タグ:アクセサリー ( 119 ) タグの人気記事

お友達へ。

今週はハンドメイドの手を止めよう・・と思っていたのですが、時間を見つけてはチクチクしている私です♪


お友達から先日、「友人の小学生低学年のお嬢さんへ、momoちゃん作製の髪飾りをプレゼントしたいんだけれど、作ってもらっていいかなぁ??」

とのオーダーを戴きました。


低学年さんなら、お花は触っても崩れにくいものが良いよね・・など考え、作製した髪飾りがこちらです♪

a0259777_2194640.jpg


a0259777_21125672.jpg




レースで作ったお花。
スワロフスキーや、ビーズをあしらいました。

葉の部分は、染色したサテン生地を使用しました♪



a0259777_21122690.jpg



3歳の次男に付けてみました♪
大きさの参考になる様な・・ならない様な・・ですね♪


a0259777_2114236.jpg



実は、この髪飾り。
オーダーを頂いた後、キャンセルを受けました。



理由は・・。

「momoちゃんが忙しいのに、お願いしてしまって・・」と、私を気遣って下さったのです。。。




お友達が嬉しそうに、そのお嬢さんの髪型などを話してくださった様子が印象的で。
大切なご友人のお嬢さんへのプレゼントに、私の作品で・・と、言ってくれたのも嬉しくて。



キャンセルされたのに逆に気を遣わせてしまうかなぁ・・??ご迷惑でないかなぁ・・??と、心配になりながらも、心を込めて、作製させていただきました♪


気に入っていただけたら嬉しいなぁ♪



明日は長男が歯医者です。。
前回はやはり、嫌がって診察さえも出来なかったので、この1ヶ月は長男を説得していました。

どうか、明日は治療が出来ますように・・。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-21 21:29 | Trackback | Comments(4)

ビーズ刺繍  ~calme~

朝から、息子達とノンビリ過ごしています。


長男がカメラのアングルを確認してくれながら、私の着画を撮影してくれたので、掲載させていただきますね☆


a0259777_1213682.jpg



a0259777_13134714.jpg




一緒に私と写真に映りたい、次男。
長男は必死に、

「あっちに〇〇がいるよ、次男、目をつむっていて。」
「今はお母さんの髪飾りの撮影中だから、入らないでね。」

など、次男の気をそらしながら、熱心に頑張ってくれました(笑)



髪かざりの撮影後は、たっぷりと、息子達の撮影会をしました☆


a0259777_12174913.jpg



華やかで、シックなお色の2wayビーズ刺繍。
息子達も、お気に入りの作品です♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-16 12:21 | Trackback | Comments(4)

嬉しくてドキドキした日や、考え事をしている日・・・度々、寝られなくなることが、多々あります。

昨日も、そんな1日を過ごしていました。
とても素敵なお買い物が、出来たのです。

よって、色々考えて・・気持ちが高揚していたのでしょうね。
・・寝られませんでした(汗)


こんな日は、小学生時代の修学旅行の前日を、思い出します。

平日は、お昼寝をしないと、すぐに疲れてしまうくらいなのに・・不思議です♪




久しぶりに、自分用のネックレスを作りました。

今回は、ビーズで編みこんだデザインのネックレスを作りました。

a0259777_126167.jpg




ひたすら、細かいビーズとの、にらめっこ。
順番や、個数を間違えないように、編み上げていく作業。

細かい作業の為、熱中しすぎてしまいます♪

a0259777_1255893.jpg




私は普段から、自作のパールのネックレスを愛用しているのですが。

このネックレスは、次男の入園式の日に初めて付けよう・・と思います♪



それまでは、こうして飾っておきますね♪


a0259777_1251153.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-11 12:21 | Trackback | Comments(2)

