給食用のマスク。 

息子たちが帰宅してから、給食用のマスクを作っていました。



給食当番であっても無くても持参し、私は毎日、洗うので・・洗い替えのマスクが沢山ありますが、少し小さくなったものもあったので、息子たちの顔のサイズに合わせて作りました。


4枚、作ったのですが・・生地を変えて、もう少し作り足そうかな?



ソファーで横になっていた長男に、試してみました。


うん、ピッタリ☆



a0259777_18420463.jpg






ご訪問、ありがとうございます。



# by momo-0608 | 2017-06-08 18:46 | Trackback

ふり返りながら☆ mamalife

6月。
私たち夫婦の13回目の結婚記念日を迎えました。
結婚記念日の翌日は、長男10歳のお誕生日。

長男の大親友が、プレゼントを持って来てくれました。
驚き以上の喜び。。



10歳。。


長かった1日もあったり。
短かった1週間&1か月もあったり。





ふと、以前の画像を眺めていました。

私たちが結婚式&披露宴を挙げた神社で長男の、お宮参り。

a0259777_08330748.jpg


弟が産まれて。


a0259777_08351287.jpg


長男が6歳くらいのころから、カメラを渡すと、撮影してくれました。
今は自身の3DS(ゲーム)で撮影していますが(笑)




