今朝

今朝、長男が窓際の棚に座って何やら見ていました。


a0259777_1124660.jpg



大切にしているタルケットを抱えて見ていたものは・・。


a0259777_1134612.jpg



USJホラーナイトのパンフレット。
実際のゾンビは怖がっていましたが、パンフレットは大切にしています。



先日の子供用のマフラーに続いて、大人用のマフラーを作りました。


私はSOULEIADO の生地で。
主人はノルデックな雰囲気の生地で。


a0259777_1193796.jpg



次男にモデルになってもらいました。
スナップボタンを用い、全体をコンパクトに仕上げました。

ダウンコートの首元にもスッキリと収まります♪

a0259777_11101430.jpg





朝食後、お友達から戴いた梨を食べました。
息子たちも大喜び☆ご馳走様でした♪


a0259777_11124161.jpg






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-28 11:14 | Trackback | Comments(2)

定期的に私がする掃除は「ホコリとり」。

あらゆる所に作品や雑貨を飾っているので、配置がえも楽しみながら「ホコリとり」をします。



少し手間がかかってしまう作業ですが、飾っている作品やインテリアに改めて触れていると、次第に楽しくなってきます。





小さなトランクに布花と人形を入れて、棚の掃除をしています。

いつもは殺風景なトランクの中が、掃除の間はとっても華やかになります。




そして、こんな雰囲気が私が表現したい世界・・・という事に、改めて感じさせてもらえます。



a0259777_15172294.jpg




布花を作りたいと思ったきっかけ。
それは、お人形とMIXさせて「親指姫」の様な世界を作りたいと思ったことからでした。



トランクに敷き詰めた布花。
そしてお人形。


掃除をしながらも、好きな世界がギュッと詰まっているトランクの様子を眺めていると創作意欲が湧いてきます。


a0259777_15112395.jpg


a0259777_15162592.jpg




苦手だったホコリとり。
今は楽しみの一つになっています。











お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-27 15:17 | Trackback | Comments(0)

冬に向けて、子供用のマフラーを作りました。

猫が大好きな息子達には「猫柄」の生地を選びました。


a0259777_14233734.jpg




そして、来月会う予定のお友達の赤ちゃんに・・と、水玉&レースのマフラーを作りました♪

来年くらいから使ってもらえるかな??

気に入ってもらえたら嬉しいです♪


a0259777_14292843.jpg




息子たちが幼稚園なので、ミッキーさんにモデルになってもらいましたが・・首周りが太くて、子供用のマフラーでは苦しそうです(笑)


a0259777_14315210.jpg




さて、そろそろサッカーのお迎えに行ってきます。
今日はすんなり帰宅できるでしょうか・・ドキドキ。




お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-26 14:36 | Trackback | Comments(2)

3連休。
お天気にも恵まれて、お出かけ日よりでしたね♪


我が家は連休後半、私の体調が悪かった為に、日中は休ませてもらっていました。


すると・・クッキーを作りたいと長男が言ったので、主人と息子たちの3人でお菓子作りが始まりました。

息子たち・・パジャマ姿です☆


a0259777_15562484.jpg



冷蔵庫で少し冷やし固めてから、型抜き♪


a0259777_15573747.jpg



主人は串で顔を描いたり・・。
長男も串で穴??をあけたり・・。

a0259777_15575626.jpg



焼き上がり♪
不思議な穴は、長男作です(顔をイメージしているそうです)。

a0259777_1634575.jpg


頑張って作ってくれたクッキーを食べて、少し元気になれました。





そして・・お友達のヘッドコサージュの作製が始まりました。


a0259777_1662730.jpg



作製をする時間が、とても幸せに感じます。





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-24 16:09 | Trackback | Comments(0)

猫パジャマ

普段着よりも、可愛い雰囲気の物を選んでしまうパジャマ。

花柄ワンピースや水玉が多かったのですが、新たにこんな可愛いパジャマを購入しました。


a0259777_1043484.jpg



ショッピングモールに店舗として入っている事が多い「パスポート」さんにて、セール価格でGET!!


