息子が選んだ本。

授業で「図書」の時間。
子供たちは、大好きですよね。

長男はいつも、「次はあの本にしよう・・この本にしよう・・。」と、楽しみにしています。


いつもは、海中の本や、「みっけ」というイラストや物の中から色んなアイテムを探す本を選んでいましたが、昨日借りてきた本は・・。


a0259777_1835477.jpg



まるで、私が持っていそうな・・私が選びそうな本☆
本を鞄から出したとき「なにこれ???」と、言ってしまいました。

読んで~~と言われたので、読んだのですが、小学1年生には難しい「自然と自分のあり方を説いた」様な内容(私の見解ですが・・)。
a0259777_18393462.jpg


どうやら、その本の自然の写真の数々が気に入った様でした。

a0259777_18395688.jpg



とりあえず、インテリア的に好みの本なので返却の日までは、このままリビングに飾っておこうと思います☆



そして、小学校の本を購入するお便りから、猫好きの長男が選んだ本がコチラ。

「かわいいこねこをもらってください」

a0259777_18424614.jpg


捨てられた子猫を拾った、女の子。
飼いたいけれど家の事情で、飼うことが出来なくて飼い主を探すことに・・。

女の子は飼い主を探す過程で、色んな壁にあたります。

守るべき存在が出来たのに、可愛い存在が出来たのに・・・・どうにもならない葛藤に苦しみながらも、女の子は小さな成長をします。

子猫と女の子の愛情に満ちた「小さな命のお話」に、読み聞かせていた私は後半、シクシクと感涙。フィクションだとは、重々分かるような内容なのではあるのですが・・それでも、涙してしましました。



本を選んだ時は、購入した時はこんな感動的なお話だとは全く思っていなかったので・・不意を突かれました☆

大人の心にも、子供の心にも響く絵本。


大切な本がまた、増えました。



ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-28 19:08 | Trackback

ぷっくりリボンゴム  

昨夜、あれからもチクチクと針を進めていました。

ぷっくりリボンゴム、ちょっぴり雰囲気が違うタイプがあっても良いかな??と思い・・。


a0259777_821686.jpg



昨日、ご紹介させていただいたゴムと並べました。
これで、先生の気分や服装で選んでいただけられるかな♪

a0259777_8215565.jpg



幼稚園の送迎のバスまであと少し・・。
ゆったりとした、1日の始まりです。

今日も楽しみな予定が入っているので、朝から家事を頑張らなくちゃ♪




ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-27 08:25 | Trackback

最近の色々なこと。

今日は午前中、神戸元町へ車で行きました。
目的は、「アトリエflow作品展」に伺うために・・。

ほんっと、素晴らしい世界でした。
繊細で美しい作品の数々にうっとり・・言葉にできません・・。


11/30(日)  11:00-18:00 (最終日17:00まで)
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目8-3 新大和ビル 302号
にて開催中です。