春色

我が家のインテリアは、年中「春色」です。

冬場、ファーのマットや、冬用のクッションカバーを出して、温かみを意識しますが・・・。

全体を見渡すと、やはり「春色だなぁ~」と、思います。


インテリアを淡いトーンで統一・・と言いたい所ですが、息子達の鮮やかな玩具が沢山あるので、そこは目をつむっていますが・・♪




ビーズ刺繍の髪飾りを、作りました。
バレッタ&ブローチの2WAYです。


a0259777_1447407.jpg



a0259777_14495988.jpg



a0259777_1449376.jpg



今日も主人はお仕事です。
休日出勤の日は、夕食を一緒に食べに行こう・・と、決まって近くまで息子たちと行って、待っています☆

もうすぐしたら、車で向かおうと思います。

今日は何を食べようかな・・☆



→→結局、閉店ギリギリ・・の、フードコートでお手軽コースでした(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-09 15:04 | Trackback | Comments(0)

ひとつのお花にも、いろんな品種がありますね。

お花屋さんではいつも、色んな発見が出来て。。
そして、作品のイメージが膨らむので、お花屋さんを見かけては足を止めて見入ってしまいます。


先日、花びらがクシュっとしている、可愛いラナンキュラスをお花屋さんで見かけました。

そのラナンキュラスがとても可愛いかったので、ずっと、作ってみたかった布花のネックレスに、仕上げる事にしました。

(サイズは大きめですが、軽いですよぉ♪)

a0259777_9504069.jpg


a0259777_9521387.jpg



また、髪かざりバージョンも作りたいなぁ・・と思います♪

a0259777_9553617.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-05 09:58 | Trackback | Comments(0)

落ち葉拾い

金曜日。幼稚園から帰宅した長男が、

「明日は、落ち葉や木の実を拾いに行くね。幼稚園で使うねん。」

と、言っていたので土曜日に、近所をお散歩がてら、歩いて探していたのですが。。
雨上がりという事もあり、いまいちの収穫・・。



年明けから、仕事の都合で、週に1日しかお休みが取れていない主人。
本日、日曜日は主人がお休みだったので、家族で 神戸市立森林植物園に行きました。

a0259777_20394119.jpg


沢山の落ち葉や木の実が落ちていたので、喜んで拾っていました。



時折、長男から、

「落ちている木の実や葉っぱだけだよ。お花は駄目だよ。植えているのも駄目だよ。」

と、先生がおっしゃっていたのであろう、注意事項を私達に何回も伝えていました♪




私達は、綺麗にアスファルトで整備された道を歩かず、山道を歩いてみることに・・。

a0259777_20453533.jpg


少しの距離でしたが、思いのほか険しい山道で、「この道で合っている??足元、気をつけてね~。」と、ドキドキしながら歩いていました。

日陰の薄暗い場所になると、次男は少し怖がっていましたが、なんとか歩けました☆



道中に、枯れた紫陽花が・・。
綺麗に咲いている紫陽花は、素晴らしく美しいのですが。

こうやって枯れた様子もまた、はかなくて、美しいなぁ・・と、思いました。

a0259777_20515435.jpg



沢山の落ち葉や木の実を、収穫できました。
明日、長男は大荷物で、幼稚園に行く事になります♪

a0259777_20542980.jpg



少し休憩しよう・・と、園内にある、森のカフェ「ル・ピック」で、軽食を戴きました。

主人はスープ、フォカッチャ、珈琲。
息子達は、きつねうどんをオーダーしました。

この、フォカッチャ(右下)が息子達に人気で・・おかわりをしてしまいました♪

a0259777_20591914.jpg



今日は暖かかったので、とても気持ちの良い、落ち葉拾いが出来ました。




先日、ご紹介しました、ビーズ刺繍。
お色違いを、作りました。

シックな雰囲気に、仕上がりました♪

a0259777_2122350.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-03 21:11 | Trackback | Comments(4)

昨日は次男の、幼稚園入園前の身体測定でした。

日頃から、準備や用意を気にかけて、シッカリしておかないと、「うっかりのミス」をしてしまいがちな私。
何事も、手際よく出来たら良いのですが・・昔からどうも、ユックリなペースで・・。



という心配もあり、2時間前には幼稚園の最寄り駅に到着していた私と次男(笑)

お昼ごはんは軽く外食をし、いざ、幼稚園へ・・。




次男が区役所の、3歳児検診では嫌がって出来なかった、身体測定。

次男は人前で、裸になることに抵抗があるので、ずっと言い聞かせていたのですが・・やはり、脱げなくて。
諦めて「500グラム引きましょうね~」と、だいたいの測定になりましたが、無事に終わってホッとしました。

