初めての、凧あげ。

幼稚園、小学校の行事が続いていました。
幼稚園の卒園に向けて保護者会もあり、まだまだ気持ち的には落ち着きません。。


去年からずっと続けてきた、幼稚園の作業も無事に終わりました。
完成しては訂正し・・時間を見つけては作業したり、ダウンロードする日々。。


今まで知らなかったこと、出来なかったことが、(主人に教わりつつも)色々学習し、習得できた事は自分にとって大きかったです。



もちろん失敗も沢山しましたが、やってみて失敗したことだったので、最終的には満足のいく結果に・・仕上がりに繋がりました♪


なにより、私のしたいようにお任せ頂けて、有難かったです♪


そんな日々を、かたわらで見守ってくれていた家族。
ひとつひとつ、完成するたびに喜んでくれた、主人。。。


そんな主人から、私がずっと欲しがっていた一眼レフのプレゼント。
嬉しかったです。。




年末年始に出来なかった凧揚げを、昨日しました。

息子たちは、凧あげが初体験♪
大喜びでした。


主人に買ってもらった、一眼レフで早速撮影しました。

a0259777_2317333.jpg



a0259777_2312949.jpg


風があまり吹いていなかったので、時間によってはイマイチ凧もあがらなくて。。

また、近日中にリベンジしに行こうと思います♪


a0259777_23142684.jpg


a0259777_2318192.jpg



明日で、メンバーに恵まれて楽しかった、小学校の役員も終わり・・。
色んな事が終わりつつも、新たに始動する時ですね。


落ち着いたら、私も作製をしつつ新たなスタートをきりたいです。




~シュシュアネックス、オーナー様へ~
メールを送信すると、お返事を気遣われるかと思い、こちらで失礼します。
先日はありがとうございました。
一日も早くご快復されることを願っております。。   momo





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-29 23:53 | Trackback

今朝、幼稚園の行事前に我が家に立ち寄ってくれた、お友達。

こんな可愛いチョコレートを頂戴しました。

a0259777_1402132.jpg


猫ちゃんたち。
子供たちも主人も、猫が大好きなので大喜びすると思います♪
ありがとぉ♡


過去のブログ画像をピックアップしたり・・なので、内容に特別な事が掲載している訳ではないのですが、簡単なホームページを作ってみました。


もし良ければご覧ください♪HPはコチラ
by momo-0608 | 2016-02-16 14:10 | Trackback

今日は冷え込みますね。
午前中はしんしんと、雪が降り続いていました。


先ほど、近所の公園に遊びに行っていた息子たちを迎えに行きました。

秘密基地を作っていたようで、楽しかったようです。

1年生の男の子が、息子たちと仲良くなったようで「明日も遊ぼうね。」と別れを惜しんでくれていました。


冷たくなった息子の手。
次男は私の反応を楽しむために、背中やお腹に触れてきます。
「つめたい!!つめたい!!」
と飛び上がる私。。それを喜ぶ次男。。お母さんが可哀想だと温めてくれる長男。。良い?!バランスです☆




連日、ご紹介していた布花をまとめて、コサージュ&髪飾りに仕上げました。

いつもは2WAYにしますが、今回は同じお花を使用しつつも仕上がりを変え、用途を決めました。


こちらは、コサージュ。(15センチ×9センチ)
回転ピンブローチを縫いとめています。

a0259777_16163537.jpg



こちらは髪飾り。(12センチ×6センチ)
アンティークレース&黒色のチュールも使用しました。

a0259777_16184217.jpg




この二つは、次男の卒園式で使用予定です。
着画はまた後日、ご紹介させてくださいね。

a0259777_16202426.jpg



もう、2月も半ば。。早いですね。

2月後半は、行事や予定が詰まっているので・・出来ることは出来るうちにしておかなきゃ(私の口癖です♪)。。と、こちらの2品を仕上げました。



ダークカラーの、ノーカラージャケット&ワンピースに似合うように、作製しました。
イメージ通りに仕上がり、ホッと一安心です♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-15 16:35 | Trackback