ぜひ、布花の世界を感じてください。
心優しく、とってもとっても素敵な木村先生はじめ、会場スタッフとして作り手の方がお迎えくださいますよぉ♪




先週、お友達のお家でさつま芋ほりをさせて戴きました。

黄色のレインブーツがお友達です☆↓↓
a0259777_17404725.jpg


宝物探しのように、ワクワクしますね♪
私は傍らで「凄いね~~凄いね~~。」と言いながら、眺めているだけでしたが・・(お役に立ちません~~)。

お友達が、上手にスコップで掘り起こしてくださいました☆
さつま芋が見えたら子供たちが、ほりほりほりほり・・・・・。
a0259777_17423044.jpg



ワンコーナーだけで、このさつま芋の量!!
我が家にとっては特別な体験・・ありがとうございました♪
a0259777_17431641.jpg



その日にお友達から、ミシンをお借りしました。
我が家のミシンは厚地が縫えないのです。

幼稚園の用事・・お手伝いで、ミシンが必要だったので、お借りしたのですが・・なんてパワー!
ミシンの走る音も、とても良くてびっくりしました。

使い慣れている自宅のミシンで、薄手の部分を縫い、厚手はお友達のミシンを使用・・2台並べての作業をしていました。

そして、完成した物がこちらです。
年中が終了するころ・・来年になりますが、幼稚園の先生へのプレゼントです。

これは、ご存知の方が多いかと思いますが腰元に付けるポーチです。

a0259777_17483238.jpg



実は先日、試作品としてコチラより小ぶりなものを作りましたが、先生が使いやすい様に・・と、同じクラスのママさんに色々ご提案頂きました。

腰元に付けるポーチ、現物を遠目で見たことはあったのですが・・自分で試作を作って初めて、こんなものなんだなぁ~~とマジマジ見ました☆

a0259777_17563159.jpg


改良点はハンドタオルの入る様にマチを付けて、全体のサイズを少し大きめに。

絆創膏が入る部分を、追加しました。

テッシュは必要かな??と思い、試作の時から付けていました。
他も変更箇所はありますが、小さな変更なのでご紹介は控えますね☆

画像では分かりにくいのですが後ろに、クリップフックの様なものを付けるようです♪
(ココ↓↓)
a0259777_17572079.jpg



このクレヨンのような色鉛筆のような生地は、先日一目ぼれ♪
幼稚園の先生が持っていて、可愛いかな~~と。
私の趣味なのですが・・・大丈夫だったかなぁ。

他のロボットの生地や格子柄や星柄の生地は、ご依頼&ご提案頂いたママさんが用意してくださった中から選びました♪

そして、綿が入ったリボンも可愛いよね~~とご提案下さったので、同じ生地で作りました。
a0259777_187295.jpg



度々、言っていますがミシンは苦手・・。
ミシンを貸してくれたお友達。
我が家のミシンでは縫えないままに終わっていました。
快く貸してくださり、ありがとうございました。


そして、ミシンの能力が無い私なのにもかかわらずに、信じてご依頼してくれたママさん。
私一人の案では、仕上がりませんでした。
ご提案&生地や見本等、ありがとうございました。


これは、「クラスのみんなからの気持ち」として送らせていただく予定です☆
(これでOKなら・・ですがねっっ♪)


いつも、クラスの事を色々してもらうばかりだったので、微力ながらお手伝いさせていただけて嬉しかったです♪





いつも、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-26 18:26 | Trackback

連休、お天気に恵まれましたね。

我が家は義両親が泊りに来てくださっていたので、自宅でユックリと過ごしていました。

まだまだ、幼い息子たち。
賑やかに遊んだり、お風呂に入ったり・・と、おじいちゃん&おばあちゃんと「今しかできない日常」を毎回楽しんでいます。

息子たちにとっても、特別楽しい時間。
次回、泊りに来て下さる日が既に楽しみです☆



イベント用の作品のチェック&梱包が終わりました。
小さな作品以外は、全て紙箱にお入れしています。

ご自身用に。
大切な方へのプレゼントに、いかがでしょうか。




小さなブローチ。
a0259777_21182092.jpg


2WAYコサージュ。
a0259777_2127881.jpg



では、また後日イベント作品を紹介させて下さいね。



さて、一息ついてから・・今後は幼稚園の用事の作製をして。

そして、プライベートの作製に・・と、来年の6月までは、「ひきこうもり」(妖怪ウォッチのキャラクター)に取りつかれようと思います♪




明日から、通常の日々ですね。
頑張りましょうね♪





いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-24 21:37 | Trackback

僕と私と羊と。

あ・・あれ。
ひつじが居ない~~!!!

a0259777_21591268.jpg


ガ~~~~ン。
ひつじ~~~!!

a0259777_21594731.jpg



「この子、君のひつじ??」


a0259777_220357.jpg



わぁ、ありがとう!

