髪飾り

ATママさんから、ご依頼を受けていました、髪飾りが完成しました。

a0259777_2350945.jpg
今日は長男が春休み保育の日だったので、次男がお昼寝中に作製しました。
BGMは次男の寝息~と思っているのもつかの間・・。
ただでさえ寝起きの悪い次男が、寝返りしてビーズクッションから落ち、大泣きしてしまいました。

なんとか、ウルトラマンのDVDで気持ちを落ち着かせ・・毎度ながら、一緒に作製しました。
といっても、次男は隣でケースに入っているビーズを出し入れしているだけなのですが・・。

たまに、意外なパーツを出してくれるので、「これを付けたら可愛いかな??」と、相談し合ったりもして、実際に付けたら可愛かった・・という事もあります☆

ATママさん、気に入って頂けたら嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休みに入って数日・・。
ありがたい事に、子供と一緒のランチパーティーが続いていました♪

子供のテーブルです。

1日目。
a0259777_055882.jpg
2日目。
a0259777_06151.jpg

















美味しい食事に、お茶に、お菓子に・・沢山の用意に片付け、ありがとうございました。

綺麗なお家が、ものの見事に大散乱・・なのに、大らかな対応・・ごめんなさい~の気持ちと、感謝の気持ちで、いっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は長男が、私の顔を描いてくれました。
分かりにくいのですが、耳の辺りは、キラキラ(〇を描いていました)を付けてくれているらしいです。

a0259777_0132487.jpg


私に似ているような・・。
主人にも似ているような・・。

長男がちらちらと、私の顔を見ながら描いてくれた絵。
ホワイトボードだったので、気がついたら消されていました・・(笑)

が、私の心とブログにはシッカリと記憶と記録しました♪








人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-30 00:24 | Trackback | Comments(0)

髪飾り

今日は、長男の幼稚園友達のお家で、総勢6組が集いました。

兄弟を合わせたら・・凄く凄く多くて、幼稚園状態でした。
賑やかでしたが穏やかな、楽しい時間でした。
おもてなしに感謝です♪


帰りに、親子ともども仲良くさせてもらっているSSママさんから、
「momoちゃんの髪飾りはいつも、どこで買っているの??先日は黒いのを付けていたよね♪今日のは、春っぽくて可愛いね♪」と。

私がしている髪飾りを、見てもらえていたんだ~☆
しかも、売り物だと思っていてくれていただなんて~☆と、とても嬉しく思いました♪

明日から予定が続いているので、この嬉しい気持ちの時に・・ということで、子供たちが寝てから、そのSSママさんの為にと、髪飾りを作製しました。

a0259777_024266.jpg


いつも、可愛い髪飾りをしているSSママさん。
気に入っていただけたら嬉しいな・・。
(髪飾りは、春を意識して作りました♪)

そして今日は、主人ともども(笑)仲良くしてもらっているRAママさんからも、髪飾りを褒めていただきました。
いつも、褒めてくれてありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己表現・・。

お話しすること。
文章を書く事。
歌を歌う事。
絵を描くこと。
料理を作る事。
音楽で表現する事。
身体で表現する事。

などなど、書き出したら沢山ありすぎますね・・。

私の自己表現のひとつになってきているのが、「チクチク手縫い」だな~と、ふと、思いました。

喜んでもらうのが、ほんとうに嬉しくて。
長男が褒めてくれるのも、ほんとうに励みになって。
作業は遅くても、丁寧に・・丁寧に・・。

昔から、動作も話し方もユックリだったと言われていた私には、ピッタリな自己表現・・なのかもしれませんね☆


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-27 00:57 | Trackback | Comments(0)

