作製したアクセサリー。

主人が作製した棚にも並べますが。。



先日、ようやく巡り会ったアンティークの棚にも、沢山ディスプレイしています。



a0259777_13141845.jpg




以前ご紹介しました、布花のイヤリング

2つ作製していたうちの1つは、ピアスにしました。
金具&丸カン部分には、14KGF(ゴールドフィルド)を使用しています。



a0259777_1332196.jpg




昨日は長男の幼稚園で生活発表会(演劇)がありました。

とても楽しかったのですが、お腹の具合がいまいち良くなかった次男。
トイレの往復でした。

帰宅してから、少し疲れたので、次男と横になっていると。。



長男が、「パンダのみたらし団子作りキット」のお菓子を作り始めました。

水の分量は私がアドバイスしましたが、練ったり作ったりは長男が一人で頑張りました。

そして、完成したパンダのお団子がこちらです☆


a0259777_13271750.jpg



粘土遊びのようで楽しいみたいですよぉ♪
スーパーのお菓子コーナーで陳列しています☆


ちなみに・・以前、私も作りましたが、主人や長男の方が上手でした(笑)♪





ゴールドフィルドの説明

ゴールドフィルドGold Filled)は、総重量の1/20以上が金合金(14金・12金など)の素材で、金張りとも呼ばれています。

ゴールドフィルドは真鍮などの金属を芯として、金合金を熱と圧力によりコーティン グしていますので、金メッキ(ゴールドプレイテッド)のように表面の金が剥げてくる心配はほとんどありませんし、金メッキよりもはるかに金の層が厚いことから、別の素材として区別されています。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-28 13:36 | Trackback | Comments(2)

お人形の物語

お顔のブローチを作りました。

個人的に・・大好きです♪
この、お顔シリーズ。。

全て似ているのですが私から見ると、1人として、同じお顔立ちは居ないのも・・愛おしさの秘訣でしょうか♪

お人形は作っているとワクワクします♪



今回、作った女の子は「ヘレン、メアリー、エマ」の3人です。



a0259777_8453057.jpg




彼女たちが待ち合わせをしている風景を、頭に思い浮かべながら作製していました。


次に完成する、お友達を待っている・・・という様に。


字がヘロヘロですがお許しください・・・こんな感じです↓↓


a0259777_8502394.jpg


a0259777_8504096.jpg


a0259777_851339.jpg





ブローチなので帽子につけても・・☆
一緒にお出かけしてあげると、喜ぶかもしれませんね♪



a0259777_857175.jpg





皆さん、ご存知の方も多いと思いますが・・。
購入するのに数時間待ち・・と、テレビで紹介されていたハッピーターン専門店[HAPPY Turn's]のハッピーポップ♪


関西では梅田阪急でしか展開されていないんだなぁ・・と思いながらテレビで見ていましたが。
なんと、世界初だったんですね!!びっくりです!!



口にする機会が巡ってこないであろうと思っていたお菓子が、なんと・・♪



じゃーん★
我が家に来てくれました♪



a0259777_964513.jpg



なんと・・お友達の旦那様が行列に並んで、買ってきてくださったのです♪
その他の、エピソードも伺い・・感激です。


いつも、とってもとっても、お気遣いいただいているのに、またしても・・。


a0259777_99535.jpg



お菓子も、お気持ちも、とても嬉しかったです♪

美味しく戴きました♪
ありがとうございました♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-26 09:14 | Trackback | Comments(4)

お友達から、ご依頼戴いていた布花のコサージュが完成しました。

布花の色、大きさ、お好みのイメージを伺い、入園式で着用されるスーツのお色からイメージしたコサージュがこちらです。



a0259777_9162384.jpg





ピンクは少しトーンの違う染料で2色、作りました。

濃度を変えたり・・・と、全部で7色、使用しています♪

実物を見ると、少しシックなお色がウッスラと入っています☆



オーガンジーの生地も使用し、フンワリと優しい雰囲気に仕上げました。

よく見ると、キラッとスワロフスキーが輝いています♪



a0259777_9522968.jpg





お友達のスーツのお色と似ているので、私が入園式で着用するスーツにコサージュを合わせてみました♪




a0259777_9245762.jpg



いかがでしょうか・・気に入っていただけたら嬉しいです♪




昨日から、主人の箱作りがスタートしました。

一つの箱を作るのに、設計図を描いて、丁寧に作ります。

私の作製と同じく・・根気と集中力の要る作業。。
昨日は2つ、仕上がりました。

私には作れない・・緻密な箱作り。。凄いです。。。


a0259777_9283912.jpg




また、タグを付けて完成したらご紹介させていただきますね♪



主人の箱作りは、休日限定なので・・作製にも時間を要しますが、必ず仕上げてくれる事を祈って、応援しています(笑)♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-25 09:37 | Trackback | Comments(0)

