本屋さんで、よく見るコーナー。

インテリアの本。
植物の本。

そして・・ウエディングの本。




ブーケや髪飾り、好みのドレスを眺めていると、ドキッとしてしまいます。

私の結婚式は24歳の頃にしたけれど・・・。

やっぱり、ウエディングの雰囲気は大好きで、いつも雑誌や本を手にとってしまいます。


今日は「スマイルウエディング レッスンノート」という本を買いました。



レッスンノート・・その名の通り、挙式を控えた花嫁さん向けにイメージをしやすいよう、記入形式で構成されたウエディング本です。


a0259777_18203164.jpg


インテリアも、可愛いです♪

a0259777_1821199.jpg



和装のこんな↓↓リース・・素敵ですね♪



a0259777_18223166.jpg


アクセサリーや招待状、ハンドメイドアイテム等、沢山の「素敵」が掲載されていますよぉ♪
ハンドメイドアイテムは、日常でも使えそうです♪

どれもが心弾む内容です♪




昨年は・・あまりにウエディングの本を見すぎて・・ヘッドコサージュを2つも作製してしまいました。


今は、我が家でインテリアとして活躍してくれていますが、プライベートでお披露目する機会も無いので・・・5月のChouchou*annexeさんで開催される「Anniversaire 4ans」イベントで付けていこうかな??と考え中です♪
{目立ちすぎかしら・・良いのかしら・・どうなのかしら・・〇〇かしらばっかり♪(笑)}」

そのうちの一つが・・・これです♪↓↓

a0259777_18275321.jpg




今日は息子達が寝てから、じっくりこの本を読もうと思います☆


a0259777_19455890.jpg



お読みいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-28 19:56 | Trackback | Comments(2)

温かい気持ち

幼稚園の春休み。

わずか2週間しかないので、ノンビリしよう!!と思っているわけでもないのに・・自然とそうなってしまう我が家・・。

まず、早寝早起きが出来ません・・(涙)
息子のお昼寝が夕方になると・・夜、寝るのに響いてしまったり。

けど、こんな日々が大好きな私♪
ノンビリではなく・・グウタラですね(笑)



そんな日々の中、小さなブローチを作りました。

a0259777_1144742.jpg


momoちゃんの作るビーズ作品が好き♪
そう言ってくれたお友達の言葉が励みになり、作りました。

布花・刺繍・ビーズ・お人形。
どれも好きなので・・今日は何を作ろうかと悩む時があります。

悩んだ時に背中を押してくれるのは・・作品を見てくれた方からの一言です♪



「小さな雑貨店 poupette」さんのweb shopで購入した鳥さん&楽譜と共に・・♪

a0259777_1110518.jpg


「可愛い鳥だね♪」と、昨夜出張から帰宅した主人も喜んでくれました☆

poupetteさん、可愛いお品&お気遣いをありがとうございました☆




そして。
昨日は息子達と須磨に行っていました♪

「家具屋さんに行くね。雑貨屋さんで紅茶を買うね。くれぐれもお店では騒がないでね。それから海に行こうね。」

息子達にそう、お約束をして・・♪



先日、ブログでお話していたスツールが届いたので「ATELIER RIKI」さんに座面のお直しをお願いしに、持って伺いました♪

↓画像右に写っている梱包されたモノが、スツールです♪(ズッシリ重いです)


移動は車で運ぶし・・「ATELIER RIKI」さんで一緒にハジメマシテ~~とお目にかかりたかった気持ちがあり、家では開けていなかったのです・・♪♪

・・という事で、「ATELIER RIKI」さんで梱包を剥がしてもらい、はじめて見ました♪
(ゴミを増やしてしまい、ごめんなさい!!)

