夏休みの日常

好きな時間。
お庭の緑を眺めること。
年中、色んな表情を見せて室内の私たちを癒してくれます。

a0259777_13431833.jpg



小学校から持ち帰ってきた、朝顔。
毎日、綺麗な花を見せてくれます。

朝顔の観察も、長男の夏休みの宿題のひとつ。
種が出来るころに、絵日記を書かないと・・ね♪

a0259777_13443377.jpg




夏休みに入って、いつも以上にベッタリな兄弟。

言葉遣いが悪い時がある、次男。
そんな時、長男は「僕の育て方が悪かったんだ・・」と泣き出します。

長男は「この言葉遣いは良い、悪い・・」と、幼い時から判断していましたが、次男は色んな言葉を吸収しています☆

息子たちの性格の違いを、次男の言葉遣いを正しながらも(効果はありませんが・・☆)、面白おかしく感じる私。。長男が悩んでくれているのに、温度差がありますね。


2歳差なのに、たまに、親子の様な。友達の様な。不思議な関係の息子たち。

a0259777_13552117.jpg




今もベッタリ二人で、遊んでいます。
早いもので、もうすぐ8月。

夏休みを満喫すべく、私も頑張らなくっちゃ・・☆




ご訪問、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-31 14:02 | Trackback

お人形が完成しました。
今日着ていた、長男のお気に入りの服を参考にしました。

自宅にあった生地の色が同色だったので、使用してみたのですが・・生地に厚みがあり、ゴワゴワしています。

後日、トップスを作り直します♪

a0259777_2231861.jpg




私は仕上がりに不満がありますが、長男はとても気に入ってくれたようで・・。

a0259777_222912.jpg


a0259777_2223227.jpg


a0259777_2225644.jpg




またトップスを作り直してから、お人形を紹介させていただきますね♪






いつもご訪問いただき、ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-29 22:11 | Trackback

夏休み。
平日、息子たちはバルコニーの小さなビニールプールで遊んだり。
休日は家族でお出かけをしたり、普段掃除しない場所を重点的に掃除をしました。




初めての小学1年生(長男)の、夏休み。
沢山の宿題に、驚いたのは親の私でした。


もっと驚いたことは、私が「宿題は??」と聞く前に毎朝、コツコツと自ら机に向かう、長男。
このまま、順調に宿題が進みますように・・。





最近、ハンドメイドから遠のいていましたが、そんな長男を見て、お人形を作りたくなったので作製をノンビリ開始しました。


「人形を作っている、お母さんも好きだよ。」
長男が、いつも言ってくれている言葉。(親ばかですが・・やはり、嬉しいですねぇ・・。)


家事、次男のお世話・・・色んなことを助けてくれる長男への感謝の気持ちを込めて、作製をしています。いつ、完成するのか分からないようなユックリしたペースですが・・お顔だけ、仕上がりました♪

a0259777_22401398.jpg





そして、来月の次男お誕生日に向けて、今回はスペシャルなお品をオーダーさせて戴きました☆
また、お誕生日の日に紹介させていただきますね♪

可愛いラッピングに、開封前からワクワクしました♪


a0259777_237492.jpg



ブログの更新がユックリになってしまっている中、ご訪問ありがとうございます。
また、アップした際はお越しいただけましたら嬉しいです☆





いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-27 23:09 | Trackback

夏休み♪

「第6回DKGAP 入選」時、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに足を運んでくださったお友達ファミリー。
お祝いを兼ねて・・食事券を戴きました。→その時のお話はコチラ★


先日その食事券を使って、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド鉄板焼の「心」へ家族でランチに伺いました。

美味しい、時別な時間。ご馳走様でした♪

a0259777_13383333.jpg


a0259777_13393436.jpg


a0259777_1333124.jpg


a0259777_13333572.jpg


a0259777_1333537.jpg





夏休みが始まって、沢山遊ぶ毎日。

a0259777_13423455.jpg


a0259777_1343194.jpg




お花の水やりをしていたら・・・息子たちの水あびに、なっちゃうんですよねぇ・・。
こんな水遊びって、子供たちは楽しいんですよね☆

a0259777_13533987.jpg




皆様、楽しい夏休みを、お過ごしください♪






いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-23 13:59 | Trackback

連休、楽しく過ごされていますでしょうか。



我が家は、息子たちの夏休みが始まりました。
終業式の日に長男が、学習目標を記入して学校に持って行ったのですが、学習目標を書き直すこと数回・・。


1回目に書いた学習目標が「朝、頑張って学校に行く。」
→夏休みだから、学校に行かないよね・・。

2回目に書いた学習目標が「朝、頑張って蝉をつかまえる。」
→なんでやね~~ん!!

