花を飾る。

来客が続くので、少しだけ生花を飾りました。

a0259777_15091036.jpg

a0259777_15092567.jpg


昨日の夕方、長男の親友が沢山の野菜をリュック一杯に詰めて、持って来てくれました。

半ば、息子たちがお友達の取り合い??になり、兄弟喧嘩。。ほんとうに、大好きすぎて、夕方からでは時間が足らない様です。



そして、心から尊敬している方と、色々お話しする機会がありました。
同じく、時間があっという間すぎて足らない、足らない・・・。

美味しいパスタにスープにと豪華な手作りランチをご馳走していただきました。


楽しい時間はあっという間・・息子たちと気持ちは、一緒だな~~っと思いながらの1日でした☆
次回は我が家にお越しくださいね☆



ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-06-28 15:15 | Trackback

お友達と、お嬢さんと。

お友達のお家に、遊びに行きました。

お嬢さんの制服姿、この日初めて拝見しました。
とても似合っていて、その可愛い制服姿をママ譲りの、向日葵のような満面の笑顔で披露してくれました。


a0259777_14431852.jpg


全力でお嬢さんと遊ぶ、お友達。
「いつもだから~~~♪」と、疲れを感じさせない、その身体能力の違いに・・私自身の身体の衰えを感じつつ。。
私は二人の楽しむ姿に、終始かな~~~~~り幸せな気持ちでした。



お嬢さんから「ママが大好き!!!!」
という気持ちが、全面に伝わり。

お二人の溢れんばかりの笑顔と楽しい時間を、満喫しました。


a0259777_14465731.jpg



a0259777_14441697.jpg



a0259777_14393723.jpg


また、自転車を上手に乗る姿、見せてね♪
いつも温かく迎えてくれる、お友達ご家族に感謝です♪





ご訪問、ありがとうございます☆

by momo-0608 | 2017-06-25 15:01 | Trackback

田中帽子店

100輪の紫陽花×Roseコサージュ、お買い上げ戴きありがとうございます!(^^)!
大切な日に、彩を添える役割を担えて光栄です。

直接、お礼をお伝えできなかったのでBlogにて失礼いたします☆




ここ最近、出かけつつも、時間を見つけては庭で作業を進めていました。
根詰まりした鉢を、植え替えたり。

土を買いに行ったのに花の苗が目に留まり、やっぱり購入してしまったり。



炎天下の作業なので、なかなか疲れてしまいますが。。。
庭作業では帽子が大活躍。




Chouchou*annexeさんで、以前試着させていただいてからずっと気になっていた、帽子を購入しました。
きっかけは、いつも応援して下さるとって~~~~~も、優しい方からのメールが後押しに・・☆


改めてかぶると、クラシカルな雰囲気で上品。。
私の帽子コレクションの中でも、お気に入りランキング上位確定です☆

活躍させていただきます♪

a0259777_17104060.jpg



a0259777_17105299.jpg






ご訪問、ありがとうございます。




by momo-0608 | 2017-06-16 18:05 | Trackback

息子たちの猛反対。

ダイニングテーブルをずっと買い替えたかったいな~~~と思ってました。
先日ふと、素敵なテーブルに出会い。


その場にいた主人も「OK」してくれたのですが。

息子たちが猛反対・・・。


「今日はテーブルを買う予定だった??今のテーブルは??買い替えるなら、事前に僕たちにも相談してほしい。角が丸い方が安全だよ、これは鋭角だよ。」


との意見を尊重し、私の突然の思い付き購入は断念。。。


今のテーブルより大きいサイズが欲しいのですが、息子たちはきっと、買い替えたくないんでしょうね。

もう少し、息子たちが成長してから一緒に選ぼうと思います。(←諦めずっっ♪)



a0259777_21032836.jpg

★★様へ
丁寧なメッセージをありがとうございました。
とても、丁寧で時間をかけて書かれた文面。。
嬉しかったです♡

私もまた、お返事させていただきますね☆
先に、メッセージを受け取ったことを、お伝えさせていただきました☆

                       momo

by momo-0608 | 2017-06-14 21:18 | Trackback

日常。

庭の落ち葉を集めて。
雑草を抜いて。
木を植え替えて。

花も好きですが、窓から見る木々が大好き。

春先、シマトネリコの元気がなかったのですが、今、新芽が出てきました。
よかった。。


手間はかかるけれど、虫は苦手だけれど。
それをはるかに上回るほど、ガーデニングが好きです。


とはいえ難しいことはしていませんが♪


a0259777_16585350.jpg

先月だったかな??
もっと前だったかな??