a0259777_1119244.jpg



150年以上も経過しているフランス製のスツール。
なのにガタツキも無く、息子が座ってもシッカリしていました。

オーナー様と相談して決めた座面の生地。
仕上がりが楽しみです☆

a0259777_11293567.jpg




そして、「Chouchou*annexe」さんで購入したKarel Capek カレルチャペック紅茶店の「ストロベリーアッサム ポット用ティーバッグ」♪


昨日はオーナー様とお話をさせていただき・・改めて作製する喜びを感じました♪
ドタバタ賑やかで、失礼致しました・・・。

a0259777_11384920.jpg



「ATELIER RIKI」さん、「Chouchou*annexe」さん、昨日は息子を連れてバタバタと押しかけてしまったのにもかかわらず、大変優しく接していただき感謝の気持ちで一杯です。



春休みが終わり、次男(新入園児)の通常保育がスタートしてからユックリと伺わせていただきます(ペコリ)☆




浜辺はまだまだ、肌寒かったけれど。

a0259777_11491474.jpg



貝拾いをしたり。
打ち上げられたヒトデを発見したり。


a0259777_11503323.jpg



3人で楽しい1日を過ごす事が出来ました。


それもこれも、オーナー様方の優しさのおかげ・・温かい気持ちをありがとうございました☆




お読みいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-27 11:56 | Trackback | Comments(0)

春休み

先週の金曜日に幼稚園で終園式後、次男のクラス発表&入園前説明会が行われ、あとは4月の入園式を待つのみとなりました。

春休みがスタートしてから連日、楽しい日々を過ごしていました。




兵庫県立美術館で開催されている、特別展「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」に家族で行ってきたり・・。


a0259777_15582848.jpg




お友達と、今月末で休館する「神戸らんぷミュージアム」に行ってきたり・・。

a0259777_1642244.jpg

(お友達です♪↓↓)
a0259777_1645096.jpg



結婚前に度々訪れていた、ランプミュージアム。
久しぶりに行くと、新たな発見が沢山有り、楽しかったです♪



館内では、縄文時代の火のおこし方から説明されていました。

近代は「マッチ」なんだね~と、マッチにも馴染みが薄い私達には興味深くて・・。

今で言うポケットテッシュに広告・・が、以前はマッチに広告が主流だった事に驚きました。

a0259777_1611517.jpg


a0259777_16124710.jpg


a0259777_167164.jpg




ゆったりとして、とても幸せな1日を過ごす事が出来ました。


いつも、ありがとぉ~~。





そして、3月末は私の姉の結婚記念日です。

姉の結婚式では実家の犬もタキシードを新調して、参列したんですよぉ♪

なんと・・バージンロードも歩いたんです☆
(画像に映っている長男は、当時1歳♪)

a0259777_16184182.jpg


a0259777_16193796.jpg




まだまだ気温は低くて肌寒かったけれど、心はホカホカしました♪




春休みに入り、更新はユックリになりそうですが、またお越し頂けましたら嬉しいです☆
お読みいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-25 16:26 | Trackback | Comments(4)

お人形  ~姉妹~

二人目となるお人形を作りました。


綿の入れ具合。

髪のお色。

どんなに頑張っても同じものが出来ないのも、ハンドメイドの楽しさ・・でしょうね♪


お姉ちゃんとなった金髪の女の子

少し嬉しそうですね♪


a0259777_19543862.jpg


a0259777_1955812.jpg




グレーの髪の女の子は、髪を結んでいません♪
金髪の女の子もリボンをほどくと、こんな感じなんですよぉ。



a0259777_203166.jpg



去年、沢山作った鞄たちと・・。
未使用のまま、鞄はディスプレイしています☆
(眺めていると、嬉しくなるのです・・なんでかなぁ??)


a0259777_204379.jpg



完成を喜んでくれた、3歳の次男・・・の目元♪


0歳の頃は、主人に似ていると言われていましたが、成長するにつれ、私に似ているとよく言われるようになりました☆(・・・っていう事は、どちらにも似ているんでしょうね☆)


