<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今にも雨が降りそうなお天気。。

そんな日は、少しでも気分を盛り上げたくて、生花を飾ることが多いです。

a0259777_15192487.jpg




先日、久しぶりにベーシックなズボンを購入しました。
裾直しも目分量で、ミシンを走らせます。

なかなか、楽しい・・♪


そしてmina perhonenのダブルネームの小さな風呂敷も購入。。可愛い♡


a0259777_15274515.jpg



小さな楽しみを見つけながら、過ごしていきたいです♡







ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-30 15:37 | Trackback

友人と娘ちゃんと。

今日は幼稚園バス停へ次男を送ってからすぐ・・車を走らせ、お友達の新居に初めてお邪魔しました。


感想は・・お・・おしゃれ!!素敵!!
お友達らしい「センスがキラリ♪」な新居☆


照明のスイッチが、こんなオシャレになるんだ・・と驚いたり。。
キッチンも収納も何もかもが「素敵~~♪」の連続♪




そして、娘ちゃんが可愛いのなんの。。
初めてお会いしたころは、こんな小さかった→★のに・・今もとても幼くて小さいけれど、初めて会ったころに比べたら、成長したな~~~とシミジミ・・。


a0259777_17491559.jpg


お洒落なママがヘアターバンがお似合いなので・・娘ちゃんもお揃いで自らヘアターバンを付けてくれていました♪可愛い♡♡♡

a0259777_1873088.jpg



アンパンマンのキャラクターを教えてくれたり・・。

a0259777_189561.jpg



ママの影響♪で、トイストーリーやモンスターズ・インクが大好きなんですって♪

一昨年だったかな??
モンスターズ・インクのキャラクターと記念撮影したことがあったので、掲載♪


a0259777_18123976.jpg



映画に出てくるサリーとマイクは、こんな大きさなのでしょうか・・ね♪


今日は美味しい手作りランチ&とって~~も楽しい時間をありがとぅ~~♡









ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-29 18:22 | Trackback

日々のこと。

ゆっくりお話ししたかった方と、今日はランチをしました。

久しぶりでしたが・・お話しできなかった期間を感じないくらい、楽しい時間はあっという間に過ぎました。まだまだ、話したりないくらい。。♡


充実したとって~~~~も、楽しい時間でした☆
ありがとうございました♪






先日、今治バスタオルをお友達から頂戴しました。

a0259777_15283894.jpg


大きな木箱に入っていて、とても立派・・高級感が・・。

まだ、恐れ多くて木箱から出せていませんが・・大切に使わせていただきますね♪

a0259777_15302644.jpg





数週間前から、時間を見つけながら(→気が向いた時に♪)、来年の3月に幼稚園の先生へプレゼントするアルバムのカバーを作製しています。



今はひたすら、手縫い作業。。

今までしたことが無いカバー作製。したことがないからこそ、とても楽しいです♪

上手く仕上がればいいのですが。。。



私が色んな事が重なっているのかな??と察してくれて、昨日、お友達から「もしかして・・忙しい??(予感)」とメールが。。

さすが。。予感的中♪


ショッピングも読書も楽しむし、かな~~~り脱線しているので。。
「用事が色々ある☆」日々です。



そのお友達は私が仕事で週6日会っていたのに、休みの1日さえ、会えないのが寂しく感じるほどの仲。彼女との出会いは、私に良い意味での大きな影響を与えてくれました。





私は大切な人が、高校時代から沢山出来ました。

高校時代。
働いてから。
母親になってから。
引っ越してから。
ハンドメイドをしてから。


みんな、共通する部分が有ります。

本当の優しさ。
手を差し伸べてくれる、優しさ。


居心地良く、自然体で居れる自分。
それまで頼ったり、甘えれなかった私が、高校時代から、ご厚意に甘えられるようになったように感じます♪



いつも皆様に救われています。
仲良くしてくれて、ありがとう♡





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-24 16:01 | Trackback

読書。

今まで栓をしていたけれど。

ふとしたきっかけで、その栓が抜かれた時・・コポコポと湧水の様に私の「読書したい」気持ちがあふれ出たのは一週間前。。

この一週間で、文庫本を3冊購入。全て読みました。




就寝しようと思っても、続きが気になり夜中に黙々と本を読む日々。。
土曜日は私が具合を崩していたので、少し回復した翌日の日曜日、読解力が出るようになってから。。

昨日は377ページの文庫本を、1日で読みました。


自伝書から、ファンタジー、サスペンス。。
どれもが楽しくて。

本を開くと、作者の世界がひろがり私は雲の上からその世界を覗き込んでいる気分になります。


a0259777_11472876.jpg



この1週間で3回もの旅をしてきたような。
そんな錯覚にさえ陥ります。


話を読み解きながら、想像することが楽しくて。
今更ではありますが、読書の楽しさにドキドキと胸躍る日々です。


「momoさんに似ている猫(内面?!)が主人公のマンガ(文庫本版)があって、ぜひ、読んでみてね♪」
と、先月、仲良くして頂いている方からマンガを4冊借り受けました。

