<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

布花のブーケ

2014年、ご訪問いただきありがとうございました。



細々と続けている、このブログ。

日記も書かない私なのでブログを始めたころは、こんなに続くと思っていませんでした。
来年も変わらず、なんの発信源もない日記のようなブログになるのですが、よろしくお願いいたします♪



先日の作品展用に作製した、布花のブーケ。

a0259777_10182374.jpg



「今、私が持つならこんなブーケが良いなぁ・・。」
と思い、作製しました♡妄想♡

こちらの、ブーケ。
来年、またご紹介させていただく機会が訪れます♪

a0259777_1023564.jpg

a0259777_1023724.jpg



来年も、息子たちと賑やかな日々を過ごし。
素敵なご縁や出会いに恵まれることを、楽しみにしております。

ハンドメイドもペースがかなりゆっくりなので。
どれだけの、時間をかけて作製しているんだろう・・とたまに自分自身で驚くことも・・。

けれど、納得のいく作品が出来る様にこれからも、丁寧に作製を続けて行こうと思います♡




~「イイネ」を送ってくださる方へ~

携帯も未だに、ガラケーです。
ガラケーを持っていたら、とても驚かれます☆スマホを使いこなしていそうなのに・・と、よく言われます♪(笑)
スマホに憧れる、パソコン音痴のアナログ人間です・・。

という、私の機械音痴がたたってか、エキサイトブログをご利用の方はご存知かと思うのですが、少しリニューアルしてから使い方が分からなく・・。

「イイネ」が何処からか、クリックして下さっているのか、新着で届いています。

ですが、「イイネ」をしてくださる方が分からなくてお返事が出来なくてごめんなさい。
エラーでなら、良いのですが・・もし、足跡を残してくださっている方がいらっしゃるなら申し訳ないので、こちらに記載させていただきました。

これからも、よろしくお願いいたします☆






ご訪問、ありがとうございます☆
来年もよろしくお願いいたします♡
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-30 10:48 | Trackback

あと数日ですね。

素敵な、お正月飾りをお迎えしました。
今年はお正月飾りを作製するのを、お休みしました。



「毎日、グウタラしているのに・・作ったら???」と、もう一人の私が言っていますが・・「気に入ったお品に出会えたから、いいんだ~~~いっ!!だぃっっ!!!」と、反論です☆