これから、ますます男の子らしくなっていくんでしょうね♪


a0259777_1957155.jpg



明日は次男↑の、幼稚園入園前説明会が行われます。

クラス発表も、親と離れての体験保育もあるので、ドキドキしています(私が・・♪)。





そんな私の気持ちを和らげてくれる、お花を飾りました♪

今日は息子達に選んでもらいました。


a0259777_2095337.jpg



とても綺麗なお色のチューリップです♪


まだまだ小さなお庭のチューリップもじきに、こんな風に開花してくれる事でしょうね♪








お読みいただき、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-21 20:34 | Trackback | Comments(5)

暖かくなると・・

暖かくなると、育児と家事に加えて庭作業が加わります。


作業・・と言っても。

もっぱら雑草抜きや草木のお手入れ。

そして・・観察なんですけどね♪


お裁縫を・・と思いつつも、この気持ちのいい季節は、植木屋さんで植物を見たり・・・。

午前中は必ずと言ってもいいくらい、毎年次男と庭に居る時間を持ちます。

もうすぐしたら、次男も幼稚園。
この日々を大切に過ごしていき、気持ちよく入園式が迎えられますように・・・。



我が家の春のお花が、綺麗に咲き出しました。


a0259777_1313773.jpg





こちらは種から植えた、アネモネ。
もうすぐ、お花が咲くでしょうね♪


a0259777_1314793.jpg





こちらは去年咲いたチューリップの球根を長男が植えたもの。
近くにドングリがあるのは、ドングリも咲くかなぁ??と思ってのことの様です。

この球根・・もっと土の中に植えてあげなくちゃ。
長男と明日、一緒にしようと思います。


a0259777_13154351.jpg





植物達を、窓から眺めながら過ごす時。
とっても心が落ち着きます。


a0259777_13222328.jpg





今週は少し用事が続いているので、お裁縫の手も止まっています。
落ち着いたらまた、ノンビリと進めていきたいです♪


a0259777_1322386.jpg




読んでいただき、ありがとうございました♪
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by momo-0608 | 2013-03-19 13:28 | Trackback | Comments(0)

紫陽花  ~布花~

週の始まり。
今日は風が強く、バルコニーに飾っている気球のオーナメントを早朝、取り入れました。





曇りや雨。

そんな天候の中でも、美しく咲くお花達。
雨の季節に咲く、代表的なお花・・・というと、思い出すのは紫陽花ですね。


6月から7月にかけて見事に咲く、紫陽花。
先日の布花教室ではこの、紫陽花を作りました。


a0259777_15293037.jpg

(先日の刺繍のクロス↑、水洗いしました♪風合いが出て益々可愛いさが増しました。)
a0259777_9393279.jpg



髪に飾っても可愛いですね♪


a0259777_1528255.jpg



6月は、私達家族にとって2つの記念日があります。

ひとつは、長男の誕生日。
もうひとつは、結婚記念日。。。




ふと、次男の出産前に行った須磨の水族園&海辺で遊んだ日を思い出しました。


この日は6月初旬。。
きっと、美しく紫陽花が咲いていた頃でしょうね。


a0259777_1025137.jpg




当時、長男(1歳11ヶ月)は、この数日前まで入院をしていました。

私も妊娠7~8か月での付き添い入院。


a0259777_9591719.jpg


「退院したら、水族園と海に行こうね。」
そう励ましながら、過ごした日々。







そして・・・退院後に行った須磨の海。

私が幼い時から見慣れている海辺は、いつも以上に美しく見えました。


a0259777_9514619.jpg



頑張ってくれた長男への、ささやかなプレゼント。


と思っていましたが。
長男が私達にくれた、素敵なプレゼントとなりました。


a0259777_10282233.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-18 10:15 | Trackback | Comments(2)

