年末を控え、少し慌しい日々を過ごしていました。

我が家に義両親が昨日から今日にかけて、泊まりに来てくださっていました。


年末に泊まりに来てくださることは初めてだったので、今朝の朝食は、お正月をイメージしてみました。

ほとんどが、お正月惣菜で購入した物ですが・・簡単な、「おせち」代わりに♪
こちらと、白米と豚汁が今朝の献立でした。

a0259777_17304794.jpg


デザートは、いつも季節のフルーツと珈琲をお出しします。


夕食。朝食。いつも喜んで召し上がってくださるので、とても嬉しく感じます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013年。

毎年感じる、息子達の成長。

共に、作品作りをする上での「作りたい世界」が定まった年でもありました。



作って良いんだ・・と思えたのは2012年。

作りたい世界が見つかった・・と思えたのは2013年。



来年度も感謝の気持ちを第一に、今の自分が出来る限りの事を、精一杯精進&邁進しようと思います。




ブログを通じてお知り合いになれた皆様から、作品を見ていただいた皆様から、嬉しいお言葉を戴くたびに、元気と勇気を頂き。


幸せをお届けできたら・・と思い作っているのですが、逆に皆様からとっても大きな幸せを戴いております。


「心から、ありがとうございます。」





来年はとっても光栄で、そして新たな試みに挑戦させていただきます。

年が明けてから、改めてご報告させて戴きますね♪




本年度のブログ更新は、今日で最後とさせていただきます。
今年一年、お世話になりました。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ♪




お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by momo-0608 | 2013-12-30 18:02 | Trackback | Comments(4)

dragée 

結婚式で戴いた、dragée(ドラジェ) 。

少しずつ、いただいています。

お菓子を見ると・・つい、お人形とコラボレーションした写真を撮影したくなっちゃいます。


a0259777_17233254.jpg


a0259777_17235157.jpg



息子たちは幼稚園の冬休みに入って、早くも一週間が経過しました。

毎日、賑やかに過ごしています。



以前お話した、クリスマスプレゼントの件。


長男が4回目に希望した、「宇宙船か飛行機(開くと家になっている)。人形が入っている。ちゃんと飛ぶ。」の謎が解けました。


幼稚園で上記のイメージでイラストを描いていたので、実物が欲しくなった様です。

a0259777_17283277.jpg




結局、クリスマスプレゼントは小さなラジコンと、仮面ライダーの小さな玩具。

そして、お菓子入りのブーツにしました。

悩んだわりには、お菓子が大好評だった気がします。


そして、長男も私自身も欲しかった・・「想造ガレリア」 天空の城ラピュタ ロボット兵もサプライズプレゼント♪

繊細な作りの為・・当日に腕が壊れてしまいましたが・・ま・・まぁ、想定内の出来事です・・。
我が家は、とっても賑やかなんで♪

これからは大切にしてくれるかな??

と言いながら、今度は私が壊しちゃったりして・・気をつけます♪

a0259777_1734779.jpg




いつも、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-26 17:37 | Trackback | Comments(0)

日常。

お友達から戴いた、花束。

お部屋を彩ってくれています。

a0259777_11582347.jpg



a0259777_11584717.jpg



今日は、クリスマスですね。
我が家は21日、早々にクリスマスをお祝いしたので、ノンビリした日々を過ごしています。


a0259777_11563222.jpg



a0259777_11552957.jpg



主人から、プレゼントを戴きました。

a0259777_11572095.jpg


箱を開けると、猫の髪飾りが入っていました。

白黒の猫が好きな主人。
そんな、猫好きにさせてしまったのは、私のせいではあるのですが・・私自身も猫に??

a0259777_11573615.jpg


付けると、「可愛い~~~♪」と大喜びの・・・主人。

そんな、主人への私からのプレゼントはもちろん、白黒の猫の人形とクリスマスカードでした。
似たもの夫婦でしょうか・・ね。



良いクリスマスをお過ごしください♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-25 12:12 | Trackback | Comments(0)

2013年12月22日。
a0259777_10445756.jpg


大切なお友達の結婚式でした。

当日を迎えるまで、私は緊張のあまりに気分が悪くなってしまい。眠られなくなってしまい。

けれど、一緒に結婚式に参列するお友達と待ち合わせ場所で出会い・・私の中の緊張の糸がホロホロと解けて行くのを感じました。




格式有るホテルでの結婚式。

待合室として通されたお部屋は、クリスマス仕様で華やかに彩られていました。

a0259777_952265.jpg


一緒に参列したお友達です♪↓
いつ、カメラを向けても絵になる彼女。

a0259777_11513514.jpg


a0259777_9554947.jpg


私です♪↓
a0259777_9565237.jpg


お友達とはうって変わり、不自然で動きが怪しい私。
ヘンテコなポーズのオンパレードの中の、まともな画像です。

a0259777_1151038.jpg



挙式は・・・厳かで。美しくて。

胸にジーンと熱いものがこみ上げて来ました。


a0259777_1005726.jpg




披露宴。
テーブルコーディネートが上品で可愛いくて、花嫁さんの雰囲気にピッタリでした♪

a0259777_1015086.jpg


a0259777_1042135.jpg



披露宴会場に到着した、新郎新婦。
美男美女でお似合いです♪



そして同席させて頂いた、花嫁さんの職場の上司のお二人が、とって~~~も素晴らしい方で。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

