肌寒くなりましたね。

沢山のさつま芋。

息子たちのおやつに・・と、さつま芋パイを焼きました。

a0259777_21255790.jpg



朝晩、冷え込んできましたね。。
この土日、風邪薬を飲んだら眠くて眠くて。。ウトウトしていたら休日が終わっていました。


地域の清掃時、前半は頑張りましたが、後半はエネルギー切れしていました(笑)






綺麗な紫陽花を戴いたので、ドライにすべく飾りました。

a0259777_21294410.jpg





そして、お友達から美味しいお菓子を沢山戴きました♡
ありがとぉ☆

a0259777_21311441.jpg





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-10-25 21:33 | Trackback

乾燥中。

秋晴れですね♪

気持ちのいいお天気なので、ペップを染めていました。

乾かすために並べていると、教育テレビの「10本アニメ」を思い浮かべてしまいます。

このペップたちは、100本以上はあるので・・凄いストーリーに仕上がりそうですね。

a0259777_12491749.jpg




昨日は、長男の調理実習に参加してきました。



参加してみて、とっても楽しかったです♪

危ないこと以外は、基本的に調理は子供たちにお願いしていました。
子供たちの笑顔に、とって~~~もエネルギーをもらえた、そんな1日でした。

長男は、素晴らしい先生&お友達に恵まれています。
私もこんなクラスで学びたかったな・・と、羨ましくも、内心は童心に返ってしまいました♪


長男が、調理実習で作ったお芋料理を次男にも食べさせてあげたい~~と、ずっと言っていたので、帰宅してから、次男が芋ほり遠足で持ち帰った立派なさつま芋で、早速作りました。

(昨日は次男は、さつま芋ほり遠足、長男はさつま芋調理・・と、芋ずくしでした☆)


息子たちは、大喜び。



次男が昨日、掘ってきたさつま芋。
お友達から堀りたてを戴いた、さつま芋。

さつま芋が大好きなので、嬉しいです♪



今日はどんな芋料理にしようかな??