定価1575円が→3割引の1102円でした♪


a0259777_10450100.jpg


しっぽ♪

a0259777_10451731.jpg




淡い紫色とグレーの水玉・・・可愛いです♪♪



息子たちも主人にも、大絶賛?!なパジャマでした(笑)





お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-21 10:50 | Trackback | Comments(2)

髪飾りを作りました。

紫、黒、ベージュ・・季節を問わず、個人的に大好きなお色です。


a0259777_153766.jpg



a0259777_14593062.jpg



こちらは、近々「小さな雑貨店 poupette」さんに、納品予定です。

また、主人に小箱作りをお願いしなくては・・☆


a0259777_152288.jpg




ブローチも付けているので2WAYでご使用いただけます。




もうすぐ幼稚園にお迎えに行きます。



幼稚園が大好きな次男。

昨日は門から出たけれど、「まだ遊びたい~~」と幼稚園内に逆戻りしちゃうくらいでした。


長男と暴れる次男を取り押さえて、なんとか車に乗り込み帰宅できました。




数ヶ月前・・内弁慶であまり人前で話す事も無かった次男。


今は、言わなくて良いことでさえも・・・話しています。(笑)




「クラスで一番、張り切って、運動会のダンスの練習をしています!!家で踊っていませんか??」

先日の参観日の際、先生から伺いました。


家でも、絶好調に踊っています。




次男の変化にビックリしつつ・・激しさが増す次男に、手を焼いている長男と私です(汗)


さあ、今日はスムーズに帰宅できるでしょうか・・ドキドキ。







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-20 15:13 | Trackback | Comments(2)

明日、9月19日(木曜日)は中秋の名月ですね。

幼い頃から、和菓子が大好きな私。

中秋の名月はお月見団子が食べられる事もあり、特別嬉しかった記憶があります。



a0259777_1981647.jpg




長男「妖精が食べようとしているよ・・。」

私「う・・うん、明日まで我慢してもらおうね。」


a0259777_1994267.jpg



そんな事を話しながら・・。





今日は息子達の幼稚園参観日でした。

私自身もお友達とお話しながら、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。


帰宅して・・夕方から寝てしまった次男。

毎度の事く、突然泣き出してしまいます。
たいてい、トイレに行きたい合図と分かったので必死に寝ぼけている次男を、トイレに連れて行きます。

そんな時、何時も長男は助けてくれて泣き喚く次男を抱き寄せてくれます。


「ほら、泣き止んだよ。」

喜んで、そう言う長男。


a0259777_19281377.jpg




喧嘩も沢山するけれど、次男の気持ちをいつも考えてくれる長男。



以前、次男がお漏らしをしたとき、長男が床をタオルで拭いて、次男をシャワーで洗い流していくれ、パンツを手洗いしてくれていました。

さすがに、驚いてしまいました・・。



きっと、幼稚園で先生にしてもらった事が、次男にも出来るようになっているんでしょうね。

そして・・私が幼稚園時代には、出来なかった事だろうと思います。



お願いだから、喧嘩しないで~~と思うことも多々有りますが。
賑やかな事も、多々ありますが・・。


お互いが支えあってくれている兄弟関係に、嬉しくも感じました。







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-18 19:29 | Trackback | Comments(0)

またまた、ペーパーポンポンを作りました。


a0259777_13593520.jpg




ここ数日、寝室のインテリアを考えています。
寝相の悪い息子たちと布団で家族4人、寝ているので・・あまり手を加えすぎず、けれど少しアレンジしたくなったので・・。


このポンポン。
とても小さいのでこのままでも可愛いのですが、大きな「丸」を作成してペタペタ貼り付けました。


a0259777_1425134.jpg



a0259777_1432852.jpg




2つのピンクのポンポンは100円ショップ、セリアで見つけたコチラ↓↓を使用しました。


a0259777_14575.jpg




寝室は・・私の幼い頃からの憧れを、ギュッとまとめた雰囲気にしています。
ポンポンから、察する事ができるかもしれませんが・・まさに、こんな雰囲気の寝室です。

まだまだ、イメージを形にするべく生地を選んだり・・ゴソゴソと動く日々になりそうです。







昨日、家族で須磨浦山上遊園に行きました。


私自身も幼い時、親に連れて行ってもらった懐かしい場所・・。
長男を妊娠中に行って以来・・なので約6年弱ぶりでした。



ロープウェイに乗って。

a0259777_141120100.jpg



カーレーターに乗り。

a0259777_141262.jpg



到着した、回転展望閣3階の喫茶店でランチ☆
その名のごとく、ゆっく~~~り、回っているんです!!!

