春休み  2015

春休みが始まって数日・・。
ハンドメイドの手も完全にストップしています~~。
パソコンに向かう時間も、激減中・・。



義両親が泊りに来てくださったり。
急用で片道5時間以上かけて、親戚の元へ車で行ったり。



妊娠36週で出産を控えたお友達と、仲良し3人組で楽しい時間を過ごしたり。

高校時代のお友達総勢5人で、とても久しぶりにランチを楽しんだり。


連日、色んな事をしていましたが・・いつも持ち歩いているカメラが壊れてしまっているので。。画像でご紹介できないのが残念です。。


先日、お友達との会話で、私の好きなお菓子の話題になりました。




私が好きなお菓子は、「おいり」。

結婚式の引き出物で戴いて以来、ハマってしまいました♪

私が幼い時からよく、食べていた「うちわの形のふんわりしたお菓子」に少し似ていて・・♡


いつも、義両親が泊りに来てくださる時に、私と息子たちが大好物な「おいり」を沢山、買ってきてくださいます。



a0259777_15345283.jpg



a0259777_15373494.jpg


見た目も可愛いし、優しいお味♪

大好きなお菓子です♪



先ほど、お友達から今日は山登りしたよ~~と、画像を送ってくれました。
とても美しい青空。

なにより、そんな綺麗な写メをふと、送ってくれたことが嬉しかったです♪




春休み後半・・予定が引き続き続いていますが、お天気は下り坂ですね。
ブログ更新が滞ってしまいますが、また、更新した際は遊びに来ていただけたら嬉しいです♪




ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-03-31 15:42 | Trackback

みんなで。

週末、義両親が泊りに来てくださいました。

大喜びの息子たち。

心優しい義両親の愛情に包まれ、私自身もとても癒されました。


a0259777_16983.jpg



ここ数日、色々と用事や出来事が重なり・・多くの方の協力を得る機会が有りました。

色んな立場や考え方がありますが・・なによりも、人として大切にすべきことに改めて気づかされたように感じます。

そして、私自身も周りの方々に恵まれている事に、とても感謝致しました。


私は表に立って何かをすることは苦手ですが。
みんなが渡る道を、裏方として補強するお手伝いはさせて戴けたらと思い・・・。


「トントントン。」(金槌を打つようなイメージ)

一人、二人、三人・・で補強作業を進めているうちに気が付いたら、周りには驚くほど大勢の方々が助けてくださっていました。


ありがとうございました。
by momo-0608 | 2015-03-23 16:23 | Trackback

塗り塗り。

木工は得意ではありません・・。

カッターも・・鋸もなんだか扱いがイマイチわからなくって。

「ハサミは?!」・・大丈夫。


多分、人生で使う回数が少なかったのか。
いや、刃が苦手なのかなぁ・・自問自答しながらも頑張って柔らかいバルサ材をカット♪

そして、塗り塗り。

a0259777_920233.jpg



これは、小さなプランターです。



今日はとても暖かいですね。

主人の親戚に、季節のいかなごのくぎ煮を郵送したり。
お庭の雑草抜き等を、今日はしようと思います♪






ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-03-17 09:31 | Trackback

花を生ける日。

今朝、愛用のコンパクトデジカメを棚から落下させてしまい・・レンズ部分が破損。

う~~~ん、どうしよう。。。



そんな時は、元気をもらいに・・とりあえず我が家のリーちゃんを見に行きます。

リーちゃんとは、コクワガタのこと。(隠れていて会えませんでしたが・・)



長男が去年の6月にキャンプから持ち帰ってきた、小さな小さなコクワガタ。
冬は姿を見せなかったので・・冬眠・・それとも・・????とソワソワ不安になっていましたが、先日、冬眠から目覚めていました!!

