お友達二人に、描いていただいたイラスト。

カードにしたり、箱に貼ったりと、昨夜は主人と、作製をしていました。

私のイメージを沢山聞いてくれて、素敵なイラストを描いてくれた、お友達。

イメージ以上の、素敵な仕上がりになりました。


a0259777_12131839.jpg


お二人の想像力豊かな画風とセンス。
大好きです。


温かみがあり・・繊細で・・。

お友達のお人柄が、イラストからも滲み出ています♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-30 12:15 | Trackback | Comments(0)

la dentelle écrue

la dentelle écru(生成り色のレース)を、購入しました。

フランス・ドイツ製の繊細で美しいレースです。

湯通しをして、干していました。

a0259777_10584596.jpg


干している様子も、綺麗です♪


長男が木曜日、激しく咳をしていたので、金曜日の昨日、幼稚園をお休みしました。
けれど、金曜日・・長男はとても元気で♪

なので、実家に行って、母と一緒に海辺や、水族館に行きました。

a0259777_1121221.jpg


平日の夕方・・・ということもあり、館内はとても空いていました。


昨日の実家のお花のアレンジは、ピンクが基調でした♪

a0259777_1141946.jpg


同じピンクとはいえ、色のトーンや白色の加減で、雰囲気が異なりますね♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-29 11:07 | Trackback | Comments(0)

先日、お友達に「momo-dragee」のイメージイラストを、描いてもらいました。

お二人とも、とても素敵なイラストを描いてくれて・・。

私から、感謝の気持ちを込めて、髪飾りを作りました。
  

お二人それぞれのイメージに合わせた、配色やデザインです。
お花は同じなのに、印象がガラッと変わりますね♪

a0259777_23553723.jpg


ピンクの髪飾りについているレース。

これは、先日お友達が「良かったら使ってね。」と、私に送ってくれた、ベルギーの蚤の市で見つけたという、綺麗なモチーフレースの一部です。

その、お友達のイメージにピッタリのレースだったので、少し切りとり、髪飾りに付けました。
残りのレースは、リビングに飾らせてもらいますね。


明日、郵送します♪
気に入ってもらえたら、嬉しいな♪



エキサイトブログの「イイね」機能について。

ただ今、「イイね」ボタンが、利用出来ない状況です。
確認しましたら以下の通りでした。

一部のお客様において、
「exciteイイネ!」機能がご利用いただけないという症状が確認されております。
復旧に向けて、調査、対応を行っております。

との事でした。

当分、私から「イイね」を残せなくて、ごめんなさい。
復旧しましたら、また、押させていただきますね♪

宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-28 00:13 | Trackback | Comments(0)

刺繍をする時間

朝晩、肌寒くなってきましたね。

日中は、眩しい日差しが続いています。
けれど、風が少しひんやりしていて、とても過ごしやすいです。

この季節が、一番好きです♪


ここ数日、お友達に借りたフランス語の辞書を時間を見つけては、見ています。
難く感じますが、興味のある事だからでしょうか・・。
見ていて、楽しいです♪

またまた、刺繍を始めました。

限られた時間にしか出来ないのですが、仕上がると、嬉しくてまた、刺繍をしたくなります。

a0259777_226920.jpg


一針一針は遅いのですが、そのペースでゆっくり、前を向いて進んで行けたらいいな・・と思います♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-26 22:13 | Trackback | Comments(0)

嬉しいプレゼント

昨日、ポストを開けると、私宛に小包が届いていました。
差出主様は・・・先日、髪飾りのプレゼント企画にもご応募いただきました、yu-yuさんでした♪

驚きながらも、早まる気持ちを抑えつつ、丁寧に開けると中は・・。

可愛いくラッピングされた、プレゼントでした♪

a0259777_92914.jpg


yu-yuさんの手作りの素敵なシュシュ、小さな可愛いカゴ、抹茶オレ・・。
そして、気持ちのこもった、手紙が添えられていました♪

a0259777_9295398.jpg


早速、羊毛のお人形を、カゴに入れてみました。

a0259777_9352174.jpg


a0259777_9354171.jpg


シュシュの髪飾り、とても綺麗です♪

a0259777_9363278.jpg


私の髪飾りプレゼント企画に、ご参加いただいて、こちらが感謝の気持ちでいっぱいなのに・・。
まさか、逆に、素敵なプレゼントを戴いてしまうなんて・・。

ほんとうに、ありがとうございます!!

大切に、使わせて戴きます&お茶を戴ききますね☆


yu-yuさんのブログ
こちら→http://blog.goo.ne.jp/yuyumade39/
by momo-0608 | 2012-09-25 09:41 | Trackback | Comments(2)

布花のヘッドドレス

ずっと、作りたいと思っていたヘッドドレス。
ついに、実現しました。。

a0259777_13201819.jpg


サイドに付けたり・・。
a0259777_1322767.jpg


束ねた髪の毛に付けたり・・。
a0259777_13222267.jpg


アレンジは沢山出来そうです♪

イメージは古城でのウェディングです。

優しい雰囲気になるように、仕上げました。



1枚1枚、生地から切った、2種類の大きさのバラ。
その花びらが、とても愛しく感じます。

a0259777_1326507.jpg


今まで、試行錯誤しながら作ってきた髪飾り作り。
今回、その積み重ねてきたことが沢山活かされて、作っていてとても楽しかったです♪



日曜日の昨日。
長男の希望で、主人と一緒に、クッキーを作りました。

a0259777_13361174.jpg


サックリと美味しく仕上がりました。
息子たちは喜んで、食べてくれました。

今日も、長男が帰宅したら「クッキーを作って♪」と、お願いされそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-24 13:40 | Trackback | Comments(0)