海側の席だったのに、気がついたら山側の席になっていて、ビックリします♪


a0259777_14142818.jpg




一人乗りのリフトで、山上遊園に行こうとしたのですが息子たちが怖がってしまったので、主人はリフトで・・私と息子たち3人は歩いて行くことに。

「3人だけで迷子にならない??」と、主人はとても心配していましたが・・さすがに、大丈夫だろうと思いつつも、なかなか険しい山道にヒヤヒヤする私でした♪

a0259777_14191198.jpg

a0259777_1418644.jpg

a0259777_14175197.jpg


徒歩で10~15分で山上遊園に着きます♪


着いた先には絶景と共に、遊具があります。

a0259777_1420330.jpg


a0259777_14202552.jpg


噴水は風向きによって、水しぶきがかかるのでご注意を・・。

a0259777_14212325.jpg




帰り、怖がっていたリフトにチャレンジする事に。

降り口から乗り口まで、乗って練習させて下さったおかげで・・。

a0259777_14232410.jpg



息子たちは無事にリフトに乗れました。

前半、怖がって泣いていた次男も途中からは大喜び!!

a0259777_14244881.jpg

a0259777_14251066.jpg



帰りのロープウェイでは、帰りの搭乗者が一杯で・・。

立っていた次男を見て、お孫さんと来られていた男性が膝の上に抱っこしてくださいました。

a0259777_142973.jpg



「ありがとうございました♪」と、次男とお礼を言い、心地よい時間を満喫しました。




ちなみに未就学児までは、ロープウェイ等の往復乗り物料金は無料でした♪
これからの、シーズンにお勧めの場所です♪




お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-17 14:34 | Trackback | Comments(0)

今日は主人の仕事がお休みだったので、ユニバーサル・スタジオジャパンに家族で遊びに行きました。

a0259777_23543147.jpg



来春、完成予定のハリーポッターゾーンも着々と工事が進んでいるね~~と話しながら。


a0259777_23554715.jpg



今日から、ハロウィーン・ホラー・ナイトだね~ゾンビが出るまでには園から出ようね~~と話しながら・・。


a0259777_23572561.jpg



エクスプレスパス(アトラクションの待ち時間を短縮するパス)を追加購入した為、大人気のアトラクション、「スパイダーマン3D」にも、わずかな待ち時間で入れました♪


a0259777_055894.jpg



主人が一人でジェラシックパークのアトラクションに行っているとき、偶然にも恐竜がお散歩中でした♪
リアルな鳴き声や動きに私がビクビク。

息子たちは大喜びでした♪


a0259777_0114262.jpg



大人向けのアトラクションに、次男は怖がる場面が多かったのですが、やはり子供向けのワンダーランドに行くと生き生きしていたので、その間に主人には一人でジェットコースターに行ってもらいました。


a0259777_0133676.jpg



夕方になったので、慌ててエントランスへ向かうことに・・。

けれど、残念な事にあと10歩でエントランスお土産屋さん付近の、「安全エリア」というところで・・恐怖をあおるようなアナウンスに、曲が流れ。

ついに、ゾンビの出る時間に・・。

というのも、ちょうどゾンビが出てくるゲートの手前だったようで人だかりで進めなくて・・。




慌てて息子たちは近くのショップに避難!!!
私もゾンビのあまりの怖さに、避難しました。



ショップでは・・恐怖のあまりに隠れる息子たちをショップスタッフの皆さんが優しくあやしてくださいました。


a0259777_018486.jpg




6時とはいえ、まだまだ明るくてゾンビがハッキリ見えて怖かったです・・。

主人は「ゾンビが楽しそうだから怖くないよぉ~。」と言っていましたが・・。
楽しそうなゾンビって・・??