う・・うれしいぃ。。。

小さなコクワガタ。
寿命がどれくらいかは分かりませんが、元気に過ごしてほしいものです♪



昨日、美しいカーネーションに出会いました。

a0259777_12352867.jpg


a0259777_1239144.jpg


こんな、美しいグラデーション・・大好きです。



ニゲラと共に・・。

a0259777_12422018.jpg


a0259777_12432427.jpg





今日から暖かくなるようですね。
私も装いがグッと春気分に・・。


春の白×黒。
夏の白×黒。

季節を問わずにシックなお色も大好きなので、気分によって楽しもうと思います♪





ご訪問、ありがとうございます☆
by momo-0608 | 2015-03-16 12:48 | Trackback

・・・。

4年前のあの日。

テレビのニュースを見ながら、あまりにも恐ろしい津波の恐怖に・・血の気が引いていったのを今でも覚えています。



自分の不甲斐無さを感じながらも、今日も新聞やニュースを見ながら色々感じていました。


a0259777_1961464.jpg




まだ、4年なんですね。
もう、4年なんですね。
by momo-0608 | 2015-03-11 19:20 | Trackback

merci

今日はお友達とランチをしたり。

可愛い3歳さんが、ちょっぴり我が家に遊びに来てくれたり。

楽しく1日を過ごすことが出来ました。





今週末の土曜日、幼稚園の卒園式です。
3年間、バス停でご一緒させて戴いている園児さんが、年長さんが多いこともあり。。


ふと、みんなの成長を思い返す時間が多いのは・・実は去年の冬頃から。
(いつも、心の準備が早くって・・って、早すぎますね☆)

年中さんの次男は卒園式で唄を歌う、代表園児のクラスなので卒園式の日も同じバス停にみんなで集まれます。




子供たちもママさん方もみんな優しくて、面白くて、穏やかなバス停のメンバーだったなぁ~~と感謝しています。

・・とはいえ、みんなご近所さんで、小学校も一緒♪
ランドセル姿もとっても楽しみです。

a0259777_2071642.jpg




そして・・私のとって~~~~も個人的な計画にお付き合い戴いている、皆様。
丁寧なお手紙を、ありがとうございます♪

色々、考えてくださっていて・・感激です~~。


お手紙は机の上の、いつも読める場所で手紙はスタンバイしてもらっています♪


a0259777_20151870.jpg




日々、ありがとうが沢山・・です♪





ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-10 20:16 | Trackback

息子たちとの日常。

私「キャラクターの☆☆か〇〇、どちらが好き??」

主人「〇〇かな~~。」


それを隣で聞いていた長男が「僕はお母さんが一番、好きだよ。お父さん、そんな質問の時はお母さんって答えなきゃ。」


2歳ごろから、私の取扱説明書を心の中に持っているであろう長男。
母親心を、わしづかみです(親ばかです♡)♪



付録の時計が欲しくって(←私が♪)、次男は4月から幼稚園の年長さんですが「小学1年生」の本を購入しました。

次男はまだまだ、読み書きは出来ないけれど。
何故か付録の学習本に興味を持って、ずっとしています。


長男が幼稚園時代は、全く興味を示さなかった分野だったので、ビックリ。
次男は、「宿題」と言いながら頑張っています。

a0259777_2313596.jpg



けれど・・沢山のギャラリーが、頑張っている次男を見つめています。。。



長男の親友から戴いた誕生日プレゼント、骸骨標本。
リアルなターミネーターたち・・。

次男、狙われている様に見えますが・・かなり不気味な光景ですが・・我が家では日常風景♪

a0259777_2341241.jpg



次男が2歳ごろまでは、このターミネーターを見るだけで怖がって大泣きしていたんですがね♪
長男がターミネーターも大好きなので・・気が付いたら身近な存在になっていました。
(私も慣れました♪)


ちなみに、右のブロンズ色のターミネーターは目が光ります。
長男セレクトです♪



学習机で、いつも息子たちを見守って?!くれています☆







ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-08 23:12 | Trackback

Chouchou*annexeさんにて開催されます「Anniversaire .6ans」イベント。

このたびも光栄にも、参加させていただく事になりました♡

日程は2014.5.28(木)~30(土)。

初日のみ 10:00-18:00  
二日目・最終日 11:00-18:00


素晴らしい作家様方の作品はもちろん・・♡
オーナー様がヨーロッパで買い付けされたお品たち・・楽しみです♪

a0259777_1014595.jpg







先日、神戸市立博物館で開催されている、チューリッヒ美術館展に行きました♪

a0259777_1084289.jpg



時代背景や。
作者の気持ちが絵画に表現されていて・・色々感じ受けながら見入っていました。


購入したポストカード。

エドヴァルド・ムンク
1905年 エレン・ヴァールブルクの肖像

a0259777_10245131.jpg


フィンセント・ファン・ゴッホ
1886年 タチアオイ

a0259777_10193626.jpg



アウグスト・ジャコメッティ (アルベルト・ジャコメッティ―と親戚とのこと。)
1914年 色彩のファンタジー

a0259777_10203617.jpg


                                                    
「色彩のファンタジー」は、何に見えるのか??と人それぞれ違いが出て楽しいですね。
長男はドラゴン等に見えるようです♪
凹凸のあるタッチ。美しいです。


マルク・シャガールの「婚礼の光」1945年・・も引き込まれました。
亡き奥様を想い、描かれた作品で・・人の心って表現できるんだ・・と驚いた作品でもあります。
なんとも、少し寂しい雰囲気も感じ受けてしまい・・年月を超えて相手に伝える作品って、言葉では表現できません。。