そんな、頑なに嫌がる次男のエピソードを、一緒に検診に来ていたお友達に話すと、「次男君の、性格だもんね~♪」と、にこやかに言ってもらえると、私の心が軽くなるのを感じました。


そういえば・・私も幼少期。
今の次男と同じ事をしていた話を、母から度々、聞くので・・♪





先日から、チクチクと作製していた、ビーズ刺繍が完成しました。

デザインは、重なる花びらをイメージしました。

a0259777_920034.jpg


バレッタと、ブローチピンを付けたので、2wayで使用できます。

またまた、私が登場・・です♪

a0259777_9222184.jpg


a0259777_923023.jpg



イメージ通りに仕上がったので、同じデザインで、また、作製しようと思います♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-01 09:30 | Trackback | Comments(8)

暖かい季節に、オープンされる「小さな雑貨店 poupette」さん。

新店舗オープンに向けて、髪かざりを・・と、作製に取り掛かっていました。



手前は試作品・・なので自分用に。
奥がイメージ通りに作れた、完成品です。

(↑小さな違いなのですが・・ビーズのお色が、少し異なります。)


クリスタル&スワロフスキーを沢山、使用して、上品な可愛いさをイメージしました。

a0259777_15511586.jpg


また、オーナー様に見ていただいて、置かせていただく事になった際、改めて、ご紹介させていただきますね♪





~お知らせ~

布花教室でお世話になっている恩師、木村啓子先生が布花フェアーをされます☆

お近くにお立ち寄りの際は、是非、素敵な布花の世界を感じてみて下さい♪


2月20日~26日 阪急うめだ本店10階 うめだスーク にてアトリエflow布花フェアー

** コサージュ・ヘッドドレス・飾り花 の展示即売 **




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-29 16:21 | Trackback | Comments(0)

コサージュ  ~jenti ~

コサージュ ~jenti ~を作りました。


布花のお色は、オフホワイトのグラデーションと、淡いグリーンを花べりに少し加えました。

画像では分かりにくいのですが・・よく見ると、少し大きめのガラスのビジューが輝いています。

a0259777_21561248.jpg

a0259777_2212086.jpg



まだまだ、寒い日が続きますが。

日差しが気になる季節には、帽子に飾っても可愛いですね♪


a0259777_21583716.jpg




お財布の買い換えるタイミングって、皆さんはどんな時でしょうか♪

私は結婚前に、主人に買ってもらったお財布を長年、愛用していました。

丈夫で良かったのですが、反面、少し使いにくかったのです・・。




今日は、思い切って、お財布を買い換えました。

私が最初、お店で手にとっていたお財布は、スエード皮の薄いグレー色で、とてもシンプルな長財布でしたが・・。

主人が真剣に見たり、手に取っているのは可愛い猫柄の、お財布。

「ファスナーに、魚が付いているよ♪」
と、嬉しそうに話す主人。

a0259777_22131236.jpg



主人が、とっても気に入っている様だったので、自分では選ばないであろう、その、可愛い猫のお財布にしました。


これから大切に、使っていこうと思います♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-27 22:22 | Trackback | Comments(4)

髪飾り  ~fleur~

今朝、幼稚園バス停に長男を送ってから、先日から作製していた髪飾りを仕上げようと、机に向かっていました。

次男は、隣でお絵かきをしたり。
私を応援してくれたり。

そうこうしていると、完成した頃には、お昼になっていました。




今回の髪飾りは、デザインは同じですが、布花のお色を変えてみました。

a0259777_1321195.jpg

a0259777_134258.jpg


スワロフスキーや、透明の綺麗なパーツを飾り付けました。

髪の毛に付けると・・これくらいの大きさです。

a0259777_1355714.jpg



今日は小児歯科へ、定期健診に行くのですが・・。

長男に虫歯が有りそうなので・・。
治療を怖がってしまうのが分かるだけに、今から私がドキドキしています。

治療が軽くで、済みますように・・。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-25 13:14 | Trackback | Comments(2)