猫科

我が家は大の猫好き。

猫のアイテムがとにかく多いのですが、またまた、可愛いお人形をお迎えしました。


私は、お人形が大好き♪

日々、お人形たちに癒されています。


a0259777_1547932.jpg



長男は犬も大好きなのですが・・一昨年から実家で犬アレルギーを発症して以来、触れることが出来なくなって。
可哀想ですが、犬は遠目に眺めるだけにしてもらっています。

犬アレルギー。
症状は人それぞれですが、長男の場合は咳、くしゃみ・・目が腫れて、最終的には呼吸困難になります。

実家に行くと症状が出てしまうため、年に数回、短時間しか行く事が出来なくなりました。


動物が大好きな長男。
毛ホコリも反応してしまうので、我が家で動物を飼う事は難しそうなので・・お人形で我慢してもらっています♪
長男自身も猫になりきることも多々ありますが・・♪


猫繋がりで、大型猫科のライオン・・・の靴。
ちなみにこれは、私の靴です♪

フェイクではなく、リアルファーなので触り心地も最高♪
(いつも靴箱にしまっているので、この程度ならリアルファーでも大丈夫かな・・と♪)

a0259777_15582164.jpg




ここ数日、用事で慌しく過ごしていました。



そんな私が、リフレッシュ出来るお誘いが立て続けに・・♪

今週、来週・・と連日、お友達のお家に伺わせて戴きます。

少しだけ、作製の手を止めて。
会いたかった、久しぶりにお話したかったお友達との時間を、楽しく過ごそうと思います。

みんな、ありがとぅ♪
楽しみにしているね♪





いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-28 16:12 | Trackback | Comments(0)

本日より、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドにて雛人形を展示いただいております。

先日、「作りたいものがあって・・」と、お人形の顔だけを紹介させていただきましたが、それがこの、雛人形だったのです。



a0259777_1321263.jpg



a0259777_13213521.jpg


着物やさんで購入した、絹着物のはぎれや、ちりめん生地等を使って作製しました。
毎度ながら型紙も無く、下書きもせずに作製しております。

立体的にイラストを描いている・・そんな感覚です♪


桃の布花は、蕾を数個作りました。
咲いている花も、もちろん好きですが。
蕾の状態も、可憐な雰囲気がして大好きです。


a0259777_13221256.jpg



ホテルのロビーにあるショーケース横に、雛人形を展示いただいております。
(↓画像の右側です。)

作品近くに私の、名刺カードも置いていただいています。
3種類ご用意しております。
宜しければ、お持ち帰りくださいませ♪♪

a0259777_13233214.jpg




いつも、お世話になっている経営企画広報部の、ご担当者様。
お願いして、後姿を撮影させていただきました♪
(快く了解していただき、ありがとうございました☆)

いつも的確なアドバイスと共に、とっても丁寧に対応していただけるので、感謝しきりです♪

a0259777_135398.jpg



今日は良いお天気で、ホテルから眺める海景色もキラキラと輝いていて美しかったです。

a0259777_13324130.jpg


a0259777_13343858.jpg





「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 第6回DKGAP 入選」
2014年1月1日(水)~3月31日(月)の間 ホテル館内にて入選作品を展示、ホテル発行の季刊情報誌「ニュースレター」に掲載していただいております。
詳細はコチラ★



☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-27 13:54 | Trackback | Comments(0)

小さなヘアピン

今日は、息子達の幼稚園参観日でした。

幼稚園で会うと、恥ずかしそうに・・ニヤッと笑う次男。

自由遊びを中断してまで、私にずっとベッタリな長男。


年長さんのクラスに行くと、仲良しメンバーが沢山集まって楽しいポーズを沢山してくれたり、話しかけてくれるので私自身、とっても楽しく過ごす事が出来ました。


参観後に帰宅してから、手袋を片方落としたことに気がついて・・慌てて、また幼稚園近くの駐車場へ戻りました。

姉と柄違いで購入した、手袋。
汚れる事も無く、綺麗な状態で見つかりました。

落し物が見つかった瞬間って・・なんとも言えない、喜びを感じますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご依頼いただきました、小さなヘアピンが完成しました。

実は・・ずっと以前から伺っていたお品。


a0259777_20421252.jpg


a0259777_20465813.jpg


お待たせ致しました。

大人可愛いイメージで。
襟足や前髪の、おくれ毛をとめられる雰囲気で。

イメージに合う、お品でしょうか・・・♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-24 20:49 | Trackback | Comments(0)