布花の世界

昨日は家族で、梅田阪急で開催されているアトリエflow布花フェアーに行ってきました。


催事場で目にした、木村先生の素晴らしい布花の世界にウットリ・・。

当日、スタッフとしてご活躍されていた生徒の皆様に優しくお話をしていただき、とても楽しい時間を過ごせました。


素晴らしい作品の数々の中から、一緒に連れて帰ってきた木村先生の布花作品がこちらです。


a0259777_17462314.jpg



とても繊細で。
はかなげで。
美しいです。。。



この、繊細で美しい花が催事場に溢れんばかり、美しくコーディネートされているんですよ♪
2月26日まで 阪急うめだ本店10階 うめだスーク 南街区にて、催されています♪

ぜひ、素晴らしい布花の世界を感じてみて下さい♪



(10年ぶり??に行った、梅田阪急。改装されて・・華やかさもスケールも増していましたよぉ。)





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-24 17:57 | Trackback | Comments(2)

お友達へ。

今週はハンドメイドの手を止めよう・・と思っていたのですが、時間を見つけてはチクチクしている私です♪


お友達から先日、「友人の小学生低学年のお嬢さんへ、momoちゃん作製の髪飾りをプレゼントしたいんだけれど、作ってもらっていいかなぁ??」

とのオーダーを戴きました。


低学年さんなら、お花は触っても崩れにくいものが良いよね・・など考え、作製した髪飾りがこちらです♪

a0259777_2194640.jpg


a0259777_21125672.jpg




レースで作ったお花。
スワロフスキーや、ビーズをあしらいました。

葉の部分は、染色したサテン生地を使用しました♪



a0259777_21122690.jpg



3歳の次男に付けてみました♪
大きさの参考になる様な・・ならない様な・・ですね♪


a0259777_2114236.jpg



実は、この髪飾り。
オーダーを頂いた後、キャンセルを受けました。



理由は・・。

「momoちゃんが忙しいのに、お願いしてしまって・・」と、私を気遣って下さったのです。。。




お友達が嬉しそうに、そのお嬢さんの髪型などを話してくださった様子が印象的で。
大切なご友人のお嬢さんへのプレゼントに、私の作品で・・と、言ってくれたのも嬉しくて。



キャンセルされたのに逆に気を遣わせてしまうかなぁ・・??ご迷惑でないかなぁ・・??と、心配になりながらも、心を込めて、作製させていただきました♪


気に入っていただけたら嬉しいなぁ♪



明日は長男が歯医者です。。
前回はやはり、嫌がって診察さえも出来なかったので、この1ヶ月は長男を説得していました。

どうか、明日は治療が出来ますように・・。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-21 21:29 | Trackback | Comments(4)

ドキュメンタリー番組に弱い私。
すぐに心がジーンとしてしまいます。


自分でもびっくりしたのですが、先日、アニメ「ドラえもん」で、涙を流しながら見てしまった作品がありました。

短編集DVDに収録されていた、「台風のふうこ」。

寂しがり屋で怖がりな台風のふうこちゃんが、大好きなのびた君の為に命がけで頑張るお話です。

とても愛らしい容姿と、強い決心に、涙が止まらなくて、後半は「ふうこ~~~」と、涙涙で見ていたので、息子達もビックリしていました(笑)


a0259777_9495071.jpg



そんな気持ちと、同じくらい昨夜~今朝、心がジーンとするメールを戴きました。
大きな大きな優しい心で、私を気遣ってくださるのがとっても文面から伝わり。

すぐに色々考えては、出口が見えなくなる私に、一筋の光を照らしてくださいました。
心から、ありがとうございました。




私を受け入れて下さるお友達はじめ、素敵な沢山の方々。
ブログを介して仲良くしていただいている素敵な方々。
いつも勇気と元気を戴き、歩調は遅くてもユックリ歩いて行けるのも、皆さんが居てくれるからこそです・・。





昨夜は息子達と大掃除をしていました。
ふと、電話台を見ると・・ホコリが!!!