顔は隠していますが(私が怖がりなので)ゾンビです↓↓
充分、怖いですよね・・顔を隠しても・・。

白防護服の科学者が注意を促したり、感染者が出たり・・まさに、バイオハザードの世界そのものでした・・怖すぎます。


a0259777_0251333.jpg




少し時間が経つと、ゾンビも園の奥へ移動したので、ショップスタッフさんの励ましもあり、足早に安全ゾーンへ移動できました。


パンフレットを見ると過激な内容を含む為、未就園児の体験はご遠慮くださいと書いていました。
小学生の体験もお勧めしないとの事・・たしかに・・。

けれど、誘導通路からワンダーランドに避難できるらしいですよぉ♪
(正直、誘導通路にまで行けるか不安なくらい・・照明等の演出も怖かったのですが・・。)



息子たちとケーキを食べながら、パンフレットを見るとそう書いていました。

a0259777_034453.jpg


ケーキ・・3個ですよね。
何故かと言うとケーキを食べている間に、本日2回目のジェットコースターに乗りに行った主人。

ゾンビがウロウロしているのに、一人で行けるなんて・・と息子たちと何故か笑ってしまいました。


奥に行くと、ゾンビが沢山居たらしく・・。

そんなゾンビも暗くなった夜道では、主人いわく「見えにくくて、気付かない」らしいです。



a0259777_0394754.jpg




「ああ、あなたゾンビでしたか・・。」と思える主人。
羨ましいです。








お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-14 00:50 | Trackback | Comments(2)

心の充電

息子たちが幼稚園の間。

私は車を走らせて、神戸市須磨区に行っていました。


目的は・・。
Chouchou*annexeさん→ランチ→ATELIER RIKI さんに伺うこと。



Chouchou*annexeさんでは、2013/9/12(木)~14(土)に開催されるイベント、「Exposition 2013」の現在納品されている作品を拝見させていただきました。

とても素晴らしいミニチュア作品、リバティパッチワーク作品の数々・・。
Chouchou*annexeさんのブログで詳細も兼ねて、ご覧下さいませ♪→コチラ★


私が今日、購入したお品は・・ドイツ製のポストカード類と生地。

a0259777_162415.jpg



a0259777_16243868.jpg



この生地を使い、秋~冬用のテーブルセンターを作る予定です。

オーナー様、イベント前のお忙しい中ありがとうございました☆





そして、ランチはVAMOS(バモス)さんへ・・。

以前、お友達とポルチーニ茸のパスタランチを食べたのですが・・あまりにも美味しかったので、今回は一人でランチに行きました。


今日も週代わりのパスタランチ(おからのサラダ+バケット付き)を注文しました。

パスタランチの大半・・バケットが付いてきますよね♪

私、いつもバケットを残してしまうので、今日はそんな私の食べきれなかったバケット食べてくれる主人や友達が居なかったのもあり、注文時に「バケットは無くていいので・・。」とお願いしました。


すると、お店の方のはからいで・・バケットをタパス3品に変更してくださったのです♪


a0259777_16415718.jpg


コシのあるパスタが好きなので、こちらのパスタはとっても好み♪
食後のコーヒー(+200円)もいただき・・ぺロッと完食しちゃいました☆


お酒が沢山並んでいて、夜はオシャレなバーの雰囲気になるんだろうな・・と思いながら、コーヒーをお酒に見立てて飲んでみる私。

私はお酒を飲むと、すぐに顔が赤くなり・・ホ~~っとしてしまうので、お酒は飲めないのですが、カウンターで雰囲気だけ味わってみました♪

a0259777_16431047.jpg


ペペロンチーノ、美味しかったです☆
お店を出る頃は・・カウンター席を数席残して、お客さんでいっぱい賑わっていました♪




そして、ATELIER RIKIさんへ・・。



カッコイイ世界に、いつも感激してしまいます。

a0259777_1651525.jpg



オーナーのRIKIさんとは、インテリアの話。子供の話・・・尽きない話題に毎度ながら、とっても楽しく過ごしました♪


昼食前に伺ってしまい・・お弁当は冷めていなかったかな??いや、冷めてしまったよね・・と気になり。長々とお付き合い戴き、ありがとうございました☆


RIKIさんが、チラッと右に写っています↓↓♪

a0259777_1731310.jpg




心の充電が完了です♪






お読み戴きありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-09-10 17:13 | Trackback | Comments(4)