お友達とランチ

お友達と、ランチ&お買い物へ行きました。
ランチは私が学生時代から気になっていたキッシュのお店へ。

a0259777_10322428.jpg


前菜のサラダです。
a0259777_1032463.jpg


とても美味しく、そして、居心地が良くて、お手ごろ価格。
また行きたいと思う、お店になりました。

私はずっと欲しかったレースを、お友達に連れて行ってもらったお店で発見。
生地やレースは、ずっと、見ていたくなります。

お友達2人の後姿を隠し撮り・・っってバレバレだったかな(笑)

a0259777_10421100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅して主人に「美味しいキッチュの店があって・・。」
と報告しました。

キッシュをキッチュだと思っていた私。
お友達に言われるまでは気がつきませんでした♪

ながら、キッシュを知らない主人・・。
私がキッチュと言っているので、きっと、キッチュで覚えてしまうかもしれません(笑)

そんな主人は、息子たちと遊びに行きながらも、帰宅してから、お願いしていたパズルを組み立ててくれていました。叔母に貰ったパズルと枠です。

無地の部分が組み立てるのに時間がかかったらしいです。

a0259777_1055097.jpg


枠がもっとアンティークなのにしたいね・・と、二人で話し合っていました。


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-26 10:55 | Trackback | Comments(0)

髪飾り

久しぶりに、髪飾りを作りました。
昨日からチクチク作製。

a0259777_22545587.jpg


明日、お友達2人とランチを兼ねて、三宮~元町をブラリとします。

高校時代からのお友達。
定期的に会っては、ランチ、お買い物、時には美術館へ行ったりします。

私が人生で初めて、「お友達」と、心から思えるようになったのは、この2人に出会ってからです。

その、お友達の為に・・と、髪飾りを作製しました。
長男も、糸きりや、ビーズを選ぶお手伝いをしてくれました。

「おかあさん、いつもありがとう。」
と、長男が作製している私に言いました。

「どうしたの??」と聞くと、
「いつも、可愛いのを作ってくれて、ありがとう。キラキラ可愛いからうれしいねん。早くつけてね。」と。

作品をいつも褒めてくれる長男。
私がつける物と勘違いしていたので、「自分用」も作ろう・・と、心に決めました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作っている間、長男と、次男は粘土遊びをしていました。
次男は初めて触る粘土に、夢中になっていました。

a0259777_2322466.jpg


長男は、顔を作っていました。

a0259777_2324841.jpg


粘土遊びが終わり、テレビを見ていた息子たち。
ふと見ると、長男の上に、次男が乗り、馬乗り状態になっていました。

いつもは、お父さんの上に乗っているのですが、今日は長男の上・・。
そのまま、長男が馬になった状態で動いては、次男を喜ばしていました。

a0259777_23282358.jpg


「重くないよ、大丈夫。」
という長男。
4才の、まだまだ小さい身体で次男を喜ばせるべく、頑張ってくれていました。

いつもありがとう、長男♪



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-24 23:35 | Trackback | Comments(2)

シンプルなワンピース

比較的、暖かい1日になりそうだな・・と思い、クローゼットを見ていると、昔作った、ワンピースを発見しました。

リネン&コットン生地で作った、シンプルなワンピース。
1日で完成する・・と、本に書いていたので、1日で完成させようと頑張り、仕上げたものの・・。

ほんとうに、まる1日、作製にかかってしまいました。
アイロンしていなくて・・シワが目立っていますね・・(笑)

a0259777_233429100.jpg


着ると少しタイトな感じですが・・。

a0259777_23345191.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週まで、作製に打ち込んでいた事もあり・・。
春先の咳喘息などの体調不良もあり・・今週は作製はお休み中です。

明日から長男の幼稚園春休みがスタートです。  
作製はますますスローペースになってしまいそうです。

けれど、長男が、「そうだ!バナナを作ってみる??ボールなら簡単??」
と、新作を楽しみにしてくれているので、一緒に羊毛フエルトを選びに行こうかな・・と考えています♪



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-23 00:01 | Trackback | Comments(0)

猫が大好きな我が家。
(もちろん、犬も大好きですが・・☆)

