アルファベット刺繍

2つめの、アルファベット刺繍が、仕上がりました。

a0259777_1045690.jpg


夏休みに入り、ノンビリ度が増している私。
朝も息子たちに起こされたり・・。

私→次男→長男・・という起きる順番だったのが、今は、次男→長男→私・・になっています(笑)



昨日、私がお昼寝をしていたら、具合が悪いのかと心配してくれた長男。
起きたら寝室のデスクに沢山の、お見舞い??の品が・・。


絵本。
お茶。
タオル。
ゴミ箱。
ポテトとナゲットを、お皿に盛って。
そして・・・保冷材の上に乗せてくれていた、アイスクリーム。


「食べれるようになったら、食べてね。」と言う声が、寝ているときに聞こえたのですが・・。
この事だったんだなぁ・・と、アイスクリームは半分、溶けていましたが、長男の気遣いに、とても嬉しい気持ちになりました。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-31 10:20 | Trackback | Comments(0)

小箱作り

昨日は主人と、小箱作りをしていました。

型紙や仕上げは主人にお願いして、私は型紙どおりに切ったり、貼ったり・・。

今日は髪飾りの大きさに合わせて、二種類の大きさの小箱を作りました。
髪飾りを入れると、こんな感じです♪

a0259777_0575637.jpg



相談しながら・・というより、ほとんど主人が考えて作ってくれました。
(お風呂上りに作ってくれている、主人の手元を撮影♪)

a0259777_0514925.jpg




この箱に、お友達2人に書いてもらう、イラストを貼る予定です。
仕上がりが、今から楽しみです♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-29 01:05 | Trackback | Comments(0)

布花のコサージュ

義母に、コサージュを作りました。
上品な義母の雰囲気に、ピッタリな色に仕上がりました。

遠方の為、手渡しは出来ないので、ラッピングをして、本日郵送しました。
気に入っていただけたら嬉しいなぁ・・♪
(下のピンクの紙は義母へのお手紙です。とはいえ、いつもメールをしあっているので、簡単な内容の文章なのですが・・♪)

a0259777_2234644.jpg




今日は、長男の歯医者を予約していたので、習い事の後、実家に行きました。
歯医者を怖がるようになってしまった長男。
まったく治療が出来ず・・でした。
治療が嫌な気持ちが分かるので、先生と相談して、今日は治療はしないで帰りました。
実家に帰宅して、私も長男も疲れてグッタリしてしまいました・・。


a0259777_22105371.jpg



母のお花のアレンジは、今回も華やかで、「ダリア」が印象的でした。
母から聞くまで「ダリア」の花を知らなかった私。
実家には沢山のお花に関わる本があるので、実家へ行くと参考に見ていて、とてもいい勉強になります。

母は生花やプリザーブドフラワーのアレンジ教室に8年くらい・・それ以上??通っています。
私は布花教室に通っていて・・。


いつの間にか、同じ「花」の習い事をしていること。
親子だなぁ・・と改めて感じました。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-27 22:18 | Trackback | Comments(0)

カメオと布花のブローチ

小さめのカメオを使い、ブローチを作りました。

朝早く、息子たちが起きてくる前に、布花の染料を調合したり、染めたり・・・♪

a0259777_15253619.jpg



スワロフスキーが控えめにキラキラ輝いています。

a0259777_1527335.jpg


今朝、息子たちはバルコニーで水遊びをしました。

私はプールを膨らませたり、長男が温水がイイと言うので、お湯を沸かして運んだり・・。
(温水が好きなのは去年もだったので、覚悟はしていましたが☆)

私は汗ビッショリになりましたが、楽しそうな息子たちの姿をみていると、頑張ったかいがあったな~と、嬉しく思いました♪

けれど、家にいる日は毎日、「プールに入りたい!!」と息子たちからお願いされそうなので・・頑張らなくっちゃ・・です♪





にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-26 17:41 | Trackback | Comments(0)

カメオの髪飾り

戴き物のカメオを使い、自分用の髪飾りを作りました。
刺繍をしていると、ふと、一息入れたくなり・・・髪飾りを作っている自分が居ます。


a0259777_10535126.jpg


また、気分を新たにして、2つめのアルファベット刺繍に取り掛かります。



今日は長男が幼稚園の川遊びのイベントに参加して不在なので、今朝は一人でシャボン玉をしていた次男。
自動で出るシャボン玉の玩具を使っているので、とても幻想的な風景が広がります。

a0259777_105995.jpg



室内に入る頃には、シャボン玉液まみれになった、次男の姿が・・♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-25 11:03 | Trackback | Comments(0)

