<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祈り

いつも、訪問ありがとうございます♪

突然ですが、少しの間、ブログをお休みします。



ブログで掲載するべきか悩みましたが・・長男が怪我をしてしまい、通院をしております。
慣れない検査に、病院から帰宅して、私をすごい気遣ってくれる行動をしたり、逆にとても、寂しがってしまったり。

少し、長男の手をとって、共に過ごそうと思います。


怪我や事故。
本人も、周りのみんなも傷ついてしまい・・。


親である、自分の無力さも感じてしまい。
後悔の気持ちと。
守れなかった悔しさ。


どうか、このまま何も無く、元気で過ごして欲しいと、祈ります。


少し大げさに聞こえてしまう文面ですが、長男は、元気元気です♪
心配なさらないで下さいね♪
きっと、再来週くらいには、ブログも更新できる予定です♪


またの訪問、お待ちしております。



momo

a0259777_23154354.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-28 23:32 | Trackback | Comments(0)

葡萄のコサージュ

昨日は布花教室のレッスン日でした。
作った作品は、「葡萄のコサージュ」。

次男が今年、デラウェアをよく食べるようになったので、「デラウェアの色にしよう♪」と、決めていきました。

a0259777_15124375.jpg


先ほど、息子たちに見てもらったら・・・「綺麗ね~葡萄~!!」と言ってもらえました。
よかったです♪


昨日は、レッスン日を振り替えてもらったので、私にとって、「ハジメマシテ」な方々ばかりでした。
ですが、気さくにお声を掛けていただけ、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


来月は「ガーベラ」です。
楽しみです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-25 15:30 | Trackback | Comments(0)

地蔵盆

今日は地蔵盆でした。
カバンとお線香を持って、母と私と息子たちの、4人で行きました。

a0259777_2221592.jpg


地蔵盆は息子たちにとって、初めての体験。
お線香の入れ方を、教えてもらいながら。
お地蔵さんに、一礼して。

a0259777_2241216.jpg


そして、お菓子を戴きます。

a0259777_2244615.jpg


どこに、お地蔵さんがあったっけ・・??と、母と相談しながら巡っていました。
私たちは、4件巡りましたが、それでも、沢山のお菓子が戴けました。
(凍らせたチューペットを下さった所もありました。)

いつも、街に溶け込んでいるかのごとく、ひっそりと祀られているお地蔵さん。

今日はとても華やかで・・幻想的な雰囲気。
幼い頃は「お菓子」目的でしたが、今日は、また違う目線で、雰囲気を楽しめ、感じ受けました。


受け継がれていくもの。
子供の楽しみ。
大人の気持ち。
先祖の想い・・・。


「いつか、息子たちが父親になった時、この、地蔵盆に子供を連れてくるんだろうな・・。そして、私と同じように、感じるのかなぁ。」
そんな先のことまでも考えながら、楽しい時間を過ごしていました。


また、来年も行こうね、息子たち。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-23 22:29 | Trackback | Comments(0)

お家の4年点検

もうすぐ、我が家の4年点検です。

早かった4年間。

次男が2歳を迎えるまで、毎日がバタバタとしており、インテリアやハンドメイドに時間を費やす余裕が無かったなぁ・・と、ふと、思い出していました。

洗濯を干す時も。
料理を作る時も。
お昼寝をする時も。
いつも背中でおんぶしていた&抱っこしていた次男。

2歳を迎える少し前から、くっついていた時間が少しずつ、少しずつ、離れていきました。

背中にいつも感じていた呼吸や、重みが無くなり、寂しい気持ちにもなりましたが、私の身体的には楽になり、自分の時間が持てるようになってきたと思います。

a0259777_14256.jpg


私たち家族を守ってくれる、お家。

旅行先でも「早くお家に帰りたい。」と言う息子たち。
その時は、少し困ってしまうけれど。

「帰りたくなる、お家。」

そんな、お家になってくれた事が、とても嬉しく思います。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-22 01:06 | Trackback | Comments(0)

手刺繍

刺し進めていた刺繍が、先ほど仕上がりました。

a0259777_16272785.jpg


フランス語で「素晴らしい1日を祈っています。」を意味します。

もう一つ、同じものを刺繍したいのですが・・きっと2週間近く、時間がかかってしまいそうです。

好きな言葉を、好きな書体で刺繍・・。
時間はかかってしまったけれど、仕上がりは納得のいくものになりました♪


この刺繍がまた、違う作品に生まれ変わる事を楽しみにしながら、また、刺繍を続けていきます♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-19 16:41 | Trackback | Comments(4)

お盆休み

お盆休み。
家族で、沢山お出かけをしました。
a0259777_15123462.jpg


長男と次男が今年、七五三なので、写真館へ前撮り撮影にも行きました。


私も着物を着て撮影したので、布花教室で作ったカーネーションのコサージュを髪の毛につけてもらいました。(他のお花は、写真館で貸して下さいました♪)


普段、3分くらいで終わってしまう、お化粧。
この日は、フルメイクをしてもらい・・自分の顔が、見慣れない別人の様な顔になり、ビックリしました(笑)

人生初の付けまつげにドキドキ。
アイシャドーもチークも、普段しないので、ソワソワ。


照明の関係で、オレンジ色がかって見えますが、こんな感じです♪
a0259777_15162980.jpg


petipetitさん(kiyomiさん)の、素敵なブレスレットをこの日、初めて付けました。
七五三の撮影で、付けよう・・♪と、楽しみにしていたので、とても嬉しかったです。


a0259777_15164890.jpg


お盆休みは、沢山遊んで満喫しましたが・・私の中での大きな出来事は「親知らずを抜歯した」ことです(汗)
人生初の抜歯。
先生いわく、抜くのに苦戦してしまったとのこと・・なかなか痛みが治まらなくて、今日も病院に行ってきました(涙)