美術館には一人で行ったのですが・・楽しかったです。。。楽しんでいますね。。。私。


a0259777_10145957.jpg


a0259777_10144269.jpg
                                                                          ↑↑色彩のファンタジー発見♪



ランチは居留地でお勤めされているお友達と♪
お忙しい中、お昼休みになったらダッシュで来てくれました♪

お友達がお勧めしてくれ、予約してくれていた大人っぽい雰囲気の素敵なお店でパスタランチを戴きました☆

お値段以上のランチの内容&雰囲気の良さにビックリ!!

a0259777_10352082.jpg



ランチを食べながら、ひたすら話していました♪
ほんっとうに、あっという間でした♪


普段、なかなか会えないけれど、会うと久しぶり~~~な感じが全くしなくって♪
あれ、昨日会っていたっけ??なくらいに、すごく不思議な感じがします☆


今月末、高校時代のお友達5人でランチをするのですが・・早速、こちらのお店を予約させていただきました♪

素敵なお店を教えてくれて&貴重なお昼休みを私とのランチにお付き合いいただいて、ありがとぅ~~~♡







ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-05 10:44 | Trackback(1)

入園式のコサージュ

お友達からご依頼いただいていた、コサージュ。




切り取ったこの、花びら達を染色して組み上げて・・。
a0259777_2148635.jpg




花びらが沢山重なった、優しいバラに仕上がりました。


お色は優しいピンクのグラデーション。
画像では分かりにくいのですが、ほんのり・・光の具合で分かるくらいに優しいイエローでも染めました。


お友達が着用予定のスーツはオフホワイトとのこと。
私の同色のジャケットで、コサージュとコーディネートしてみました。

a0259777_21441776.jpg


a0259777_21464544.jpg




2wayに仕上げているので、髪飾りとしても使用いただけます。


気に入ってただけますように・・♪







ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-03 21:48 | Trackback

書くこと。

パソコンでメールをしていても。
緊急の用事でない場合は、ついつい手紙を書きたくなります。


パソコンで文字を入力すると、読み直して文章がイマイチな箇所を訂正すことも、漢字の変換も簡単ですが。


手紙だとそうはいかず・・脱字に誤字・・そしてフラフラな文字。




手紙だと延々に色々とお話ししたくなります。

そして宛名を書いて、測りで送料を確認して切手をペタリ。


なんだか、手紙と一緒に気持ちもお届けできている気がして・・。

そんな私の楽しみを、もっともっと増してくださるのが、いつもお世話になっているMon petit artisteさん



このたびも、素敵なお品をお買い上げさせていただきました♪

a0259777_1130258.jpg



こんなポストカードが届いたら嬉しいだろうな~~と眺めるだけでウキウキします☆
Mon petit artisteさんのブログでもご自宅のインテリアと素敵にコーディネートされていますよぉ♡→コチラ★


私は机の上の取り出しやすい、カードケースに収納しています☆

a0259777_11354867.jpg






そして、2つ折りのミニタグ♪
探しても無いのですよね~~こんな可愛いタグ♪

まさに、こんなタグが欲しかったので、嬉しいです♪

a0259777_1137513.jpg



Mon petit artisteさんは、素敵なお品はもちろんですが・・なにより、お人柄が大好き♡

こんなお話し・・共感してくれるのって高校時代の芸術肌の友人以来・・と驚くぐらい・・。
Mon petit artisteさんも、とっても共感して下さり、そして私の興味のあることを沢山教えてくださいます☆

なんだか、最近は面白いくらい・・の共感にお互いがワクワク、ドキドキ。
こんなことって、こんな出会いって有るんですね~~~!!!





先週、高校時代のお友達からご依頼いただいた、お祝いの席で使用するコサージュを作製中です。

a0259777_11493852.jpg


今月もユックリと・・健康第一に、たまに寄り道や休憩をしながら、作製も進めていきたいです♪





ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2015-03-02 11:56 | Trackback