布花の作製経過。。

昨日は小学校で、お祭りが有りました。
長男も、お友達も可愛いくて。。頑張っている姿に、感激しました。


長男はゲームの手伝いをしたり、お客さんの呼び込みをしたり・・色々と頑張っており、帰宅して6時間以上も爆睡してしまいました。

と言いながら・・私も長時間、一緒にお昼寝していましたが。。♪



布花の続きです。
小花を含めて50輪ほど作りました。

a0259777_1612123.jpg



あとは、組み上げる作業・・です。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-14 16:14 | Trackback

久しぶりの、布花。

とっても、久しぶりに布花を作りました。
数日前から生地を切り、今日は染色をしました。

まだまだ、作製途中ですが。。

ひたすら、細かく切る作業。。
コツコツとすることが好きなので、改めて楽しさを実感しました。

本当は、年末年始も作製したいものが有りましたが・・残念ながら私の体調不良で叶わなかったので、それもいつか再開したいです。



これは、自分用の布花です。

自分用・・も、とても久しぶりです。
コロンとした可愛いバラも好きですが・今回、作製したこんな雰囲気のお花が実はとても好きです。


a0259777_21575637.jpg




次男の小学校で使うグッズも、もう少し作りたいし。
意欲がようやく湧いてきたので、作製スイッチをオンしようと思います。


話は変わり、夢のお話を。。

私は眠りが浅いのでしょうね。。よく、夢を見ます。
そして、内容も夢ならでは。。

主人に夢の内容を話すと、「どうして、そんな夢を見るの??いつも、不思議だよね。。」と言われます。

確かにかなり異次元な世界。
夢だから、自由な世界だからこそで、こんなもんだよね~~と思うのですが、「夢でも見ない。」と言う主人。。はてさて。。


頭の中で色んな世界を旅できるので、私は楽しんでいるのですが。。




明日も小学校の行事で、登校日の長男。
なのに、気分はいつもの金曜日・・でルンルンしています。(私が)


ノンビリ過ごす休日が大好きなので、休日を息子たち以上に指折り楽しみにしている私。。。です♪






ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-12 22:14 | Trackback

充電しすぎ。。ですね♪

年末からの体調不良から。。充電しすぎてるな~~と思う今日この頃。。



今日は庭の、鉢植えの小さなバラの土を入れ替えていました。
まだ、大株のバラの土の入れ替えしないといけません。。
バラの一つが黒点病にかかっている様で。。お薬を散布しましたが、効果はいかがなものかしら。
経過観察をします。。。




仕上げたいことも、密かに沢山あります。。

納期が有るとか、イベントの予定が有るとかはでは全くなく、ただただ、自分自身の課題が山積みです♪

そんな自分が課した宿題をしていく時間が、楽しみでもあります。


こんな感じで、作製途中のお人形も沢山。。たまに、引き出しを開けた友達が、ビックリします。
埃がかからないよう、押しつぶされないよう、小さな引き出しに数個ずつ収まっています。

この子もその一人。。どんな仕上がりになるかは、まだ未定です。

a0259777_18532411.jpg



珈琲を沸かしながら。
日本茶を飲みながら。

自宅の大好きな絵画を眺める時間が、大好きです。


幼い時からの癖??なのですが・・頭の中で絵画が動くんです。話したり。笑ったり。
私は普通の、当たり前の事なのですが・・こんなことを話したら、不思議ですよね。。


きっと、私の親友は違和感なく「あるある~~」と、言ってくれそうですが。。♡


幼い時も、似たようなポスターが自宅にあり、眺めながら頭の中で話が進むのを楽しんでいました。

そんな絵画に偶然にも去年、画廊で出会い・・私が一目ぼれ状態で、結婚10周年記念として主人が購入してくれました。



絵画に出会って翌日には、お取り置きをお願いしていました。
まさか、自分が絵画に一目ぼれする日が来るなんて。。思ってもいませんでした。


そんな絵画や大好きなインテリアに囲まれた日々。。
ノンビリ過ごす日々が心地よくて、ついつい、充電しすぎの日々です(笑)



明日は祝日ですね。
主人は仕事なので。。はてさて、どうしようかな??