痛かったけれど、気持ちはスッキリしています。



振り返ってみると・・いろんな「初めて」を、体験した、お盆休みとなりました。


刺繍もノンビリ、刺し進めています♪
来週には仕上がれば嬉しいな♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-18 15:32 | Trackback | Comments(2)

休日

土曜日から、主人の連休がスタートしました。
今日は蝉取りに行ったり、お昼寝をしたりと、家族でノンビリ過ごしました。

手を休めると言いながら・・主人と子供たちが蝉取りに出かけている間、私はチクチクと刺繍をしていました。

なかなか進まない刺繍ですが、のんびり、ユッタリできるので、このペースが私には合っているのかもしれません。
ですが、たまに目が疲れてしまうことも・・。

3年前からコンタクトをすると、目の奥が痛くなる事が増えたので、眼鏡を愛用している私。

a0259777_23591843.jpg


気がついたら、眼鏡が沢山、増えていました。

服や気分によって、眼鏡も替えますが・・どれも似ているので、違いが分かりにくいですね。

ちなみに、この「Y」のイニシャル刺繍。
おそらく、6年ほど前に、刺繍したものです。

刺繍をする事で、何気ないクロスも、たちまち「お気に入りに」なりました。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-12 00:23 | Trackback | Comments(0)

涼しい午前中

長男は、幼稚園の夏休み保育に行きました。

午前中、次男がバルコニーで水遊びをしていたので、私はネックレスを作っていました。
時折、次男に呼ばれては、バルコニーに出ていましたが、風がとても涼しくて・・。

今日は過ごしやすい1日になりそうです。

a0259777_12481088.jpg


もうすぐ、主人が長期のお盆休みに入ります。

夏休み、ノンビリしすぎていた私。
そろそろ、動かないと・・と、ハンドメイドの手を休めて、主人、息子たちと遊びに出る予定です。
(主人は箱作りを頑張ってくれるようなのですが♪)


作っている時が楽しくて。
出来上がったら、とても嬉しくて。
プレゼントをして、喜んでもらえたら、もっと嬉しくなって・・。


たまに、「作っては、自分で納得してばかりで、ごめんね~。時間を費やしてるよね・・・。」と、主人に反省して言ってしまいます。
けれど、「いいよ、いいよ、それでいいよ。」と言って、資材探しにも付き合ってくれたりと、ハンドメイドに協力してくれる主人・・と息子たち。


作っていて良いんだ・・と感じる瞬間です。

作る喜び。
作らせてもらえる、喜び。

感謝をしながら、のんびり、進んで行こうと思います。


ブログの更新が、ユックリになってしまうと思いますが、また、お待ちしております♪
夏休みも半ば・・・皆様も楽しくお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-08 13:16 | Trackback | Comments(0)

3歳のお誕生日

次男のお誕生日会。
土曜、日曜と、2日に分けて行いました。

日曜日にケーキ屋さんに行くと・・予約していなかった為に、ホールケーキは売り切れていて・・。

時間も、夜の7時を回っていたのもあり、諦めて帰ろうとすると、なんと、お店の方から「バースデーケーキですか??お時間を戴きましたら、作りますよ☆」との、お声をかけていただき、喜んでお願いしました☆

a0259777_17564894.jpg


2日続けて、お祝いをしたのもあったからか、3日目、次男から、「今日は誕生日??」と聞かれてしまいました。

「毎日お誕生日じゃないよ~。」と答えると、「じゃあ、おかあちゃんの誕生日にしよっか。」と、長男から提案が・・。
毎日がお誕生日・・嬉しいような、悲しいような・・と、いろいろ考えてしまいました♪


今日は、刺繍のカバンに付ける、チャームを作りました。
丸い形、しずくの形のスワロフスキーが、優しく輝いています。

a0259777_1811335.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-07 18:14 | Trackback | Comments(0)

先日のアルファベット刺繍。
カバンに仕立てました。

a0259777_161488.jpg


息子たちが「持ちたい~。」と言ってくれたので、モデル??をお願いしました。

a0259777_1621783.jpg


足元の右下に写っている、オレンジ色のものは、コルクマットです。
今日は朝から主人がリビングに敷き詰めている、コルクマットを洗ってくれていました。

洗って、乾かして、敷き詰めて・・と、半日がかりの作業。
汗をかいてはシャワーを浴びて、頑張ってくれました♪

途中、息子たちと主人が蝉取りに行っている間が、私がミシンに向かえる時間です。

ちなみに・・中の生地は、アルファベットを刺した刺繍糸の色に、合わせました。

a0259777_1684341.jpg


昨日は、次男の誕生日でした。
プレゼントを選びに行ったのですが、次男がずっと欲しかったものは、自転車。

次男が買うなら、長男も欲しいよね・・となり。
けれど、車に2台も乗らないし・・と、今回は諦めてもらい、次男のプレゼントは、可愛い犬の人形になりました。
お手をしたり、寝たり、甘えてくれたり・・と、生きているような仕草に私が欲しくなってしまいました♪

a0259777_16202141.jpg


けれど、帰宅して、犬を大切にしているのは長男。
やはり、次男は自転車が欲しい様子です。

近く、我が家に自転車が2台、あるかも??です♪


昨日、スーパーでこんな可愛い、みたらし団子を発見しました。
これがパックに3本入っていました。

a0259777_16235665.jpg


賞味期限が短くて、すぐに食べきらないといけないのが惜しいです・・。
可愛いので、もっと眺めていたいなぁ。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-08-05 16:30 | Trackback | Comments(0)