい時、悲しい時、幸せな時・・私も同じように感じていたいと心から想います。
私と仲良くしてくれる友人たちに、日々感謝しています。






私が学生時代に知り合った、唯一の友人。
学生時代、多くの方に出会いましたが・・なかなか心開かない私。。開けない??私は相変わらずの陰気っぷりでした。

とってもお友達が多く人望が厚いその友人は、いつも優しく接してくれました。いつしか、傍らに寄り添ってくれる大切な存在に。。


去年、数年ぶりに再会しましたが・・全く変わっていない、その優しさと、感性。

a0259777_15553916.jpg


a0259777_15575536.jpg



お買い物中、私がサボテンに絡まっていても、すぐに気が付いてくれました。
サボテンに絡まる私。。。う~~ん。。

そういえば、学生時代から、こんな関係でした。
私がしがらみ(今回はサボテンでしたが・・)にとらわれていても、いつも自然に助けてくれていました。


そして、新婚旅行土産を戴きました。
それがまた、ビックリ!!!

私の大好きな、スターウォーズだらけ!!!
a0259777_160747.jpg

a0259777_1603052.jpg



「なぜ、いつもこんなに私の好きなモノを当ててくれるの??」と聞いてしまうくらい・・。


友人は学生時代から、絵本をプレゼントしてくれました。
一冊は「ぐるんぱの幼稚園。」これは後に息子たちの大好きな本になりました。

2冊目は洋書の絵本。少しシュールなイラストで、息子たちもよく見ています。

そして今回、3冊目がこのスターウォーズの絵本。
羊毛フエルトで作られていて、私の作品を思い出してくれたとのこと・・嬉しい♪

a0259777_1605077.jpg
a0259777_161370.jpg



友人とは学生時代、よく一眼レフを片手にお出かけしていました。

ご実家に泊りに伺った時。
ご家族が豪華な食事でおもてなしをしてくださったこと、今でも鮮明に覚えています。

今は使うことが無く、戸棚にしまっている一眼レフ。
操作の難しさ、カメラの重み、フイルムの香り、今でも大好きです。

友人との思い出もたくさん詰まったカメラ、大切な宝物です。

a0259777_1623168.jpg



年月がたってもこうして変わらずに、一緒に出掛けてくれて嬉しいです。
また、筋肉痛になるほど(→これは私だけですね♡)色々一緒にお出かけを楽しみたいです♪








ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-09-29 16:29 | Trackback

先日、お友達のお家に伺いました。

お友達は、お母さんになったのです♡


一緒にお家に伺ったお友達と、「可愛い~~~可愛い~~」の連呼でした☆

a0259777_18573423.jpg



何故だろう。
赤ちゃんとは初対面だったのに。

初対面の感じがしませんでした。

お腹に居る時から、定期的に会っていたからでしょうか。
お友達の赤ちゃんだからでしょうか。

写メールでお顔は拝見していたとはいえ。。会ってみてなんとも、不思議な感じがしてしまいました。

お友達の結婚式、出産・・は私にとっても、とてもとても、人生の中で大きな出来事。



環境が変わっても、母親になっても、変わることのない「何か。」が三人には有るな・・と改めて感じました。



8年前のお話です・・私が長男を出産して5か月目。
お友達とお出かけをしました。

いつものようにお買い物しつつ、無印カフェでランチ♪
私は育児の合間をぬって、リフレッシュさせてもらっていました。

こんな時間も、当時の私にとって、大切な時間でした♪

(2007年11月17日↓↓)
a0259777_19145231.jpg



いつも、傍らに寄り添ってくれている、友人。
Congratulations on your new baby!

a0259777_1919737.jpg




今年は嬉しいことが沢山。
また、友人2人と赤ちゃんに会える日が楽しみです♪

a0259777_19274666.jpg




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-07-24 19:34 | Trackback

友人と娘ちゃんと。

今日は幼稚園バス停へ次男を送ってからすぐ・・車を走らせ、お友達の新居に初めてお邪魔しました。


感想は・・お・・おしゃれ!!素敵!!
お友達らしい「センスがキラリ♪」な新居☆


照明のスイッチが、こんなオシャレになるんだ・・と驚いたり。。
キッチンも収納も何もかもが「素敵~~♪」の連続♪




そして、娘ちゃんが可愛いのなんの。。
初めてお会いしたころは、こんな小さかった→★のに・・今もとても幼くて小さいけれど、初めて会ったころに比べたら、成長したな~~~とシミジミ・・。


a0259777_17491559.jpg


お洒落なママがヘアターバンがお似合いなので・・娘ちゃんもお揃いで自らヘアターバンを付けてくれていました♪可愛い♡♡♡

a0259777_1873088.jpg



アンパンマンのキャラクターを教えてくれたり・・。

a0259777_189561.jpg



ママの影響♪で、トイストーリーやモンスターズ・インクが大好きなんですって♪

一昨年だったかな??
モンスターズ・インクのキャラクターと記念撮影したことがあったので、掲載♪


a0259777_18123976.jpg



映画に出てくるサリーとマイクは、こんな大きさなのでしょうか・・ね♪


今日は美味しい手作りランチ&とって~~も楽しい時間をありがとぅ~~♡









ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-29 18:22 | Trackback