そのマンガはイラストと共に登場人物の心情を、じっくりと読み解くものでした。

マンガだけれど、なんだか、マンガではないような。。。何とも不思議な作品でした。
その時、文章を理解しながら読み進めていたからでしょうか。。

「読書がしたい。」と先日、私がつぶやいたきっかけになりました。



けれど、ずっと読書をしているわけにはいきません。
何処かのタイミングで、栓をしなくっちゃ。



それは今までの様なきっちり締める栓ではなくて。


心持、緩めておこうと思います。






幼稚園の講習会で持ち帰ってきた、多肉植物。
大きくなってきたので、植え替えました。

小さな鉢(容器)は「フラン フラン」で購入したもの。

a0259777_11531314.jpg



色んな楽しみを見つけながら、今週もノンビリと過ごそうと思います♪




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-22 12:12 | Trackback

読書。

読書をする余裕が出てきたので、時間を見つけては読みふけっています。

本を選ぶポイントも、やはり、読みやすさ。。
難しい言葉を理解できればいいのですが・・私にはハードルが高くって。。



今はどんなことよりも、読書の時間が楽しくて、楽しくて・・。

ハンドメイドを再開する気分になったら、「ブックカバーも作りたいな~~」とも、思っています♪

a0259777_19504612.jpg


今は、本屋さんに付けてもらう紙のカバー☆

学生時代、本屋さんでアルバイトをしていたことが有ったので・・こんなカバーを時間を見つけてはレジで折っていたなぁ~と思いだしました♡


私が読書をしていると、次男はずっと色塗りをしていました。
時間をかけて、丁寧に。

見本の色を確認しながら、2時間以上は色塗りに没頭していました。

長男も年長時代、色塗りに熱中していた時期があったのですが・・さすが兄弟ですね。。似ています♪
(その時、長男は小学校のプールで疲れたのか、寝ていました♪お昼寝。。ならぬ、夕方寝♪)

