イニシャル刺繍


先日、刺繍の髪飾りが、とても可愛いく仕上がったので、ランダムにアルファベットを刺繍しました。

a0259777_1192049.jpg




髪飾りにしようかな。
ブローチにしようかな。

考えているだけで、ワクワクします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は息子たちと私の3人で、電車に乗って、私の姉の家に行きました。

駅前の花屋さんを見ていると「おねえちゃんに花をプレゼントする☆」
と、長男が言いました。

a0259777_11202017.jpg


長男は、オレンジとオフホワイトのガーベラを選びました。

明るい姉の雰囲気にピッタリです。




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-30 11:28 | Trackback | Comments(0)

布花と帽子

帽子が大好きな私。

なかなか自分に合う帽子に出会う事が少なくて、サイズがピッタリな帽子を頻繁に使っています。

そんな帽子も今年は、布花を飾っておめかしです。
先月、教室で作製したシダローズのコサージュ。
帽子に飾ってみました。
シンプルな帽子が一転して、華やかになりました。

a0259777_10511431.jpg


次男が抱っこ抱っこになったり、長男を追いかけるので、なかなか日傘がさせなくなってしまいました。


ますます帽子が大活躍です。




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-29 11:00 | Trackback | Comments(0)

イニシャル刺繍の髪飾り

イニシャル刺繍の髪飾りが完成しました。

a0259777_9282051.jpg


私が付けるとこんな感じです。

a0259777_9282993.jpg


SSママさん、気に入っていただけたら幸いです♪
近く、お渡しさせていただきますね☆





人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-28 09:39 | Trackback | Comments(0)

イニシャル刺繍

何年ぶりになるでしょうか・・。
久しぶりすぎて、刺繍する前に、数年前に施したイニシャル刺繍のクロスを、じっくりと見てからの作製でした。

夜な夜なチクチク・・。
「C」です♪

a0259777_1154860.jpg



SSママさんが近く、結婚式に出席されるとのこと。
普段使いも出来る・・シック可愛い髪飾りに仕上げる予定です。


イニシャル刺繍と、髪飾りのコラボレーション。
頭の中ではイメージ出来ているので、作製が楽しみです♪

明日(今日・・ですね☆)は、朝方から夕方まで予定があるので、今日の作製はここまでにして寝ま~す♪





人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-27 01:26 | Trackback | Comments(0)

布花

布花をまたまた、作製しました♪

コツコツと作る工程と、出来上がった時の嬉しさが大きくて・・。

黒いミニバラです。
髪飾りに付けてみました。

a0259777_8575172.jpg


リボンモチーフも、最近よく作るようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、グズグズが酷くなっている次男。
すぐに手も出てしまいます。(手が出るのは私と長男限定・・です☆)

長男が次男に叩かれながらも、あやしてくれるので、日々助かっています。
長男があまりに叩かれっぱなしなので、私が注意するのはほぼ次男になっています。

長男はたまに、次男を「あかちゃん」と言います。
長男にとっては次男はいつまでも小さい、あかちゃんのような存在なのかもしれません。

次男を注意すると、長男は私を注意します。
「まだ、あかちゃんやねん。優しくしてあげて・・・。僕が育てているんだよ。」と。
そういわれると・・確かに・・。と思う私。
長男が居ないと、次男の育児は難しく感じるのも確かです。
私に育児を教えてくれている、大切な存在の長男です。




次男に叩かれても、次男に優しい長男。
勝気だけど、困った時は「にいやん~」と、長男に助けを求める次男。

喧嘩もするけれど、お互いが「大切な存在♪」ですね。




人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-26 09:18 | Trackback | Comments(2)

自分用の髪飾り

久しぶりに、自分用の髪飾りを作製しました。

a0259777_10404960.jpg


a0259777_10495082.jpg

昨日は幼稚園の保護者会でした。
教室から脱走する次男を追いかけていたので、ほとんど私は欠席??状態でした(笑)

帰宅してからも、暗くなるまで外で遊んでいました。
夜風が気持ちよくて、楽しい1日を過ごせました♪



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-25 10:50 | Trackback | Comments(0)