猫の人形を主人が買ってくるのもあり、いつのまにか猫グッズが増えていました。
羊毛フエルトで人形を作り始めたときも、主人から猫のオーダーが・・。
(この猫は、私がまだ、羊毛フエルトのお人形を作りはじめて間もない頃の作品です♪)

a0259777_015977.jpg


春を意識して??三色だんごと、桜餅も一緒に撮影してみました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は幼稚園の保護者会でした。
保護者会の途中、私が咳喘息で咳が止まらなくなって辛かったのもあり・・、次男が帰りにぐずってしまった事もあり・・、バタバタしていたら、帰宅してからグッタリと疲れてしまいました。

ですが、私にとって「癒し系」の長男。
幼稚園から帰宅して、私を沢山癒してくれ、だんだん、元気になれました。

お米を洗うのが大好きな長男。
今日はお米をビンに入れ替えるのを、お手伝いしてくれました。

a0259777_0305513.jpg


次男も途中から参加。
なんとか沢山入れることが出来ました。

「お米を作るところが見たいな・・」と、お米を入れながら呟いた長男。

素朴な疑問。
だけど、とっても大切な疑問。

解決してあげなくっちゃなぁ・・と思いつつ、落ちている米粒をせっせと私は探していました。


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-22 00:50 | Trackback | Comments(2)

靴下で作った猫

これは・・かれこれ5、6年前に作った猫です。
主人の靴下が破れていたので、当時、お裁縫の本に作り方が載っていた、靴下猫を作ってみました。

a0259777_23522460.jpg


















この子は今も、籐の鞄から我が家を見渡しています。
息子たちの靴下でも作って、親子デビューさせてみようかな・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、連日用事でバタバタしており、なかなか作製するまでの気合にいたらず・・な日々です。

祝日も、主人が仕事だったので、お買い物ついでに息子たちと屋内のボールプールのある、遊ぶ施設に行きました。
a0259777_01382.jpg


母親・・という立場ながら、私が楽しみたくなります♪
が・・抑えて・・・抑えて・・(笑)

たまに、人気がない公園で、本気でブランコをしてしまう私・・。
お尻が痛くなっても、長い滑り台を滑りまくる私・・。

息子たちのおかげで、思う存分、遊べている私・・です(笑)



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-21 00:15 | Trackback | Comments(0)

以前、作っていた作品です。
多分・・ひよこです(笑)
長男はひよこと言ってくれましたが・・ひよこに見えますでしょうか・・(汗)

a0259777_16554265.jpg


どうも、体調がイマイチな日は作製出来ませんね・・。
ということで、「今日は朝から寝る!!」と、長男を送り出してから次男と二時間以上、二度寝しました・・。
なのに・・今もなお眠いのです。
なので、夕方の今のうちにブログ更新です♪

鳥のオブジェ、気がついたら家に集まっていました。
主人から「momoは、鳥が好きだよね。」
と言われるまで、家に鳥のオブジェが比較的多い事に気がつかなく、無意識に選んでいました♪

このひよこ?は・・毎度ながら作りながら「何を作ろう・・」と考えていたら、鳥っぽくなったので、ひよこにした・・という作品です。
作製も・・意識していないのに鳥。
「潜在的に鳥が好き」なのでしょうね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、バレリーナ三姉妹を、友達にお届けしました♪
喜んでもらえて、ほんと、嬉しかったです♪
オーダーをいただけるだなんて・・ほんと、光栄すぎて・・。

心から・・ありがとうございました☆



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-19 17:12 | Trackback | Comments(0)

シダローズ(布花)

布花教室で、シダローズを作製しました。
今回は、お染からのスタート。

お色出しは、先生がして下さいました。
次回からは、自分で調合するとの事。ドキドキですが、とても楽しみです。

私は紫色のシダローズを作製しました。
今回、一緒に作製した3名のシダローズを、綺麗に撮影して下さっていたOさんが、この画像を送ってくださいました。
Oさん、いつもありがとうございます☆
a0259777_23294787.jpg

今日、私が一目ぼれして購入したガラスの食器に置いて撮影。
(30~40年代のデッドストックです。)
先生が素敵なレースを用意して下さっていたので、お借りしました☆