時間

布花の花びらを染めながら・・・その枚数の多さから「10輪くらいは出来そう!!」と、思うのですが、実際仕上がるのは3輪。

そんな作製をしながら・・日々があっという間に過ぎていきます。

仕事。
勉強。
家事。
育児。

何事に関しても目には見えない、頑張りや努力がありますよね。

作製も同じく・・で、作品にかかった時間は目には見えないけれど。
私の自己満足な世界ではあるけれど。

そんな時間から生み出される小さな作品が、いとおしく感じます。


小さなケシパール。淡水パール。貝殻パール。
1900年代初頭のフランス製のビーズ。
作品で使うパーツを整理しながら。

a0259777_14333151.jpg



レースを染めながら。

a0259777_143425.jpg



息子達のお迎えの時間まで、ユッタリと過ごしています。

家事&買い物以外は、ずっと家で作製に没頭の日々・・。



来週か再来週にはリフレッシュを兼ねて、行きたかった美術館に行けたら良いな・・と思っています。

もうすぐ、サッカーのお迎えに行ってきます♪



いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-23 14:38 | Trackback | Comments(0)

雪の日。

2012年の冬。
二代目猫だるまを主人が作ってから・・三代目を作れる日を楽しみにしていた我が家。



昨日、三代目が作れました♪


ちっちゃい・・。

a0259777_113996.jpg


昨日、お昼間に溶け始めていた雪をかき集め、小さな猫だるまを完成させた主人。

小さくても、息子たちは大喜びでした。



ちなみに、巨大な2代目はコチラをご覧下さい→コチラ★




手先が器用な主人。
7~8年前に、雑貨屋さんで見かけたワイヤーオブジェを見て、「作って♪」とお願いしたところ、すぐに作ってくれました。

以前はポストカードやレースを入れて飾っていました。
すこしクッタリとしてきましたが、それも味があってお気に入りです♪。
今も現役で活躍してくれています♪

a0259777_11144810.jpg



そして以前、雑貨屋さんで購入したワイヤーのハシゴの様なオブジェ。

こちらには日常、使用しているヌノハナの髪飾りの一部を掛けています。

髪飾りは服や気分で変えているので、選びやすい様にしたくって・・♪


a0259777_11193046.jpg




作製もユックリと進めています。
また、お伝えできる日が来たら、ブログで紹介致しますね♪



お知らせ
「小さな雑貨店 poupette」さんのブログにて、先日納品しましたシュシュ&ピアス&イヤリングをご紹介いただきました♪→こちら★



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-20 11:31 | Trackback | Comments(2)

追記。
本日の神戸新聞の夕刊13面。
15歳で亡くなった、姉の友人のお話が掲載されていました。

毎年、この時期に姉はお友達同士で集まって、亡くなった友人を想っています。

あの日から時間が止まってしまった、姉の友人。

今、姉と電話をしながら・・。
「この新聞を次回、会った時に渡すね。」
そう、約束を交わしました。



阪神・淡路大震災から、今日で19年目。


購読している神戸新聞では数日前から、震災関連の特集が掲載されていました。


「〇月〇日・・何をしていた??」
の問いに、一昨日の事でさえも忘れがちな今日。


震災の前日、1995年01月16日。
私はお友達とスケートに遊びに行って。
お友達からCDシングルを借りて・・「明日から、中学校だね~~。」と、お友達と休日が終わるのを寂しく思いつつ、会話していてのを覚えています。


まさか、翌日、我が家の周りが崩壊するなんて。
私の部屋の窓から、お風呂場から、トイレから、火が入り込んでくるなんて。
まさか、焼け野原になるなんて、誰しもが思いもしなかった。。。

