息子たちが幼稚園から帰宅して、元町に行ってきました。

今日は「小さな雑貨店 poupette」さんで開催中の、vianneさんによる「草花装飾 vol.2」に伺いに・・。





息子たちは「この玩具を見てもらうんだ!!」と車内で話しながら、お気に入りの玩具を握り締め。


「女の子は可愛いパンダのクッキーが喜ぶと思うよ!!」と、息子達の発案で近所の美味しいパン屋さんでパンダのクッキー等を購入して、お土産に・・・と握り締め。


いざ到着・・。
楽しみにしていた気持ちも爆発して、興奮気味の息子たち。


可愛いリースを購入し、足早にお店を出ましたが・・。

かなり、賑やかでご迷惑をかけてしまいました・・反省。



購入したリースは、お世話になっている方へのプレゼント♪
帰り道、お家に立ち寄りお渡ししたので画像が無くてゴメンナサイ・・。

とても喜んでいただけました♪



次に立ち寄った場所は、大好きなフラワーショップ「grelo」さん。


a0259777_200741.jpg




a0259777_2002427.jpg



日曜日に、お友達が遊びに来てくれるので、「暖かい室内でも長持ちするお花を・・」とお願いしました。


長男はピンクのとっても美しいお花が気に入ったようで・・。
日持ちの都合で断念しましたが、次回は息子たちのチョイスで購入しようと思います♪



本日、購入したお花はこちらです。
a0259777_2004688.jpg



a0259777_20153.jpg




店先で眺めているだけでもウットリする店内。

いつも、イメージ以上に素敵なアレンジを仕上げてくださるので嬉しいです。

(了解を得て撮影&掲載させていただきました♪オーナー様、ありがとうございました☆)




予想通りのすご~~い帰宅渋滞に巻き込まれ、家路に着くまで車で1時間弱かかってしまいました。





車内から寝てしまった息子たち。

少し興奮してしまったようで、今もリビングでスヤスヤ寝ています。







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-29 20:14 | Trackback | Comments(0)

紅葉

「紅葉を見にイコウヨウ。」

この季節になると・・言いたくなる言葉です。

「紅葉と、行く」をかけている事・・今年、長男は気がついてくれるようななりました。

とっても、くだらないこと。
だけれど、そんな事を言う時も、なんだか嬉しく感じてしまいます。



先日、家族で森林植物園に紅葉を見に行きました。


a0259777_9585615.jpg


a0259777_1065417.jpg


a0259777_10314259.jpg


クリスマスの装飾も沢山♪

木に、リースが飾られていました。たまたま写り込んだ息子たちが、なんだかリースの一部のような・・小人のオブジェに見えました♪


a0259777_1012073.jpg


a0259777_1021241.jpg




開催されていた、クイズラリーに参加しました。
クイズの内容は、なかなか難しくってほとんどの答えは直感で記入しました。

a0259777_1044248.jpg



a0259777_1093282.jpg



a0259777_10115091.jpg




何処を歩いても、紅葉がとても美しくて感激しました。

クイズラリーを終えてから、軽食タイム♪


おでんと・・。
a0259777_10143299.jpg


シフォンケーキ♪
a0259777_101502.jpg


やっぱり、我が家は食い気がなによりも勝ります・・☆



さあ、今日は小学校入学前検診♪
忘れ物が無いようにしなくては・・・。


落ち着いたら、色々な作製もスタートしようと思います♪




お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-28 10:20 | Trackback | Comments(0)

Photo

ちょこっと、お久しぶりの更新になりました♪

2日間、続いていた息子達の幼稚園行事も無事に終え、明日の小学校入学前検診を残すのみです。




あわただしい日々の中、嬉しいお届け物が・・。


a0259777_12174812.jpg



「Ruka*Photo」さんから、写真データCDが届いたんです♪


先月、湊川公園に遊びに行くと「神戸新開地アート縁日」が開催されていました。

ハンドメイドのお店を見ながら、「あそこも気になる~~ここも気になる~~」と、フラフラ歩いていると、「Ruka*Photo」さんの看板が目に留まりました。

お話を伺うと、写真撮影をしてくださるとのこと・・。

幸運にも予約が空いている時間帯がたまたまあった為、撮影していただける事になったのです♪


a0259777_12254896.jpg



息子たちも、大喜び♪


a0259777_12325391.jpg


a0259777_12331962.jpg



笑い声が聞こえてきそうな写真です♪



スタジオに写真を撮りに行く・・って、特別な時だけだったり。
緊張し、いつもと少し違う表情になっちゃったり。


けれど、「Ruka*Photo」さんの撮影は、とっても楽しくて、自然体!!