とても綺麗な仕上がりに、ウットリです☆

一枚一枚の花びらが、1つの花になっていく過程・・とっても楽しいです。
a0259777_01237.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガラスの食器・・どうも、私が欲しくなってしまうのは昭和のデッドストックの物が多いのです。
初めて買ったのは、19歳。
たしか、栄町ビルディング内のお店でした。

柔らかい色づかい・・なのに、ドッシリ重みのある感じがが好きです。
ついつい、手に取ると、昭和のガラス食器だった・・と言う事が多々あります。
運命的な出会いをすると、即購入・・主人には「買っちゃった♪」と、事後報告です☆

と言いつつも、我が家では、100均やイケアのプラスチック食器が大活躍なのですが・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、主人に息子たちを任せて行ったのですが・・。
長男に「お花の教室に行ってくるね。」と言うと、
「僕も行く・・横で見ておくだけだから・・邪魔しないから・・。」
と、私と一緒に行きたがりました。

何とか家から私は出たものの・・長男が私を呼ぶ、泣き叫ぶ声が聞こえ、行きたいけど、帰りたくなる・・後ろ髪をかなり引かれました。

いつも作った作品を見ては、「可愛いね~」と喜んでくれる長男。
シダローズをお風呂上りの長男の頭の上に乗せて撮影してみました。

a0259777_0124126.jpg


長男が頭にお花を付けると・・どうしても花カッパ(教育テレビでしているアニメ)に見えてしまいます♪



人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-18 00:17 | Trackback | Comments(4)

お友達から、オーダーを受けていましたバレリーナ3姉妹が、完成しました。
オーダーを受けてから数日・・。
どんなバレリーナにしようか悩んでいた時に、そのお友達から1通のメールを頂きました。
添付されていた画像にはバレエを頑張る、可愛い姉妹の姿。

その姿を見て、一心に作る事が出来ました♪
衣装は、その時、姉妹が着ていたものに似せて作りました。

a0259777_22132923.jpg


一番幼い妹ちゃんも、練習をいつも見ているんだろうな・・。
きっと、いつか、「おねえちゃん達みたいに・・」と、バレエをするのかな・・。
と、妹ちゃんにも、衣装を着てもらい、レッスンに参加してもらいました☆
(正面から撮影すると、私が写るので斜めから撮影しました♪)

a0259777_22165442.jpg


羊毛フエルトのお人形、後ろから見るのも私は好きです♪
・・あ・・室内で撮影した画像なので鏡に木材が・・チラリ(笑)

a0259777_2243467.jpg


後ろには吊り下げても大丈夫なように、金具を付けています。

私の作製したお人形で・・と、お話をいただけて、ほんとうに光栄です。
素敵なオーダーを、ありがとうございました♪
気に入って頂けるとうれしいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がバルコニーで木を切ったり、ペンキを塗っていると・・元気になった長男と、次男がお庭でなにやらゴソゴソしていました。

「大根があったよ、ほら、こっちにも・・。わぁ、大きいね~!」
と息子達の声が聞こえてきました。

a0259777_22444164.jpg


見てみると・・。雑草を抜いて、集めていました。
最近、暖かい日もあり勢力を増してきている雑草たち。

大きな根がついたのもあり・・で、息子たちは大物を抜くたびに「大根~☆」と、喜んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、ダウンしていた長男も昨日から回復しました。
今朝は、元気が有り余っているようで「どこいく??何する??」という質問をされていました。

長男の体調が分からないし・・と今日、お友達のお家に伺わせてもらうのを昨夜キャンセルしていたのですが、息子が元気なのを知り、快く招いてくれたお友達に感謝です。

子供たちは賑やかなのに、母親たちはお菓子やお茶を飲みながら、ユッタリとした時間が流れていました。


人気ブログランキングへ
by momo-0608 | 2012-03-16 22:50 | Trackback | Comments(0)