癒しの時間

昨夜、木粘土でこんな物を作っていました。

何色に塗ろうかな??

イメージどうりに仕上がったら、改めて紹介させて戴きますね♪

失敗したら・・封印しますね(笑)♪

a0259777_1656348.jpg


私が作製している傍らで、長男も木粘土で色々作成していました。

そして、毎日しているレゴで、動物園や家を作ったり。
(やっぱり、長男はデュプロが好きです♪)


a0259777_16581546.jpg


コレは何だろう??

a0259777_16591252.jpg


車のサイドギアの様に、操作できるみたいです。

a0259777_16594036.jpg







息子たち二人が、幼稚園に行くようになって「美容院に行く時間」が持てるようになりました。

今日は3ヶ月ぶりの美容院(ヘアーサロン 美容室 eteliaさん)の日。

とってもアレンジしやすく、仕上げてくださいました。


a0259777_16475867.jpg



20分程度かけてヘッドスパをして下さいます・・あまりにも心地よくて、眠りそうになりました。


メガネを外しているので周りがあまり見えなくて、いつも以上にホ~~っとしている私。


美容院ではあまり話さず、ひたすら雑誌を読むことが好きなので、無愛想なお客で申し訳ないです・・という内容を帰り際に話していると、気持ちを察してくださっていて・・有り難いです~~。


我が家から車で片道35~40分くらいかかってしまうのですが、幼稚園のお迎えには何とか間に合う距離♪
居心地が良くて、お任せできるヘアーサロンに出会えて嬉しいです♪






お読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-31 17:09 | Trackback | Comments(3)

Bird

これは・・鳥??


a0259777_11524158.jpg



そっと近づいて・・あ!!来てくれた♪


a0259777_11533053.jpg



懐いてくれたよ☆


a0259777_11543991.jpg




昨日、球根を植えました。

来年の春には花が咲く予定ですが・・上手く咲いてくれたらいいなぁ。

ここ最近の台風対策で、お庭の鉢を一箇所に置いていました。


寒さから一気に弱ってしまった花。

色づいてきた蕾。



お庭のお手入れも再開しようと思います♪






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-30 12:00 | Trackback | Comments(2)

冬に向けて。

携帯電話のアラームを、幼稚園から帰宅する数十分前にセットしています。

少し鳴ると止まるのですが、5分後にまたアラーム音。

なんだか、息子たちに「お母ちゃん来て~~。」と呼ばれている気分になり、携帯電話に「ゴメンネ~~。」と待たせたことを一人で詫びる私・・。


きっと、不思議な光景なんだろうな・・と、ふと思いました。







今日は朝から冬のラグを探したり。

着れなくなった息子たちの服を選別したり。

冬支度をしていました。

それと、毎日の掃除。とにかく、息子たちが賑やかなので・・☆




冬になると、肌触りの良い物を選んでしまいます。


ずっと探していた、ファーの小さいブランケット。

リアルファーじゃなくて、フェイクファーを希望していて・・(アレルギーの関係で♪)。

希望の物にようやく先月、出会いました。

早速、ソファーに掛けました。


a0259777_1412398.jpg


あったかいねぇ~~。
a0259777_14124360.jpg



もうすぐ、11月ですね。

ほんとう、早い・・。


作製を含めて、したいことや用事が色々あるので、上手に時間を使わなくっちゃと思うのに・・ついウトウト。



息子達のおやつに・・と、今は焼き芋を焼いています。(他のお菓子も、色々食べるのですが・・)
イイ香りがしてきました。

焼きあがったか見てきます♪




お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-29 14:22 | Trackback | Comments(2)

昨日、家族で神戸ビエンナーレ2013に行ってきました。

息子達の幼稚園で発売されていた、前売り券を購入していたのです♪

a0259777_9285532.jpg



向かった先は、メリケンパーク&神戸港エリア。

まずは・・海上アート展を見るために、遊覧船に乗船しました。


a0259777_9325235.jpg


a0259777_9314876.jpg



息子たちも大喜び♪

あ!!釣りをしている方々の中に、巨大なオブジェを発見!!