今日は、お友達とお出かけしていました。

ようやく決まった名前。
「momo-dragee」の、イメージイラストを、お二人にお願いしていたのです。

a0259777_21192942.jpg


a0259777_21194765.jpg


描いてもらいながら・・話しながら、緩やかに時が流れていました。



嬉しい事に、お友達から、ベルギー旅行土産を戴きました。
旅立つ前に、私がお友達にお願いしていたのは・・本でした。

a0259777_21245836.jpg


手前が蚤の市で探してくれた本。
奥が、エッフェル塔建設にまつわる、とても興味深い本です。

素敵なお土産を、ありがとう♪



雑貨屋さんに行ったり。
レースやさんに行ったり。
搾りたてジュースを飲み歩いたり。


雰囲気のある、古本屋さんにも、立ち寄りました。

a0259777_212751100.jpg



展示販売されていた銅版印刷が、とても興味深かったです。


a0259777_21405095.jpg



私が「行きたい。」という場所に、沢山付き合ってくれるお友達に、いつも感謝でいっぱいです。

いつも、ありがとう♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-22 21:47 | Trackback | Comments(0)

手刺繍の鞄 ~deux~

9月3日に、手刺繍~deux~を、ご紹介してから数日・・・。
時間を見つけながら、ノンビリと作っていた鞄が、先ほど完成しました。

a0259777_15302997.jpg


内布は、優しい藤色のコットンリネンです。
モチーフの切りっぱなし部分は、素材感が失われない程度に、ほつれどめを、しています。

a0259777_15352098.jpg


持ち手が2つ付いているので、2wayで使えます。

a0259777_15312018.jpg


こちらは、反対側です。

a0259777_15313870.jpg


ようやく完成して、嬉しいです♪



今朝は、お友達にお誘いいただき、初めて「コストコ」へ行きました。
見慣れない量の、大きな食材に驚きながら、楽しく見回りました♪

私は沢山入った葡萄と、ミニトマトを購入♪
試食をしたら、とても美味しかったのです☆

次男は、長男と遊ぶ・・と、車の動く玩具を選びました。
(こんなに大きな車なのに、お手頃価格でした♪)

a0259777_15462181.jpg


今、幼稚園から帰ってきた長男と、喜んで遊んでいます♪

連れて行ってくれたお友達に、感謝です☆



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-21 15:50 | Trackback | Comments(0)

「ふとふり返ると」

私の大好きな文画文集を紹介させていただきます。
近藤喜文さんの、「ふとふり返ると」。

いつ購入したのかも分からないくらい、ずっと以前に、購入しました。

初めて手に取って見たとき、なんだか心が温かくなり・・。
愛読して、かれこれ数年が経ちました。

普段、気にもとめないような、日常の出来事や、風景、仕草。
それが、近藤さんの手によって、見事に表現されています。

a0259777_12565534.jpg


プロフィールでも書いてあるのですが、私はジブリ作品の中で、「耳をすませば」が大好きです。
そして、監督が偶然にも、近藤さんでした。

耳をすませば・・の主人公が、物語を書く為に、空想の世界へ行ったり、街を散策してみたり。
私の中学生の頃と、なんとなく似ていて・・。
(未だに、空想&妄想をよくしていますが・・♪)

そして、ご存知の方が多いと思いますが、街を見渡せる、階段のシーン。
似た場所を見つけると、いつも、「耳をすませば・・みたいな場所だね。」と、言ってしまいます。


けれど、残念ながら98年、近藤さんは48歳の若さで、お亡くなりになられました。


近藤さんが、スケッチブックに残された企画案に、こう書かれていたとの事です。



もし、このアニメーションを見て・・
「あんなところがあったら行ってみたくなった」と思う人がいたなら、
「それはどこかにあるのではなくて、あなたのいるところ、つまり、今、あなたの居る街(村)が、そうなのだ(そうだったのだ)」と答えたい。



これからも、ずっと、私は「耳をすませば」みたいな場所に出会う日を、楽しみにしています。


a0259777_12585545.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-20 13:05 | Trackback | Comments(0)

先日ご紹介しました、「モス」。

ステンドグラスの枠に付ける予定でしたが・・。
枠の太さや、ステンドグラスの色の関係で、諦めて、代わりに、写真などを飾る、フレームに、付ける事にしました♪

アレンジ前のフレームがこちらです。

a0259777_9561254.jpg


そして、モスを付けて、アレンジ後がこちらです。

a0259777_9565373.jpg


a0259777_9571587.jpg


壁に自然に馴染んで、リビングが明るくなりました♪

我が家のあちこちに隠れている、小鳥さん。
その中の一羽を、モスのフレームに飾りました。
なんだか、鳴き声が聞こえてきそうです。



リビング・・といえば、先日、布花を作成中にコテでダイニングテーブルを焦がしてしまいました。
昨日はあれこれ試して、修復を試みましたが・・いまだ、焦げ跡が目立っています。

勲章??として、残るであろう、焦げ跡。
今後はもっと気をつけないと・・反省するワタシでした。



髪飾りのプレゼント企画に、応募していただいた、yu-yuさん。
なんと、本日のブログにて、髪飾りを、紹介してくださっています♪

yu-yuさん、ありがとうございます☆


yu-yuさんのブログ
YUP*KAPi   →


yu-yuさんは、作家さんとして、ご活躍されていらっしゃいます♪

素敵な布小物や髪飾りなどを、作製されています♪
yu-yuさんの、出店されている様子や、お出かけされている日々の楽しい出来事など、見所が満載です♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-09-19 10:21 | Trackback | Comments(0)