よいお年を・・♪

今日の神戸は、雨。
室内で移動しやすい、IKEAに家族で行きました。

a0259777_2115365.jpg


a0259777_21152656.jpg


SALE商品が多数あって、惹かれましたが・・。
フロアアンプなどの大物は置き場所が、我が家の場合・・困るよね・・(涙)と、眺めて満足♪

結局、明日の朝食に・・と、ホットドックのパンとウインナー、日用品を購入しました♪


a0259777_21215446.jpg



お決まりの、アイスクリーム(50円)とホットドック(100円)を美味しく、いただきました☆




帰宅して、パソコンに向かいながら・・。

この1年を、改めて振り返っていました。

a0259777_212475.jpg


以前にも、お話しをしたことがあったのですが。
ブログを始めて数ヶ月間。

訪問者数も1日、4~5名の時期がありました。
「こんな、初心者の拙いブログに訪問していただけるなんて・・。」と、その、数名の存在が、私にとっては、とっても大きく感じていました。

少しずつ、少しずつ、訪問して下さる方が増えていって・・。
そして、目には見えない、「ご縁」という糸=出会いが繋がっていって・・。

「ブログを続けてこれて、良かったなぁ・・。」と思える素敵な出会いの数々に、感謝の気持ちでいっぱいです。





途中、足を止めなくてはいけない事故や、出来事もあったけれど。
そんな時、進むべき道、方向へと手を差し伸べてくださった方々・・。


「生かされてもらっている。」
そう、感じる日々でした。


あまり、人前に出て、何かをする事が得意ではない、私。
きっかけが無い限り、なかなか、自分から話しかけることも出来ない臆病な、私。


来年は・・。
少しだけ勇気を出して、一歩を踏みだそうという、目標が出来ました。

その歩調はユックリで。
とても、とても、遅いかもしれませんが。



来年も、こんな私を、変わらずに、見守っていただけると・・仲良くしていただけると嬉しいです。

皆様、よいお年をお迎えください♪♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-30 21:31 | Trackback | Comments(0)

ピアノの演奏会。
普段、なかなか行けない場所に、お招きいただきました。

a0259777_12163610.jpg



お友達のk子ちゃん。
今年9月に開催された予選を通過し、神戸文化ホール「ピアノフェスティバル」にて、演奏をされました。


息子達を幼稚園、実家に預け、遅れて会場に到着した、私。

先に到着していたお友達が、審査員席の斜め後ろ・・というベストポジションを確保してくれていました♪(Sちゃん、ありがとう♪)

お友達と二人、緊張しながらk子ちゃんの出番を待っていました。



そして・・。


a0259777_12273139.jpg



ショパンの「別れの曲」を、スタンウェイのグランドピアノで、優雅に弾くk子ちゃんの姿・・。


a0259777_12373472.jpg



とても美しい、感情のこもった音色に、カメラを構えながらも、ウットリと聞き入っていました♪



私の作った髪飾りを付けてくれて・・・とても、お似合いでした♪

a0259777_12402931.jpg




演奏終了後、先日作った、プリザーブドフラワーのアレンジを、お渡ししました♪
喜んでいただけて、嬉しかったです☆

a0259777_1249458.jpg
a0259777_12474767.jpg



私たちと、いつもどうり楽しく話してくれる、k子ちゃん。
演奏前のエピソードを聞くうちに・・・3人で、このまま夕食に行きたくなってしまいました♪

が・・そこはみんな、幼い子供が、実家や幼稚園などで待っている身・・。

k子ちゃんを含めて3人、早々に、駅のホームへ向かいました。






帰りながら・・みんなが思っていた気持ちは、一緒でした。



        「素敵な時間を、ありがとう♪♪」



a0259777_12251627.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-29 13:04 | Trackback | Comments(4)