今日、我が家に届いた2品を紹介させていただきますね♪



ひとつは、お友達から内祝いを戴きました。

昨年11月に産まれた長男さんの名前が缶に書かれた、可愛い紅茶&クッキーの詰め合わせ。

a0259777_1657876.jpg


早速、クッキーを戴きました♪


a0259777_16564275.jpg



とても美味しかったです♪
お気遣い、ありがとぉ~~。





そして・・ふたつめ。
楽しみにしていた、クレイユ・モントローが届きました。

乳白色の綺麗なプレートやコンポート。
雑誌の中の陶器を眺めているだけで、ウットリとしながら憧れていました。




そんな私が数年前から、いつか欲しいと思っていたデザイン。

それは、この青い鳥のコンポート。

度々、お話しているのですが。
私・・鳥のモチーフが大好きなんです♪




この度、縁あって海を渡って我が家に来てくれました。


a0259777_1773425.jpg



1884〜1895年のお品。

これからは我が家で大切に、月日を重ねていきます♪

a0259777_17104133.jpg




「見つかって良かったねぇ。」

と喜んでくれた主人。
ありがとぉ。




我が家に来てくれて、ありがとぉ。







お知らせ
Chouchou*annexeさんのブログにて、作品をご紹介いただきました♪→こちら★


Chouchou*annexeさん

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-35 ル・パレ須磨1F
(最寄駅:JR須磨海浜公園駅・歩4分)

場所の詳細はこちらをご覧下さい→こちら★



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-15 17:16 | Trackback | Comments(4)

素敵なshopや、インテリア雑誌でディスプレイされている様子を見ながら、「可愛いなぁ・・」と、呟いてしまうアイテム。



apollineのお人形。

ATSUYO ET AKIKOのお人形。



雰囲気があって、とても素敵ですよね♪



以前から。
無謀にも・・・「似たようなお人形を作れないかなぁ??」と密かに思っていたのです。


この数日、その無謀な計画を実行していました♪




頭の中の「空想のパターン」をもとに作成していきました。





そして完成したお人形がこちらです。


お顔のデザインは、長男が最近よく描いてくれる女の子のイラストを参考にしました。

髪型はレースで二つにくくっているだけなので・・アレンジできます♪

a0259777_1753170.jpg



何処に飾ろうかな・・??

キリンに乗せると、少し楽しそうに見えますね♪


a0259777_1761072.jpg



頭のリボンは、吊り下げる時にほどいて活躍してくれます。


a0259777_1782131.jpg


こんな感じで・・♪

a0259777_1791416.jpg




幼稚園から帰宅した長男に「おかあちゃん、めっちゃ上手やなぁ♪」と言ってもらえました☆

やったぁ♪


a0259777_17185756.jpg




もうひとつ、作りかけている子が居るので・・。

長男の言葉を励みに、頑張って作ろうかなぁ・・と思います♪
(作れるかなぁ・・・??ドキドキ♪)


お人形を作る時間。
とても楽しいです☆

(次男はミシンを手伝ってくれます☆それはまた次回、お話させてください♪)








お知らせ
Chouchou*annexeさんのブログにて、作品をご紹介いただきました♪→こちら★


Chouchou*annexeさん

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-35 ル・パレ須磨1F
(最寄駅:JR須磨海浜公園駅・歩4分)

場所の詳細はこちらをご覧下さい→こちら★

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-14 17:25 | Trackback | Comments(2)

