感謝の気持ち

昨日のお昼、ミシンの調子がおかしくなり、焦っていました。

「ミシンを買い替え??
最近、酷使しすぎたかな??」

色々反省もしながらも、この土日に義両親が泊まりに来てくださるので、手土産を買いに行ったりと、慌しい午後を過ごしていました。

帰宅してから、やはり、気になるのはミシン・・。
もう一度、上糸や下糸を入れ直して縫うと・・・・・・綺麗に縫えたのです♪

よかった・・。
故障と疑ってごめんね、ミシンさん。
私の不手際でした(汗)

先ほど、ようやく完成したのが、このカバンです。
中は可愛い花柄、裏面も同じくコットンレースが付いています。

a0259777_23313729.jpg


このカバンは、ママ友達のお嬢さん(2歳♪)へのプレゼントです。

一昨日、幼稚園ママさん達が、我が家に遊びに来てくれていました。
が、次男はご機嫌がイマイチで・・。
というのも、見ていたDVDの仮面ライダーベルトが欲しくなったようで・・。
けれど、その仮面ライダーベルトは今は売っていないもの。
(仮面ライダーにお詳しい方ならご存知でしょうが、仮面ライダーWのアクセルドライバー&仮面ライダーカブトのベルトです・・)

ずっと私に訴え続けてくる次男。
訴えに気がついてくれたママさんが、家にある、そのベルト2つを持ってきてくれました。

「飽きるまで持っててくれて良いからね。あげる・・と言うと、逆に気を遣わせちゃうよね・・。」
と、そのママさんは言って下さいました。

飽きるまでだなんて・・。
しかも、戴くのは申し訳なさ過ぎて出来ない・・のを分かってくださっていて。

次男は大喜びで、今日も離すことなく付けていました。

一方的に借りたままでは、申し訳ないので、ご迷惑にならなければ良いのですが、そのママさんの2歳になるお嬢さんへ、このカバンを作りました。

(このコットンレースは、私が以前、手持ちのシンプルな服に付けたものと同じで、お気に入りのものです。少しだけ私とお揃い・・になっちゃいました♪)

サイズ的には、大人が持っても、小ぶりで可愛い大きさです。
ママが持っても良いかも・・ですね♪

気に入っていただけたら嬉しいな・・。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-06-30 00:02 | Trackback | Comments(0)

ミシンが故障??

先日、メーカー修理から戻ってきたミシン。
最近、活躍してくれていたのですが・・先ほど突然、また縫えなくなりました。

糸くず詰まりもないし・・もしかして、故障??

作業は中断です。

a0259777_122213.jpg


続きはいつ出来るかなぁ・・(涙)



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-06-29 12:24 | Trackback | Comments(0)

刺繍のがま口ポーチ

先日の刺繍。
がま口ポーチに仕上げました。

以前、沢山購入していたがま口の金具。
先日のramママさんのご指導のおかげで、ようやく使えて良かったです♪

a0259777_8115235.jpg


私がお裁縫をしているのは、長男が幼稚園に行っている間が多くなりました。
その間、次男は・・というと、DVDを見たり、隣で一緒にお人形遊びをしたり、バルコニーでシャボン玉をしています。

a0259777_8463648.jpg



今日から来客が続き、楽しい日々になります。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
by momo-0608 | 2012-06-28 08:55 | Trackback | Comments(2)

