手芸糸に乗る女の子・・というより、「手芸糸に乗せてみた女の子」を作りました♪

本当は、布花に乗せてあげたかったのですが、なんとなく、英字新聞を読んでいる風に・・。

なんとなく、手芸糸が目の前にあったので乗せてみて・・と、「なんとなく」が、重なりました。

「布花に乗せてあげるから、少しのあいだ、待っていてね♪」


a0259777_23171589.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・。
昨日のお話の続きです。


朝、起きてきた長男に、お花の妖精を見てもらい、
「これ、何だと思う??」と、質問しました。


長男の答えは・・・「ハチミツを吸っているの??」
でした。



長男から見たら、お花を覗き込んでいる=蜜を吸う・・だったのです。
ハチでもなく、チョウチョでもない・・のに。

その仕草から導き出した答え。


その、純粋な答えに、「ほんとうだね~♪」
と拍手しながら、私が喜んでいました。


気がつかない事に、気づかせてくれる・・。
子供たちから、逆に教えられることが、最近の楽しみです。



人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-02-22 00:01 | Trackback | Comments(0)

先日、作った布花コサージュ。

早速、お花の妖精を作りました。

a0259777_23522217.jpg


a0259777_2352381.jpg


寒がりな長男に、よくこんな話をします。

「雪には、雪の妖精さんが居て、いっしょに降ってくるんだよ。」

長男がある日、幼稚園から毎月もらってくる絵本をバスから降りるなり、慌てて私に見せました。

「ほら、雪の妖精だよ☆」

そこには、雪の結晶の写真と共に、イラストで雪の妖精が描かれていました。


朝、起きた長男は私の作った、お花の妖精に気がついてくれるかな??



人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-02-21 00:09 | Trackback | Comments(2)

生地屋さんを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いらっしゃいませ。

どんな生地をお探しですか??

a0259777_16115226.jpg



花柄ですね。

まだ、店頭に出していなかった生地があるので、すぐに、お持ちしますね。


ピンクベースの花柄や、白の地模様の花柄はいかがですか??



a0259777_1612946.jpg



ピンクの花柄ですね。

お切りしますので、少しお待ちください♪



a0259777_16122831.jpg



お待たせしました☆

ありがとうございました♪

素敵な作品をつくってくださいね☆

a0259777_16121761.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生地やさんは、小さいころから大好きな場所のひとつでした。

型紙どうりを作るのが、どうも、上手くいかなかったり、ミシンが使いこなせなかったり・・な私。

けれど、生地をみながら、色々と想像するのが好きでした。

大きな手芸店でも見ますが、神戸の元町高架下や、今はクローズしましたが、湊川の地下道奥にあった生地屋さんに、高校生時代はよく、一人で通っていました。

昔、買った生地が今も手元にあります。

生地持ちの私に代わって、羊毛のお人形に、生地屋さんをオープンしてもらいました。



人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-02-20 16:40 | Trackback | Comments(2)

愛犬の服

a0259777_21312087.jpg



昔、母に頼まれて作った実家の愛犬soraの服です。


soraは沢山、服を持っています。
けれど、母とsoraは私が作った服を気に入ってくれているようで、長年、着てくれています。

そろそろ、新しい服を作ろうと思います。


長年、しまいこんでいたミシン・・。

来週くらいには、日の目を見そうです。


a0259777_21332368.jpg

# by momo-0608 | 2012-02-19 21:43 | Trackback | Comments(0)

a0259777_0143397.jpg




「羊毛フエルトと、お花を組み合わせたいな・・。
アクセサリーに、お花を付けたいな・・。」


と、日々思っていました。

そんな時に出会った、アトリエflow・・布花教室。


作品がとてもとても素敵で、ぜひとも、体験教室に参加したいと願っていました。


奇跡的なご縁で、本日、体験教室に参加させていただきました。


布花を作る工程は、どれもがはじめてすることだらけ・・。

ですが、先生が、とてもわかりやすく、丁寧に教えていただき、とても素敵な布花コサージュが出来上がりました。


一緒に体験をされた、☆さん。(☆さんと、勝手ながら書かせて頂きます・・すいません。)
教室で撮影した、お花の画像を、送って下さいました。


ベージュのお花が、☆さん、ピンクのお花が、私の作品です。


とても、綺麗です。
完成して、あまりの美しさにびっくりしました。


鞄に付けて持ち帰りました。
いつもの見慣れている鞄が、見違えるように、華やかに・・素敵に変身しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作製している時・・これでいいのかな・・と、不安になっていたのですが・・先生のアドバイスや、お声掛けを聞いていると、だんだん肩の力が抜け、「無心」になっている自分に気がつきました。


呼吸するように、作っている・・というのでしょうか・・・。



考えて、イメージさせながら作っているはずなのに・・。


とても不思議な気持ちになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスン終了後、アンティーク雑貨屋さんに行きました。


今日、初めて伺ったお店なのですが、オーナーさんのお人柄がホンワカとした空間を作られていて、居心地がよく、ユックリと雑貨を見ることが出来ました。


あれも可愛い・・これも可愛い・・。


少し、雑貨を購入し、息子たちが待つ実家へ、足早に向かいました。

息子二人だけで長時間、実家に預けることは初めてでしたが、息子たちは、賑やかながらも、楽しく過ごしていた様子で、安心しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


繋がっていなかった糸が繋がる・・・・出会い・・。


ほんとうに、奇跡なんだろうな・・と感じます。


今日は、出会いを通じて、自分と向き合えた1日になりました。


ありがとうございました。
# by momo-0608 | 2012-02-19 01:24 | Trackback | Comments(4)