a0259777_934152.jpg



作品を探しながらの乗船も、楽しかったです。

a0259777_9372044.jpg



船を降りてメリケンパークに向かいました。

お目当ては、コンテナアート♪


a0259777_9395359.jpg



ここのコンテナはどんな展示かな~~??と、ワクワクしながら楽しみました。


a0259777_9412260.jpg


なんと、紙で作られているんですよ~。

a0259777_9414421.jpg


a0259777_942846.jpg







重田佑介さんの作品、「がそのもり」。
何も書かれていない本をスクリーンとして持ち、物語を追いかけていくんです♪

映像がゲームのようにピコピコ動いていて、可愛いかったです♪

a0259777_1014216.jpg






見ごたえタップリで・・。


とって~~~~も楽しくて♪



a0259777_9495418.jpg


a0259777_9502185.jpg


a0259777_9505748.jpg


a0259777_9512555.jpg


a0259777_951437.jpg


a0259777_9581429.jpg


a0259777_1024398.jpg



息子たちを連れて美術館に行く事はためらうけれど、こちらのコンテナアート、大人も子供もとっても楽しめます♪

全てのコンテナの中にそれぞれ、アーティストの世界観が表現されていて、目でも身体でも心でも楽しめました!!

息子たち以上に・・私がかなり喜んでいたのですが♪


大賞の安蔵隆朝さんの作品「Light flower of Two faces」は、はじめ見た時、どうなっているの???と、ビックリ。

a0259777_1035171.jpg


a0259777_104916.jpg



写真では素晴らしい世界をお伝えしきれないので・・是非、足を運んでいただきたいです♪

この日、私達はこのエリアしか回れませんでしたが、三ノ宮・元町・阪急電鉄灘駅の兵庫県立美術館・ミュージアムロードエリア等でも開催されています♪詳しくは→コチラ★



a0259777_10203658.jpg

↑植物の人のオブジェに、興味はあるけれど怖くて近寄れない次男・・。






お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-28 10:21 | Trackback | Comments(0)

考え中

9月下旬から、次男の蕁麻疹がずっと続いています。

昨日、幼稚園から帰宅してから内科や皮膚科に行っていましたが・・やはり、蕁麻疹は原因が分からないので「疲れかな??」といつも診断で先生からお言葉が・・。


「ユックリ休んで~~」と言っても、もちろん休むことが出来ない次男(笑)
気長に、治療して行こうと思います。




寝室と書斎の間仕切りカーテン。

ようやく決定しました。

以前、「花柄の生地にしました♪」とご報告しましたが・・花柄の生地だけでは少し寂しかったのでピンク色の生地を追加することにしました。


a0259777_10341618.jpg



まだピンク色の生地は縫製していないのすが、配色はイメージ通りです。


カーテンを長めにして、裾を寝室に置いているこのチェアにかける予定にしています。



あとは、カーテンレール。
数ヶ月悩んでいましたが、白のアイアン製のものをオーダーしようかと思っています。

奥行きやサイズが、ドアの関係で難しいこともあって・・。

a0259777_10343470.jpg





ここ数日、友人のヘッドコサージュの布花をずっと作製していました。
パーツが仕上がって・・ただただ、「可愛い~~!!」の一言しか出ないくらい、とっても素敵な仕上がりになりました♪
完成が・・友人に渡せる日が、今から楽しみです☆




さあ、今日は息子達の歯医者です♪
泣くんだろうな~~~。






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-26 10:57 | Trackback | Comments(0)