a0259777_2203111.jpg



あ・・・。頭の上に乗ったよぉ。

a0259777_2205987.jpg



「あはは、元気なひつじだね。」

a0259777_2212043.jpg



無事に見つかってよかった!!ありがとう。

a0259777_22201.jpg



「可愛い、ひつじだね♪」

a0259777_2221915.jpg





男の子を作りました。
Un seul cadeau ~ひとつだけの~イベントに、この子もお連れしますね☆
(momo-dragéeの紹介ページは→コチラ★

この男の子にも、ひつじを用意しようと思います♪






いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-23 22:13 | Trackback

羊と女の子と。

あれれ。
何かが肩に、乗っている・・。

a0259777_1910213.jpg



メェェ~~。

ひ・・ひつじ??びっくりした!!!
可愛い~~~。

a0259777_19105318.jpg




なんだか、暑くなってきちゃった。
マフラーを取っちゃお♪

a0259777_19115814.jpg



来年は、ひつじ年だね~~。
キミは何処から来たのかな。

仲良くしてね♪

a0259777_1912562.jpg




「Chouchou*annexe」さんにて開催されます、「Un seul cadeau ~ひとつだけの~」にて販売予定のお人形(ひつじ付き)です☆


今回、お人形の販売はこちらの1点のみとなります。
(男の子も完成しましたので、お人形は2点の販売です♪男の子も、ひつじ付です☆)

ひつじとご一緒に・・気に入っていただけたら嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-21 19:22 | Trackback

明日から、義両親が泊りに来られます。

もう少し早い時期を予定していましたが、主人の出張などで予定が押してしまい、明日になりました。息子たちは泊りに来てくれる日を、指折り楽しみにしていました☆



では、イベントのお知らせを日程順に・・☆

a0259777_15213749.jpg

「アトリエflow作品展のお知らせ」

*コサージュ*花束*ブーケ*オブジェ*リース*ウディングフラワー

2014.11/24(月)-11/30(日)  11:00-18:00 (最終日17:00まで) 展示.即売

会  場 アトリエflow神戸 
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目8-3 新大和ビル 302号

a0259777_15162232.jpg


a0259777_15164632.jpg


先生はもちろん、生徒の皆様の素晴らしい作品が勢ぞろいです☆
私も会場に伺う日が楽しみです♪


ちなみに、私の作品のテーマは・・「今の私が、主人と結婚式をするなら持ちたいブーケ」です。
結婚式をしたのは、9年前。

当時は母が作ってくれた、ピンクのバラのブーケでしたが・・今の私が持つなら・・と思い浮かべながら作製しました。

詳細は「アトリエflow神戸」のホームページをご覧下さいね。コチラ→★




そして、画面左のお知らせでもご案内しております、「Chouchou*annexe」さんにて開催されます、「Un seul cadeau ~ひとつだけの~」に参加させていただきます。

2014.12.4(木)~ 2014.12.6(土)
初日のみ10時open。
二日目以降は11:00-18:00。詳細はコチラ→★

a0259777_15205645.jpg


また、イベントが近くなりましたら作品紹介もさせて戴きますね。

この女の子も、出品予定です。
ファーのマフラー、取り外しできます。
もう少し、手を加えようと思っていますので、また後日・・♪


3連休、お天気にも恵まれるようですね☆
素敵な休日をお過ごしください♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-21 15:31 | Trackback

ここ数日、色んなお買い物商品が届きました。

まずは、以前バースデーポスターをオーダーさせて戴いた「MON PETIT ARTISTE」さんより、Wall Sticker をお迎えしました。

さっそく、ミラーにペタリ。

貼るときに少しコツがいるようでしたが、添えて戴いた説明書通りにすると綺麗に簡単に貼れました☆


可愛い~~♪

a0259777_11233964.jpg


a0259777_11241640.jpg



「MON PETIT ARTISTE」さん、いつも素敵なお品をありがとうございます☆
ショップはコチラ→★



そして、数日悩んでいたヴィンテージの服が届きました。
デザインもサイズも悩みました。


ジャストサイズ・・いや、少し小さめ??