日常の何気ないけれど、実は特別な「今」を残しておける・・そんな写真だな~と感じました。

こんなに素敵な仕上がりで・・お値段もとっても良心的なんです♪
出張撮影もしてくださるので、自宅や自宅近くでの撮影も可能なんですよぉ♪




次回は12月7日、神戸・新開地のアート縁日にて開催されるとのことです♪

時間は11:00~16:00
湊川公園・芝生エリア(神戸新開地アート縁日会場)


是非、予約してから・・をお勧めします♪
私もまた、春ごろに撮影をお願いしようと思います♪



詳細は「Ruka*Photo」さんのホームページでご確認くださいね♪→コチラ★

可愛い写真が満載で、ホームページを眺めながら笑顔になれます☆



我が家の今年の年賀状の写真、「Ruka*Photo」さんの写真で決定です♪





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-27 12:53 | Trackback | Comments(2)

私は母の影響で、コーヒーが大好きです。


毎朝、朝食と共にコポコポと沸き立つコーヒーの音と香り。



近所の「神戸珈琲」で、コーヒー豆を買いに行く時に幼い時から母に付いて行っていたので、小学生高学年になると、おつかいで「ブルーマウンテンブレンド、500グラム、ペーパーで。」と、注文しながら試飲させてもらっていたのを、覚えています。




秋~冬になるとホットコーヒーを午前中、必ず飲みます。(夏はアイスです♪)


今日は、「LUCKYBOYSUNDAYのBeauty Baby」にモデルになってもらいました。


a0259777_1223751.jpg



このお人形、我が家に来てくれた時、息子たちも大喜びしてくれました。
とっても、大切にしてくれているので、「おはよぉ♪」と挨拶をしたり、頭を撫でてくれたり。

それ以上は触らずに、「大切にしようね。」と言ってくれています。
有り難いことです・・。


その、Beauty Babyにクリスマス仕様の赤いケープを作ったので、羽織ってもらいました。


a0259777_12233780.jpg






いつも、私の拙いブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます☆
繋がらなかったはずの線が繋がって、それが、ご縁に結びついたりと。

細々とですがブログを続け、作製してきて、良かったなぁ・・と、改めて感じます。



来週は、息子達の幼稚園イベントが続いていたり。
長男の小学校入学前検診があったりと、少し慌しくなりそうです。



ブログの更新がユックリになってしまうか・・少し、お休みしてしまうかもしれません。。
どうか、これからも宜しくお願いいたします♪


a0259777_12393564.jpg



お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-21 12:36 | Trackback | Comments(4)

家族で須磨離宮公園へ。

今日は、須磨離宮公園に遊びに行きました。


a0259777_22403867.jpg


a0259777_22385349.jpg


a0259777_22392557.jpg




バラもまだまだ、咲いていました。

a0259777_22413616.jpg


a0259777_2255448.jpg



息子たちのお目当て、アスレチック「子供の森」へ。


a0259777_2244507.jpg


大半のアスレチックをクリアできる長男に対して、次男は出来ない物もあって・・。

長男を待つ間、次男は大好きな木の実探しをしていました。


a0259777_22473549.jpg




滑り台を滑り降りてきた息子たち。

カメラを向けると・・途中で停止しました。

「撮影できた??ぶれていない?」と、次男を待ちながらカメラ映りも気にしてくれる、長男。


a0259777_22481247.jpg



いっぱい遊んだ後は、お昼ご飯♪

a0259777_2252271.jpg




そして、また園内の散策に・・。

a0259777_225616100.jpg



これ↓↓は10月から4月に咲く、バラ科のジュウガツ桜なんですって♪

最初見た時は「春と間違えて咲いたのかな??」と、ビックリしました♪

a0259777_22563981.jpg




たくさん遊んで、歩き疲れた息子たち。

駐車場に向かう道中は、お父さんに抱っこしてもらいました。

「疲れた~~。」と、道路にしゃがみこんでいたのに、抱っこしてもらうと嬉しくって元気イッパイに♪


a0259777_232231.jpg



a0259777_2344248.jpg



お父さんも疲れた~~ので、足の上に移動・・。


a0259777_2371818.jpg




けどやっぱり・・・二人抱っこ♪




a0259777_238167.jpg




いつまで、抱っこさせてくれるのかな??
いつまで、手を繋いでくれるのかな??


