暖かい季節に、オープンされる「小さな雑貨店 poupette」さん。

新店舗オープンに向けて、髪かざりを・・と、作製に取り掛かっていました。



手前は試作品・・なので自分用に。
奥がイメージ通りに作れた、完成品です。

(↑小さな違いなのですが・・ビーズのお色が、少し異なります。)


クリスタル&スワロフスキーを沢山、使用して、上品な可愛いさをイメージしました。

a0259777_15511586.jpg


また、オーナー様に見ていただいて、置かせていただく事になった際、改めて、ご紹介させていただきますね♪





~お知らせ~

布花教室でお世話になっている恩師、木村啓子先生が布花フェアーをされます☆

お近くにお立ち寄りの際は、是非、素敵な布花の世界を感じてみて下さい♪


2月20日~26日 阪急うめだ本店10階 うめだスーク にてアトリエflow布花フェアー

** コサージュ・ヘッドドレス・飾り花 の展示即売 **




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-29 16:21 | Trackback | Comments(0)

コサージュ  ~jenti ~

コサージュ ~jenti ~を作りました。


布花のお色は、オフホワイトのグラデーションと、淡いグリーンを花べりに少し加えました。

画像では分かりにくいのですが・・よく見ると、少し大きめのガラスのビジューが輝いています。

a0259777_21561248.jpg

a0259777_2212086.jpg



まだまだ、寒い日が続きますが。

日差しが気になる季節には、帽子に飾っても可愛いですね♪


a0259777_21583716.jpg




お財布の買い換えるタイミングって、皆さんはどんな時でしょうか♪

私は結婚前に、主人に買ってもらったお財布を長年、愛用していました。

丈夫で良かったのですが、反面、少し使いにくかったのです・・。




今日は、思い切って、お財布を買い換えました。

私が最初、お店で手にとっていたお財布は、スエード皮の薄いグレー色で、とてもシンプルな長財布でしたが・・。

主人が真剣に見たり、手に取っているのは可愛い猫柄の、お財布。

「ファスナーに、魚が付いているよ♪」
と、嬉しそうに話す主人。

a0259777_22131236.jpg



主人が、とっても気に入っている様だったので、自分では選ばないであろう、その、可愛い猫のお財布にしました。


これから大切に、使っていこうと思います♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-27 22:22 | Trackback | Comments(4)

髪飾り  ~fleur~

今朝、幼稚園バス停に長男を送ってから、先日から作製していた髪飾りを仕上げようと、机に向かっていました。

次男は、隣でお絵かきをしたり。
私を応援してくれたり。

そうこうしていると、完成した頃には、お昼になっていました。




今回の髪飾りは、デザインは同じですが、布花のお色を変えてみました。

a0259777_1321195.jpg

a0259777_134258.jpg


スワロフスキーや、透明の綺麗なパーツを飾り付けました。

髪の毛に付けると・・これくらいの大きさです。

a0259777_1355714.jpg



今日は小児歯科へ、定期健診に行くのですが・・。

長男に虫歯が有りそうなので・・。
治療を怖がってしまうのが分かるだけに、今から私がドキドキしています。

治療が軽くで、済みますように・・。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-25 13:14 | Trackback | Comments(2)

布花のコサージュ

習い事のお迎えに加え、用事や幼稚園の行事で、慌しい日々が続いています。



そんな日々の中、ホッと一息つく時は・・。

お茶を飲む時。

ハンドメイドをしている時。

そして・・新聞を読んでいる時。


私があまり、日中テレビを見ないのもあり、テレビの主導権は息子達にある我が家。
世の中の出来事の大半は、新聞を読んで知ります。

知りたい情報を、読むのはもちろん。

私の知らない昔の出来事や、著名人の方の 随想を読んでいると・・。

毎日、色んな考え方や、目標・・志になった経緯等を読むことが出来て、とても楽しく、また、感慨深く感じます。




時間を見つけて作っていた、布花のコサージュ。

a0259777_1711194.jpg


手染めしたレース・・。
ビンテージスワロフスキー&ビジューが、控えめに輝いてくれます♪

a0259777_1710587.jpg






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-23 17:12 | Trackback | Comments(2)