a0259777_19553724.jpg



今日は「Chouchou*annexe」さんに伺いました。

お取り置きをお願いしていた、レースもお迎えに♪

a0259777_19595268.jpg



美しいレース・・眺めているだけで、幸せ♪




最近、色んな事や用事が重なったけれど・・そんな時ほど、私は脱線することが重要なんだなぁと感じました。

地球儀をクルクル回して、日本を見て。
その中のその中のこと。




小さなことだけれど、大きなこと、重要なこと。

大きなことだけれど、重要なことだけれど、小さなこと。



地球規模に考えたら、それだけのこと。
それだけのことを、頑張るか。頑張らないか。頑張れないか。。


それは、自分に問いかけること。

「頑張ろう♪けど、脱線も頑張ろう♪」
これが、私の答えでした☆





ご訪問ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-18 20:07 | Trackback

充電中。。

ただ今、長男のお友達が遊びに来ています☆

初めての女の子・・一人で☆
自己紹介から始まり。。なんて礼儀正しいのだろう♡と、最初は私がオドオドしていました☆


今は息子たちとDSをしたり・・と。。賑やかに遊んでいます。ホッッ☆

「あたしも!!」「きゃ~~♡」という声も新鮮・・。

いつも、「俺、俺・・!!わはは~~!!」なので☆



ふふふ、可愛いなぁ。。
女の子はインテリアに興味を持ってくれるので、そんな面も楽しいですね~~。


今日は次男を幼稚園に送ってから、ボヘミアン・グラス展が開催中の神戸市立博物館へ行っていました。

a0259777_16323675.jpg


a0259777_16331149.jpg



グラス・・は私も全く分からない世界ですが・・。


あまりに美しいグラスに・・現代の技術もイマイチわからない私なのですが、レーザー技術が無い時代にこんな繊細な・・とびっくり。

そして、長い年月を、美しい状態で保っている事にも驚き。。



何時の時代も、凄いものは凄いんだ。。だから、大切に保管されているんだ。。と、美術館に行くと、いつも年代の事や背景ばかりを考えてしまいます。


難しいことは分からないけれど。
凄い作品が目の前にある事実を感じれることが、嬉しい時間で・・私にとっての心の栄養になります。


今年はとくに。。自分自身の作りたいものの作製もしていきたいなと思っています。
意味のないものかもしれないし。
失敗作になりそうだけれど。


それでも、納得がいくのなら作りたいな。


読書をしたり。
お友達とランチをしたり。


今は充電期間中です♪






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-16 16:48 | Trackback

読書。

幼稚園の係り。
小学校の役員・・。

連日、落ち着かない日々を過ごしていました。



色々、落ち着いたらしたいこと・・の一つが読書でしたが。。

今は、とにかくホッと落ち着きたいなぁ。。とも思います。



先日、引き寄せられるように立ち寄ったのが兵庫県立美術館でした。

その日は、偶然にも堀 文子さんの作品展最終日でした。

a0259777_21123031.jpg


a0259777_21145729.jpg



美術館に、作品を見に行くことも好きだけれど。

美術館独特の、空間も大好き。


独特の空間といえば・・。
実家の近くは、図書館が徒歩圏内にもいくつかあり。
電車に乗れば、大きな図書館も。。

ですが、こじんまりとした個人的に好きな図書館にばかり通っていました。


みんなで読書をするようなコーナーではなく。。どちらかといえば、周りに人が居ない空間で本を読むことが好きでした。

人の気配は感じるけれど。空間としては一人。。の様な。。




また、心に余裕が出来たら。

ハンドメイド再開と共に、読書もしたいな~~と思いました☆


a0259777_21294476.jpg





悩むなら、進もう。
迷うなら、進もう。

一人になりたい時ほど、誰かに支えてほしい時だから。。。


そんな事を思ってしまう、数日でした☆




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-09 21:30 | Trackback

お祝い♡

本日、6月6日は長男のお誕生日です。

昨日、長男の大親友からお誕生日プレゼントを戴きました。



プレゼントは長男の好みの本と、可愛いイチゴ味のマシュマロ。
なにより、その気持ちが嬉しくて。。


私自身も、小学生のころはお友達のお誕生日会に伺ったり、私のお誕生日会を開催したり。
沢山の記憶の中でも、その思い出は鮮明に覚えています。


長男の心の日記にも、毎年、大親友との思い出が書き込まれていくのでしょうね♡

長男の心の支え・・よりどころになっている、大親友。
どんなことがあっても、長男が心折れずに過ごせていられるのも、大親友の存在あってこそ。。
幼い頃からの繋がり、お付き合いをこれからも大切にさせてくださいね☆

素敵なプレゼント、ありがとぅ♡

a0259777_106910.jpg




そして6月5日は、10回目の結婚記念日でした。
東京へ出張に行っていた主人。

帰宅した主人がお土産のお菓子と共に、毎年恒例の花束をプレゼントしてくれました。

a0259777_1063871.jpg


a0259777_107238.jpg


a0259777_10707.jpg



実は、芍薬・・私も購入していたのです。(まだ、蕾ですが☆)
季節のお花という事もありますが。

私たちの結婚式を彩ってくれた、思いで深い花。


毎年、結婚記念日をお祝いしてくれる主人。
今年は特に、結婚10周年ということもあり、沢山の思い出作りも・・私が一目ぼれした絵画のプレゼントもしてくれました。

a0259777_1074525.jpg



今日は長男の誕生日会をします♪
では、昨日から、お泊り保育に行っている次男のお迎えに行ってきます☆






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-06 10:27 | Trackback

ここ最近・・。

この数日。

色々、手を動かしながら楽しい日々を過ごしています。

何かを作り出すって。
相手を思い浮かべながらの作業って、楽しいなぁ。。

また、いつか・・完成したら紹介させていただきますね♪

毎日、少しずつ作業をしていますが・・ゆっくりしないと仕上がってしまいそうなので、かな~~り手を休めながら進めています。

私の楽しみ・・なので☆作業が終わるのが寂しくって・・♡

この作業・・あと5回くらいしたら私は満足しそう~~と、主人に言うと驚かれましたが。。。


このお話の全貌も、またいつかお話しさせてくださいね♪


先日、息子たちがリビングで寝ていました。

a0259777_10531638.jpg


次男の目の前には、ターミネーター・・。
次男、狙われている??
守られている??

こんなアイテムが色々ある我が家・・シュールですね。。
けれど、好きか嫌いか??と聞かれたら、好きなんです♪

a0259777_10542594.jpg





お庭の花たち。

a0259777_1055444.jpg


a0259777_10563793.jpg


そろそろ、蚊のでてくるシーズンですね。。
早速、噛まれてしまいました。。クスン。。


最近になって、蚊をパチン!!とすることが出来る様になりました。

息子たちに蚊が止まっていたら、振り払ったり、退治する機会が有るからでしょうね。

けれど、今回は自分。
「あ・・吸っている・・」と少し考えてからパチンしたので、痒みが・・。時すでに遅し。。

俊敏には、まだ退治できません。
未だに戸惑う方が勝つものの、これは自分の最近の成長です♪


と・・とにかく、虫よけスプレー必須です♪







ご訪問ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-06-05 11:03 | Trackback