a0259777_1064686.jpg


a0259777_1091069.jpg



a0259777_1010516.jpg




新郎新婦に素敵な思い出を残さなくっちゃ・・と、気丈にと言うのでしょうか・・、まるで使命感にかられる様な気持ちで、ひたすら写真撮影をしていましたが。
やはり、ご両親への手紙の場面には・・カメラを構えられなくなるほど号泣してしまいました。

振り返ると、お友達も号泣。




新郎新婦のお気遣いで、私とお友達に元町のお花屋さん、グレロさんの花束を戴きました。

新郎新婦のブーケ&ブートニアもグレロさん♪素敵でした。



その花束を持って、披露宴後はお友達と撮影会をしました。

ブログ掲載用に・・と、構図も考えながらの撮影♪
終始、協力してくれたお友達、ありがとぉ。

a0259777_10202469.jpg


a0259777_10205920.jpg



a0259777_10212423.jpg



冬の寒さを感じないくらい、日差しが暖かくて。
最高の一日になりました。



ご結婚おめでとうございます☆お幸せにね~~~♪


a0259777_1023228.jpg



最後になりましたが今回、花嫁さんの髪飾りを作らせていただく機会を頂き、とても光栄でした。
一生の思い出になりました。

ご指導いただいた木村先生、ありがとうございました。



a0259777_10443612.jpg


a0259777_10455250.jpg




お祝いと、感謝の気持ちを込めて・・。
                         momo



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-24 10:49 | Trackback | Comments(4)

22日の日曜日。

ついに、友人の結婚式です。



仲良し3人組で、いつも色んな場所に行ったり遊んだり。



a0259777_17274966.jpg


友人の花嫁姿が楽しみです。





友人の結婚式に向けて、私が付ける髪飾りを作製しました。


a0259777_17303727.jpg



大きなサイズなので全体のボリュームを無くし、黒一色で仕上げました。

a0259777_17325071.jpg



a0259777_17353296.jpg



今からドキドキします。



もっと、ドキドキしている友人。

「hちゃんと、見守っているからね。」





いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-19 17:43 | Trackback | Comments(0)

レンガの壁

昨日、年の離れたお友達が、我が家に遊びに来てくれていました。


私が幼稚園からのお付き合い。

とても若々しくて、いつ会っても私の方が元気を戴きます。

いつも両手イッパイのお菓子やプレゼントを持って、電車で来てくれます。

賑やかな息子達の相手もしてくれて・・。

年明け、一緒にお買い物に行きたいな~~と思っています♪




お友達が帰宅してから、私は時間を見つけてはペイントをしていました。

長男は私のサポートをしてくれたので、大助かり♪



(下塗りしている私を、長男が撮影してくれました↓)
a0259777_18545083.jpg





そして本日、レンガの壁が完成しました。

a0259777_18574140.jpg











いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-18 19:03 | Trackback

小さな髪飾り

小さなバラをあしらった、ゴムの髪飾りを作りました。

a0259777_22251258.jpg


今回、少しカジュアルな雰囲気に仕上げるべく、コットン生地で布花を作製しました。

画像では分かりにくいのですが、グリーン、ベージュ、ピンクベージュの3色です。

ふと見ると、陶器のようなマットな質感に仕上がっています。




結ばずに、髪飾りを手で押さえているだけなので、なんだか変なポーズでごめんなさい。

大きさの参考になるでしょうか・・。

普段使いしやすい、小さめなサイズです。


a0259777_22302889.jpg




今日から、長男の幼稚園が懇談会の為に午前保育です。

早速、今日は息子達の懇談会がありました。


長男は・・・物を作る発案やひらめき、具体性があります・・という事を先生が沢山話してくださいました。

けれど、毎回、聞くのが給食の話。
長男が偏食なんです。

反対に次男は、何でもよく食べるのですが・・。


きっと数年後、悩みが「大食」に変わってたりして・・と思いつつ。

それより、私も好き嫌いがあるので・・う~~~ん。。
子供の課題・・ではなく、親子の課題ですね☆


他にも課題はありましたが、最終結論は「長男の才能を広げてあげましょう♪」に至りました。



長男作の折り紙で作った、付け襟です↓

a0259777_22452560.jpg



次男の懇談は、想像どうりの内容だったので、なんとなく安心しました。
ひたすら、動いているらしいです・・(笑)






いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-16 22:55 | Trackback | Comments(3)

昨夜、お友達から美味しいお届け物が・・。

ダニエルのカヌレとケーキを戴きました☆

a0259777_18435022.jpg



助けてもらったのは私の方なのに・・・お気遣い戴いてしまったのです。


岡本にまで、足を運んでくれたとのこと。

実は、私にとって人生初のカヌレ♪美味しく戴きました♪

ご馳走様でした~~☆


a0259777_1846657.jpg




今日は主人が出勤日だったので、実姉に来てもらいました。

息子たちは、玩具を買ってもらったり、たくさん遊んでくれる実姉が大好き。

私と姉は1歳差の年子ですが・・。
幼少期に一度、喧嘩した記憶しかないくらい、喧嘩の無い姉妹でした。


とにかく姉は私に、優しくって。
学生時代も、ほしい服を私に買ってくれたり。

当時、運転できなかった私に代わって、運転してお買い物に連れて行ってくれたり。

ず~~~っっと、無償の愛をくれました。


今は、息子たちをとっても可愛がってくれる姉。

a0259777_18561813.jpg



次男は姉にベッタリで、ずっと、くっついていました。↑乗っています・・。





作製も平日、進めています。

来週中には完成できたら・・と思いつついます☆


長男も毎日、色々作製しています。

今は折り紙を切って、こんな模様をひたすら作っています。

まだまだ、作成中。

完成したら、繋げてオーナメントにして飾ろうと思います。

a0259777_1944362.jpg




底冷えする、寒さが到来しましたね。
良い休日をお過ごしください☆






追伸・・。増えていました☆

a0259777_1923630.jpg



いつも、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-14 19:15 | Trackback | Comments(3)

時間を見つけながら。

続く、病院通い・・。

次男の蕁麻疹がスッキリ治るまで、まだまだ時間がかかりそうです。

今日も、幼稚園のお迎え後は皮膚科に行きます。



次男がぐずらないで行ってくれたら良いのですが・・。
きっと、毎度ながらドタバタとしてしまいそうです。




作製もユックリとですが、進めています。

a0259777_1471053.jpg







息子たちは、このクリスマスのオーナメントチョコレートを食べられる日を、楽しみにしています。

a0259777_1410867.jpg



a0259777_14102815.jpg



クリスマスの数日前から、食べ出そうと思っています。

次男は喜んで食べるだろうけれど、長男は・・どうかな???



今年から、チョコレートを食べられるようになった長男。

苦味がきつくなければ、良いのですが・・・。






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

by momo-0608 | 2013-12-11 14:14 | Trackback | Comments(0)

昨日、お友達から出産メールを戴きました。

・・なんだか朝からドキドキ胸騒ぎをしていた頃の、おめでたい連絡にとても嬉しく感じました。



お友達の結婚式や出産。。


お祝い事が続いていて、私自身もとっても幸せな12月を過ごしています。





クリスマスを控えながら・・まだ、息子たちへのクリスマスプレゼントが決まっていない我が家。


長男が欲しいプレゼントを希望する事、4回。

1、ビッグライト&スモールライト(ドラえもん)
2、トムとジェリーの映画を作る機械
3、天空の城ラピュタのロボット
4、宇宙船か飛行機(開くと家になっている)。人形が入っている。ちゃんと飛ぶ。


3番のロボットは、ずっとほしいと言っているものの、ひとつ。
プラモデルで販売はあるのですが・・納得してくれるかな??きっと、ジブリ美術館に行きたいんだと思います。


4番は。。レゴでもありそうですが、飛びはしないし・・作るのも大変そうだなぁ。
これは、昨日の発案。



サンタさんなのに・・無理な物が多い事を最近、疑問に思っている長男。
「確かに、そうだよね~~~」と、プレゼントのリクエストを聞くのも最近はドキドキしてしまいます。






クリスマス繋がりで・・・・以前、合計金額500円くらいで「アドベントカレンダー」を作製していたのですが、紹介がまだだった事に気がつきました。。



少し遅くなりましたが、紹介させてくださいね♪


a0259777_15312287.jpg


a0259777_15315867.jpg




ダイソーさんで購入したトレリスを使い、簡単なアドベントカレンダーを息子たちと作りました。

このトレリス・・なんだかツリーの形に見えたので・・♪


a0259777_15335463.jpg




袋の中にはお菓子と、夜に光るお星様が入っています。


完成したらこんな感じです。

a0259777_15333230.jpg




二階の廊下に飾って、クリスマスまでを楽しみにカウントダウンしています☆


ああ、クリスマスプレゼント、どうしよう・・。






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-12-10 15:49 | Trackback | Comments(0)