お茶の時間

「特上くき茶」を、コップに注ぎ・・。

ホッと一息、幸せな時間を過ごしました。

a0259777_2071925.jpg



このお茶は、本日、お友達から宅急便で届いた、サプライズプレゼントです。


伝票の品名の所に、「お茶」と書かれていたので、お茶缶や袋入りの茶葉をイメージしながら袋を開くと、そこには・・。

a0259777_20144575.jpg


イメージとは異なる、とても素敵な箱と、お友達からのメッセージカードが添えられていました♪

箱のリボンをほどくと・・なんとも可愛い個包装のお茶が沢山、入っていました。

a0259777_20173385.jpg

a0259777_2027548.jpg


早速、いただいた「特上くき茶」。
ティーバック式なので、ティーポットにお湯を注ぐだけだったので嬉しかったです♪

後味もさっぱりとしていて、とても爽やかな、お茶。
渋みも無かったので、息子たちも喜んで飲んでいました♪

「いい香りですね~。いいお味ですね~。」

と、言いながら(笑)、おかわりもする息子たち。

a0259777_2024342.jpg


美味しいお茶で、心も身体もホカホカしました☆


私の好みを、ほんっっと、分かってくれるお友達♪
素敵な素敵なプレゼント、ありがとうね~~~♪♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-21 21:10 | Trackback | Comments(2)

憧れのバラ (布花)

昨日は月に1回、楽しみにしている布花教室の日でした。

作品は、先輩の生徒さんが作る様子を拝見しては、憧れていたバラ(ハイブリッド)でした。


a0259777_0142236.jpg


今回のお色は・・。
お茶の時間に皆さんで戴こうと、お気に入りの和菓子屋さんで購入した、「桜餅&柏餅」をイメージにしたのですが。


a0259777_0193263.jpg



染めていくうちに、だんだん・・。

「桜餅や柏餅」というより、いつもの私好みのお色になってしまったなぁ~~と、思いながら・・。

そんな事を考えている時、先生から「素敵ですね~~♪」と、お声を掛けていただけると、ホッッと、嬉しく感じます。


今日も染めの奥深さや、組み上げていく事の楽しさ&難しさを感じつつ、作製していました。


a0259777_0231412.jpg



我が家の布花コーナー。
作品が増えてきて、一層、華やかさが増してきました♪


a0259777_0271822.jpg



日曜日。
主人は、お仕事です。



「いいよ、いいよ、行っておいで~」と、送り出してくれる主人に甘んじてしまい、休日、私が育児&家事を主人に任せて、出かけてしまうことが多々有ります。

長男が私の実家に預けられない事もあり(犬アレルギーで)、主人に頼りっぱなしになってしまい、ユックリと出来る、休日が少ないのです。。(反省)


ほんとう、頭があがりません(と言いながら、いつも、面白くていじめてしまいますが・・あれれ~♪)。


明日は息子たちと一緒に、主人が好きな甘いお菓子を作って、帰りを待とうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-20 00:47 | Trackback | Comments(4)

昨年末。
試作で作った、小さな布花のイヤリング。

あれから試行錯誤しながら、ようやく納得のいく、アシンメトリーのイヤリングが仕上がりました。

以前、ご紹介したものとは少し、デザインが異なっています。

a0259777_16283083.jpg


コットンパールを使用して、控えめな可愛いさをプラスしました♪



1枚1枚、とても小さな花びらを、カットします。
切り取った花びらは、とても小さいので、ピンセットが大活躍します。

a0259777_16411344.jpg


これだけの花びらを使って、布花のイヤリングが左右1セット、仕上がります♪


小さな花びらを切って、染めて、焦げないようにコテあてをして・・。
作製には数日かかりますが、細かい作業が大好きなので、とても楽しいです♪




「実際に付けてみたら、サイズの感じが伝わるかなぁ・・??」
と、毎度ながら私がモデルで登場・・で失礼します(汗)

a0259777_16331197.jpg

a0259777_16333635.jpg

う~~ん。
逆光で分かりにくいですね・・ごめんなさい。。。



そして。
今日は阪神淡路大震災から18年目。

私の実家は・・我が家を残して、町内が全て焼けてしまいました。

自宅は防火壁に加えて・・我が家を守ろうと、ご近所の方がお風呂の残り湯をバケツリレーをして、窓から燃え移った、私の部屋やお風呂場に水をかけて沈火して下さったのもあり、半焼半壊で済みました。