新鮮なお魚を買いに、息子たちとお出かけ出来たら良いな。。と思っています☆


まだまだ、38℃と発熱が続いているお友達も、明日にはもう少し解熱して落ち着いています様に。。。
息子さんが大変な時に、色々と気遣ってくれてありがとぉ。。




ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-10 19:13 | Trackback

~February ~

先日、服屋さんで可愛いアウターを発見しました。
私が試着した画像を姉にメールすると、気に入ってくれたので購入しました。


レジで店員さんに「プレゼントとの事でしたら、ラッピングはどうしましょうか??」と尋ねられたので「姉なので、このままで良いです~~。」と答えました。

店員さんは「姉妹でプレゼントってするんですか??」と、とても驚かれていました。

私は誕生日等、関係なく・・姉に似合いそう~と思った服や鞄を、贈ります。


そして、姉も私や息子たちが「美味しかった♪」と言っていた食べ物を覚えてくれて、プレゼントしてくれます。


先日、とても甘いミカンが姉から届きました。

a0259777_19181937.jpg


4個程をテーブルの籠に入れ、いつでも食べられるようにしています。
残りは、室内の暖かさで傷んでしまうので冷蔵庫へ・・。

先ほど長男が、私が数年前に作製したお人形とミカンを並べながら、宿題をしていました。


a0259777_1932307.jpg


a0259777_19325410.jpg



女の子のお友達が来たら、「これ、お母さんが作ったんだよ~~。」と、お人形を眺めながら喜んでくれる長男。また、近日、作製を再開しようと思います♪


プレゼントと言えば・・。
先日、主人と息子たちが買い物先で「お母さんにプレゼント~~。」と。

見てみると、オーガニッククリームでした。

身体にも髪にも使え、良い香り。。♪


色んな缶のデザインが有るとのことですが・・猫大好きな主人と息子たち。
もちろん、猫柄でした。。


可愛い~~♡

a0259777_19332116.jpg



私事ですが2月に入り、ようやく高音の声も出る様になりました。
12月から・・長かったです。。

まだまだ、病気と隣り合わせの季節。
今日も、息子さんがインフルエンザで高熱・・と、お友達ママさんから連絡がありました。
1日も早く解熱します様に。。。

ランチにみんなで行きたかったのですが、次男が来月早めに卒園式を迎えるので、私は参加が厳しくて。。
いつも、気にかけてくれてありがとぉ。。




ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-09 19:40 | Trackback

回復を祈ります。。

今日から次男の幼稚園クラスは、学級閉鎖です。(次男は元気です☆)


小学校入学を控えているので、行事やイベントも続いているのですが。。
インフルエンザが勢いを増しており、お友達はじめ近隣の幼稚園や小学校でも学級閉鎖や閉園を耳にします。。

発熱も辛いし。。そのあとの、処症状も辛いし。。
1日も早く、皆様が回復されることを祈っています。。。




先日、姉の家に遊びに行きました。
姉の旦那様(義兄)のお母さんが作られた、折り紙細工を戴いてきました。

a0259777_1333228.jpg


義兄のお母様とは、姉が入院中にバッタリ遭遇し。。そこで、話していたら波長がピッタリ☆
姉にも驚かれるほど、話し込んでいました☆

それから、お付き合いをさせて頂いているのですが。。

「妹さんの子供さんたちと、よかったら遊びにいらして。。」とお誘いを受けているので、また、いつの日か伺えたら良いな~~と思っています♪

とても手先が器用なので、折り紙を含めて教えて頂けたら嬉しいな~~と思っています♪

幼少期から私は折り紙が、大大大の苦手分野で。。よく、「折り紙、得意そう!!」と言われるのですが。。真逆なんです。。



1月のお話ですが、とんど焼きに行きました。

a0259777_13181985.jpg


a0259777_1318573.jpg



11時過ぎだったために、もう、こんな状態でしたが。。↓↓

a0259777_13184035.jpg



偶然にもお友達にお会いしました。
次男は大喜び。

a0259777_13114866.jpg




私はまだ、声が出ない状態だったので、帽子にメガネにマスク姿。
ですが、お友達は私に気づいてくれました。ありがとぉ♪





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2016-02-03 13:19 | Trackback