妖精とリース

「布花と羊毛フエルトのお人形をコラボさせたい♪」と、以前から思っていました。

思ってからはや、数ヶ月。
髪飾りを作り始めると・・刺繍をしていると・・ついそれに没頭してしまい、羊毛フエルトのお人形作りを、お休みしていました。

先日からようやく、「したかった作製。」に励んでいました。

妖精と布花のリースです。

a0259777_23454480.jpg


小さな妖精♪
お花に囲まれて、嬉しそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夕方、お庭に植えているキュウリとミニトマトを収穫しました。

a0259777_23524995.jpg


二人とも収穫は喜んでしてくれましたが、野菜嫌いの長男・・食べるのは次男だけです。


「おいちい~!!」と、次男の喜びの声。
いつか長男も一緒に、食べられる日がきたらいいなぁ~と思いつつも、私も幼いときに偏食&小食だったことを思い出していました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回から、人気ブログランキングの登録を、退会せていただく事にしました。
「羊毛フエルト」で登録しているのに、数ヶ月、羊毛フエルトの作品を作っていなくて、ごめんなさい・・。
それなのに、大勢の方々に見ていただき、応援していただき・・ありがとうございました♪


私のブログ内容で、適切なのかは分からないのですが、今後は私の好きなジャンルの「フレンチインテリア」にて登録をさせていただきます。

ブログをはじめて半年が過ぎようとしています。
正直、こんなに続けられると、思っていませんでした。

最初の方は1日に、たまたまアクセスしてくださった方が2~4名、居るか居ないかでした。
けれど・・その2~4名が、私にとっては、とても大きい存在でした。
「たまたまの出会い」が、結びついて、いつか素敵な出会いになる事を願って、今日に至りました。

私がブログをしている事を知っているお友達から耳にする感想や、コメント欄、アクセス数。
とても励みになります。

これからも、宜しくお願いいたします♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-27 00:38 | Trackback | Comments(0)

カメオのネックレス

自分用としてカメオのネックレスを作りました。

a0259777_7285168.jpg


パール&スワロフスキービーズを使用しています。

好きなもの。
好きなこと。
重なって、重なって・・1つの作品になるのがとても嬉しく感じます。


それが、どなたかの目にとまり、「可愛い」と共感していただけたら、もっと私は嬉しくなります。
皆様、ありがとうございます。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-26 07:37 | Trackback | Comments(2)

ようやく・・。

5月にChemilyさんで購入して以来、我が家で出番を待っていたクッションカバー。
ようやく、クッションの中身を作り、ソファに飾りました。

a0259777_9243830.jpg


爽やかな色が、今からの季節にピッタリです。

サテン刺繍、レース、カメオ・・と同じくらい好きなのはゴブラン織り。
お買い物先でも、ついつい手に取ってしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、お買い物へ行こうとすると、リュックに玩具を詰めだした息子たち。
次男はヒーロー系の玩具でしたが、長男が必死にリュックに入れようとしていたものは・・

a0259777_9303026.jpg


枕と猫耳とウサビッチのポシェットでした。
長男らしいセレクトに主人と笑っていました。

頑張って詰め込んであげて、お買い物に一緒に連れて行きました♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-25 09:35 | Trackback | Comments(0)

休日。

今朝は刺繍をしていました。
小さなアルファベット刺繍です。
a0259777_11564224.jpg

同じものをもうひとつ、刺繍する予定です。
・・が、息子たちが外出したい様子なので、また続きは明日以降になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は朝方から幼稚園でのイベントがあり、私は子供たちと、主人を幼稚園まで車で送迎していました。

帰宅してから、子供たちと湊川公園の「手しごと市」に行きました。
夕方から明石の方に行く予定があったので、滞在時間は、数十分くらいでしたが、可愛い作品を沢山見ることが出来ました♪

ちくちくさんのお店で、可愛い多肉植物をお買い上げ♪
a0259777_1215679.jpg

丁寧に水きりの方法などを教えていただき、ありがとうございました♪

息子たちは、湊川商店街でカキ氷を購入。
公園で食べていました。

その、公園を管理されている女性の方が、息子たちに優しくして頂きました。
ホースで植物にの水やりをするのを、水圧を強くして、消防士さんごっこを体験させていただいたり、近く開催される、七夕イベントにも誘ってくださったり・・。

a0259777_1294264.jpg


温かいふれあいに、楽しい1日を過ごす事が出来ました。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-24 12:13 | Trackback | Comments(2)

