雨の日。

紙とペンがあれば、ついつい無意識に落書きをしてしまいます。



5分かかるか、かからないか程度で描くので。。適当なのですが。


これは、雨が続くな~~と思いながら描いた落書き。


しとしと。


a0259777_10391690.jpg



昨日、朝から図書館へ行き、その足で「Chouchou*annexe」さんにて開催中のイベント【旅するおとぎの国の仲間たち】   by 空の羊・・に伺いました。


楽しい時間を、ありがとうございました。
(例の在来線、検索しました♪かっこいいですね♪)


帰り道、通院が終わった親を迎えに行っていました。
雨の日の通院は、足元が悪く、親だけでは心配なので。。。


車の運転が出来るようになっていて、良かったなと改めて最近思います。


a0259777_10481181.jpg



自分自身に課している課題が、沢山あります。

時間を見つけて、進めていこうと思います♪






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-30 10:54 | Trackback

私のおばあちゃんの家で飼っていた猫が、白黒の猫でした。

名前はダイ(男の子)とテテ(女の子)。


それから、私がよく、その猫の話を主人にも話していたことから・・主人も大の猫好きに。
自然と息子たちも猫好きに。


何週間前かは忘れましたが、新聞の広告欄を切り取って、主人に見せたところ。。。



(お腹を押したら、手足が動く子猫ちゃんです↓↓)
a0259777_1621477.jpg



ある日、本屋さんで購入していました(主人が)・・・。


a0259777_16222320.jpg



我が家は猫を飼っていませんが、猫の本も沢山。
猫の日めくりカレンダーに、猫グッズの棚も完備されています。


主人は白黒。
長男は茶白。
次男は白。

等、好きな猫も各自あるようで。


そんなこんなで、寝室も書斎もあらゆるところに、猫ちゃんが潜んでいる我が家。



ここ数日(先週から・・)、微熱が続いていましたが少し落ち着いてきました。
「Chouchou*annexe」さんにて開催中のイベント【旅するおとぎの国の仲間たち】   by 空の羊・・にもようやく伺うことができそうです♪






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-28 16:36 | Trackback

銀のエンゼルマーク5枚・・のお話の続きです。
本日、おもちゃのカンヅメ→「開かずのカンヅメ」が届きました。

力任せに、反対側から息子たちは開けてしまいましたが・・謎解きをして開けれていません。
主人が得意そうなので、主人が帰宅してから試してもらいます☆

a0259777_2043245.jpg




夕方、ご近所さんからラベンダーを戴きました。
とても、いい香りです。

a0259777_2001759.jpg



まだまだ、作製していても納得のいかないことが多い日々。

試作、練習、試作、練習・・です。


そんな中、子供たちは「お母さんは魔法の手を持っているね。」等、言いながら何時も褒めてくれます。

「いやいや・・まだまだ、出来ないんだよ~~未熟だよ~~。。」と答えながらも、そんな風に見守ってくれる息子たちに、出来の悪い私は救われています☆






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-24 20:11 | Trackback

何気ない日常。

朝8時以降の警報解除だったために、3時間目からの授業開始だった息子たち。


長男がゲームをしていたので見ていたのですが、ゲームながらいつも感心。。。


発想や構造や緻密な作業を求められるゲーム。
規制があるよりも、自由な中で作り上げることが大好きな長男は去年からその魅力にはまりました。

あまりにも好きだったので、誕生日を機に購入しました。

息子たちが好きなことに何故か毎回、のめり込んでしまう主人。。
我が家の男子たちは、そのゲームを楽しんでいます。

a0259777_1037497.jpg



気が付いたら、日々が過ぎていました。
義両親が泊まりに来てくださっていたり。

親の用事を、お手伝いしていたり。

そんな中でも、日々の生活を楽しんでいます。



毎日、1時間ほどかけて帰宅する息子たち。
帰宅後は毎日、シャワータイムです。

朝、夕の洗濯は暑い季節の日課です。

長距離を歩くので靴の消耗も激しく。
2~3足をローテーションで履いています。


息子たちの靴の中でもお気に入りの靴は、こちら。
色違いです。
ユッタリとしていて履きやすいようです。サイズが変わっても、買い直していく予定。。なくらい、気に入っています♪


a0259777_10592057.jpg



作製もノンビリと続けています♪
いつか、紹介させてくださいね♪




ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-23 11:00 | Trackback

先日、ちらっと紹介しました17歳の実家の愛犬。
病気を繰り返し、毛も抜け落ち、立てなくなった時期もありました。


先日も頭部の手術をしました。

片目も病気で手術したために縫合されているのですが、一時に比べたら元気です♪


散歩は大半が抱っこしていますが、すこ~~しなら歩いてくれます♪


a0259777_9422033.jpg



親の通院に4時間ほど付き合い、お留守番をしている愛犬が気になったので我が家に連れてきました。

長男が5歳ごろから極度の犬アレルギーを発症したため、犬が帰宅してからはカーペットの洗濯や掃除はしないといけないのですが、長男も短時間なら犬アレルギーを発症することなく大丈夫。

