muguet(ミュゲ)刺繍

すずらんの花を見ながら、絵を描き、刺繍をしました。

フランス語で、muguet(ミュゲ)=すずらんを意味します。

a0259777_2363483.jpg


すずらんの花はフランスでは「幸せをもたらす花」とされています。


花言葉は「幸せの訪れ」「純潔」「純愛」・・。
可憐で清楚な、すずらんの花にピッタリですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、長男とお風呂上りに、シルバニアのお人形で遊んでいました。
「お母さんはシルバニアが大好き。」と思ってくれている長男。
私を遊びに誘う時、大半はシルバニアで遊びます。


この日は、私がお母さん役、長男が赤ちゃんの役をしていました。
次男は色々な役柄で、飛び入り参加です。


さあ、寝室に寝に行こう・・とすると、長男が「先に行ってて。」と私に言いました。


遅れて寝室に来た長男。何をしていたのか尋ねると、
「お人形を寝かせててん。鳥サンが守ってくれているから大丈夫。」とのことでした。


翌朝・・。
リビングに行くと、長男が話していた意味が分かりました。

a0259777_2314550.jpg


お母さんと、赤ちゃんのお人形です。
ベッドにそれぞれを寝かして・・かけ布団の様に、鳥さんが守ってくれていました。


なんだか、長男が守ってくれている様にも感じました。







人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-30 23:28 | Trackback | Comments(0)

夏スモック

長男の夏スモックにイニシャル刺繍をしました。

これは、後ろから見たスモックです。

a0259777_1712291.jpg


前は・・長男が希望していた、ダースベーダーのアップリケが付いています。



お友達ママさんが、胃腸風邪とのこと・・。
胃腸風邪は、私も毎年必ずといっていいほど、かかってしまいます。
辛さが分かるので、心配もあり、聞いた先ほどからなんだかソワソワしています。

季節の変わり目で、咳や微熱。体調不良を、耳にします。


皆様の1日も早い回復を心から祈っています。





人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-29 17:24 | Trackback | Comments(0)

ピアス

今週の土曜日、高校時代のお友達5人で、ランチの予定です。

その中のひとり。
Yちゃんへ誕生日プレゼントです。

今朝、早起きをしてピアスを作りました。
デザインや、パールが落ちないようにするのを考えながら、先程ようやく仕上がりました。

スワロフスキーがキラキラ揺れます。
パールが画像では明るいピンクに見えますが、ベージュがかったピンクで、優しいお色です。

a0259777_11265847.jpg


先日、2人でお買い物に一緒に行った時に、ピアスを買うのを悩んでいたYちゃん。
見ていたものと、形は似ていますが、デザインは私の好みで作ってしまったので・・(汗)

気に入ってもらえると、嬉しいな♪




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-28 11:38 | Trackback | Comments(0)

刺繍のかばん

先日の刺繍。
かばんに仕上げました。

a0259777_11295098.jpg


画像では分かりにくいのですが、刺繍部分にビンテージのスワロフスキーをつけて、ポイントにしました。
私が持ってみると、こんな感じです。


a0259777_11333244.jpg


お友達から戴いた、まち針が作成中、大活躍でした。
こんな素敵なまち針だと、飾りたくなってしまいます♪

a0259777_11365399.jpg


のんびり刺繍・・不慣れなミシン・・。
限られた作製時間。

上手に時間を見つけながら、作製するのが今の目標です♪
とはいいながら、日中は子供たちと遊んでいるので帰宅したらグッタリですが・・(汗)
まずは体力強化・・というより、体力維持・・かしら??



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-27 11:39 | Trackback | Comments(0)

去年、名谷に住んでいるお友達から教えてもらった、「いたやどばあちゃん」。


実家から近くだったのですが、なかなかタイミングが合わず・・で、ようやく今日、ハンドメイドのイベントがあり、叔母と次男とで、初めて行きました。

本当に、名前にピッタリなお家でした。
a0259777_18475832.jpg

エントランスもとても可愛いく、靴を脱いで室内に上がると、作家さんたちの可愛い作品と、お家の懐かしい雰囲気でホックリ和みました。

a0259777_18542983.jpg

お庭のバラがとても美しかったです。

a0259777_18545180.jpg


今日は長男が延長保育を申し込んでいましたが・・微熱があります・・と、幼稚園から電話があり、バタバタとお迎えに行きました。

帰宅して、少し熱が上がってきた様です。
明日には解熱してたらいいなぁ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家のフラワーアレンジが明るい色で、夏らしくなってきました。
a0259777_191053.jpg


ブログをしていることも・・実母のフラワーアレンジを載せていることも知らない両親。
知ったら、すごく恥ずかしがりそうです・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、先日の刺繍をもうひとつ作製しています。

a0259777_196978.jpg


丁寧に・・ちくちく・・。
なかなか進みませんが、のんびり刺しています。




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-24 19:11 | Trackback | Comments(0)