雨の日

月に数日、かなりひどい頭痛に悩まされています。

今日も、頭痛日でした。
明日にはもう少し落ち着いていると良いのですが・・。



そんな日は、ハンドメイドも出来なくて、次男とお昼寝をしたり。
幼稚園にお迎えに行ってから買い物に行ったり。

薬を飲んで、ユックリと過ごすようにしています。





学生時代、私の誕生日にお友達からプレゼントしてもらった、私のフォトブックを久しぶりに見ていました。


お友達が撮影してくれた19歳の頃の私・・・その中から少しだけ、恥をしのんでお披露目♪


a0259777_17114879.jpg


a0259777_17122579.jpg


a0259777_17124934.jpg




服作りの課題。
家庭科教職の課題。

2人共、とても忙しい日々の中、こうやって一眼レフを持って散歩をしたり。
時には課題の多さに落ち込みながらも、励まし合っていました。


若気のいたり・・でしょうか。
「学生生活の記念にしたい!!」という勢いもあり、小さな写真個展をしてしまうくらい、写真を撮影する時間が大好きでした。



きっと当時の私は・・日々の課題の裁縫&勉強から離れた、表現する分野を求めていたんだと思います。



私は撮影する側・・・だったので、自分自身の写真はあまり残っていなくて・・・。
このフォトブックは当時の貴重な思い出となりました♪


このフォトブックの撮影をしている場所は淀川の河川敷。

素敵なカフェの帰り道、立ち寄りました。
たまたま、花火大会の日だったので・・・こんな素敵なお二人を、お友達は撮影♪


a0259777_17281045.jpg



お二人の後姿を見ながら・・。
「なんだか憧れるね♪」と、話したことを今も覚えています。







それから、数年後。

今も、カメラをかまえる私。

a0259777_17344296.jpg



私は撮影する側が、やっぱり好きなようです♪









お知らせ
Chouchou*annexeさんのブログにて、作品をご紹介いただきました♪→こちら★
オーナー様、お気遣いのメッセージを添えてくださり、ありがとうございました♪




Chouchou*annexeさん

兵庫県神戸市須磨区行幸町1-1-35 ル・パレ須磨1F
(最寄駅:JR須磨海浜公園駅・歩4分)

場所の詳細はこちらをご覧下さい→こちら★

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-13 17:37 | Trackback | Comments(0)

(本日は、二回に分けて投稿いたしました。)


私が椅子を買いたくなるとき。


「必要なとき。素敵な椅子に出会ったとき。そして・・・・。」






私はここ数カ月、椅子を悩んでいました。

椅子が必要・・・というわけでもなく。

欲しい椅子があるわけでもなく。

置き場所さえ無いのに、漠然と欲しい椅子を頭でイメージしていました。



「Chouchou*annexe」さんに伺う道中。
車内から遠目にいつも見ていた「ATELIER RIKI」さん


a0259777_18183611.jpg



ホームページを拝見すると、家具の修理をされていることを知って・・。

その修理過程が私にはとても楽しく、見入ってしまいました。




それから・・。

椅子が欲しい→50%
「ATELIER RIKI」さんで椅子の張替えをして欲しい→50%


合計して100%・・に私の中で変化していきました。



そんな時に出会ったのが、小さなスツール。

そのスツールを見つけたとき。
あぁ、良かった・・これで「ATELIER RIKI」さんに伺える・・と思いました。




スツールが届くのは、国際郵便なので来月の4月予定。


張替える際の、大体の見積もりを含めて相談させていただきたいのもあって。

3月の平日は少し忙しいこともあり、伺えるのは今日しかない・・と、まだスツールが届いていない事を電話で伝えた上、本日伺いました。


a0259777_18334879.jpg


a0259777_1836158.jpg



a0259777_1838407.jpg




オーナー様は、とても丁寧に説明して下さいました。
そして、家具のお話も・・これからのことも・・・。


a0259777_18401767.jpg




私が「家具のお医者さんですね。」と言うと。
オーナー様は、「ただ、好きなだけなんですよ・・。」と。

オーナー様の家具に対する想いを、その言葉で十分に感じました。




スツールが届く日が、ますます楽しみになりました。




オーナー様、お忙しい中お相手いただき、ありがとうございました♪
とても楽しかったです♪



(許可を得て撮影&掲載させていただきました。ありがとうございました。)

a0259777_2135313.jpg



「ATELIER RIKI」さん

〒654-0049
 
兵庫県須磨区若宮町3丁目3-4―101
国道2号線沿い須磨水族園前


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-03-11 18:51 | Trackback | Comments(6)