Summer vacation 2017


小学校の盆踊りへ行きました。

今回、息子たちの親友も来てくれていたので息子たちは大汗をかきながら終始、遊んでいました。

長男と親友がやぐらで太鼓をたたく姿。
微笑ましいです。

私は役員の係で、お手伝いをしていたのであっという間に時間が過ぎましたが、可愛い子供たちの姿を見てとても幸せな気持ちになりました。

女の子たちの華やかな浴衣姿も、可愛いくて♪


a0259777_18440383.jpg


私自身も、浴衣で行きました。
高校時代、着物屋さんで仕立ててもらった浴衣です。

母が着物が大好きで、幼少期から私もよく、着物屋さんに行っていました。


今回、初めて自分で着つけていきましたが、驚くくらいにすんなりと着れて、着崩れなくて。。
いつの間にか、「見て、聞いて学んでいた。」事に気が付きました。


今回、気分を変えたくて帯は買い直しました♪

髪飾りは、以前、作製した布花の2WAYコサージュ。

a0259777_15212315.jpg


疲れた体に鞭打って、翌日はプール5時間以上コース。。

長男の「プールに行きたい!!」という、強い気持ちに押されて、家族で行きました。

終始、息子たちはお父さんと賑やかにプールで遊び。

私はゆった~~~りと、過ごしていました。


a0259777_15222494.jpg

毎年、恒例↑の写真。
去年まで、水面ギリギリだった次男も今年は一人で立てるようになったりと、成長も感じます。


「また、プールに行きたい!!」とすでに言っているので。。きっと、近日中には行くことになりそうです。。頑張ります。。


エキサイトBlogベイビィ×ママライフにて紹介頂きました♪編集部様、ありがとうございます☆→魚つかみ

ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-07-31 15:37 | Trackback

魚つかみ  2017 mamalife

今年も、魚つかみに行きました。

1歳過ぎからの幼い子供たちにまじって、一段と大きく感じる息子たち。。

a0259777_19344031.jpg

魚を捕まえては放し。なぜか、バケツを見失ったり。


串刺しするときに、可愛そう・・と嘆くのは、毎度のこと。。
「命を戴くって、こういうことだよね。感謝して戴こうね。」と息子に話しながら。

a0259777_19345801.jpg


a0259777_19360329.jpg


a0259777_19351805.jpg



a0259777_19362325.jpg

a0259777_19372985.jpg

短時間ではありましたが、疲れて帰宅後は爆睡コースでした。



気が付いたら長男は10歳。
次男も数日後には、8歳になります。


そんな息子たちに、いつもいつも、「今が一番かわいい♪」と親バカではありますが連呼しています。
「じゃあ、昔は?」と聞かれたら、「昔も可愛い♪」と答えます。


息子たちの成長と比例するかの如く、自分の体力の低下も否めませんが。。(;´・ω・)
息子たちとの夏の思い出を今年も重ねつつ、夏休みの宿題も応援しようと思います☆

来週は映画に行こうかな☆



ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-07-28 19:57 | Trackback

お友達の新婚旅行。

ブログ更新が疎かになっていました。。

ここ数日、用事が重なっていたり、主人が連休だったり、バタバタしていたら今朝、私が発熱。。

数日前から不調は感じていたのですが、騙し騙しに過ごして。。ってことってありますよね♪

かかりつけ病院がお休みだったし、市販薬を服用して横になっていたら、朝方よりは落ち着いていますが、今日~明日はユックリ過ごそうと思います。

先日、お友達から新婚旅行先のドイツ写真を頂戴しました。
写真を楽しみにしていたので、嬉しかったです☆


a0259777_17271204.jpg


ノイシュヴァンシュタイン城。
a0259777_17274816.jpg

a0259777_17273625.jpg


a0259777_17272279.jpg

色んな映画やアニメを思い出してしまう、美しいお城に、街並み・・・。

何回もお城の名前を聞いても覚えられなかったのですが、今もやはり、すんなりと言える自信はありません。

すらすらと言えるお友達を、尊敬してしまいます。。そして、どんなに聞いても覚えられない私は・・記憶力どうこうの問題ではないのかもしれませんね。。





明日から小学校は午前保育がスタート。
お昼ご飯は、何にしようかな。


したいことも山積しているので、体調が落ち着いたらまた、再開しようとおもいます。



ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-07-20 17:40 | Trackback



昨日に続き、前撮りpart2です☆
場所を移動し、軽食後に撮影再開♪


a0259777_09162500.jpg



ヘアアレンジは、アップヘアに☆
髪飾り&ブートニアは小花の布花→桜の布花にチェンジしました。



a0259777_08423442.jpg