小さな発見

連日、少しずつ刺し進めていた刺繍。
ようやく、ひとつ完成しました。

もうひとつ、ノンビリと刺し進めます。

a0259777_130411.jpg


今朝、お庭で植物に水をあげていると、足元にビオラを発見しました。
去年の秋から春先に鉢に植えていたビオラの種が、お庭に飛んでいたようです。

とっても小さくて、気をつけないと踏んでしまいそうなくらいです。

a0259777_1347100.jpg


朝の水やり、トマトの収穫・・に続いて、ビオラの観察も、日課に加わりました♪
小さな発見に、息子と喜んでいました。

咲いてくれて、ありがとう。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-24 13:08 | Trackback | Comments(0)

コレクションボックス

作りためている髪飾り。
コレクションボックスに並べました。

a0259777_13441821.jpg


今日は良いお天気なので、バルコニーでグレーに塗装して、チョウチョのモチーフを付けました。
ペリペリと塗装を剥がしながら、塗りなおしながら、私は日向ぼっこをしていました。

a0259777_13455719.jpg


こちらは今まで、紹介してきました髪飾り・・の一部です。
髪飾りは全てバレッタです。

布花に触れないでパッチンと留められるので、布花が崩れません。

さあ、午後・・これから息子たちと遊ぶ時間のスタートです♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-23 13:55 | Trackback | Comments(2)

今日は布花教室でカーネーションのコサージュを作りました。

ブラウンのお花は私の作品です。
オレンジピンクのお花は、一緒に受講しているelkoサンの作品です。

a0259777_2041298.jpg


仕上がった作品を見て、とても喜んでくださる先生が、いつも可愛いくて・・☆
心がキュンとし、嬉しさが、より一層、増します。♪

a0259777_1250451.jpg






今日は、とても素敵な女性と、沢山お話しする機会がありました。
立ち話でしたが、まるで、縁側でそよ風を受けながら、お話しをしているような気分でした。

周りの方々に感謝しながら・・自分らしく、続ける事の大切さ。
これからも、優しい気持ちで作っていこう・・と思いました。

とても、心地よい時間でした。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-21 21:27 | Trackback | Comments(2)

月曜日から2泊3日、私たち家族と、私の姉の5人で、東京ディズニーリゾートへ旅行に行きました。

初めての飛行機にとても喜んでいた息子たち。
(長男は耳抜きが出来なくて、途中、苦しんでいました)

a0259777_12122065.jpg


初日のディズニーランドは祝日という事で、沢山の人で賑わっていました。
風があり、とても気持ちのいいお天気でした。

a0259777_12125039.jpg


沢山のアトラクションに乗ったのは、この日が最後になりました。

・・というのも、初日の夜中から次男が39℃の高熱。
翌日も高熱が続いたのでホテルの方に紹介してもらった大学病院に行ったりと、慌しく過ごしていました。

私と次男が病院へ行っている時、長男と、主人と姉が、ディズニーシーに行っていました。

a0259777_12155479.jpg


最新アトラクションの、トイ・ストーリー・マニアは、朝早くに行っても3時間待ちで・・。
ファストパスも、当日分は無くなっている状態とのことでした。
平日なので、乗れるかな・・と期待していただけに、ビックリしたようです。

この日、とてもお天気が良くて、炎天下の移動で長男が疲れてしまったので、一度ホテルに帰り、夕方からみんなで再度、行きました。
私と次男は、アトラクションには乗らず、園内の雰囲気を楽しみました。



最終日。
次男が元気になったので、ディズニーランドへ行きました。
とてもお天気が良くて、アトラクションを少し乗ってからは、ユックリと、お茶をしたり、休憩をしたり・・・気がついたら園内で子供たちと一緒に寝ていました(笑)

a0259777_12174658.jpg

a0259777_12181525.jpg


以前、ディズニーリゾートへ行った時も、私は園内で寝てしまったので・・(汗)
お友達からは「やっぱり寝たねぇ~(笑)」と言う声が聞こえてきそうです♪

ハプニングはありましたが、楽しい3日間でした。
今日は幼稚園を休んでノンビリ過ごしています。
明日は終園式です♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-19 12:31 | Trackback | Comments(0)

刺繍のカバンが仕上がりました。
レースを施していく作業が、今まで作っていた髪飾りを作る工程と、とても似ていて楽しかったです♪
(マグネットボタンをつけています。中には可愛いツタ柄のポケットを付けました。)

a0259777_1016871.jpg


私が持ってみると、こんな感じです。
服が黒い為、同化していて分かりにくいですね・・反省。
反対側も、レースを付けています♪

a0259777_10184312.jpg




金曜の夜から体調を崩していた長男。
昨日は1日中、38,5℃という高熱でした。
病院に午前中行ったり・・と、心配な1日を過ごしていました。

実は・・旅行の予定を立てていることもあり、昨日はキャンセルするか悩んでいました。
けれど、長男が旅行を楽しみにしている事もあり、最悪、当日キャンセルを覚悟して、様子を見るという決断をしました。


長男が頑張ってくれた結果、今朝は微熱になり、今は元気に過ごしています♪
良かった・・と、安堵しました♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-07-15 10:44 | Trackback | Comments(0)