a0259777_1524091.jpg



いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます♪

事情があり、11月下旬までパソコンに向かう時間が持てなくないました・・(涙)

(11月下旬には、ブログを再開いたします♪)

「小さな雑貨店 poupette」さんへの髪飾り納品は、11月17日(土)もしくは23日(金)頃・・を予定しております♪
納品した際は、ブログにてご報告させていただきますね♪

突然のブログお休み報告で、ごめんなさい。
再開した際は、また、ぜひともお越しいただけましたら、嬉しいです♪

それでは、また・・♪


momo



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-29 15:19 | Trackback | Comments(12)

小さな楽しみ

息子たちが、起きてくる前の、静かな朝。
たまにペンをとり、簡単なイラストを描いては、布花を乗せて楽しんでいます。

コサージュをブーケとして、持ってもらいました♪

この「小さな楽しみ」をしている時、幼い頃に好きだった遊び、「紙人形の着せ替えごっこ」を思い出します。
(今は、マグネット式が主流のようですね♪)

a0259777_858912.jpg


最近の長男の楽しみ。
それは、幼稚園から帰宅して、スイートポテトを食べる事です。

出来立てが、美味しい・・との事で、長男が帰宅してから一緒に作ります。
とても、簡単なので、すぐに出来上がりますが・・無くなるのも早いです(笑)♪

a0259777_93522.jpg


先日の髪飾り。
メールにて、お問い合わせ戴き、ありがとうございました♪

こちらは「試作」として作りましたが、気になっていただけて、嬉しいです♪

付けたらこんな雰囲気です。
「上品&可愛い」をイメージしました。
(個人的には、好きなデザインです・・が、いかがでしょうか♪)

a0259777_995229.jpg


ただいま、同じく淡水パールを使用した、こちらよりシックな髪飾りを作製中です。


今日は次男の3歳児検診で、区役所に行きます。
検診は少し時間がかかるだろうしなぁ・・ということで、今から家事を頑張ります♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-25 09:17 | Trackback | Comments(0)

mignon コサージュ

とても鮮やかで、発色の綺麗なピンクの染料。

今まで、使用した事が無かったのですが、お湯で溶いてみると、とても美しかったので、他のお色を少し調合して、花びら、1枚1枚に少しずつ慎重に、色づけしました。

小さいバラは、ベージュピンクとホワイトの、グラデーションにしました。

a0259777_9552541.jpg


砂糖菓子の様な、フンワリと優しい雰囲気のコサージュに仕上がりました。

a0259777_9571640.jpg

a0259777_101135.jpg



布花の作品が増えた事で、我が家のリビングが、ホンワカした雰囲気になってきました。

朝日を浴びたとき。
夕日を浴びたとき。

同じ布花の作品なのに、朝晩で少し雰囲気が変わって見えます。
そんな表情の変化を感じられるのも、楽しみの一つ・・なのでしょうね♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-24 10:12 | Trackback | Comments(0)

淡水パールの髪飾り

様々な大きさの、淡水パールを沢山散りばめた、髪飾りを作りました。
ヴィンテージスワロフスキーが、控えめに輝いています。

a0259777_11312338.jpg



アンティークレースを使用して、上品な雰囲気に、仕上げました。

イメージはこのままに、もう少しだけ、雰囲気を変えて、新たに作製をし、「小さな雑貨店 poupette」さんへの、納品分を仕上げようと思います♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-23 11:43 | Trackback | Comments(0)

automne

秋。
色々な楽しみで、溢れていますね。

[芸術の秋]
美術館に行くのには、少しまだ難しいであろう息子たち。
・・ということで、芸術にちなんで、トリックアートを見に行きました。

a0259777_91463.jpg


長男はポーズを決めたりと、とても喜んでくれました。

a0259777_913335.jpg



が・・終始、次男は主人に抱っこされながら、泣いていました。

最終日の閉館前・・ということもあり、入館者は私たち親子だけ。
あまりに迫力があるトリックアートを目の前にして、次男は怖かったみたいです。


[食欲の秋]
お友達から、沢山の「秋の実り」を、戴きました。
ありがとうございます♪

a0259777_992849.jpg



[秋の色/好きな色]
先日の、布花教室。
とても綺麗なバラのコサージュを作りました。

グレーと、ブラウンの2輪。
それぞれ、3色のお色を作り、ほのかにグラデーションを付けました。

a0259777_9283845.jpg


とても気持ちの良い気候で、お出かけも楽しくなりますね。
週末、沢山遊んだせいか・・今日は長男が風邪気味で、幼稚園をお休みしました。

長男が回復したら、また、「秋」を、満喫しに出かけたいです♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-22 09:39 | Trackback | Comments(2)