はるか遠くから、上がった火災だったのに。
あっという間に隣家まで燃え移り、見慣れた風景は、火の海に包まれました。


見上げる空は・・煙りの影響で、夜空のようで。

月かと思っていた日差しは、太陽だったことに、後から気がつきました。

空から聞こえる、沢山のヘリコプターの音。
鳴り響く、サイレンの音。




近くの公園に居ましたが、ガソリンスタンドに引火の恐れがあり、どこからか非難の呼びかけがあり、近くの小学校に向かいました。

道中、あまりに悲惨な状況に、目をうたがいました。
小学校の校庭から見る風景は。。

いつもの見慣れた街並は無く・・火柱が立ちあがり、ジブリ作品の「風の谷のナウシカ」に出てくる、巨人兵が行進している様子を彷彿させる光景でした。




あの日から18年。
区画整理等もあり、神戸の町並みは復興したけれど。

失った命は、あまりに多くて、尊くて。
震災の教訓・・などの、得た物もあるけれど、同時に失ったものも、はかりしれなくて。

鎮魂の意を込めて・・今日は黙とうを捧げる時間があり、次男と行いました。



阪神淡路大震災。
東日本大震災。



人々の強い祈り、希望、願い。

どうか、明日に、来年に、未来に繋がりますように・・。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-17 17:38 | Trackback | Comments(6)

お花の妖精たち

ピンクとプルーの布花を作り、「お花の妖精」を作りました。

a0259777_13305241.jpg


a0259777_13331565.jpg


眺めていると、心がホッッと、和みます。





昨日はずっと会いたかったお友達と、久しぶりに会えました。

お互い、沢山話したい気持ちがあったので、ユックリとくつろげる、神戸の栄町にある、雑貨店&CAFEの「AIDA]で、ランチを戴きました。

(こちらのランチは850円♪コーヒーOR紅茶を付けてもらっても、プラス150円です♪)

a0259777_13482046.jpg


奥の席に座っていたので、気がつかなかったのですが、席をたつ頃には、CAFEも満席。
雑貨店も沢山のお客様で賑わっていました。(セール中でした♪)



嬉しい出来事も。
悲しい出来事も。

自分のことのように、喜んでくれたり、悲しんでくれる、お友達。
私が主人から、プロポーズを受けた時も、涙して喜んでくれた、お友達。

それは、彼女と出会った頃から・・数年たった今も、全く変わりなくて。


夫婦のような。
姉妹のような。
たまに・・・私の娘のような感覚になってしまう、お友達。

これから、新たな希望を・・大切に育て、守り、幸せに歩む姿を見守っています♪





今日は、成人式ですね。
20歳の皆様、おめでとうございます♪

とても、冷え込んだ1日になりましたが・・成人の皆様の心は晴れやかで、温かい気持ちに包まれている事でしょうね♪



私の成人式は・・ずっと、以前のことですが。

母が撮影してくれたであろう、20歳の頃の私です♪

a0259777_1483662.jpg


両親が、姉と私に・・と、購入してくれた、この振袖。

着物が好きな私の為に、留袖に仕立て直そう・・と、話しています。


またいつか、袖を通せる日が楽しみです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-14 14:25 | Trackback | Comments(4)

義母へ・・・

鏡を入れる、小さなポーチ。

先日、義母が泊まりに来られた時に、「momoさん、いつでも良いので作って欲しい・・☆」と、お願いされたので、少し遅くなりましたが昨日、作りました♪



義母のイニシャル刺繍をポイントに、お好みであろう、藤色のリネンで作りました。

a0259777_13585620.jpg


a0259777_1411265.jpg


お話しされていた鏡に、サイズが合うように作ったのですが・・ピッタリだと良いなぁ♪



お菓子と手紙を添えて、お送りしようと思います。

義母の、鞄の中の必需品に加えてもらえて、嬉しいです♪

a0259777_1442480.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-10 14:09 | Trackback | Comments(4)

入園に向けて・・

先日のイニシャル刺繍をポケットにして、鞄に仕立てました。

a0259777_19292533.jpg


我が家のミシン、厚手の生地が縫えないので(下糸が絡まってしまうのです・・)、何回もやり直したり、部分的に手縫いの箇所もあります・・(汗)


仕上がった、上靴入れと、鞄。
次男に喜んでもらえて、嬉しかったです♪


a0259777_19262042.jpg





私が作製している間。

長男は年少の時に幼稚園で注文した、園生活をまとめたDVDを次男と見ながら、園内を説明したり、行事のお話をしてくれていました。

長男も私と一緒に、次男の入園準備をしてくれている様です♪




昨日は息子たちと、給食やお弁当で使う袋を作る為の、生地を選びに手芸やさんに行きました。

息子たちが一致して選んだ生地は・・・やはり、ウルトラマン♪


a0259777_19352158.jpg


長男の分も作ったので、沢山の袋が仕上がりました♪

柄が賑やかなので・・1つ1つが、分かりにくいですね・・(反省)


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2013-01-08 19:46 | Trackback | Comments(0)