先日、淡路で撮影したお花です↓↓☆

a0259777_12515872.jpg



ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-10-21 12:56 | Trackback

プラモデル♪

一昨日~昨日、義両親が泊りに来てくださっていました。
賑やかな息子たちの相手を、ずっとしてくださいます。

とっても優しいおじいちゃん、おばあちゃんに私自身も救われています☆




いつも、玩具を買って下さるので、息子たちの楽しみになっています。

今回はガンプラを購入して頂きました。

以前はウルトラマンやヒーローのビニール人形を好んでいましたが、今はプラモデルが好きな息子たち。




長男は小さなプラモデルならすぐに組み立てます。

難しいものは、
お父さんが組み立ててくれます。

a0259777_18424121.jpg


a0259777_18434188.jpg



私も高校時代によく、プラモデルを組み立てていました。
関節が動いたり、楽しいです♪




今日は人間ドックを受けてきました。

とはいえ日程を分けていることもあり、今週にもう一回、来月初旬にまた受けないといけないのですが。。

初対面の方と検査のことで盛り上がったり、持参していた本を読んだり・・と、待ち時間も色々していた気がします☆



小学校の用事、幼稚園の用事も続いているので、栄養ドリンクを飲みながら毎日過ごしています。

したいこと&しないといけないことも沢山ありますが、なにより、体調を崩さずに予定がスムーズに進みますように・・と願っています♪


a0259777_184942100.jpg




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-10-19 18:51 | Trackback

私のエプロン。

ここ最近、長男のエプロンを作っていましたが、勢いで(?!)自分用も作りました。

今月、来月と、小学校でエプロン&三角巾着用で、小学校でお手伝いが有るので・・☆


色々反省点は有りますが、着脱しやすいので満足しています♪

エプロン・・というより、ゆったりとしたワンピースの様ですね☆


a0259777_112348100.jpg



a0259777_1124627.jpg



三角巾にはちょこんと、レースのオーナメントを。





三連休中、仲良しのお友達とメールをしていました。

(友人)「今日は友が島きてます~~ラピュタみたいな島だよ~。」と伺ったので

(私)「是非、見たい!!写真よろしく~~!!」と、画像を送っていただきました♪


a0259777_11304176.jpg


a0259777_11305424.jpg


a0259777_1131717.jpg


a0259777_11311819.jpg



テレビで・・だったか・・ちらっと聞いたことはあったのですが、凄いですね☆



お友達は翌日、思い出深い素敵なカフェに行かれた様。
楽しい連休の様子を伺えて、私もお出かけをした気分になり嬉しかったです♪

画像&メールを、ありがとぉ♡







ご訪問、ありがとうございます。
by momo-0608 | 2015-10-15 11:42 | Trackback

高学年用のエプロン。

先日、低学年用のエプロンを作製しました。

高学年の調理実習用に、ワンサイズ大きめのエプロンを作製しました。


長男はリビングでパジャマ姿だったため・・私が着用して撮影しました。
身幅は私でも着れる、サイズ感。

a0259777_12182724.jpg


おそろいの、三角巾も。。

a0259777_12192853.jpg



高学年用なので、少し大人っぽい雰囲気の生地を選びました。
・・とはいえ、私の好みですが。。


長男は白黒の猫が好きなので、配色が気に入ってくれた様で安心しました☆







ご訪問、ありがとうございます。
素敵な連休をお過ごしくださいね☆
by momo-0608 | 2015-10-11 12:23 | Trackback

次男の運動会が無事に終わりました。

時折、日差しがさしましたが曇りで過ごしやすい天気。
私自身も長男もお友達と楽しい時間を過ごしながら、応援できました。


体格が幼稚園児とは思えない、次男。
初めて次男を見るお母様方からは、「あの子、幼稚園さんなの??」と、驚かれたようでした☆


皆の頑張る姿に感動しますね~~。


帰宅してから、私は爆睡コースでしたが。。





そして私は年をひとつ、重ねました。



誕生日プレゼントにお友達から写真集を戴きました。
人骨を花で表現されている写真集。

親子バージョンも有ったりと、とても美しいです。


素敵な写真集を、ありがとぉ☆


a0259777_17261424.jpg




毎年、私の誕生日には花束をプレゼントしてくれる主人。

仕事終わりに立ち寄れる、花屋さんは限られているのですが・・いつも、ピンク基調の花束をプレゼントしてくれます。


きっと、オーダー時に伝えているんでしょうね~~。

a0259777_17252045.jpg

a0259777_17254182.jpg



まだ、身体の疲れが取れきれません。。
曇りとはいえ、インドアの私には半日でも外にいると疲れます。。

栄養ドリンクを飲んで、頑張ろうと思います♪






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-10-10 17:33 | Trackback

息子のエプロン。

長男の運動会が無事に終了しました。
ほっと一息・・と言いたいところですが、今週末は次男の運動会。



毎日、家での練習を見ているので当日が楽しみです☆





長男の学校で使うエプロン&三角巾を作りました。
130サイズでしたが・・う~~ん、ジャストサイズ。。。

ハンドタオルが収まるくらいの、ポケットつきです。


作製が楽しかったので、高学年になった時の為(調理実習用)に、ワンサイズ大きいエプロンも作りたいな・・なんて考え中です♪


a0259777_16371236.jpg



普段作らないものを作るのって、楽しいですね~~。
by momo-0608 | 2015-10-08 16:42 | Trackback

木曜日。

木曜日は次男のサッカー教室の日。
お迎えに行くたびに「今日も雨。。」と感じます。

最近、木曜日が雨・・の事が多いような。。



長男のマスクを作っていました。
直線で縫うだけなのでお手軽♪

最近、ガーゼの生地も可愛いデザインが多くなりましたね。

a0259777_148503.jpg


多めに生地を購入したので、4つ作りました。

ストライプだらけ・・・。

a0259777_14171074.jpg


給食当番。
金曜日には白衣を持って帰ってきます。

その白衣をアイロンすることが大好き。。。

可愛いな~~可愛いな~~と、子供サイズの白衣をいつもウキウキとアイロンしています。
高学年になるにつれ、サイズも大きくなり成長を感じていくのでしょうね☆




もうすぐ、サッカー教室の見学&お迎えに行きます☆
by momo-0608 | 2015-10-01 14:20 | Trackback