針が刺せる、布貼りのネックレストルソーを探して、数ヶ月。
有りそうで、無いものですね・・。

イメージしているネックレストルソーに、出会わなかったために、作ってしまいました♪

a0259777_15433423.jpg


土台の木の棒は、アンティークの糸巻きを使用しました。
アンティーク感を増す為に、水溶きしたブラウンの染料を、布に染み込ませ、ポンポンと軽く叩き付けました。

早速、布花のコサージュを、飾り付けました。

a0259777_1544529.jpg





今日は、私の大好きな作家さん・・であり、憧れの女性、佐藤貴予美さん(petipetitさん)の本が発売されました。

「私のカントリー」で連載されていた内容がまとめられていたり・・と、見所が満載です♪

佐藤貴予美さんは、ご活躍&育児etc・・で・日々、お忙しいでしょうのに、私のつたないブログに訪問していただけて「イイね」ボタンを押して下さったり・・。

その、お気遣い、優しいお気持ちに、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます♪


ご出版、おめでとうございます♪


a0259777_15581466.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-19 16:09 | Trackback | Comments(2)

ずっと、頭の中で思い描いていた、憧れの花冠。
ようやく形になりました。

a0259777_9201413.jpg


a0259777_9224584.jpg


ワイヤーを通しているので、頭に優しくフィットします。
そして、リボンでサイズの微調整が出来るようにしました。

a0259777_9243862.jpg


布花や葉を染める時、作る時。
頭の中でフランスに行った時の、お城や風景が、思い浮かびます。

a0259777_9404892.jpg






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-18 09:42 | Trackback | Comments(0)

お花畑のコサージュ

お花畑の様な、コサージュを作りました。

仕上がりを想像しながら、ボリュームのある、華やかな作品を作っていると、とても楽しい気持ちになります。
お花も、葉も、優しいお色に染めました。

a0259777_1641794.jpg


作製には数日かかりますが、きっと、こんな作風が私自身、好きなんでしょう・・・ね♪

a0259777_16432182.jpg




昨日、お友達の赤ちゃんに、会いに行きました。
とても可愛い、女の子の赤ちゃん。
抱っこさせてもらうと、柔らかくて、可愛いくて・・とても、癒されました。

a0259777_1649792.jpg


スクスクと、健やかに育ってね♪



そして、今日は運動会の代休日だったので、幼稚園のお友達4組で、広場に遊びに行っていました。
沢山遊んで、お弁当やおにぎりを食べて、ノンビリと楽しかったのですが・・。

病気や急用で、来られなかったお友達が3組居たので、「一緒に参加できたら良かったね・・次回こそは・・。」と、度々、話題に上がりました。

次回は一緒に行こうね♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-15 17:02 | Trackback | Comments(5)

運動会 

今日は晴天の中、長男の運動会でした。
早くから行って、座席を確保し、準備万端でしたが。

予想していた通り、次男がジッとしていられなくて、ヒヤヒヤする事が多々あり・・。
付きっきりで遊んでいたので、長男の演技はあまり見れず・・でしたが、頑張っていた徒競走だけは、見れたので嬉しかったです♪

次男は同い年のお友達と仲良く遊んでくれていたので、とても助かりました。
お友達と、途中から、夢中になって遊んでいた遊び。

それは・・木の実取り。

二人が役割分担をしながら、セッセと仲良く遊んでいる、微笑ましい姿。
茂みで遊ぶその様子がまるで、「となりのトトロ」のワンシーンのようでした。

持ち帰ってきた木の実・・。

a0259777_21311345.jpg


さて、どうしましょうか・・。
当分はインテリアになるかな??植えようかな??


「小さな雑貨店 poupette」さんへ先日、納品しました髪飾り。

お問い合わせ、ありがとうございました。
私が、参考のためにと、もうひとつ同時に作っていたものが手元に有りますので、着画を掲載しますね☆
(大きさが、お分かり頂ける様に・・と、少し遠めから、撮影しました♪)


ブラックの髪飾り。
a0259777_21383049.jpg


ベビーピンクの髪飾り。
a0259777_21393171.jpg



ご参考になれば、幸いです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-13 21:43 | Trackback | Comments(2)

「髪飾り屋さん」ごっこ

今朝、洗濯機を回している間、作業スペースの整理をしていました。
ふと、以前に作った、髪飾りの試作の数々が目に留まりました。

その、試作の一部をテーブルに広げて、お店風にしてみました。


a0259777_936432.jpg



少し前に作った髪飾りなのに、今、見ていると、反省点が目立っています。

ここは、こうしたら・・。
もっと、甘さを控えたら良かったかな・・。

そう思いながら、自分で使うか、お友達から、「欲しい♪」といわれない限りは、日の目を見ることの無いであろう、髪飾りたち。


「この子達がいてくれたから、今、イメージしたものがようやく、作れるようになったんだから、大切にしてあげなくっっちゃ☆」

そう思いながら、また木箱に丁寧にしまいました。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-10-11 09:47 | Trackback | Comments(5)