7号。

とっても素敵なのですが・・1点ものなので、このサイズしかなかったのです。

a0259777_11293187.jpg


入るか不安でしたが、驚くほどピッタリでした。

いえ、ギリギリ・・です。
あと1センチでも身幅が小さければ、入りませんでした。


9号が有れば、丁度良かったのですが。
ヴィンテージの服・・なかなか、希望の形やサイズを見つけるのは難しいですね。



サイズはともかくも、イメージ通りのデザインやお色に、大満足です。

また、このお洋服も来春くらいにご紹介させていただきますね☆
(来春に着用出来たら・・ですが・・汗)

生地に伸縮性が無いので、体系維持・・しなくては・・と、運動不足も解消したいです(希望)。




ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-16 11:41 | Trackback

Manna photo officeさんに、撮影して頂いた写真のデータが届きました。

あまりの素敵な写真の数々に、毎日見ています☆

撮影して頂いた、写真の一部をご紹介させていただきますね。

場所は、いつも参拝している神社。
この神社は私たち夫婦が、結婚式をした思い出深い場所・・。

(神社に撮影許可を戴いたうえで、Manna photo officeさんに撮影をお願いしました。)

a0259777_1693684.jpg


a0259777_1610938.jpg


a0259777_16123684.jpg


a0259777_1613114.jpg


a0259777_16132826.jpg



和傘を二人でさしていたら・・。
a0259777_16134798.jpg


だんだん、何故か下がって隠れてしまいました。
a0259777_1614796.jpg


a0259777_16143862.jpg


a0259777_1614554.jpg


a0259777_16151280.jpg



小雨の中、笑いが絶えない撮影。
息子たちも、大喜びでした。
a0259777_1627020.jpg



向き合おうっか~~っと、言っただけなのに・・。
近い!!
a0259777_16162954.jpg


チュ♪
a0259777_16161388.jpg




喧嘩もするけれど、とっても仲良しな兄弟。
思い出深い、素晴らしい1日になりました。

Manna photo officeさん、ありがとうございました♪




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-14 16:36 | Trackback

普通であること。

幼稚園で開催された、母親向けの講習会に初めて参加しました。

改めて・・この日のために積み上げてきた企画をスムーズに進めるためにと、尽力してくださった皆様への感謝が募ります。

講習会は、大成功でしたね。
aちゃんはじめ、皆様ありがとうございました。


私も微力ながら、クラスのために・・と、得意分野とは言い難いのですがミシン作業をすることになりました。
今日は試作を見て戴き、「こうしたら・・ああしたら・・」とご提案頂き。
色々、勉強になりました。

また、来月から作業をしようと思います。



「したいこと。しないといけないこと。」


生活をしていると、そんなことが沢山ありますね。

何にも考えたくないときは、「宇宙兄弟」のDVDを見ることが私にとっての癒しなのです☆
そんな時間も重要・・ですよね♪

a0259777_20252880.jpg



主人がたまに、言うのですが・・。
「普通の日常ほど、普通であることほど、幸せなことってないよね。」と。

普通の基準は人それぞれですが。
主人の言う「普通」は、「日常生活を変わりなく過ごせている。」という、基本的な事なのです。


私も色んなことがあり、「普通であること。」の、有難さを心から思うようになりましたが・・・思い返せば主人は20歳~21歳くらいの時からそんなことを言っていたような気がします。


a0259777_20254870.jpg



感謝の気持ち。
人を思いやる気持ち。


当たり前の日常。
どれもを大切に、これからも進んでいきたいです。


病気で学校をお休みしている、長男のお友達。
入院している、s君。
みんな、完治していつもどうりの「日常」を過ごせますように・・・。





ご訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-11-11 20:36 | Trackback