小さな、お正月飾り

毎年、この時期になると、お正月飾りを悩んでします。
去年は橙の付いた、大きな飾りを玄関扉に付けましたが・・。

今年は、しめ縄を購入し、ヒムロスギのプロザーブドフラワーや造花を使い、とっても簡単なアレンジをしてみました。

a0259777_1119766.jpg



クリスマスリースに比べると、ひとまわり小さめの、お正月飾り。

長男と相談しながら一緒に作りましたが・・長男は、今から「どんと焼きで焼かれてしまうのが、可哀相・・」と、嘆いていました。


長男の、お気に入りのお正月飾り。
玄関扉に飾るまでの数日、棚の上に置いて、眺めておきます♪

a0259777_1125339.jpg





昨日は、お友達が遊びに来てくれていました。

あっという間に日が暮れて・・楽しい時間はすぐに、過ぎてしまいますね♪


お友達が沢山、手土産を持ってきてくれました。
その中のひとつが、可愛い木のオブジェ(小物入れ)に入ったクッキーの詰め合わせでした。


a0259777_11301229.jpg



クッキーを美味しく戴いてから・・こちらのオブジェにペーパーナフキンを入れました。

これから、冬場の来客時に、活躍してくれそうですね♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-28 11:35 | Trackback | Comments(2)

冬休みに入って・・

長男が冬休みに入り、賑やかで楽しい日々を過ごしています。


年末までの数日間。

有り難いことに、予定が埋まっている事もあり、私のハンドメイドの時間や、パソコンに向かう時間も、自然と短くなってきました。
(朝がユックリと起床できるので、ついつい夜更かしをしてしまいますが・・♪)



先ほど、プリザーブドフラワーに、ワイヤーを巻きつけていました。

普段、扱わないので、ドキドキしながら、繊細なお花を触っていました。

ほうじ茶を飲みながら作業しているのに、微かにお花の香りがするので・・まるでハーブティーを飲んでいる様な気分になりました♪

a0259777_0245961.jpg


↑↑このプリザーブドフラワーのアレンジの続きは、明日の朝にしようと思います♪




先日、ご紹介しました、布花のイヤリング。
数日、外出する時に付けていましたが・・痛みは感じませんでした♪♪

年明けから、少しづつ、作っていけたら・・と思います。

a0259777_0311074.jpg



お正月飾り&料理の賑わい、テレビの特番等が、年の瀬を感じさせてくれます♪

年末に向け、なにかと忙しい日々となりますが、皆様、健康にお気をつけてお過ごしください♪♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-27 00:50 | Trackback | Comments(0)

帰りたくなる場所

「ただいま♪」

・・つい、そう言いたくなるお店、「小さな雑貨店 poupette」さん。

今日は、お取り置きをお願いしていた切手を、長男と一緒に迎えに行っていました。

a0259777_22214841.jpg


こちらのお部屋での営業は、年内29日(土曜日)までとなった「小さな雑貨店 poupette」さん。

ふと、最初の出会いを、思い出していました。


初めてお店に伺った、ある日。
オーナー様と私の「小さな勘違い」から、お話をするきっかけに繋がりました。



それから数日後・・。

私の髪飾りを、目に留めていただき。
お店に置かせていただく事になった時・・。

「とても、嬉しかったです。」



台風の日も。
息子たちと賑やかに訪れた日も。

いつも、優しい笑顔で迎えてくれたオーナー様。



最初は少し緊張していた長男も、今では、一緒に付いて行くのを喜ぶくらい、オーナー様の事が、大好きになりました。

a0259777_22565448.jpg

a0259777_22535119.jpg



思い出が沢山詰まった、このお部屋での営業も、残すところ、あと数日となりました。


a0259777_23124035.jpg




ご自身やご家族で、打ち付けた棚、塗り替えた壁。
そして・・。


愛情をもって販売されている、雑貨や食器、作家様の素敵な作品の数々・・。

a0259777_2312831.jpg


a0259777_232292.jpg



来年の暖かくなる頃。
「小さな雑貨店 poupette」さんは、場所は未定・・ですが、装いを新たに、オープンされる予定です。


a0259777_2318117.jpg



「ただいま♪」    そんな気持ちで、伺える日を。


「おかえりなさい♪」   そんな気持ちで、迎えて戴ける日を。



心から楽しみにしています♪

 