3回目にして、ようやく「朝、頑張って勉強する。」に至りました。ほっっ・・・。




我が家は義両親が泊りに来て下っていました。
次男が、ずっと欲しがっていた自転車を買ってもらったり。
長男には玩具を。

私には大好きなお菓子「おいり」を・・。

a0259777_21242773.jpg




私は幼い時から、うちわの形をしたお菓子が大好きで母親によく買ってもらっていました。
大人になった今も変わらず・・でしたが、この、「おいり」を食べてびっくり!!
形は違うけれど、味はそっくり!!

この「おいり」はお慶びの引菓子として使われており、親戚の結婚式で戴いてから大好きになりました。
それから、色んなお菓子やお土産と一緒に「おいり」も買ってきてくださる義両親。

今回は子供用と私用に2箱、買ってきてくださったけれど・・。
息子たちは、パクパク食べ進み、私に買ってきてくださった分まで手が伸びて・・。
a0259777_21362514.jpg





「次回は3箱、買ってくるね☆」と・・有難いです~~。

そんな義両親は、息子たちにも私にも、とってもとっても優しくって。
私が大好きな桃を、毎年贈ってくださいます。
a0259777_21401253.jpg


お友達からも、白桃やスイカを戴いて。
義両親と、美味しいくデザートにいただきました☆






そして、いつもお世話になり・・とても大好な方から、美味しい和菓子を戴きました☆
上品なお味に、幸せな気持ちになりました☆

a0259777_21474011.jpg




優しさあふれる、戴きもの。
皆様、ありがとうございました☆




いつも、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-20 22:04 | Trackback

長男の絵。

炎天下の中、夏休み前でピアニカなどの荷物を抱えて帰宅した長男。
Tシャツから下着まで全身汗だくなので、ここ最近はすぐに、着替える様になりました。

そんな中、長男が「おかあやん、今日は出かけていたの??」との質問が・・。
どうやら、私の服装で、そう思った様。

最近、長男が服屋さんで私の服を選んでくれる事があるのですが、「長男が選んだ服を着る日=特別な日」と思ってくれているようです。


今日は何処も行っていないのですが、昨日はお友達と3人でランチに行っていました。
時間を忘れて話し込んでしまいました☆

a0259777_16373724.jpg



そんな、長男は小学校で描いた絵を色々、持ち帰ってきました。
その中でも少し面白かった絵を、紹介させてくださいね☆



長男いわく、影の中?に映っていた世界・・らしいのですが。

a0259777_16401094.jpg


地球。
a0259777_1641597.jpg


風呂敷を背負った、ねずみ。
a0259777_16403173.jpg


ふくろう。
a0259777_16442541.jpg




そして、シュールな顔の人・・・。
a0259777_16404650.jpg


色んな動物や、シチュエーションが隠れています。
どんな、題材からこんな絵が生まれたのか尋ねても「影の中に、見えたんだ♪」とのこと。


少し不思議な世界の絵。
私には無い豊かな感性&発想で、すごいな~~と感心してしまいました。



そんな長男は、今は夢の中・・・今日も頑張ったね♪

a0259777_16504239.jpg







いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-15 16:54 | Trackback

暑くなってくると。

今日はお昼頃から、今年初めてプールへ行きました。
とはいえ、プールに入ったのは息子たちと主人だけ。

私は観覧していましたが・・途中、大正生まれの93歳の男性が、話しかけてくださり、色々お話を伺っていました。
93歳とは思えぬ、お若さでビックリ。

分かれ際にお互い「では、お元気で・・。」と。
なんだかホッとする時間を過ごしていました。

プールの後も遊具で沢山遊んだ、息子たち。
今はリビングで夢の中・・です。

a0259777_177382.jpg




昨日は姉の仕事が早く終わったとのことで、一緒に夕食を食べることに・・。
息子たちが帰宅してから、車で神戸元町へ向かいました。



元町に行ったので「小さな雑貨店 poupette」さんに、ブレスレットやネックレスを納品に伺いました。
店内へ入った時に、ビックリ!!
お会いしたかった、いつも応援してくださるお客様と遭遇♪