a0259777_23374174.jpg





今年も残すところ、あと数日ですね。

振り返りつつ、お話しさせてくださいね☆


今年は長男の小学1年生入学で色々、心配が重なる年でした。
小学校まで距離が有るので、雨の日はもちろん、暑い日も寒い日も心配に。
怪我をしては心配に。


「段々、慣れてくるよ~~親も・・。」
と、心構えしつつも自分自身に言い聞かせながらも内心は毎日、心配する私です。



小学校生活に、ようやく私もリズムが付いてきましたが。
きっと、2年生になってもあまり私の心配は変わらなさそうです。


自分で活を入れることもあるのですが。

そんな時間は数分も持たず・・性格なんだろうな~~と、こんな私を受け入れてくれる息子たちと、ノンビリと歩んでいこうと思います。






そして、昨日の出来事でもあるのですが。

私はとってもよく、話しかけて戴けます。
初対面の方に・・♪


息子たちと手を繋いでいるとき。
食事中。
買い物中。


ふとした時に隣の方や後方から、ふとしたことをお話しいただけます。
内容は・・その方が思っていること。私が持っている物について。子供たちのこと。。

様々な内容なのですが、全てホッコリと温かい気分になるお話しです。


来年も、突然のそんな時間は何回、やってくるのかな??
それもまた、楽しみの一つです。




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-28 23:43 | Trackback

9年前の刺繍。

先日、お世話になっている方とお話ししていたら、ふと思い出したイラスト刺繍。






手元にのこっていた、9年前に作ったポーチ。

刺繍が下手過ぎて使用せず・・9年経過していました。


a0259777_12222520.jpg



イラストを描いていたら、なんとなく刺繍で描いてみたくなり。


そして立体にしたくて、お人形を作り始めました。



たしか、ここあったはず・・とゴソゴソ探したら見つけました。
う~~ん。

9年前も「これは使えない・・。」と思い、封印しましたが。
今、見ても「う~~ん・・。」と思ってしまいます。



今も変わらない画風、落書きの様な刺繍です☆


また、元にあった場所に直します。




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-27 12:23 | Trackback

大切な人。

画像とお話が、全く違うのですが。
こんな気分の日なのです・・お許しください♪

今日は年内最後に、お会いしたい方の元に伺っていました。
ユックリと色んなお話が出来て。

毎度ながら、作っていいんだ・・と思える実感を戴きました。
ありがとうございました。

a0259777_22351244.jpg



それから仕事を終えた姉と、お買い物へ行きました。
長男が服屋さんで「これ、おねえちゃんに似合うと思う!!」と選んだアウターが姉の雰囲気にピッタリ。

いつも戴いてばっかりなので・・私から、プレゼントさせてもらいました。


a0259777_22354281.jpg



姉は、よく笑います。
私が月なら、姉は太陽。

趣味も好みも違うのですが、違いを幼い時からお互いが分かりながらも、認めながら、お互いに欠けている部分を補いながら歩んできました。



「momoちゃんっぽいね。」
姉はそう、言ってくれます。

それは、私が選ぶ物に対しても。
そして、私が選ぶ事に対しても。



ハンドメイドの事も、話題には出しません。


話したら聞いてくれることは分かっているのですが・・。

姉は、言葉に出さなくても受け止めてくれる・・なんだか不思議な感じがします。


a0259777_23182740.jpg



幼いころから、親戚には「なんでそんなに、仲良しなの??」と聞かれていました。


{仲良し}を意識したことはなかったのですが。
ただ、一緒にいただけなのですが。


そう見られていることに尋ねられることに、どのように、答えたら良いのか当時は分からなかったのです。



最近行った親戚の結婚式でも、普通に姉と話しているだけなのでしたが・・。
「なんで、そんなに仲良しなの??」

と、再び尋ねられる機会が有りました。

昔は答えが分からなかったのですが。


今は、答えが分かりました。
「大切だからだよ。」と。


とても、ストレートで簡単な答えなのですが。
結婚して離れたからこそ、分かることでもありました。


ずっと、このまま双子の様な姉妹で居ようと思います♪






ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-26 23:32 | Trackback

主人から。。。

くしゅっと花びらが踊っているようなバラを、作製しました。

a0259777_824246.jpg




今日は小学校の終業式です。
ランドセルが軽くて、小走りで通学した長男。

毎日、私が背負っても重いと感じるランドセルを長時間、背負っている子供たち。
今日はみんな、身軽だからかとても軽快な通学の様子を眺めていました。





昨夜、いつもより早く・・夜8時半頃に帰宅した主人。
両手には、花束とロールケーキの入った紙袋を持って「はい、プレゼント。」と・・。

a0259777_8225672.jpg


私は、息子たちへのプレゼントはずっと考えていたけれど。
主人は私へのプレゼントを、用意してくれていました。


a0259777_8233218.jpg



とても美味しいロールケーキは昨夜、家族でいただきました♡
merci♪








ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-25 08:29 | Trackback

花冠

「メリークリスマス♪」
と、大丸にクリスマスケーキを受け取りに行っているお友達のメールで、「あ、イブだ!!」とお昼頃に気が付きました。

主人の仕事の都合で、週末にクリスマスパーティーらしいことを行ったので・・息子たちもクリスマスソングが街中やテレビで流れていることを疑問に感じつつも「サンタさんは多忙なので、我が家に早めに来てくれた♪」と理解してくれています。



先日、ご紹介しましたシロツメクサ
木村先生にご指導いただき、花冠に仕上げました。

お色が分かりにくくて、ごめんなさい。

a0259777_16515876.jpg


a0259777_16521867.jpg




「出来ることは、出来るときにしとかなくっちゃ!!」

急用や急病がどうしても起るので・・余裕を持って行動をしておかないと、心配になります。
ゆったりと、コーヒーを飲みながら過ごす日々が好きなので。

焦るのは、とても苦手・・。


一つの作業が終わったら、片づけて気分もリセット。

そして、雑誌を読んで、花の本を読んで・・妄想。
なによりの、幸せです♪



Joyeux Noël !



ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-24 17:11 | Trackback

christmas cake

妖怪ウォッチの映画を公開初日に見に行き、クリスマスプレゼントもサンタさんから届けてもらい、クリスマス気分を早めに満喫した、息子たち。

昨日はクリスマスケーキを食べました。

お手軽にスポンジケーキやフルーツを購入して、作製♪
息子たちが、フルーツを沢山、トッピングして。

a0259777_1641961.jpg

a0259777_1640935.jpg


主人が生クリームを塗って・・。

a0259777_164047100.jpg



ボリュームたっぷりのケーキが完成♪

a0259777_16414864.jpg


息子たちもお手伝いをしたからか、いつも以上にケーキを喜んで食べていました。



明日はピアノ教室の、クリスマス発表会です。
お友達との連弾・・楽しんで演奏できますように♪





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-22 16:47 | Trackback

高校生のお嬢さんへ。

高校生の可愛いお嬢さんが、私の作製した芍薬の色を気に入ってくださったとのこと。
とても嬉しかったです♪

画像を掲載させていただきますね。

a0259777_13415731.jpg


a0259777_13423864.jpg


a0259777_13421690.jpg


a0259777_13425738.jpg



発色の良いピンクがメインですが・・全体に色を落ち着かせました。

同じく紫もピンクと馴染みよくするために、全体のトーンを柔らかい雰囲気になる様に合わせてみました。

普段、私の作製する布花の色とは異なるのですが、リビングで飾っているとお友達からも好評いただいている作品です☆


素敵な卒業式を迎えられますように・・・♪






ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-21 13:50 | Trackback

自分のために。

小さな、シロツメクサ。

お色は、和三盆のお菓子のように。
ふんわり、口どけの良い・・優しい雰囲気に仕上げました。

a0259777_12134991.jpg



少しの本数でも可愛いのですが・・沢山、作製しました。


これは、私自身の為に作っています。
色んな準備をしながら・・来春、楽しみにしている事の為に♪

先日も、ハガキで「楽しみにしていること」の共感をしていただきました。


メールの時代なのに。
文通の様な。

お互い、書ききれない想いをもどかしく感じつつ、その文面から伝わる気持ち・・。

また「楽しみにしていること」は、形になってからご紹介させていただきますね。





今日は朝から、シロツメクサの茎巻きをしていました。

連日の作製で、今日は右腕が少し疲れています。
ちょっと、休めようと思います♪


a0259777_1215772.jpg


昨日、長男のお友達が遊びに来てくれていました。
テーブルに沢山の資材が有るのを見て、「これはなに??」疑問に思ったお友達。

私が説明する前に、長男が「これは、お花だよ。このお人形はお母さんが作ってね。髪飾りを見て欲しい・・。」と、髪飾りの試作ボックスを持ち出して披露していました。


私が作った作品を、大切に想ってくれている長男。
そんな、長男を見ているからか、次男も最近は色々褒めてくれるようになりました。

親ばかですが・・チョット嬉しいです。


そんな、長男はツリーを飾ってすぐに「ツリーにはコレがいるよね。」
と、牛乳パックを切って作ったものは・・。


「ぷれぜんとです。」

a0259777_12213530.jpg


きっと、「プレゼント入れです。」の意味だと思います。
この中に、プレゼントを入れてほしいんだろうな♪

ソックスをイメージしているんだと思います。

今年の我が家のツリーには、この牛乳パックの入れ物が飾られています。

我が家にあるクリスマス飾りの中で、1番のお気に入りです。





今日は、次男の個別懇談会の日。
どんなお話を伺えるのか、楽しみです。




ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-18 12:36 | Trackback

merci ♡

お友達のお義父様がつくられた立派な野菜を沢山、戴きました♪

その中の、まん丸くて大きな大根。

おでんにピッタリな様です。

その、大きさにも驚きましたが・・自然に付いた目の様な模様が♪

a0259777_15162535.jpg


可愛い♪
葉が髪の毛のようですね♪

口を付けてみたら・・。

a0259777_15191314.jpg



食べるのには可愛い過ぎる・・・。

この大根は、息子たちには見せられないなあ。
包丁を入れないで~~切らないで~~可哀想~~と泣きつかれそうなので・・。

立派なお野菜を、ありがとうございました☆



そして、今日は素敵なクリスマスカードを受け取りました♪
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます☆
a0259777_15231531.jpg


素敵なハガキには、心のこもったメッセージが♪
とても嬉しかったです♪



♡ merci   ♡



今日もまっすぐに帰宅せず・・お友達の家に寄ってから帰ると、長男から電話が。
毎日、長距離を歩いて通学しているのに元気だなぁ・・。
ピアノのレッスンまでには帰宅してくれるかなぁ??


いつも、ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-12-15 15:32 | Trackback