           日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・。
                                  momo


a0259777_23232068.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-24 23:46 | Trackback | Comments(6)

主人の居る休日に、クリスマスをお祝いしよう・・ということになり、本日、家族でささやかなクリスマス会を開きました。

a0259777_21134330.jpg


↑用意をしている私・・。
主人がコッソリと、撮影してくれていました(笑)

a0259777_2116599.jpg


長男が偏食気味なので、小さいお寿司を作り、楽しんで食べられるメニューにしました。



夕食後は、息子たちが楽しみにしていた、クリスマスケーキのデコレーション。


以前、スポンジを焼いたのですが、上手く膨らまなくて、また、焼きなおした経験があり・・。

スポンジを上手に焼き上げる自信が無かったので、市販のスポンジケーキを購入し、苺を2パック分、乗せちゃいました♪


a0259777_21235718.jpg



テレビで、スポンジケーキの作り方が放送されていたので真剣に主人と見ていました。
気泡・・が関係していると知り、とても勉強になりました。

いつか、スポンジ作りにチャレンジしてみたいです♪(成功する自信は有りませんが・・ドキドキ・・)


キャンドルに火を灯し・・。
いい雰囲気だな・・と思っていたのも束の間。

a0259777_21324013.jpg


息子たちはお誕生日と勘違いして、キャンドルの火を吹き消してしまいました。

「吹き消していいよ~~。」とは、言っていましたが・・早かったです(笑)
(吹き消すのってワクワクして、楽しいですもんね♪)

「もう一度、吹き消したい♪」という、長男。
「次回はお父さんのお誕生日でしようね~。」と、お約束をしました。


沢山、敷き詰めた、溢れんばかりの苺。

a0259777_21435450.jpg




そして・・「クリスマス会の時に戴こうね♪」と、息子たちとお約束していた、可愛い焼き菓子♪
食べるのがもったいなくて、数日、眺めていて幸せでした♪

a0259777_21472277.jpg



とっても優しいお味に、家族みんなが大喜びでした♪
素敵な焼き菓子のプレゼント・・ありがとうございました&ご馳走様でした♪



今夜、我が家に、少し早いサンタクロースが来てくれました。
明日の朝、息子たちが喜んでくれる姿を見るのが楽しみです♪

a0259777_21532395.jpg



「Joyeux Noël!」

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆☆☆



momo



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-23 22:04 | Trackback | Comments(6)

シーズーのお人形

今日は車を修理に出しているので、夕方から外食を兼ねて沢山、家族でお散歩をしました。

いつもは車でしか通らない道を歩くのも、息子たちにとっては新鮮な様で、楽しみながら(次男は時折、お父さんの背中におんぶしてもらいながら)、歩いてくれました。



日中は、ノンビリと家で過ごしていました。

実母に以前から「実家のシーズーのお人形を作って♪」と頼まれていたのですが・・。
動物を作るのは不得意なので、渋っていたワタシ。

ふと、今日は挑戦してみたい気持ちになったので、チクチク作製しました♪
完成したシーズーが、こちらです。

a0259777_19405795.jpg


a0259777_1942841.jpg


ブローチにしようかな??とも思いましたが、長男の提案で、磁石にする事にしました。

舌をぺロッと出した、小さなシーズー。
私の手の平に乗せると、これくらいの大きさです♪

a0259777_2062829.jpg


私が作製している隣で、長男が「ビーズとボンドを貸して~~。」
と言って、作っていたもの・・。

a0259777_2082388.jpg


長男から次男への、プレゼントとのことです♪
可愛いカードに仕上がりました♪




実家の母も、次男も、喜んでくれる事でしょうね♪

a0259777_2018334.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-22 20:22 | Trackback | Comments(2)

