有馬ます釣り。 

2年ぶりに、有馬ます釣りに行きました。

前回は2013年8月。
当時は魚が、暑くて食欲が無いし、日陰に隠れてしまい、なかなか釣れなかったのですが。。




今回は、「入れたら釣れる!!」程。。すぐに釣れました☆


a0259777_18383375.jpg




長男は、餌を自分でつけて釣りを楽しんでいました。

a0259777_1844696.jpg


a0259777_18451176.jpg



ひと竿、3匹まで釣っていいのですが・・あまりにも早く釣れてしまうので、息子たちはもっと、釣りたかったようでした。(3匹以上になると、1匹につき追加料金がかかります♪)

a0259777_18453570.jpg


a0259777_18455551.jpg


竿代金には、魚の料理代も含まれています。
塩焼きか、揚げを選べます。

a0259777_18483989.jpg



新鮮なお魚に、息子たちは頭からガブリ。
綺麗に食べました♪



それから、息子と主人は温泉に入り、私はお土産屋さん巡りをして楽しんでいました☆






先ほど長男の友人が、病気と伺いました。
たまたま、メールで連絡をしていた時に・・今、病院で・・と聞いてびっくり。

寒さが増してきて、病気を貰いやすい季節に入りますね。
お大事になさってくださいね。。

1日も早く完治しますように。。。






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-25 18:55 | Trackback

アンティーク風の箱。

就学前検診が、無事に終わりました。

次男もお友達と楽しく過ごせ、一安心です。

長男が帰宅の時間に、行き違いで私が小学校へ行っていたので、気がかりでしたが、自宅で宿題を済ませてノンビリ過ごしていたようなので、安心しました。


テーブルの上に長男宛てに置手紙をして行っていたのですが、帰宅すると長男から「おかあさん、お手紙をありがとう。」とお返事と猫のイラストが描いていました。


続いて、次男の音楽会が有ります。
予定が続きますが、楽しみです☆


昨日、箱をペイントしたり・・と、作業をしていました。

a0259777_19451533.jpg



「Chouchou*annexe」さんにて開催されるイベント作品を入れる、箱。
積み重ねている様子も、好きです☆

ペイントをしたり、乾かしたり・・テーブルは大変なことになっています。
我が家ではよくある日常風景ですが・・・。

そんな状況を気の毒に思ってくれたのでしょうか・・息子たちは、自分の玩具部屋をお母さんにあげるよ~~と言ってくれます。


気持ちはとっても嬉しいのですが、息子たちが遊んでいるのを横目に、作業をすることが好きなので、もう少し息子たちが成長するまではこのスタイルで協力してもらおうと思います☆

a0259777_19514650.jpg





最後になりましたが、monpetitartisteさんのお嬢さん・・全国きものデザインコンクール入選、おめでとうございます!!!!凄い~~~~!!!!!表彰に緊張されている雰囲気が伝わります!!

メールでお話をさせてもらいつつ、お嬢さんと息子たちの共通の話題をしつつ・・いつも、仲良くさせて頂きありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-19 19:56 | Trackback

monpetitartisteさん☆

いつも、お世話になっている monpetitartiste(モンプチアーチスト)さん☆

このたびも、ネットショップにてお買い物をさせて頂きました☆

monpetitartisteさんのブログはコチラ★
           ショップはコチラ★



さて、お品が届いてから私はいつも悩みます。
どうしてかというと、いつも、とても素敵なラッピングで届くので・・開封してしまうのが寂しくて。。

今回も、届いてから2日間、机の上に置いて眺めていました♡
その間に、光に透かしながら、中のお品を見る怪しい私。。。

そこまでするのなら、開封したら??ですよね。
ふふふ、この時間も楽しいのです。。

a0259777_122156100.jpg



怪しさ満載の私が、そっと開封したのが本日。

可愛い~~~☆

a0259777_12341973.jpg


a0259777_12335749.jpg

いつも、一言添えてくださっています。

a0259777_12252333.jpg


これは、初めて購入させて頂いた日からずっと・・。
私のファイルには数ページにわたり、頂いたメッセージ&ショップカードが収まっています。


お心遣いが嬉しいです♪

a0259777_12391014.jpg



monpetitartisteさん、ありがとうございました☆

a0259777_1240181.jpg








ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-11-18 12:41 | Trackback

日々のお話し。

たまに、お友達から、メールを戴くのですが・・その内容が、なんだか不思議と落ち着きます。

職場でずっっと一緒にいたお友達。
毎日いたのに、会えない休みの日が寂しく感じるほど、精神的にも彼女に支えてもらっていました。



そんな彼女もお母さんになり。
たまに、お嬢さんの写真をメールに添付して頂くのですが・・お嬢さんはお母さんのオシャレさを受け継いでおり、親子でセンスが良すぎです。。☆


