新たに布花のスカビオサを作り、髪飾りに仕上げました。

ここ最近、髪飾りを作っていなかったし・・新たに自分用として欲しかったのです♪


a0259777_85618100.jpg



2WAYなので、鞄や帽子にも付けようと思います♪


a0259777_8565052.jpg



a0259777_8581956.jpg




以下、ひとり言なので・・スルーしてくださいね(笑)♪


息子たちが成長するにつれて・・兄弟の性格がとても顕著に現れてきたな~と、ふと思います。

出来たら良いな~と思うこと。
出来なかったら困る事。


生活するうえでも、生きていく上でも多々あるのですが・・。


私自身が、親から「苦手だったら無理しないでいいよ~。」と、活発な姉とは間逆の、ノンビリした私の性格を受け入れてくれていたために、救われてきた部分が多々あります。
(本当にユックリした幼少期で・・あまりのノロノロに、たまにイライラさせてしまっていた様なのですが、自分では普通のペースだと思っていました♪)


なので、自然と息子たちが意欲を増すまで「待つ」ようにしています。



沢山の言葉でアドバイスをしても、気持ちが追いつかない時。
出来る人からは簡単な事でも、出来ない人からはとっても難しい事。



「あなたは、あなたのままでいいんだよ。」



息子たちが成長しても、こう言える自分で居続けたいな・・と思いました。





お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-30 09:17 | Trackback | Comments(2)

長男からの宿題

朝晩、涼しくなってきましたね♪



今日は息子たちが夏休み最後の、幼稚園に通っています。

長男が幼稚園で習い事をしているので、週に1~2日は夏休みの間も幼稚園に通っていた息子たち。

たまに、遊びに行きたい気持ちが優先してしまった時は、お休みしちゃいましたが・・♪



そんな沢山遊んだ夏休みも、今日が最後。

明日からは午前保育が始まります。





今日は長男から私に宿題がありました。

それは、「小さな本を作る」こと。



以前、本の中を書いてもらって以来、私が手付かずだった事を長男はずっと覚えていたのです。

「待たしてしまって、ごめんね~。絶対に作るね。」と長男に約束をし、幼稚園へ送り出しました。





ということで今日、ようやく作製(製本)しました。


a0259777_16413016.jpg



小さな本の中には、長男が書いたイラストや文字が・・♪


a0259777_16423053.jpg



もうすぐ帰宅する長男。
喜んでくれたら、嬉しいな♪


a0259777_16431531.jpg




お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-28 16:50 | Trackback | Comments(0)

スカビオサ ~布花~

先日の布花教室。

スカビオサを作りました。

色は黄櫨染(こうろぜん)・・というとても美しい色が色彩の本の中から、目にとまり、その色をイメージして染め上げました。

a0259777_139469.jpg



a0259777_1312102.jpg



こちらは、、髪飾りに仕上げようと思います♪




年末に向けて、先生とお友達と、布花の作品の打ち合わせに入りました。
今からドキドキとワクワクで胸が高鳴ります。



a0259777_1319579.jpg





お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-26 13:17 | Trackback | Comments(2)

長男が産まれてすぐ。

「いつか、長男に学習机を持たせてあげる時期が訪れたら、この地球儀をプレゼントしよう。」


そう思って迎え入れた、この地球儀。





それから・・・約6年が経過しました。


先日ついに、息子たちにこの地球儀を手渡す事が出来ました。


a0259777_19212270.jpg




ここは何処??と、色んな大陸に興味津々の長男。

興味を深めてもらえたら良いな~~と思いつつ、大切に使ってもらいたいと思います♪





そんな長男はここ数日、ひたすら折り紙でいろんな作品を作っていました。


その中の数点を、紹介させて下さい♪


a0259777_19273864.jpg




この、オレンジ色のもの・・何に見えますか??