秋晴れの、穏やかな1日でした。




お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-17 23:18 | Trackback | Comments(4)

雨は好きですか?

今日は雨ですね。

大雨は苦手だけれど。

息子達のお迎えは大変だけれど。

雨は嫌いではありません。




小学生3年生の頃、先生としていた交換日記。

「momoちゃんは、雨が嫌いですか??YES?NO?」と、先生からの質問に、戸惑いました。

正直なところ・・好きでも嫌いでもなかったのですが、「お外で遊べないし・・濡れちゃうし・・」と、YESと答えた私。


先生は「僕は雨の日は好きです。雨の音を聞いていると、落ち着きます。」とのお返事が・・。

当時の私は、雨の音まで意識していなかったのですが、そんな意見もあるんだな~~と、雨の音に耳を傾けるようになりました。





「傘をさしていると、その空間が自分の移動個室のような感じがして好きだなぁ。」

当時の先生の年齢を越し、大人になった私はそう、思います。





昨日、庭でお人形と遊んでいました。

a0259777_10345874.jpg



a0259777_10354842.jpg



木の上で寝るって・・憧れを、私に代わってお人形に実現してもらいました♪





今日は暖かいですが、ここ数日、寒い日が続いていましたね。



昨日はとっても寒気がして。

セーターを2枚。
カットソーを2枚。
その上にコートを着て、幼稚園にお迎えに行きました。

喉も痛くなったので、慌てて身体を温めるドリンクを飲んだり、薬を飲んだり。



おかげで、今日は体調も良くなりました。
今日もユックリ過ごそうと思います。




これからの季節、病気と隣り合わせの様な気がして、ヒヤヒヤしますね。
健康に、クリスマス&年末を迎えましょうね♪








いつも、お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-15 10:47 | Trackback | Comments(0)

11月も半ばですね。

グッと冷え込んできましたね。

そろそろ、我が家もクリスマス仕様に模様替え中です。


a0259777_12595657.jpg



帰宅したら息子たちが喜んでくれるかな??と、先ほど、ツリーを出しました。

このサンタのお人形は先日、長男が気に入って300円ショップで購入した物なんです♪





昨日、長男のヘアーカットに行きました。

長男が髪を切っている間・・4歳の次男は真剣に髪型の本を読んでいました。


なんでも、「お兄ちゃんと一緒!!」な次男。
長男だけ・・の予定が、次男もカットをする事に。

こだわりがあるのか・・。
髪型を真剣に悩む次男。

結局、前髪が長いカッコイイ髪型を選びました。


次男は、もともと前髪も長かったので全体的な雰囲気は変わらず、可愛い感じに仕上がりました♪


a0259777_1335724.jpg




「髪の毛切ってもらうところで、切ってん~~。」

そう、幼稚園バス停でアピールする次男。

いっぽう、私の後ろに隠れて姿を見せない長男。


長男の方が家の鏡で、髪型をチェックしながら喜んでいたのですが、みんなの前では少し恥ずかしいようでした♪大きくなったねぇ~~。






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-13 13:14 | Trackback | Comments(0)

花畑の妖精

先日、次男にモデルになってもらい、花冠として紹介しました布花。

本来の使い道は、お人形用でした。




昨日ご紹介しましたフレームオブジェと布花とお人形を合わせて、こんな仕上がりに・・。

a0259777_9301758.jpg


a0259777_9303584.jpg





あ・・出てきちゃった♪

a0259777_931086.jpg


a0259777_9313028.jpg




イラストや人形が動くこと。

テレビや映画での世界だったのに・・。

最近は、絵本もまるで動いているかのように見える物があったりと、驚いてしまいます。




私の幼少期。
実家にはフランス絵画のような絵のタッチの、集合住宅の窓で人々が会話していたり、日々の生活を過ごしているイラストカレンダーが一時期、飾っていました。


その絵の中の人たちの会話を想像していると、毎日ストーリーが変わって話が生まれていくので、一人で楽しんでいました。


親から見たら、ただじっと、絵を見ている娘・・だったのですが、私は毎日、映画を見ているような。
そんな気分になっていました。


文字が読めるようになっても、図書室で借りる本はブルーナの「じのない絵本」というタイトルでした。


その名の通り、字が無いのでストーリーを自分で考えられる事が楽しくって・・・。


私が大好きな、近藤喜文さんの文画文集もまた、イラストから会話が聞こえて・・想像してしまいます。
あれ、私はあまり成長していないのかな??