お友達の旦那様が買ってきてくれた、ショップガイド本に、「momoちゃんの作品が掲載されていて。。」とも。
いつも、ありがとう。


昔、「意外としっかりしてるねんで♡♡」と言っていたお友達。

時折、その言葉を言う彼女を思い出します。


ふふふ、しっかりしているっことも知っています。
そして、愛情深いことも、知っています。


私が長年、大切に仲良くさせてもらっているお友達は、みんな共通点が有ります。
私も、その「共通点」の部分を自分自身も自然と持てるように。

みんなが居るから、今の自分が居ます。ありがとう。



以前のお話なのですが・・。

お友達にお誘いいただき、お菓子教室に行きました。
実は2回目。

お菓子作り・・奥深いです。
ちょっとのコツが、仕上がりに大きく影響するんですね。。

一緒に行ったお友達は、お料理やお菓子作りのセンスがあるのですが、私は持ち合わせていないので。。混ぜていても飛ぶし。。。う~~~ん。。

何とか完成。。シュークリームです。

a0259777_11243951.jpg


a0259777_11245441.jpg



そして、万博記念公園にも行きました。
実は、花博記念公園に行きたかったのですが、間違って。。

万博記念公園に入場してから気がついて、写真だけ撮影してすぐに、花博記念公園に向かいました。

太陽の塔を見れただけでも、息子たちは喜んでいたので良かったかな?!

a0259777_112798.jpg



花博記念公園に行きたかった理由は、食虫植物展が開催していたからでした。

a0259777_11272772.jpg



「わぁ、大きい!!」
長男はリアクションをしてくれますが・・次男は恥ずかしがってしてくれません。
兄弟、性格の違いが面白いです☆

a0259777_1128898.jpg


a0259777_11283319.jpg


もちろん、こんなパネルに率先して入るのも長男。。
食べられている風なポーズも沢山してくれました。

次男は、そんな長男を眺めていました。
8月で6歳になった次男。
兄よりも精神年齢が。。少し高い気がします。


なので、私はそんな次男にちょっかいばかりするので、嫌がられ、怒られます。。それも楽しみになっています☆

a0259777_11285378.jpg



今週は次男の小学校就学前検診&幼稚園の音楽会が続きます。
来年、小学1年生になる次男。

3歳のころ↓↓は、よく女の子に間違われる容姿でしたが・・今は何処から見ても貫禄ある男の子になりました☆

a0259777_11465833.jpg

by momo-0608 | 2015-11-16 11:47 | Trackback

完成まで、数日かかるかな??と思っていましたが、早朝からずっっと作製していたので、完成しました♪

気になると、製作する手が止まりません☆

ワンピースの背中を縫い・・クマさんのお人形を作り。。。

a0259777_1222612.jpg



クマさんのお人形は、使い込んだ風にしました。


a0259777_12222571.jpg


白ネコちゃん、何処かにお座りさせてあげてくださいね☆

コチラは、「Chouchou*annexe」さんにて開催される冬のイベントに出品予定です。




飼い主さんに出会えますように・・♡





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-11-12 12:30 | Trackback

今日は皮膚科に行きました。
待ち時間~診察を含めて3時間。。

受付をしたときに、診察まで1時間くらいと看護士さんから伺っていたのですが。。

長い待ち時間と分かっているときは、本を持参しますが今日は持って行っていなくて。。




隣では、スマホを見る青年。
ガラケーの私は、ひたすら、妄想と空想をしながら待っていました。


長時間、放心している私・・怪しかったと思います。。

次回は、本を持参しようと心に固く誓いました。


そして、診察した理由は、虫刺され。
「蜂にかまれなかった??刺された痛みはなかったの??」と先生からも聞かれるほど。。


刺された痛みは全くなく・・。
鈍感なのも、こんな時は困りますね。。






今は白ネコちゃんの服を作製中です。

後姿。。。

a0259777_2248348.jpg




「お母さん、早く後ろを縫ってね~~。」(白ネコより)

