カットワーク(刺繍)

数年前に作った作品です。
最近は、作品を撮影する時に使用し、大活躍しています。
たまたま、作製途中の画像が残っていました☆



この鳥の定規は、円も書けます。
くちばしの先に、針が付いています。
(私が高校生の頃に、北欧雑貨屋さんで購入しました♪)
a0259777_23525736.jpg


完成した、カットワークの敷物です。
当時は、この様な作品を作るのが大好きでした。
a0259777_2355861.jpg


今となっては、「刺繍をする」事とは縁遠くなってしまいました。
が、刺繍の作品は大好きなので、刺繍を施した作品(maly pokoj さんの作品)を見ると、魅入ってしまいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつか・・・こうしたい。
ああしたい・・。
と思うことは色々ありますが、1日1日が早く、気がついたら子供たちと寝てしまう・・日も多々です。

というのも・・。
今日はお昼から外出していました。
私の実家に夕方から行っていたのですが・・。
夕食前から次男がグッタリ横たわりました。

いつもは食欲旺盛な次男が、夕食を食べないのは、おかしい・・。

けれど、熱もないので、「眠いのかな。」
と、思っていたのですが・・突然の嘔吐。

スッキリしたのか、大好きな苺を食べだしました。
体調が悪いことだし・・と、早々に帰宅しましたが・・。
車を運転して、家に着いたのが40分後・・また嘔吐。

嘔吐しやすい体質の次男。
今は熟睡していますが・・私は心配で目が覚めてしまい・・。

製作しようかとも思いましたが、やはり、気持ちが落ち着いていない時は、作製は手に付かなくて・・。
明日には、いつもの、やんちゃな次男になっていることを祈りつつ・・です。




人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-03-04 00:25 | Trackback | Comments(2)

お友達と、お買い物へ行ったとき・・。

ふと、フランスリネンのお店で
「昔、momoちゃんが、こんな配色の刺繍ポーチを作ってくれたよね。」と・・。

5年前くらいでしょうか・・。
お友達のイニシャル刺繍を施したポーチをプレゼントしました。
覚えていてくれた事が、とても嬉しかったです♪

a0259777_8392553.jpg


その、お友達がフィンランドへ旅行に行くと聞き、写メールをお願いしていました。
帰国してすぐに、送ってくれました。
お友達から頂いた説明をもとに、紹介させていただきますね。

訪れたのはロヴァニエミという街。
アアルトが都市計画にも携わった街だそうです。
a0259777_840458.jpg


世界最北のマクドナルド。
a0259777_8401631.jpg


川が凍って、雪が積もっています。
とても幻想的です。
a0259777_8402365.jpg


気温はマイナス11度。
乾燥しているからなのか・・日本の寒さよりは過ごしやすかったそうです。
オーロラも見れたとの事♪

ほんとう、素敵な写真を送ってくれたお友達に、感謝です。

近く、会える日を、楽しみにしているね☆


人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-03-03 09:02 | Trackback | Comments(0)

小さいドアを製作中です

ドアを製作中です。
塗装したら、もっと重厚感がでるかなぁ・・。

a0259777_23473468.jpg


今日は午前中から、お友達のお家へ伺わせてもらう予定があったので、朝方、集中して作製しました。

その間・・。
近寄ってきては作業を見る次男。

ふと、次男を見ると、窓からお庭を眺めていました。
・・が。
顔には眩しさをよける為にタオルをあてていました。
見えているのか・・いないのか・・。
横から見る限りでは、タオルでお顔が全て隠れていました。

a0259777_2348737.jpg


今日は、とても嬉しいプレゼントが届きました。
人生初の応募で、人生初のプレゼント。

雑誌、「Come home!」の編集者様から、ワイヤーバスケット(シェルフ)が届いたのです♪
沢山の応募の中から・・ほんとうに嬉しくって、サプライズプレゼントに心が躍りました☆
編集者様、ありがとうございました♪
早速、活躍させていただきます☆

「Come home!」は、家を新築して、ホッと一息ついた頃から、愛読させてもらっている雑誌です。
掲載されているお家の方々の工夫やアイデアに、いつも、感心しきりです♪
玩具ハウス化している我が家・・。
どうにかしなくては・・と思いつつも、私と息子たちの玩具が増えるいっぽうです。



人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-03-02 00:23 | Trackback | Comments(0)

小さいカップボードを作りました。
高さは6センチくらいです。
またまた、イメージで木をカット&組み立てていきました。
何を飾るかは、まだ検討中です♪

あわせて、テーブルも作りました。

a0259777_23123318.jpg


私が目分量で作っていると、主人はびっくりします。
「図面がないのに、作れるなんて・・。」と。

逆に、精巧な図面をもとに作る主人を見て、私はびっくりします。
「図面どうりに、作れるなんて・・。」と。

理系の主人と、文系・・というより、妄想系の私。
お互いの違いに、感心しあっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、幼稚園の帰りに2時間半近く、息子たちはお友達と外遊びをしていました。

帰宅したら全身が泥だらけ・・次男にはコケ??もついていました。
そのまま、お風呂コース・・。

アウターから全ての衣類が、軽く手洗い→洗濯となりました。
泥んこの衣類&息子たちが綺麗になると、とってもスッキリ、爽快な気分になりました♪


今から益々、暖かい日も増えて、外にいる時間が増えてきそうです。
息子たちについていける様に・・私の体力も付けておかねば・・。
日々、良いトレーニングになっているのか・・ただ、疲れているのか・・(笑)
最近、気持ちよく寝れるのが嬉しい今日この頃です♪




人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-03-01 00:02 | Trackback | Comments(0)

小さい家具を作りました

イメージで、なんとか組み立てました。

初めての、ミニチュア家具。
家具とはまだまだ言えない・・家具らしい??ものに、なんとか仕上がりました。
a0259777_23495342.jpg

昨日、木工作業は苦手・・とブログでお話していた私。
何が苦手なのかが分かってきました。

それは、構成や図面。

なら、木を切りながら、作りながら、考えていけばいいか・・と。
すると、苦手なはずの木工作業が、少し楽しくなりました。

こうしたらいいのかな・・とか考えていると、またまた無心で没頭してしまいました。
ながら、ほんとう、難しいなぁぁぁ・・と。

完成した椅子に合わせて、羊毛フエルトで女の子を作りました。
いびつな椅子。
座り心地は・・イマイチだろうな・・。
再チャレンジが必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工作業・・・は、中学生の頃の、「技術」という科目以来です。
当時、「本ラック・テーブルに置く棚・スリッパ立て」の3つから、1つを選んで作る・・という授業がありました。

私が選んだのは、「スリッパ立て」でした。
スリッパ立てを選んだのは、クラスで私だけでした。

よって、作る工程が、周りのみんなと違うので、
「ここはどうするの??」
などの質問が、お友達に出来ない状況だったのを覚えています。

悪戦苦闘しながら作った、スリッパ立て・・。
今も実家で、役立っているようです。




人気ブログランキングへ
# by momo-0608 | 2012-02-29 00:06 | Trackback | Comments(2)