鳴り止まない、サイレンの音。
車が・・家が、爆発する音。


「お願いだから、火を止めて!!!水!!」


無残にも地面から吹き出るわずかな水や、お風呂の残り湯だけでは猛火は止められず。。

被害の拡大を防ぐべく、ガソリンスタンドに引火しないように守ることで消防車は手一杯。。



皆がそれぞれの場で守るために、救うために必死で。

生き埋めになっている人を助けながら、捜索しながら迫る繰る火の手におびえながら。

そこで、やむ終えずなされる・・命の選択。



見慣れた町が燃えていく様子。
今も鮮明に覚えています。



震災後、少ししてから私は1人で親戚が暮らす札幌市へ行きました。

飛行機から札幌の空港へ降り立つ時。
街の明かりが、あまりにも眩しくて驚きました。


札幌ではとても良くしていただけました。
「大丈夫だった??」
気遣いながら同級生が声を掛けてくれました。


「大丈夫。」と私は元気に答えました。


いろんな壮絶な光景を目の当たりにし、その時、「生きていたから、大丈夫。」と思えるようになっていました。

多くの方が、友達が亡くなり。
そんな状況を見てきた中で、生きている私が「大変だった。。」とはいえませんでした。


今も・・あまり、使わない言葉。
昨日も、次男が幼稚園帰りに大暴れしましたが。。

育児で「大変」と全く思わないのは・・私の中での根底に、震災での経験があるからかもしれません。




天災や震災。
ニュースで見るたびに、自分が経験した事と重なり合わせてみては、心が痛みます。


震災前の、あのころの面影はなくなったけれど。
記憶は沢山、残っています。


人の優しさ。
生きる事の重み。
助けてもらえることの、ありがたさ。
感謝の気持ち。


失った命を、思い出を、街を繋げて行けたら。。明日へ。未来へ。





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-17 09:56 | Trackback

作りたいものの作製を、始めていました。

それは、お人形。

お顔だけ・・チラッと掲載させていただきすね♪

a0259777_14225170.jpg


今月中は、お人形作製に没頭しようと思います。

お人形の作製を終えてから、色んな自分への課題を進めて行く予定です。



こうなると、ああなって・・・。
頭の中で、作品つくりの構想している時間が楽しいです。


ずっと、作りたかったもの。上手く仕上がりますように・・・。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-14 17:09 | Trackback | Comments(0)

ご依頼いただいておりました、シュシュ~noir~が完成しました。

a0259777_13531776.jpg



前回ご紹介しましたシュシュ~noir×jaune~の、お色違いになります。

オーナー様、お客様に気に入っていただけますように・・・♪

a0259777_13533577.jpg





続けている、ビーズ刺繍のおおよそが完成次第、自分の中で作ってみたかったものにも取りかかっていきたいと思います。


明日は主人が出勤日なので、今日は家族でお出かけしようと思います♪
皆様、楽しい休日をお過ごしください♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-12 14:00 | Trackback | Comments(2)

ご依頼いただいておりました、シュシュが完成しました。

a0259777_1152190.jpg



a0259777_11305382.jpg


今回は少し、柔らかい雰囲気にしたくって。
布花は、優しい黄色とオフ白のグラデーションにしました。


a0259777_114932.jpg




シュシュは、以前から何度か試作を繰り返したので、作製のコツをつかめたように感じます。

今まで作らなかった分野を、ご依頼いただいてから試作に励み、こうやって作れるようになったこと。

そんな機会を頂き、ありがとうございました。



カジュアルな場でも、フォーマルな場でもご利用いただける・・そんな髪飾りをこれからも作製していきたいです♪


追伸です♪
髪飾りを手で持って、髪の毛に添えている私を、長男が撮影してくれたので掲載させていただきます↓↓
大きさの参考になれば・・。(4歳の頃から時折、写真撮影をお願いしていたので最近はブログ用の撮影&構図が上手になった、長男6歳です・・☆)

a0259777_12444930.jpg






良い休日をお過ごしください♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2014-01-11 11:39 | Trackback | Comments(0)

主人の誕生日。

「おとうちゃん、まだかなぁ??」

息子たちが主人の帰りを、心待ちにしています。


今日は、主人の誕生日。

冷蔵庫に有るケーキを一緒に食べたくってウズウズしている、息子たち。


主人の帰宅がいつも深夜になるので、息子たちには早く寝て欲しいのですが・・。

当の息子達は元気イッパイ。
明日の朝に影響しちゃいそうで怖いです・・。


a0259777_20501537.jpg


結婚当初(当時26歳)の主人です。
小さく掲載♪
a0259777_2123119.jpg




私より2歳年上の主人。
主人が21歳の誕生日から一緒にお祝いしているので、誕生日を迎えるのは今日で15回目。


息子たちがリビングで寝てしまう前に、帰ってきて欲しいなぁ・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、ブログでお伝えさせていただきましたホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド第6回 Discover the Kobe Genius Artists Project( DKGAP)。

入選者発表および、第7回作品募集のご案内がホテルホームぺジTOPの~お知らせ~に掲載いただきました。

歴代入選アーティストの皆様の作品も閲覧できます♪→★こちら






今、色んな事を同時進行で考えながら作製しています。

以前からお話を頂戴しておりました、ありがたいお約束を果すべく、手を動かしたり。

はたまた、別件で新しいイメージを考えたり。

思い描いている物が心の中で溢れ出てしまい、作製する手が止まらなくて朝を迎えてしまう・・なんてことも。



a0259777_21275852.jpg




そんな私を気遣って優しく注意してくれる、お友達には感謝です。

今日は電話を、ありがとぉ。



小さい頃からの私の欠点。

打ち込むと、時間を忘れて夢中になってしてしまうことです。


今は、息子達の存在が、その夢の世界にいる私を現実に引き戻してくれるので助かっています。


息抜きに、インテリアを考えたり。
コーヒーを沸かしたり。


ちょっとした日々の生活を、丁寧に。
ハンドメイドも、丁寧に。


幼稚園の行事や長男の小学校準備のことも考えると、残された日数は限られています。




日々を大切に。

時間を大切に。

家族、友達を大切に。

ハンドメイドを通じて出会ったご縁を大切に・・・この数ヶ月は、小走りで前に進もうと思います。



頂戴しているメールのお返事は、明日以降させていただきます。
宜しくお願いいたします♪






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2014-01-09 21:40 | Trackback | Comments(0)