a0259777_22492549.jpg


美人さんです♪
靴を履かせようか否か。。

小物は何にしようかな。。


仕上がりまでは、まだ数日かかりそうです。




長男がシュールなイラスト(エヴァの使徒・・)を描いていたので、「次は可愛い絵を描いて☆」とお願いしたのですが。。。


仕上がった絵は、九尾のワンちゃん。
イヌは可愛いけれど。。妖怪的な。。。なんだか色々な付属品が付いているし。


確かに、顔は可愛い・・。


a0259777_22532676.jpg






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-11 22:57 | Trackback

したいこと。

したいことが沢山あります。
全て、私にとっては共通点があるもの。。


欲しいものは、失敗覚悟でも作りたくなる為。。。(木工は苦手ですが☆)
あれをしよう、これをしよう。。と数年かけて考えています。


自分の引き出しに、少し余裕が出来たのでまた、数年かけてしたかったこと・・も出来たら良いな~~と考えています☆

イベント作品完成までは、その気持ちも少しお預けにしておきます♪


今は、羊毛フエルトでふんわり白猫ちゃんを作製中です。
お顔が完成しました。

a0259777_1913131.jpg



私が作製する傍らで、次男はお友達に宛てた手紙を書いていました。
まだ、平仮名が分からない次男。

次男が伝えたい言葉を私が書いて、それを見本にして次男は時間をかけて書き写します。

失敗しては上手く書けない自分に対して怒り、悔しがり、時には泣いて。。

「上手だよ、読めるよ~~」と言っても、次男は何回も書き直します。



a0259777_1914886.jpg



先日、長男の大親友から心のこもったメッセージハガキが届きました。

どれほど、頑張って書いてくれたんだろう。
その、丁寧な文字と、感動的な内容に私は感激。。



手紙は文字と共に、気持ちも届けてくれますね。
私も手紙が大好きなので・・送った相手に、気持ちが伝わっているといいなぁ。。





ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-11-10 19:21 | Trackback | Comments(10)

息子たちの気持ち。

リビングの片隅に、小さな私の作業スペースが有ります。
とはいえ、作製は広々としたいので、ダイニングテーブルで行います。

作製途中の資材。
片づける時と、そのまま放置する時が有ります。

片づける時は、区切りがつくものを作っているとき。
今は、片づけない時です。

時間を見つけながら、気分が作製に向いた時に席に座るので・・今は、一つの座席は誰も座りません。一目瞭然で資材が有るからです。

作製中・・と分かるとき、家族の誰もが見て見ぬふりをしてくれます。

我が家の日常風景です。




息子たちはいつも、お人形を作ると喜んでくれます。

「いつか、お店屋さんをしたら??」と頻繁に言ってくれます(笑)
お店屋さんをする予定は皆無なのですが、息子たちが認めてくれることが、何よりも嬉しく感じます。


作らせてもらえることに、日々、感謝です。。。

a0259777_21192267.jpg



小出しにお話ししている、淡路島へ行った時のお話。

a0259777_2121122.jpg



玉ねぎスープを食べました♪美味しかったです。

a0259777_2120468.jpg


明日は小学校の役員会議の日。
最初はドキドキしていましたが、私自身もだいぶ慣れました。

なにより、メンバーに恵まれたなぁ。。と感じます。これって、とても重要なことですよね♪




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-09 21:27 | Trackback

小花のイヤーカフ。

秋晴れですね。
今週は長男の音楽会があります。

ここ数日、練習公開日が続いています。

「見に行ってもいい??」と尋ねましたが、「音楽会当日で良いよ。。」との答え。



音楽会当日を楽しみにしようと思います。




小花のイヤーカフを作りました。
キラキラシェルパール等も付けています。→こちらは取り外しが出来る様になっています。
お好みで付けたり、付けなかったり・・を楽しんでいただけたら幸いです。


光の当たり具合で、お色が分かりにくくてごめんなさい。。↓↓

a0259777_1217186.jpg


こちらは、「Chouchou*annexe」さんにて開催される冬のイベント出品予定です。

↓↓こちらの画像では、お色が分かりやすいです☆

a0259777_12163398.jpg



アンティークレースを用い、肌あたりも良くしています。





昨日はお友達のお家にお招きいただき、宅配お弁当ランチ会をしました♡
幼いお嬢ちゃん2人と、おままごとをしたり・・と楽しい時間を過ごせました。

遊んでもらえたり、相手をしてもらえたら、とても嬉しいですね~~(私が・・♪)。
成長と共に、遊びの場に母親が入る場面も少なくなるので・・とても懐かしく感じていました。


また、楽しくおしゃべりしましょうね♪





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-05 12:27 | Trackback

海釣り。

最近、テレビで深海魚特集をしているので・・何気なく「釣りに行く??」と息子たちに聞いたら大喜び。

とはいえ、道具も持っていないので、レンタルが充実している海釣り公園に行きました♪

a0259777_15514142.jpg


a0259777_15595299.jpg


a0259777_1552893.jpg


a0259777_15534322.jpg


a0259777_1554913.jpg



魚は釣れても小さかったので、海に帰しました☆

日中は暑かったのですが、夕方、風がきつく&肌寒くなり・・。

そんな状況でも、息子たちは楽しそうでした♪

a0259777_15554373.jpg




帰り、息子たちと主人は銭湯に行きました。
私は近くの喫茶店で、コーヒータイム♪


とても楽しい、休日を過ごせました。
(寒くなってきたよ~~釣れないよ~~とメールで嘆く私の相手をしてくれたお友達、ありがとぅ☆)


そして、今日は小分けに行っていた人間ドック3日目。。
人生初めての、胃カメラをしました。

結果、私は大丈夫な体質なのか、スムーズに検診を終えることが出来ました☆


あとは、検査結果待ち。。ですが、検査のたびに「大丈夫~~問題ないね~~。」と声を掛けられていたので、結果を待たずして大丈夫そうですね。。☆




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-11-02 16:07 | Trackback