雑誌を購入しました。
アンティークレースのお話でした。

a0259777_17002229.jpg


レースは我が家のいたるところに、飾っています。
作製するときに、手に取りやすいようにまとめていますが、乱雑ともいえる置き方でも、繊細で綺麗なのがお気に入り。


a0259777_21413289.jpg


気が付くこと。
助けること。
助けてもらうこと。
努力すること。
学ぶこと。
ゆとりを持つこと。

この数か月、色んなことがあったなと思いながら、長男に頼まれていた給食グッズを作製中です。
給食グッズの手持ちは、沢山あるのですが・・ね♪




ご訪問、ありがとうございます。

by momo-0608 | 2017-06-13 21:48 | Trackback

バラの見頃。


エキサイト編集部の方が、このブログを見てくださっていた様で♪
いつも、独り言のようにブログで呟いているのでこうやって、一言、感想を戴けると、とても嬉しいなぁ。。


朝、庭の植木に水をあげながら、植物の具合を見るのが日課です。

一季咲のバラが見ごろを終えました。


こちらは、満開の時期に撮影した画像です。↓↓
a0259777_12022847.jpg



a0259777_12024370.jpg

たまに、作業しながら、いたっっと思うと手に棘が刺さっています。


イタッイって思いながらも私は

①観察→②抜く

をしてしまいます。

すんごい、立派な棘なので。。立派に刺さるんですよね。。すごいなぁぁって。。
綺麗なバラには棘がある~~~っと心で思いながら。。


いや、刺さらないように注意しないといけないのですがね。
どんなことも、楽しんでしまう能天気な性格なのですが。

「いや、ここは楽しんではいけないよね。」と自問自答しながら居ました。



心に余裕あると、読書&漫画を読破してしまいます。
近所のお友達と、最近、漫画ネタで大盛り上がり。。

お友達はとって~~~~も、忙しいのに私に付き合ってくれます。



心にゆとりが持てたら。
さあ、頑張ろうっと気力に繋がりますね☆






明日は日曜参観。
短時間ですが、門の受け付けもします。
足手まといにならぬように、しなくては。。





ご訪問、ありがとうございます☆


by momo-0608 | 2017-06-10 12:26 | Trackback

給食用のマスク。 

息子たちが帰宅してから、給食用のマスクを作っていました。



給食当番であっても無くても持参し、私は毎日、洗うので・・洗い替えのマスクが沢山ありますが、少し小さくなったものもあったので、息子たちの顔のサイズに合わせて作りました。


4枚、作ったのですが・・生地を変えて、もう少し作り足そうかな?



ソファーで横になっていた長男に、試してみました。


うん、ピッタリ☆



a0259777_18420463.jpg






ご訪問、ありがとうございます。



by momo-0608 | 2017-06-08 18:46 | Trackback

ふり返りながら☆ mamalife

6月。
私たち夫婦の13回目の結婚記念日を迎えました。
結婚記念日の翌日は、長男10歳のお誕生日。

長男の大親友が、プレゼントを持って来てくれました。
驚き以上の喜び。。



10歳。。


長かった1日もあったり。
短かった1週間&1か月もあったり。





ふと、以前の画像を眺めていました。

私たちが結婚式&披露宴を挙げた神社で長男の、お宮参り。

a0259777_08330748.jpg


弟が産まれて。


a0259777_08351287.jpg


長男が6歳くらいのころから、カメラを渡すと、撮影してくれました。
今は自身の3DS(ゲーム)で撮影していますが(笑)