可愛いbaby

車で片道40分ほどの、お友達の家から先ほど帰宅しました。

お友達がお母さんになってから会うのは、今日が初めて。

娘ちゃんとも、初対面でした。




元気な笑顔で迎えてくれた、お友達。


a0259777_1410212.jpg



娘ちゃん・・笑い顔も、泣き顔も、全ての仕草や表情が可愛いくて癒されました♪

何回、「可愛い~~」!!と言っていたことでしょう・・。



先日、作製したマフラーもお渡しする事が出来ました。

いつか、活躍してもらえる日が楽しみです♪


a0259777_14132256.jpg



ママの腕の中が安心して。
ママの温もりが気持ちよくて。


a0259777_14181421.jpg



その微笑ましい姿に、私自身もとっても幸せな気持ちになりました。

ありがとぅ~~♪






昨日、長男が幼稚園の芋ほり遠足に行きました。


遠足に行く前に、「大きい芋が取れなかったら、どうしよう??」と心配する長男。

私は、「小さくても、お菓子やお味噌汁に使えるし、焼き芋にしても火が通りやすいから嬉しいよ。小さい物でも嬉しいよ。」

と、言っていたのですが・・そんな心配をよそに、大収穫。


a0259777_1426725.jpg



a0259777_14274654.jpg



今日は、さつまいも芋ご飯にしようかな??




もうすぐしたら、幼稚園にお迎えに行きます。

雨に濡れるのが楽しい年頃の、次男。
なのに、濡れたままだと怒るので・・念のために着替えを持参しようと思います。




お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-23 14:30 | Trackback | Comments(2)

おかえりなさい♪

先週の日曜日から海外出張に行っていた主人が昨夜、帰宅しました。


a0259777_10551436.jpg



行き先は、ニューオリンズ&ロサンゼルス。



主人に「写真をお願い♪」と、頼んでいたのでどんな出張だったのかを写真を見ながら昨夜、簡単に説明してもらいました。


行きは、シカゴ経由だったので、こちらはシカゴ空港です。


a0259777_1112613.jpg


この写真・・すごい綺麗ですよね!!↓↓
空港内なんですって♪

なんて芸術的なんでしょう♪

a0259777_1131925.jpg



ニューオリンズは観光地という雰囲気で、街中もユッタリとしていたそうです。

a0259777_1153399.jpg

警察官も乗馬。
a0259777_1155558.jpg


夜は、演奏や大道芸で賑わっていたとの事・・。

このシンプソンズも、人形じゃなくて・・人なんですって☆

a0259777_1175699.jpg



学会が終了してからは、ミシシッピ川をクルージングしての夕食。
ミシシッピ川・・世界史の教科書で見た記憶が・・。

a0259777_1111982.jpg



ロサンゼルスは、やはりコレですよね♪↓↓

a0259777_11134723.jpg


移動中、私が好きそうな写真を撮影してきてくれました。
もちろん、仕事関係の写真も沢山でしたが・・・♪

a0259777_111549.jpg



ロサンゼルスの空港のバーも、食べ飲み放題なんですって♪

a0259777_11171010.jpg



何枚か、機内食の写真も撮ってきてくれていたのですが・・私が気になったのはコチラ♪

ポーチドエッグ・・機内食に出るんですねぇ。

a0259777_11185567.jpg


美味しそう♪

a0259777_11194462.jpg


成田着が少し遅れて、移動が慌しかったようですが昨夜、無事に帰宅しました。



長男は夜、お父さんと一緒に寝ることが大好きなので、寂しさからお父さんが使う1枚の布団で3人、この一週間寝ていました。(長男の強い希望で・・)


昨夜は、長男はお父さんにベッタリとくっついて。

いや、枕状態にしてお父さんに乗って、寝ていました。


そんな主人は、疲れと時差の関係も有り、今も寝ています。


「おかえりなさい☆」





先日、ブログで仲良くさせていただいているkuuzaemonnさんが、ご友人と神戸に遊びに来られていました♪私がお勧めさせていただいたパスタやさんに行ってくださったり・・限られた貴重な時間の中、「小さな雑貨店 poupette」さんに行ってくださったり・・(お休みでゴメンナサイ!!)