あわてて取り除きました♪
すると、綺麗になったクロスが・・☆

こちらは、6年前に作った作品です。
作製日数は、かなりかかってしまったのですが、今は電話台のクロスとして、インテリアの必需品となりました♪


a0259777_1084680.jpg



a0259777_1091175.jpg



あ!!もうこんな時間・・用意をして、出かけてきます♪♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-20 10:13 | Trackback | Comments(5)

本を読む女の子のお人形を、作りました。

スワロフスキーのネックレスを身に付けて、読書中もオシャレ心は忘れずに・・?!

a0259777_20231417.jpg


a0259777_20233383.jpg



以前作った「本を読む妖精」と、大きさを比べると・・これくらいです♪


a0259777_20301100.jpg



↑↑女の子、藤色の紙で作った椅子に座っています♪

この椅子は、ミシン糸と同じくらいの大きさなので・・。




こうやって、ミシン糸に座ってもらっても可愛いですね☆


a0259777_20342627.jpg



a0259777_20344822.jpg




私が撮影している傍らで、長男はお菓子作り??をしていました。

3歳ごろから、実験の様なお菓子が大好きな長男。
去年はいつも、用意をするだけでもグチャグチャになっていましたが、最近は一人で器用に出来るようになりました。



a0259777_20401772.jpg


色粉を水で溶かして色液体を作って。
白い粉末にイルカ等の型を置いて、色液体を流し入れて時間を置くと、グミになるのです。

水分量が多すぎても少なすぎても駄目なので、なかなか難しいのですが・・。

私より長男の方がある日突然、上手になっていました。



次男は・・今日はお昼寝をしていなかったので、夕方からリビングで寝ていたのですが。
つい先ほど、目覚めました・・。

今は、長男が次男の食事の用意をしてくれている声が、1階から聞こえてきます(笑)



今週、来週は少し予定が立て込んでいるので、作製ペースがユックリになりそうです。
ブログの更新も伴って、ユックリになってしまいそうなのですが、またのご訪問、お待ちしております♪


それでは、起床した次男と、頑張ってくれている長男の元に行ってきます♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-18 20:57 | Trackback | Comments(2)

ビーズ刺繍  ~calme~

朝から、息子達とノンビリ過ごしています。


長男がカメラのアングルを確認してくれながら、私の着画を撮影してくれたので、掲載させていただきますね☆


a0259777_1213682.jpg



a0259777_13134714.jpg




一緒に私と写真に映りたい、次男。
長男は必死に、

「あっちに〇〇がいるよ、次男、目をつむっていて。」
「今はお母さんの髪飾りの撮影中だから、入らないでね。」

など、次男の気をそらしながら、熱心に頑張ってくれました(笑)



髪かざりの撮影後は、たっぷりと、息子達の撮影会をしました☆


a0259777_12174913.jpg



華やかで、シックなお色の2wayビーズ刺繍。
息子達も、お気に入りの作品です♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-16 12:21 | Trackback | Comments(4)

ウサギを抱く女の子

いつもと少し雰囲気を変えた、お人形を作りました。

a0259777_1238359.jpg


イメージは。。。
おとぎの国の世界から、抜け出てきた様な、女の子。


a0259777_1241999.jpg



小さい布花の髪かざりを、彼女に・・♪



a0259777_1242471.jpg



今日は、バレンタインデーですね。
朝、幼稚園のバス停で、長男と次男に・・と、初めて手づくりのチョコレートを戴きました♪

年長さんのお嬢さんが、頑張って作ってくれた、とっても可愛いチョコレート。

心のこもった丁寧な手紙も添えられていて・・♪


a0259777_12481535.jpg



朝から、心がホクホクと温まりました♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-14 12:50 | Trackback | Comments(4)

小さな猫のお人形

猫のお人形を作っていると、猫が大好きな息子達が近寄って来て、完成を待ちわびます♪

去年の12月に、実家のシーズーのお顔マグネットを作って以来の、動物・・。

以前もお話ししたのですが、いまいち、動物を上手に作れない私・・。


なら、今回は、
「いつも、作っている雰囲気のお人形の、動物バージョンにしてみようかなっっ♪」
と、思い、作ってみました。


a0259777_18372964.jpg


にゃん♪

a0259777_18374585.jpg




息子達はとっても喜んでくれたのですが・・いかがでしょうか・・ドキドキ♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-02-12 18:40 | Trackback | Comments(6)