以下、当時6歳長男の撮影です。


a0259777_08394666.jpg

a0259777_08395865.jpg


a0259777_08451110.jpg

a0259777_08452300.jpg

a0259777_08453492.jpg

a0259777_08401268.jpg


改めて見ると。
長男の撮影は好きだな~~っと思います。


長男の穏やかな考え方も、親バカですがとても好きです。

健やかに育ってくれていることに感謝します。



兄弟喧嘩をしても、最終的には「優しい言い方でごめんね、いいよ」と言えるかと、お互いを諭しています。


時には兄弟喧嘩をしながら。支えながら。

長男の道を進んでほしいです♪

お誕生日プレゼントを悩んでいる長男。。。何を選ぶのでしょうかね☆





by momo-0608 | 2017-06-07 09:01 | Trackback

週末、義両親が我が家に泊まりに来られていました。

とっても優しい、義両親。

息子たちはおじいちゃんと一緒にお風呂に入り、一緒の布団で寝て。
楽しい時間を過ごせました。




さて、ブログに書こうか・・悩みましたが。
実家の愛犬が先日、亡くなりました。

18歳。

手術や死の危機も何回も乗り越えて・・長生きしてくれました。




私の神社での結婚式にも来てくましたが、姉の結婚式ではバージンロードを立派に歩きました。

物怖じすることもなく、真っすぐ。

タキシードを着て。。

a0259777_00131357.jpg

家族でした。
私の弟というより・・お兄ちゃん的な存在??でした☆

主人と愛犬↓↓


a0259777_23395854.jpg


息子たちとも、仲良し。

a0259777_23401921.jpg

長男はアレルギーを発症したため、長くは愛犬と接することは出来なかったものの、それでも大好き。
動画を撮影したり。

体調が悪いと知ってからは心配する日々。。



お別れは、みんなで見送りました。
母がとても落ち込んでいました。



涙を流しながらも、息子たちは「おばあちゃんが一番悲しいから。。」と、頑張っていました。

亡くなったものの、心の中では生きています。

長生きしてくれた、頑張ってくれた事はわかっていても、もっと一緒に過ごしたかった。。それが本音。
   


けれど。
いつか。

また会ったとき。
一緒に散歩が出来るんだと思います。

a0259777_23291641.jpg

晩年、目が見えなくなっても。
私や息子たちが訪れたら、気が付いてくれていました。

声を掛けたら、来てくれていました。

あまりにも同じ目線で過ごしてきたために、犬だったんだな。。と、生きているスピードが違うことに気が付いた時に感じました。

犬なんですけどね。
犬じゃないんですよね。。



18年、生きてくれてありがとう。

a0259777_23311807.jpg

by momo-0608 | 2017-06-05 00:15 | Trackback

2017年5月28日 ~part2~


披露宴のお話。
新郎新婦がお色直しで、退席。

a0259777_12561260.jpg


新郎がビールサーバーを背負って入場♪
演出に大盛り上がり☆

同席の友達もタイミングよくグラスが空いていたので、「なみなみ注いでもらう!!」と意気込んで待っていました☆
こんな時に、飲めるお友達が心強い!!と感じました。


a0259777_12593866.jpg


カーネーション、丸いダリアのような可愛いお花。
とっても大きくてボリュームが有るんですが、イメージしていた通り、和装にピッタリ☆

(このお色は私も気に入って、実は先日のイベントのブーケ作品にも改めて調合して作ったのですが、全く同じお色にはならないので・・少し違うのですが・・。そのブーケは、大切なお客様の元に。。)


a0259777_09443367.jpg


a0259777_12565735.jpg



新郎から新婦へ、サプライズの花束。
忙しい時間の合間を縫って頑張られたんだろうな~~と思う、とても楽しく、感動的な演出をされていました。

また、この演出は新郎のお友達の協力も、とても大きかったように感じました。
お友達からとても、大切にされていることも伝わりました。



a0259777_12573521.jpg


幸せ満載の結婚式も終盤へ。。


a0259777_12575527.jpg


結婚式後も、新婦と色々と当日の話を伺ったり。
楽しかった1日を振り返っています。

これらはコンパクトカメラで撮影した画像ですが、ただ今、プレゼントできるように少し作業中♪
新婚旅行後にはお渡しできるかな??

a0259777_13001729.jpg

素敵なご夫婦。

お幸せに♡






by momo-0608 | 2017-06-02 13:25 | Trackback