そして、ありがとうございました!!kuuzaemonnさんのブログはこちら★




仲良くさせていただいている、hand made h+(ハンドメイド エイチプラス)のramママさんがただ今、神戸元町のnicoさんでのイベント、「nicoマルシェ」にて出品されています♪(10月27日まで)

Earl-gray-cafeさんの時同様、初日に伺わせていただきました♪

ramママさんのブログはこちら★

ramママさんの作品はお友達に♪
a0259777_11353081.jpg



先日、お買い上げさせていただいたEarl-gray-cafeさんの作品は義母に♪
a0259777_11345292.jpg



義母にプレゼントしてから掲載を・・と思って居ましたが、11月に泊まりに来られるか。。
もし先になるなら、郵送しようか・・と思っているので、プレゼント前の掲載になってしまいました♪



どちらも、とても可愛いです~~~♪




(お知らせ)
今週、2つ目となる友人のヘッドコサージュ作製を、コツコツ作製する予定にしています♪

挙式を迎えるまで、ブログでの紹介は控えさせていただきたいので・・今週、更新が滞っていたら「作成中なのかな~~☆」と思っていただけたら、有り難いです♪
また、挙式後、ヘッドコサージュは友人の許可を得てから掲載させて戴きますね♪






いつも、お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-21 11:51 | Trackback | Comments(6)

私の宝物

グッと冷え込んできましたね。


息子達の成長を感じながら、衣類の整理をしていました。


サイズが小さくなり着られなくなったお洋服の大半は、受け継いでもらえるお友達にプレゼントさせてもらっています。

お洋服をまた着てもらえる・・・と、嬉しく感じます。



そんな中でも戴き物だったり、汚れが目立っている物は大切に手元に置いています。




近々、寝室にフックを取り付けて、そこに息子たちが着れなくなったベビー服をディスプレイをする予定です。

この冬の、ディスプレイ候補がこちら。



a0259777_16515153.jpg




これは、私の幼稚園時代からの友人が作製してくれたニットベストです。

友人は多分、80歳代半ば。
(最近まで、実年齢より15歳くらいお若い年齢・・と思っていたので、ビックリしました☆)


編み物が上手で、着付けも上手で。

お花(生け花)の展覧会も頻繁にされていて、多忙な友人。


とってもオシャレで、一緒にお買い物やお茶やランチに行くような・・昨日も電話でお話をしているような間柄。



私が幼稚園のころ、ふと仲良くなって。

それからずっと、お友達なんです。

たまに、「娘や孫」に間違えられますが・・そう思ってもらえるのも、とても嬉しく感じます。


a0259777_16575126.jpg



行ってみたいホテルがあるので、そこでのランチをプレゼントさせてもらいたいな・・と、密かに考えています。



友人の作ってくれた、ニットベスト。

私にとって宝物です。







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-17 17:03 | Trackback | Comments(2)

昨日、ご紹介した「眠り姫」。

お話していた{続きのもの}を縫い付けました♪
(kuuzaemonnさん、同じイメージを持ってくださっていて嬉しかったです!!)






a0259777_11304421.jpg



a0259777_113152100.jpg




お花に誘われて来たけれど・・気持ちよくなってウトウト寝てしまった、エンジェル。


a0259777_11313530.jpg




主人がプレゼントしてくれたお花、長持ちしていて美しく咲いています。

a0259777_1140415.jpg









台風の被害が各地に・・。

早く台風が過ぎることを願います・・。





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-16 11:45 | Trackback | Comments(2)

眠り姫

今日は、運動会の代休園日でした。

朝方、食料品を購入する為に外出してからは、台風に備えて自宅で過ごしていました。




もちろん我が家は今、玩具が大散乱。


楽しく過ごしているなら・・「喧嘩さえなければ、いいか♪」と、賑やかな息子たちを眺めながら、お話をしながら作製を進めていました。



そして、完成した子がコチラです。


a0259777_212454.jpg



a0259777_21242496.jpg




長男が寝ていたので、一緒に寝てもらいました。


a0259777_21251359.jpg




後日、{続きのもの}を作製したいので・・。
この子は当分の間、アンティークキャビネットの中で寝てもらいます♪



スヤスヤ・・・。


a0259777_212861.jpg







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-10-15 21:28 | Trackback | Comments(2)