また、私の大好きな絵本の話もさせて戴きますね♪





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-12 10:00 | Trackback | Comments(4)

製作中。

先日ご紹介しました、木粘土。

こんな仕上がりになりました。

まだ乾燥中なので、横倒しの状態です。

改めて明日、お披露目させて戴きますね♪


a0259777_13455357.jpg







昨日、家族でIKEAに行きました。

私がkidsコーナーが大好きなので・・「これは??これは??」と、欲しい玩具を選んでしまいます。

私が選ぶ可愛いアイテムを、長男は「良いね~~。」と共感してくれますが、次男は「かっこ悪い~~。」と嫌がります(次男は可愛い玩具より、カッコイイ玩具が好きなので・・)。


昨日は泣く泣く諦めましたが・・次回こそは次男を説得できたら良いなぁ・・。




玩具を喜んで見るのも。
セルフバイキングしたサラダをこぼすのも・・・息子たちじゃなくて、私。。。


しっかりしなくっちゃ・・。





あ、けれど、今日は少し嬉しかった事が。


よく、子供(赤ちゃん)の靴下って道に落ちていませんか??
私はたまに発見します。


するっと、脱げ落ちやすいので息子たちもよく、靴下を落としては探していたので・・。



今朝、スーパーで可愛い靴下が落ちていました。

「ああ・・気になる。」

探しに戻ってこられたらママさんが見つけられるかも・・と思いながら、あたりの赤ちゃん連れのママさんを見渡していると、なんと、片方の靴下の無い赤ちゃんを発見!!しかも、同じ色!!


靴下を探されている様だったので、突然ながらお声を掛けさせていただき、落ちていた場所に取りに行って無事にお渡しできました♪




ささやかな事でしたが、とっても嬉しかったです。

息子たちが赤ちゃんの頃、無くした靴下を見つけた時と同じように・・・。






昨日、IKEAで購入した、小さなキャンドル型のライト(4個入り)♪

こちらは、蝋燭が揺らめいている様に光るんです♪


a0259777_13423095.jpg


a0259777_13425137.jpg



とっても雰囲気が良かったので・・つい、家族でクリスマスソングを歌ってしまいました♪


私は「きよしこの夜」な気分でしたが・・次男に却下されてしまい、「ジングルベル」になりました♪



お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-11 14:00 | Trackback | Comments(0)

インテリアと休日と。

とっても美しい紫陽花を花屋さんで見つけて、一目ぼれ。

我が家にお迎えしました。


a0259777_2158129.jpg



紫陽花のおかげで、リビングがふんわりとした雰囲気に・・・♪


a0259777_2158359.jpg




少しずつ、インテリアをクリスマスのディスプレイに変更中です。



a0259777_21592285.jpg



この指輪は、長男から私へのプレゼント。

長男は6歳の今も、「一番好きな人も、結婚する人もお母ちゃん!!」

と言ってくれています。

今限定・・・と分かっていても、その気持ちが、母親としてとても嬉しく感じます。


a0259777_2200100.jpg





今日は朝方、息子達のワクチン接種に主人に付いて来てもらいました。
そのまま仕事先まで車で送っていって行った帰り、私の姉と合流して湊川に立ち寄りました。


今日は秋晴れの良いお天気。
湊川公園では「神戸新開地アート縁日」が開催されていました。


ハンドメイド作品から、美味しい食べ物まで沢山、出店されていました。

息子たちは、いつも遊ぶ遊具で汗を沢山流して遊んでいました。



そんな中、ふと目に留まった看板・・。

なんと、写真撮影会が行われていたのです♪


また後日、写真のデータが届き次第、紹介させて戴きますね♪

今年の年賀状は・・今日の写真で決定です。

素敵な出会いに感謝です♪




沢山遊んでから、息子たちはかき氷を食べました。

おっきな氷を削って作ってくれる、美味しいかき氷。
(カメラを忘れていたので、携帯で撮影♪↓↓)

この大きなかき氷・・おいくらだと思います??

a0259777_22180100.jpg



な・・なんと、150円!!

練乳をかけると200円です♪

息子たちは大喜びで食べました。ご馳走様でした♪






お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-11-09 22:26 | Trackback | Comments(0)