長男いわく、「海老」なんですって♪

言われたら納得・・よく、こんなのが作れるな~~と、未だに折り紙が苦手な私は感心していました。


あとは、お内裏様とお雛様♪


長男の真似をして、次男も頑張って船を作っていました。

足の踏み場も無いくらい・・・リビングは折り紙だらけでした♪





お読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-22 19:34 | Trackback | Comments(2)

楽しんだ日々・・

お盆休み。

我が家は帰省することなく、近郊で色んな場所に遊びに行きました。



神戸ハーバーランドのumie。

行くと必ず立ち寄る、本屋さんがあります。
そこのキッズスペースで遊んでいた息子たち。

a0259777_20564459.jpg



私も傍らに腰掛けて、ふと目線をあげると・・こんな可愛い照明が!!


a0259777_2059765.jpg


ブロックなんです♪
こんな風に照明にすると、可愛いですね♪

a0259777_20595095.jpg



この日は、umie WATER WORKS(ウォーターワークス)という、水と光と音楽のショーが有るということで行ってきました。
私達はP.M8:30のショーを見ることに・・。


開始10分前は、人気もまばらでしたが・・。

a0259777_2113942.jpg



開始直前には沢山の人で賑わっていました。
前方は水が沢山かかる・・と警備員の方が言われていた通り。


「今日は濡れに来た!!」という前提で来た方以外は、あまりの水のかかり具合に、後退する方が続出!!

a0259777_214010.jpg


歓声が何度も上がるほどの、美しさ♪

後方で見ていましたが、ヒンヤリ涼しくて楽しめました♪


a0259777_217325.jpg



8月25日(日)までモザイク 2F 海の広場・高浜岸壁で開催していますよぉ♪
(1)13:00~ (2)15:00~
(3)19:40~ (4)20:30~



そして、お盆休み最終日。
箕面の滝に行きました。

a0259777_21123014.jpg


a0259777_21181715.jpg



往復、かなりの距離でしたが息子たちはよく歩いてくれました。


a0259777_21125542.jpg



2年前は近所のスーパーにさえ歩いて行けないくらい、歩く事が苦手だった長男。

そんな長男が帰り道、疲れた次男を背負う父親のリュックを、代わりに背負ってくれたり・・。
(水筒3本等入っていて、重かったんですが・・。)


息子達の成長も感じる事が出来ました。




夏休み後半。
次に行こうと思っているのは・・プールです♪

ついに、水着を私も購入したので(完全防備で)一緒に楽しもうと思います♪




お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-20 21:22 | Trackback | Comments(0)

来年、小学1年生になる長男。

「息子たちと一緒に親も並んで座れるくらいの大きさの、学習机にしよう♪」と思い、作製しました。


a0259777_11411368.jpg




ペイントを重ね塗るのに、多少の時間がかかってしまいましたが、角が当たっても痛くないようにとヤスリをかけたり、とっても簡単な作業でした。




先日ご紹介した、フリッツハンセン製のセブンチェアを並べて。

お気に入りの、Natte Plastique Etoiles ビニールラグを敷いて・・。

ちなみに、ビニールラグ(size : 約90x180cm)はLa neigeさんで、購入しました♪
気になる方はコチラ→



息子たちに、喜んでもらえて一安心です。


a0259777_11494140.jpg



a0259777_11512973.jpg




照明を付けて、手元の明るさ確保もバッチリです♪


a0259777_11521692.jpg



息子たちが「子供部屋が欲しい!!」と言うまでは、ここで一緒に学習をしようと思います。
・・・してくれるかな??


a0259777_11582767.jpg






お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-17 12:04 | Trackback | Comments(4)

先日、木粘土を購入してみました。


作る予定の物も特に無かったので・・とりあえず、猫とネズミを・・。


a0259777_1124611.jpg



粘土を触るのも久しぶり・・(たまに息子達の粘土を触るくらいなので♪)。

息子たちも、「トムとジェリーみたいだね♪」と喜んでくれたので、不恰好な猫とネズミですが、これはこれで良かった事にしておこうかな?!