a0259777_9512471.jpg


長男も次男も、大好きな愛犬。
小学校から帰宅した息子たちは、大喜び。

今後、犬を預かることも増えると思います。
そして、ようやく親孝行??とまでは言えないかもしれませんが。。お手伝いできるようになったように感じます。


a0259777_9425814.jpg



週末は義両親が泊まりに来てくださいます。
主人のお父さん(おじいちゃん)に父の日のプレゼントも、用意しました。

直接、息子たちから渡してもらう予定です♪



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-16 10:05 | Trackback

友人と。

友人の赤ちゃんに会いに行きました。
ずっと伺いたかったので、ようやく元気な姿を見れて、嬉しかったです☆


a0259777_1722317.jpg



みんな母親になり。

宝物のわが子を第一に想い、喜び、悩み。
色々と話し合う様子なんて、高校時代の私たちからは想像がつきませんでした。


言いたいことも、伝えたい気持ちも。
ああ、わかるわかる。

そんなことばかりでした。

a0259777_172579.jpg



今回、お家に伺った友人に遊んでもらっている、現在9歳になる長男・・10か月くらいのころ。↓↓です。

a0259777_17121998.jpg




S君、Kちゃん、健やかに育ってね♪
また会える日を楽しみにしています♪
by momo-0608 | 2016-06-13 18:45 | Trackback

「イイね」ボタンを押していただき、ありがとうございます♪
イイねボタンを何名様が押してくださった・・とはわかるのですが、何故かどなたのブログかが分からず、こちらからお返事が差し上げられずに、ごめんなさい。。






本日、今年の1月以来・・久しぶりに「Chouchou*annexe」さんに伺いました。
イベントでのエピソード、伺いました♪

いつもいつも、ありがとうございます。。感謝の気持ちで一杯です☆



今日は鞄に付けようと思い、「Chouchou*annexe」さんから可愛いフランス製のドイリーをお持ち帰りしました。

a0259777_15243884.jpg



今月から、素敵なイベントが開催されます。

【旅するおとぎの国の仲間たち】 by 空の羊 
2016.6.21(火)~7.2(土)
詳細は→コチラ★

私も一時に比べ、生活が落ち着きましたのでイベントに伺えたらと、楽しみにしております♪

a0259777_1527151.jpg




さて、タイトルにも書きました、銀のエンゼルマーク。あの、チョコボールです。

長男(現在9歳)が幼稚園入園時。
幼稚園からチョコボールが配られました。

入園をお祝いするもので、バーコード枠には「非売品」との文字が。。

a0259777_15302118.jpg


開けるとまさかの、銀のエンゼルマークが!!

それから、たまに購入するだけでしたが2年ほどで、銀のエンゼルマークが5枚集まりました。


そこから、長かったのです。



息子たちには秘密にしていた、銀のエンゼルマーク収集。

私はおもちゃを貰う目的ではなく、銀のエンゼルマークが5枚集まったことに満足感と達成感があり。。たまに密かに眺めては、棚の中段になおしていました。


それが、先日身長が高くなった長男に、発見されてしまいました。。

5枚集めてから、4年間、隠していた楽しみが。。
いつしか、息子たちはおもちゃを貰えるという喜びに・・。
本来はおもちゃを貰うためなんですけどね~~。。

a0259777_15361142.jpg



一昨日、しぶしぶ応募はがきに銀のエンゼルマークを5枚貼り、おもちゃを貰うべくポストにはがきを投函しました。


密かな楽しみが終わったな~~と思い、家にあった未開封のチョコボールを開けると。。あれれ、銀のエンゼルマーク。


これでまた、銀のエンゼルマークを集める楽しみが数年続きますね♪
コツコツと集めようと思います♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-10 15:44 | Trackback

17歳の愛犬。

小学校から帰宅して、お散歩に行きました。

紫陽花が見ごろ。。

a0259777_10393273.jpg


a0259777_1040074.jpg



17歳の実家の愛犬。

ここ最近、次男が犬を溺愛していて、昨日も別れる際に大泣きしました。


a0259777_10403123.jpg


a0259777_1041968.jpg



もうすぐしたら、息子の小学校のママお友達がランチに来てくれます♪


準備も終わり、私はノンビリ中。。☆



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-06-09 10:44 | Trackback

merci☆

「Chouchou*annexe」さんにて開催されました「Anniversaire .7ans」イベント。

ご来店&お買い上げいただき、ありがとうございました☆

いつも、応援して下さる方々のお顔が、目に浮かびます。


ひとつひとつ。
時間をかけて、心を込めて作製すること。

その先にある、笑顔。
なによりもの宝物となっております。


a0259777_13131063.jpg



↑こちらは、試作品です♪久しぶりに自分用に。。。
この夏、帽子か鞄に付けようと思います♪



作りたいものの空想は沢山、ありますが。。。生活スタイルの変化もあり、もう少し、気持ちにも余裕が出来たら。。また、再開しようと思います♪


とはいえ、私の生活の一部がハンドメイド♪
何も考えずに、妄想と空想の作製を綴る、ブログになっていますがお付き合いいただけたら嬉しいです☆


昨日、お友達から可愛い編み物プランターに入った、プリンセチアを戴きました。


そのお友達は、何時も丁寧で。
ふと突然、お家に立ち寄っても暖かく迎えてくれて。


暖かい気持ちを与えてくださいます。


こちらはご自身で、株分けをされたものとのこと。。
大切に育てますね♪


a0259777_1317925.jpg



大切な人。
大切なものに囲まれて、日々、感謝の気持ちで一杯です♡



ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2016-06-05 13:32 | Trackback