とても急いでいたので、ご挨拶しかできなかったのですが・・・滞在時間は5分くらいでしたのに、まさにご縁を感じました♪ありがとうございました☆

a0259777_17151437.jpg



先に、元町に来ていた姉が、私のために靴下を買ってくれていました。
ちなみに、姉妹おそろいです♪



息子たちがグズッた時や、難しい注文をする時でも、姉は全てを「笑いの方向」に導いてくれます。
そんな姉のことが大好きな息子たち・・と妹の私。


幼いころから大人になった今も、姉妹で喧嘩をした記憶がありません。

常々、姉の存在の大きさを感じます。
これは、幼い時から今までずっと変わらず・・。

a0259777_1775295.jpg



ハーバーランドで夕ご飯を食べて、モザイクでデザートを食べました♪

a0259777_1755179.jpg
a0259777_1753440.jpg



金曜日はちょこっと、お出かけしたくなっちゃいます♪
皆様、楽しい休日をお過ごしください~~~☆




いつも訪問いただき、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-12 17:35 | Trackback

necklace

今朝は長男を皮膚科に連れて行ってから、車で小学校に送り届けました。

家から学校まで距離があるので、大人の私でも疲れるくらい。
炎天下、毎日重いランドセルを背負って通う、小学生たち。

ちょっとのことで、弱音を言ってはいけないなぁ・・と、頑張るみんなを見ていて思います。
私の言う、ちょっとのこと・・とは、毎度悩まされる咳喘息なんですがね♪
(咳が止まらなくって・・・よく、困っています。薬もあまり、効かず。。。くすん。)





今日は、ネックレスを紹介させてくださいね♪

a0259777_13404843.jpg




アジャスター部分には、小粒の淡水パールを♪

a0259777_134228.jpg




近日中に、「小さな雑貨店 poupette」さんに納品予定です☆
お手に取っていただけたら、嬉しいです☆






今日は金曜日♪
子供たちも私も、好きなアニメ番組が放送される日なので、なんだか嬉しいです♪
いつも訪問ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-11 13:48 | Trackback

ミニトマト収穫

台風が猛威をふるっていますね。
ニュースを見るたびに、各地の様子を目にしては不安や心配が募ります。

とりあえず、玄関や庭の鉢植えを片隅に寄せたり、室内へ移動させたり。
神戸にどれくらいの威力で来るのか分かりませんが、ささやかながらも台風対策を。。。


お庭で色づいていた、ミニトマトも収穫しました。

a0259777_16332740.jpg
a0259777_163310100.jpg

a0259777_16404383.jpg





今日はお友達と、ランチへ行きました。
感想は・・・前菜からスープ、メインに至る全てが、とって~~も美味しかったです♪
(ボトル↓↓はワインじゃなく、水なんです☆)

a0259777_16371585.jpg




メインはお魚をチョイス。
皮もパリパリ。身はホロホロと柔らかく・・。
ペロリと完食しちゃいました。

a0259777_16393339.jpg



お誘いいただけて、嬉しかったです☆
また、行こうね~~♪






いつも、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-09 16:46 | Trackback

bracelet  ~cotton pearl~

コットンパール×ビーズ編みのブレスレットを作りました。
ホワイト系と、ピンク系の2色です。

a0259777_9364136.jpg


こちらは、「小さな雑貨店 poupette」さんに近日中に納品予定です。


お店でお手に取っていただけたら、嬉しいです♪


a0259777_9575310.jpg



毎日、掃除をしていますが・・たまにベタッと。(アイスかな??かき氷のシロップかな?)

昨日、作りたてのかき氷を落とした長男。
落ち込んで、謝りながら何も言わずに座り込んでしまいました。

私は落としたかき氷を片づけて、またシャリシャリと作りなおしました。
大好きなかき氷を、よそ見をしていたとはいえ、落としてしまう気持ち。
私も幼い時。いや、今もよくしてしまうので、とても分かります。。



さて、今からお掃除タイムです♪





いつも、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-07-08 09:58 | Trackback