髪飾り

ATママさんに、新しく髪飾りを作らせていただきました♪
黒系&カメオがお好み・・との事でしたので、久しぶりにビーズ刺繍を施したカメオの髪飾りを、作製しました。

a0259777_2152512.jpg


気に入っていただけたとの事で、嬉しかったです♪



最近、私の心の引き出しには、「小さな幸せ」が沢山溜まっています。
あまり、表に出るタイプではない私。
ですが、ほんとう、皆さんがお声を掛けてくださり・・誘ってくださり・・。
家族からはもちろん、周りにいる方々の優しさから、多くの強さも貰っています。

皆様、ありがとうございます♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-23 02:32 | Trackback | Comments(0)

がま口講習会

昨日、「いたやどばあちゃん」にて、ramママさんによる、がま口講習会を受講してきました。

がま口作製に、以前失敗した経験がある私・・ドキドキしていましたが、とても丁寧に、優しくご指導いただけて、私でもなんとか、作る事が出来ました。


ramママさんが用意して下さっていた、生地にビンテージレースを選び、縫い付けました。
a0259777_8323147.jpg


内布も可愛いです♪
a0259777_8325125.jpg


がま口作製の楽しさと、難しさ。
今は、はるかに難しさが勝っています。
いつか、思ったとおりに仕上がるように、なれたら良いな♪


受講された、皆さんの作品を撮影させていただきました。
a0259777_8381096.jpg


素敵ながま口が勢ぞろい♪
可愛いですね♪

受講されていた皆さんは、作家さんとのことで・・♪
お話を伺っていて、作家さんならではのイベントのお話なども飛び交っていて、「わぁぁ~すごいな~。」と、感動していました♪

ほんとう、ミシン初心者の私・・予約はしていましたが、面識も無く、場慣れもしていなく・・な状況でしたが、ramママさんはじめ受講されていた皆さんが優しく接して下さったおかげで、リラックスして楽しめました♪
皆様ありがとうございました。


受講後、いたやどばあちゃんさんの、はからいで発酵食品の試食をさせて頂きました♪
塩麹の入ったパンなど、どれもが「これは何がはいっているのかな??」と、楽しみながら美味しく戴きました。

a0259777_912549.jpg


ramママさんからの、可愛いフィナンシェに、ちくちくさんの娘さんが作られた、フワフワとろけるシフォンケーキ・・。

以前、次男が「いたやどばあちゃん」のイベントで、とても美味しいマドレーヌを購入したのですが、それも、ちくちくさんの娘さんのお菓子だったんだな~と、とても優しいお味に、マドレーヌを思い出していました♪

美味しい食事&お菓子、ご馳走様でした♪
皆様のその、温かいお気持ちに、お腹も心もいっぱいになりました♪


a0259777_934666.jpg


「いたやどばあちゃん」のエントランスに咲いていた、あじさいの花も、「楽しかったね。また来てね。」と、言ってくれているように感じました。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-22 09:10 | Trackback | Comments(4)

アルファベット

刺繍の図案を、日々考えています。
けれど、手持ちの図案は限られていて・・。
加えて、小文字の図案は、ほとんど持っていません。

なので、自分で書いてみる事にしました。

a0259777_0241411.jpg


このブルーの小冊子は、1930年代から50年代にかけて、フランスやスウェーデンなどのヨーロッパで手作業によりデザインされたイニシャルやモノグラムを集めたミニブックです。
こちらも、ほとんどが大文字アルファベット図案です。
とても素敵な図案なので、参考にしながら・・。



昨夜、長男から、「明日は幼稚園から帰ってきたら、何をするの??」と、尋ねられました。
「明日は、お絵かきをしようか♪」との私の提案に、喜んでくれた長男。


今日はアルファベットではなく、息子たちからリクエストされるイラストを、沢山描くことになりそうです♪




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-06-21 00:45 | Trackback | Comments(0)