a0259777_08462089.jpg





作製したグッズも使い、撮影が進みました。



a0259777_08441688.jpg


a0259777_08430869.jpg

a0259777_08444540.jpg

a0259777_08450544.jpg

a0259777_08451914.jpg

a0259777_08425038.jpg



LOVEの文字、リングピロー、糸電話、風船アレンジ、みだれ編みの籠etc。。。
当日、新郎新婦に気に入っていただけるかな~~と、色々とイメージしながら作製する日々は幸せでした。
(ウエルカムボードは、お名前が入っているので紹介は控えさせていただきますね♪)

小物で演出するのも、前撮りならではの楽しみですよね♪



a0259777_08443058.jpg



長時間に及ぶ撮影。。

manna photo officeのSさん、アシスタントとしてご尽力いただいたAさん、ありがとうございました。

みんなが同じ方向を向いて。
素晴らしい思い出を作るために、色々と考え、力を合わせる様子。。


笑顔を絶やさず撮影を楽しんでくれた、ご夫婦。


皆の想いが重なって重なって、素晴らしい思い出に、撮影になりました。


a0259777_08453458.jpg



お幸せに。。。♡




ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-07-07 09:13 | Trackback

お友達から、結婚式の前撮りデータを戴きました☆

素敵な写真だらけに、昨夜は大興奮♪

場所は、淡路島。




カメラマンはもちろん、大好きなmanna photo officeさん


以前、ブログ内でもチラッとご紹介した、大量に作ったアイテムを持って、私もお手伝いに付き添って行っていました☆

ブーケは生花です。
この、菜の花畑をイメージして組み上げました☆


さて、どの写真を掲載すべきか悩むほど。。。素敵な写真だらけ。。。

お顔は隠させてもらいましたが、ご夫婦の幸せオーラが伝わりますよね♪



今回は、淡路花さじきでの撮影をpart1として掲載させていただきますね☆



a0259777_14483626.jpg


a0259777_14484959.jpg


a0259777_14490072.jpg


a0259777_14491040.jpg


a0259777_14495031.jpg


a0259777_14492515.jpg


a0259777_14493647.jpg


a0259777_14482568.jpg


a0259777_14500798.jpg


a0259777_14481559.jpg


a0259777_14480709.jpg



はぁぁ・・・言葉なんて、いらない。。。
そんな写真の数々。。。


お友達夫婦の幸せな姿に、当日は私も幸せな気持ちになっていましたが、改めて写真を見て、思い出しては心が温まります。。
こうやって、思い出を写真に残すって・・ほんとうに素敵ですね☆



ヘアアレンジも私が担当させていただいたので。。お手伝い中の私↓
manna photo officeさんは、オフショットや何気ない、ふと後で見返したら「あの時こうだったんだな。。」と思える写真も撮影して下さるんです。。
もう、センスが良すぎ!!!です♪


a0259777_14522497.jpg


part2は次回に掲載させていただきますね♪


a0259777_15045307.jpg



a0259777_15071122.jpg

a0259777_15412958.jpg





ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-07-06 15:08 | Trackback

庭の紫陽花

汗で全身濡れて帰宅した息子たち。
帰宅後のシャワータイム。

夏が来たな~~~と思います☆


明日は大雨の予報。。
明日の昼過ぎまで、私は小学校に居るし・・今のうちに・・と、恒例の花の雨除け対策をしていました。

背の高い紫陽花には支柱をして。

a0259777_17104237.jpg


背が低い子は大丈夫かな??

a0259777_17102748.jpg

また、植木鉢を買いに行かないとな~~と思いつつ。

この数日は自分の気持ちのスイッチがOFFモードだったので、ひたすら読書。。
読むのが早いらしく、家族からも驚かれるほどの冊数。。積みあがります。。


そんな中。
息子に作りたいものが有るので、そのイメージを頭で製図中。
イメージは仕上がりました。

明後日くらいから、取りかかろうと思います☆



ひとつのことに集中することもありますが。
全部が一つになって、したいことに繋がることが出来たら嬉しいな。


そのためには、読書を兼ねてイメージ作りと勉強。
背景も見ながら。

新しさも取り入れつつ。


歴史も感じながら。


「ああ、楽しいなっ」って心から思えることが一番ですね。




ご訪問、ありがとうございます。


by momo-0608 | 2017-07-03 17:25 | Trackback