主人の提案

リボンを1個つけていたら、主人が「2個つけても可愛いかも??」と提案してくれました。
・・ので、2個つけました♪

a0259777_8354261.jpg


今日は幼稚園の保護者会がお昼からあります。
次男を連れて行くので、時間が長く感じるかもしれません・・(汗)


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-24 08:39 | Trackback | Comments(0)

体験教室で作ったシダローズの型紙を小さくして、布花を作りました。

a0259777_9344585.jpg


焦げてしまった花びらを使い、2歳の次男が私の真似をして、接着剤をつけていました。

a0259777_9345652.jpg


完成した布花・・リボンの髪飾りを作り、つけました。
リボンだけだと、シンプルで大人っぽいのですが、布花を付けることで可愛いらしさが加わりました♪

a0259777_936875.jpg


布花を羊毛フエルトに合わせたい・・髪飾りにつけたい・・。
したかった事が、少しずつ、出来る様になってきていて嬉しいです♪

今日は長男がお弁当日・・。
いつもはお弁当は水曜日なのですが、幼稚園から電話があり・・。
すっかり忘れていました。

今から作って持って行きます。
お米も炊いていないのに・・。
ブログを更新している私・・です(汗)



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-23 09:45 | Trackback | Comments(2)

アネモネ(布花)

昨日は布花教室でした。
アネモネを作りました。
a0259777_1374280.jpg



初めての染料調合を体験しました。
沢山の色を調合して、お色出ししていく作業は難しかったのですが、とても楽しかったです♪

a0259777_1311651.jpg


同じ教室に通う、Oさんから素敵な画像↓を送っていただきました♪
写真を加工されているとのことで、雰囲気が出ていて素敵です♪

Oさんは、左のグリーンのお花です。
アンティーク色のようなグリーンに少しピンク&黄みがかった色のグラデーションがとても美しい作品です♪

Oさんは、わたしの花の色を見て、ハナミズキをイメージして下さいました♪
ハナミズキの画像も送っていただいたのですが、ほんとう、色味が似ていてビックリしました♪

a0259777_1365239.jpg


Oさんに頂いたカステラです。
とても美味しくて、布花教室にお迎えに来てくれていた子供たち&主人は喜んで食べていました♪
沢山あったのに帰宅したら、これだけになっていました。

朝には無くなっていました♪
ご馳走様でした♪
a0259777_1313539.jpg


昨夜は布花教室が終わったのが6時だったので、そのまま海辺に行き、夜ご飯を食べに行きました♪

夜の風が少しヒンヤリしていましたが、とても気持ちよかったです♪

a0259777_1361717.jpg






人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-22 13:27 | Trackback | Comments(2)

リボン

今朝は、リボンを作製していました♪

a0259777_21312890.jpg


髪飾りにつける予定です♪

リボンを作ってから、明日の布花教室の準備をしていました。
染め粉を容器に移し替えていました。

a0259777_21363167.jpg



明日から、生地を染める工程からのスタートで、とても楽しみです。
ゆっくり、急がず・・と先生が言ってくださるので、スローペースの私にはピッタリな事も、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男の年中サン生活がスタートし、習い事が増えたので毎日、バタバタしています。
加えて、今日、長男が定期健診で行った歯医者さんで虫歯が見つかり、治療に通うことになりました。

片道、30分以上かかる、歯医者さんに通っている為、歯医者さんの日は半日があっという間に過ぎてしまいます。
{治療中の長男の横で、私のほうが怖がっていたり・・心配していたり・・で、心労です(笑)いつか、お母さん、出て行ってください・・とか言われそう・・と、自覚しています(汗)}

もともと、スローペースの作製が・・もっと、スローペースになりつつあります。
ブログの更新も、ユックリになるかもしれません・・。

髪飾りを作ると決めたら、髪飾りばかり作ってしまう私・・。
何かをすると決めたら、納得の行く限り、根を詰めてしまう性格なのです・・。
タイトルの「羊毛フエルト」は、5月中旬~6月に作製を再開予定です♪

・・が、私なりにノンビリと作製&ノンビリとブログ゙更新を続けていきますので、どうぞお付き合い、宜しくお願いいたします♪

最後になりましたが、いつも訪問、ありがとうございます♪


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-04-20 21:58 | Trackback | Comments(0)