昨日は家族で「有馬ます池」に行きました。

a0259777_118170.jpg

a0259777_11373889.jpg


以前から、魚釣りをしたいと言っていた息子たちは大喜び。



お店の方から「暑いので、魚の食欲が落ちているので1匹も釣れないかもしれないですが・・。」と言われていたとおり。


なかなか・・釣れません。


a0259777_1111980.jpg

餌だけを食べられちゃったり・・。
a0259777_11385321.jpg



池を巡りながら分かったのですが・・・どうやら、魚達も日陰に逃げていた様で。

池によって、釣りやすい、釣れにくいがありました。


a0259777_111358100.jpg



我が家は、3匹釣り上げる事が出来ました。


a0259777_1115294.jpg



その釣り上げた、お魚を食堂へ持って行き・・。

から揚げに♪


a0259777_11162821.jpg



もし釣れなくても、1竿 1,000円(3尾付/料理代込)なので、絶対に食べられます。
持ち帰りも出来ましたよぉ♪



堪能した私達は、そのまま有馬温泉街道へ行きました。

大好きなおもちゃ屋さん、ALIMALI(アリマリ)さんにも行きました。
ヨーロッパの木の玩具、絵本・・「大好き・かわいい・夢」が店内にギュッと詰まっています☆


a0259777_1130461.jpg



それから、コロッケや炭酸せんべい、サイダースムージーを食べて楽しみました♪


a0259777_11295069.jpg





お盆休みも後半ですね♪
皆様、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ♪





お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-15 11:35 | Trackback | Comments(0)

お友達に付き添って、ウェディングドレスショップへ行きました。

a0259777_11195161.jpg


a0259777_11222467.jpg



ショップでは、喜びあり、涙あり、衝撃(?!)あり・・。

2時間弱でしたが、私の中ではとても、思い出深い時間になりました。


a0259777_1120860.jpg


a0259777_11191449.jpg



お友達の素敵なドレス姿に、挙式がますます楽しみになりました♪



a0259777_1829097.jpg




夕食は、とっても美味しい塩パスタを戴きました♪

夕食を食べる前に、ブーケをお願いしようかと考えて訪ねた、お花屋さん。

パスタ屋さんで、そのお花屋さんが表紙を飾った雑誌が席の真後ろに発見!!

二人で、かなり驚きました♪

ご縁でしょうか・・ね♪


a0259777_1127372.jpg



楽しくて、幸せな時間を、過ごす事が出来ました♪









そして、昨日はとっても美味しいお届け物が♪

a0259777_11343852.jpg


こちらのお菓子の詰め合わせ、なんと、お友達の旦那様が選んで購入してくださったんです♪

とっても、センスの良いセレクトです~~♪


a0259777_1143233.jpg



家族で美味しく、戴きました。


何回も我が家に来てくださっていたとの事で・・。
不在ばかりでごめんね~~そして、ありがとうございました♪







お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-14 11:44 | Trackback | Comments(2)

今日、久しぶりにホームセンターのカインズへ行きました♪




店内で・・・動かすカートが止まるくらい、ハッと目に留まった可愛いクッション♪




a0259777_19281539.jpg





表と裏で、アルファベットが異なるのも楽しいですよね♪

Nをひっくり返すと・・。

a0259777_19301750.jpg

Mでした♪
a0259777_19303579.jpg




小さなサイズなので、並べて使いやすいです♪
キッズチェアやベビーベットに飾っても、可愛いだろうなぁ~~♪


お値段がビックリ・・・380円!!


a0259777_1931414.jpg



全部は買えないけれど・・こんな風に沢山並べると、芸術的ですね♪






お読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-12 19:38 | Trackback | Comments(2)

来年、小学1年生になる長男。


「息子達の机を、夏に作ろう♪」


そう、宣言してから数ヶ月。
このお盆休みを利用して、作る予定の机。



それに伴って、ずっと悩みに悩んでいた息子達の椅子。




色んな椅子を見ては息子達の意見を聞き・・なかなか見つからなくて、とりあえずダイニングチェアを移動して使う??とまで考えていた頃、このフリッツハンセン製のセブンチェアと出会いました。



先ほど我が家に届き、とても喜んでくれた息子たち。
a0259777_1382574.jpg




この椅子は、二十年前の物なんです♪
学習椅子として・・これから大切に受け継いでもらいたいとおもいます。



a0259777_1394874.jpg

a0259777_13101134.jpg





さて、机は無事に作れるでしょうか??
失敗しなければ、後日ご紹介させて戴きますね♪






お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-08-11 13:21 | Trackback | Comments(0)