アルファベット刺繍

数日かかって作製していた、アルファベット刺繍が完成しました。

a0259777_1385846.jpg


長男が生まれる前に、フランス刺繍を学んでいました。
刺繍をしていくにつれ、フランスの文化やインテリアにも興味を抱いていきました。

ようやく、する勇気が無かった刺繍をここ最近、再開しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新婚旅行でフランスに行った時、ふと、撮影した廊下です。


a0259777_1326926.jpg



旅行中、お天気に恵まれていました。

a0259777_13284793.jpg



「空は青いなぁ~。」
ふと、美しい青空を見ると、当たり前のことを言ってしまいます。

「空はなぜ青いの??」
長男から聞かれると、当たり前で済ませていたことが、当たり前で済まされなくなります。

疑問を持つこと。
興味を持つこと。

息子たちと一緒に私も、学んでいきたいです。






人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-22 13:32 | Trackback | Comments(0)

布花教室と、Chemilyさん

昨日は布花教室でした。

小花を作りました。
茎となる部分に2、3ミリ程の薄布を巻いていく作業に、時間がかかってしまい・・。
先生はクルクルと、数秒でされる作業。
私は数分かかります(汗)。

「仕上げて帰っていただいて、大丈夫ですよ。」
と、先生からの、お優しい言葉・・。

教室で仕上げたかったのですが・・。
実家に預けていた長男から、「今はどこ??」と、何回も電話があり・・で、家で続きをしようと、持ち帰りました♪

実家に着いたのは、夜の7時過ぎ。
我が家に帰宅する頃には、私も眠くて、早々に寝てしまいました♪

a0259777_943186.jpg


布花教室に行く前に、行ってみたかった雑貨屋さん、Chemily(チェミリー)さんに行きました。
オープン前だったのに、快く、店内へ入れて頂き、沢山お話をしていただけ&素敵な雑貨を拝見させていただきました♪

作家さんの可愛い作品。
オーナーさんが直接、チェコやドイツへ買い付けに行かれた、可愛い雑貨や鞄・・。

ひとつ、ひとつの商品を、ほんとうに愛されている気持ち。
とても、伝わりました。

店内をグルグル何周したでしょうか・・(笑)
「可愛い」が沢山すぎて、迷ってしまうくらいでした。

私は、布花と一緒に映っている、スワンのレースオーナメントと、チェコで買い付けされたクッションカバーを、お買い上げ♪


了解を得て、店先を撮影させていただきました♪

a0259777_955496.jpg


店先からも、とっても可愛い雰囲気が伝わっています♪

ブログに可愛い商品が紹介されています♪
     ↓↓
chemily.exblog.jp





人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-20 10:04 | Trackback | Comments(0)

休日の朝

朝・・鶯の鳴き声を聞きながら、洗濯物を干す時間。

とっても、爽やかな気分になります。

そんな気分を、日中も感じさせてくれるアイテムを昨日、購入しました。

a0259777_1015892.jpg


練り香水です。

たまに立ち寄る、素敵な雑貨屋さん。
昨日は息子たちと、行きました。
オーナーさんや、常連のお客さんが息子たちとお話しをしてくれている間、私は雑貨を見ていました。

ふと、容器の可愛いさから目に止まった、この練り香水。

色々、種類がありましたが、私はこの、「すずらん」の香りが気に入りました。
とっても優しい香りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歩いていると・・息子たちが倒れこみました。

a0259777_1072353.jpg


車の下にいた、猫を見つけたのです。
私も一緒に、覗き込んで見ていました。

あまりに気持ちよかったのか、このまま寝てしまいそう??な息子たちでした。








人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-19 10:12 | Trackback | Comments(2)

ポーチに仕上げました♪

「ビズー」の刺繍。
ポーチに仕上げました♪

a0259777_1310317.jpg


昨夜はミシンで悪戦苦闘。
下糸がミシンでは巻けなくて、手巻きしたり・・。
最終的には、針が折れて終了・・。

今朝、ミシン針を買いに走ってようやく完成しました♪

裏面にはモチーフを縫い付けました。

a0259777_13114176.jpg


あまりに、ミシンとの相性が悪い私・・。
先日も、直してもらったのにまた不具合が・・。

メーカーに問い合わせると、不具合の部分は無償で直してもらえるとのことでした。
近く、取りに来てもらえるとのことです♪

もっと、早くに気がつくべきでした・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、実家から搬入したピアノの調律をしてもらいました。

a0259777_131813.jpg


普段、見慣れない光景に、ワクワクしていました♪





人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-18 13:24 | Trackback | Comments(2)

「Bisou」  刺繍

ひと針、ひと針。
チクチク刺繍をしていると、無心になってしまいます。

急いでしまうと失敗してしまうので、ユックリと・・。
時には、糸をほどきやり直して、ようやく刺し終えました。

a0259777_19274194.jpg


bisou (ビズー)はキスのことで、電話、手紙、メールの最後にこう言ったり書いたりするらしいです。
フランス人は会ったときや別れるときに、チュッ、チュッと2~4回ほっぺにキスをしますが、そんな感じで親愛を込めている表現・・とのこと。


そんな、素敵な言葉を刺繍・・。
何に仕上げようかな??と、考え中です。







人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-05-16 19:42 | Trackback | Comments(0)