布花のイヤリング

ピアスに憧れを抱いたのは学生時代。
意を決して、ピアスホールを開けてみたものの、体質的に合わないようで・・残念ながらピアスは諦める事にしました。

ピアスが駄目なら・・と、イヤリングを付けてみましたが、いつも、耳元→頭が痛くなってきてしまうのです。
痛くない、付け心地がソフトなイヤリングは、外れやすくて紛失してしまったり・・(涙)。

ということで、耳元のオシャレは諦めていました。




布花を作るようになって。
ふと、布花のイヤリングがしたいな・・と思っていたときに、耳元に優しいという金具を発見♪

早速、自分用に作ってみる事にしました。

小さな小さな、花びら。
1枚1枚を丁寧に切り取っていく作業。

少しの風で、フワッと舞い散ってしまうので、慎重に、慎重に・・。

a0259777_9365314.jpg



そして、完成したイヤリング。
主人と昨夜、相談して、左右でデザインを変えてみました。


a0259777_941263.jpg


a0259777_9413177.jpg



当分、私自身で付けてみて、痛みが出ないか検証しますね♪


a0259777_9433839.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-21 09:48 | Trackback | Comments(0)

布花のコサージュ~ noir ~を作りました。
ピンクベージュのグラデーションを刺し色にして、シックな雰囲気の中、柔らかさを表現してみました。


a0259777_10161337.jpg



長男が幼稚園の間の、次男と私との二人の時間。

私が作製をしていても。
こうやってパソコンに向かっていても。

2時間くらいは、一人で遊んでくれます。
とはいえ、途中、一緒に遊ぶので、作業を中断しながらペースはノンビリと・・です♪♪


a0259777_10164552.jpg


a0259777_10153294.jpg




今は、私の隣で、お話をしてくれています。

「そろそろ、お出かけをしようか♪」

そう言うと、喜んでくれた次男。
さぁ、お買い物に行く準備をはじめます♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-20 10:33 | Trackback | Comments(0)

心が温まる時

ポストを開けて・・手書きのお手紙が届いていると、とても嬉しく感じます。

今日は、とても素敵な、オーナメントがお手紙と一緒に、届いていました。

海外旅行先で私をイメージし、選んでいただいたという、オーナメント。
その、お気持ちがとても嬉しくて・・。

a0259777_1821485.jpg
a0259777_18213328.jpg



Germany製の、繊細で、とても可愛いサンタクロース&雪の結晶模様。
とっても、とっても、好みです♪♪

大切に飾らせていただきますね♪
ありがとうございました☆


そして・・布花教室で、ご一緒させていただいているelkoさん。
先日のお教室でも、皆さんと美味しく戴きましたが・・なんと、息子たちと主人に・・と、手作りのスコーンをお土産に戴きました♪

沢山のチョコチップと、フワッと香る優しいバナナの風味。

a0259777_18314098.jpg


とても美味しく、喜んで戴きました♪
ご馳走様でした♪



こちらの、飴色の綺麗なお皿。
お世話になっている「小さな雑貨店 poupette」さんで、先日、購入しました。


フランス製の、とても丈夫なお皿です。
お皿を割りやすい私には、とっても有り難いお皿です。


「小さな雑貨店 poupette」さんは、年内29日(土)まで営業され(水曜日はお休みです)、それ以降は、暖かい季節になるまで、お店をお休みされます。
(NEW SHOPの場所は、未定です♪カウンター横の用紙に、あて先を記入いただくと、お店再開の際には、DMのお届けをしていただけますよぉ。)


お休み期間に入る前に、素敵な雑貨たちをセール価格で販売されていて、とってもとっても、お財布に嬉しい価格です☆
お客様への日ごろの感謝の気持ちが、たっぷり込められています・・ね。
(作家さんの作品は対象外です♪)


セール商品を「小さな雑貨店 poupette」さんのブログで紹介されていますので、是非、ご覧下さいませ♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-12-19 18:55 | Trackback | Comments(4)