以下、当時6歳長男の撮影です。


a0259777_08394666.jpg

a0259777_08395865.jpg


a0259777_08451110.jpg

a0259777_08452300.jpg

a0259777_08453492.jpg

a0259777_08401268.jpg


改めて見ると。
長男の撮影は好きだな~~っと思います。


長男の穏やかな考え方も、親バカですがとても好きです。

健やかに育ってくれていることに感謝します。



兄弟喧嘩をしても、最終的には「優しい言い方でごめんね、いいよ」と言えるかと、お互いを諭しています。


時には兄弟喧嘩をしながら。支えながら。

長男の道を進んでほしいです♪

お誕生日プレゼントを悩んでいる長男。。。何を選ぶのでしょうかね☆





# by momo-0608 | 2017-06-07 09:01 | Trackback

週末、義両親が我が家に泊まりに来られていました。

とっても優しい、義両親。

息子たちはおじいちゃんと一緒にお風呂に入り、一緒の布団で寝て。
楽しい時間を過ごせました。




さて、ブログに書こうか・・悩みましたが。
実家の愛犬が先日、亡くなりました。

18歳。

手術や死の危機も何回も乗り越えて・・長生きしてくれました。




私の神社での結婚式にも来てくましたが、姉の結婚式ではバージンロードを立派に歩きました。

物怖じすることもなく、真っすぐ。

タキシードを着て。。

a0259777_00131357.jpg

家族でした。
私の弟というより・・お兄ちゃん的な存在??でした☆

主人と愛犬↓↓


a0259777_23395854.jpg


息子たちとも、仲良し。

a0259777_23401921.jpg

長男はアレルギーを発症したため、長くは愛犬と接することは出来なかったものの、それでも大好き。
動画を撮影したり。

体調が悪いと知ってからは心配する日々。。



お別れは、みんなで見送りました。
母がとても落ち込んでいました。



涙を流しながらも、息子たちは「おばあちゃんが一番悲しいから。。」と、頑張っていました。

亡くなったものの、心の中では生きています。

長生きしてくれた、頑張ってくれた事はわかっていても、もっと一緒に過ごしたかった。。それが本音。
   


けれど。
いつか。

また会ったとき。
一緒に散歩が出来るんだと思います。

a0259777_23291641.jpg

晩年、目が見えなくなっても。
私や息子たちが訪れたら、気が付いてくれていました。

声を掛けたら、来てくれていました。

あまりにも同じ目線で過ごしてきたために、犬だったんだな。。と、生きているスピードが違うことに気が付いた時に感じました。

犬なんですけどね。
犬じゃないんですよね。。



18年、生きてくれてありがとう。

a0259777_23311807.jpg

# by momo-0608 | 2017-06-05 00:15 | Trackback

2017年5月28日 ~part2~


披露宴のお話。
新郎新婦がお色直しで、退席。

a0259777_12561260.jpg


新郎がビールサーバーを背負って入場♪
演出に大盛り上がり☆

同席の友達もタイミングよくグラスが空いていたので、「なみなみ注いでもらう!!」と意気込んで待っていました☆
こんな時に、飲めるお友達が心強い!!と感じました。


a0259777_12593866.jpg


カーネーション、丸いダリアのような可愛いお花。
とっても大きくてボリュームが有るんですが、イメージしていた通り、和装にピッタリ☆

(このお色は私も気に入って、実は先日のイベントのブーケ作品にも改めて調合して作ったのですが、全く同じお色にはならないので・・少し違うのですが・・。そのブーケは、大切なお客様の元に。。)


a0259777_09443367.jpg


a0259777_12565735.jpg



新郎から新婦へ、サプライズの花束。
忙しい時間の合間を縫って頑張られたんだろうな~~と思う、とても楽しく、感動的な演出をされていました。

また、この演出は新郎のお友達の協力も、とても大きかったように感じました。
お友達からとても、大切にされていることも伝わりました。



a0259777_12573521.jpg


幸せ満載の結婚式も終盤へ。。


a0259777_12575527.jpg


結婚式後も、新婦と色々と当日の話を伺ったり。
楽しかった1日を振り返っています。

これらはコンパクトカメラで撮影した画像ですが、ただ今、プレゼントできるように少し作業中♪
新婚旅行後にはお渡しできるかな??

a0259777_13001729.jpg

素敵なご夫婦。

お幸せに♡






# by momo-0608 | 2017-06-02 13:25 | Trackback

5月28日。お友達(新婦)の誕生日。
お天気に恵まれ、素晴らしい結婚式が行われました☆

神社での結婚式。
新郎新婦が折った、可愛い折鶴のシャワー。


a0259777_09431013.jpg


披露宴では、新郎新婦&くじで選ばれたゲストによる、餅つき大会が大盛り上がり。


a0259777_09454882.jpg

お餅はすぐに、お吸い物の中に入れてくれて、ふるまわれました。
美味しかったです。

a0259777_09464468.jpg


ロビーには、前撮りで私が作製した文字オブジェや花冠、髪飾り、籠・・も飾ってくれていました。
このアイテムを使ってのゲスト撮影もされていました☆

a0259777_09434726.jpg


a0259777_09435776.jpg



前撮りの写真も沢山飾られていました。
撮影当日を思い出しつつ、ずっと見ていたいくらいの素敵さ!!!もっと見たい!!と高まる気持ちを抑えつつ居ました☆

また、前撮りのお話も新婦から画像をいただき次第、お話しさせてくださいね☆



挙式ではサプライズも多くて。
けれど、そのどれもが面白く、心温まり。

ゲストへの心配りはもちろん、新郎の新婦への深~~~い愛は、いつお二人にお会いしても感じていましたが、結婚式ではもう、全面に溢れていました☆素敵すぎます☆

新郎新婦のお人柄の良さを感じるものでした。


今回、白無垢には胡蝶蘭の布花の髪飾り。
色打掛には丸~~いダリアやカーネーションや葉の布花の髪飾りを新婦に依頼いただき、作製させていただきました。

新婦の雰囲気&着物にピッタリお似合い♪
とても綺麗でした。

大切な大切な記念日。
作製させていただき、ありがとうございました。

その後、髪飾りが好評だったエピソードを新婦から連絡いただきました☆
嬉しかった~~~☆

a0259777_09432640.jpg




普段、作る事のない蘭。大輪の花。
恩師の木村先生のご指導の下、作製させていただきました☆
ありがとうございました。

この蘭。
実は、自宅で作りながら・・・子供たちを主人に見てもらいながら作製で時には12時間、机から離れられない生活をしていました。
没頭すると、止まらないので。。


お優しいご両親とも、お話しさせていただきました☆
ありがとうございました☆

a0259777_10023485.jpg



この日の撮影は、前撮りでもお世話になった、manna photo officeさん
当日は緊張しつつも、manna photo officeさんが撮影ということで、さぞ、リラックスされた面も多かったでしょうね♪


a0259777_10125448.jpg


また、続きのお話は後日させていただきますね☆





# by momo-0608 | 2017-06-01 10:31 | Trackback