雛人形

我が家には、5歳と3歳の息子が2人・・。

ですが、雛人形を、去年から飾っています♪


「作ったから♪」・・・という、単純な理由で。。。えへへ。




この雛人形は、小さいお人形シリーズを、作る前の作品です♪


手縫いで仕上げた、着物。
主人と考えて作った、金の屏風。。

a0259777_845554.jpg



小さいお人形を手前に並べると・・お餅が大きく、見えますね☆

a0259777_8473267.jpg


後ろを向いてもらうと・・お雛様の髪かざりが、今の私が作っている作品に、似ていますね☆

a0259777_8504453.jpg



我が家の、雛人形。
改めて、作りたい気持ちもありますが。。

そうなると、この雛人形が、寂しがりそうなので、また、いつか・・。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://momo0608.exblog.jp/tb/17277223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonstar1206 at 2013-02-07 15:50
momoさん、こんにちは!なんてかわいい雛人形でしょうか♪
私は作りたいなぁと思っても、なかなかすぐに形にできないのですが、
こんなにかわいくできたら、きっとまた次も色々作ってみたくなりますね!
長女の入院中、丁度退院日に病院のプレイルームに雛人形を飾る
お手伝いを娘と一緒にしてきました^^
7段、全部作ったりしたらすごいですね~!^^
いつも、布花や、ビーズ刺繍も素敵だなぁと拝見しています☆
Commented by momo-0608 at 2013-02-07 16:56
moonstarさん、こんにちは!!
先ほど、 moonstarさんのブログに訪問させていただきました♪お嬢さん、手術の成功、おめでとうございます!!

退院時に雛人形を飾るお手伝いをされたのですね!!さぞ、楽しかったでしょうね~~♪
きっと、お雛様もお内裏様も、 お嬢さんを見守ってくれる事でしょうね♪

雛人形、お褒め頂き、ありがとうございます☆
当時、作った中では、なかなか時間がかかった作品・・でもあるので、思い出深いのです~♪♪
実家の雛人形が・・幼い時、怖かった雰囲気があったので、可愛い雛人形に憧れていたのもあって・・♪♪

ふふふ・・♪このお雛様。
実は台の部分で、横幅が約30センチくらいあるのですよぉ♪
そうですね!!7段作ったら・・凄いでしょうねぇぇぇ~(^^)♪

布花やビーズ刺繍、素敵だなんて~~嬉しいです~~ルンルン♪
moonstarさん、お忙しい中、訪問&コメント、ありがとうございました!!!
Commented by kiki at 2013-02-07 18:37 x
momoさん、ごぶさたしております。
雛人形、凄いですね。よく、ハンドメイドの雛人形をみかけますが。momoさんの雛人形は、やはりオシャレですね。そして、可愛い!
雛人形、いくつになっても、飾りたいですよね。立派な雛人形はさすがに躊躇しすが、こんな可愛い雛人形なら、欲しいです。
布花。私も習っていたのですが。やはり、最終的に組み合わせのセンスだなと思いました==。技術だけではなく・・。
momoさんのセンス、素敵です。優しさが作品に反映さえています。
Commented by maqui-cafe at 2013-02-07 22:00
momoさん、こんばんはー
 きゃぁ~~~><
可愛い♪ もぅ、可愛いしか言葉がありません^^
男の子しか居なくても、きっと、こんな可愛いお雛様と一緒に育った
僕ちゃんたちは、女の子を優しくエスコートしてくれる
素敵な男子に育つのではないかなぁ~って思います^^
Commented by Lecrin-n at 2013-02-07 23:43
こんばんは^^
わぁ~心がホッコリする雛人形ですね!
とっても可愛らしいです。

私も実は良く見る雛人形は苦手なんです。
何だか怖い。。(笑) 昔の人形?フランス人形や日本人形も
凄く苦手です。
こんなに可愛いお顔だったら枕元に置いててもちっとも恐くないですね♪

natu
Commented by momo-0608 at 2013-02-08 00:21
kikiさん、お久しぶりです♪

雛人形、お褒め頂き、ありがとうございます~~♪

そうですよね♪いくつになっても、飾りたいですよね♪

母からも以前、とっても小さな小さな、小粒の雛人形をもらったのですが・・。残念ながら・・赤ちゃん時代の次男のお口の中で水没してしまいました・・(涙)今も、我が家にあるのですが、塗装が剥げてしまい・・。

布花、奥深いですよね~~☆☆
センス・・♪
素敵なインテリアや、写真、生活をされている方々のブログや書籍を拝見しては、感激しまくりな日々・・。

ほんっっと、未熟なわたしですが、kikiさんはじめ、嬉しいお言葉を頂くと、励みになります♪
優しさが・・だなんて~ありがとうございます~~♪
Commented by momo-0608 at 2013-02-08 00:33
maquiさん、こんばんは♪

きゃあっ♪嬉しいです♪雛人形~~♪
ありがとうございます~~~☆

「女の子を優しくエスコートしてくれる素敵な男子☆」
憧れます~~(^^)!!
そんな素敵男子に育ってくれる事を、私も願っています~~♪♪

maquiさん・・息子達ねぇ・・まだ、起きているんですよぉ~。
習い事のお迎え帰りに、車内で二人とも爆睡しちゃって・・。

それからリビングで、た~~~~っぷり寝たので・・クスン。
明日の朝に響きそうで、今から怖いです~~私は眠いです~(笑)♪

素敵男子になる道のりが・・遠のきそうで・・ドキドキ(汗)
もうすぐしたら、頑張って寝かしつけます♪
Commented by momo-0608 at 2013-02-08 00:50
natuさん、こんばんは☆(^^)☆

わぁぁ~~心がホッコリして頂けたなんて嬉しいです~~!!!
ありがとうございます♪

そして・・共感していただき、ありがとうございます♪

実家の雛人形・・。
巨大な硝子ケースにはいったタイプだったのですが、幼少期に姉が乗ったので、硝子にヒビが入ってしまい・・なんだか、それも怖さが増した要因かもしれません。。
加えて仏間に飾っていた事もあって、小学生にもなると、夜中は近くに行けませんでした。。

母もウッスラと、私と同じ様なことを、思っていたようで。。

なんだか、トイ・ストーリーみたいに、見られている気がしてしまって。。

そんなこんなで、あまり、楽しみなひな祭りの思い出が無かった為・・。
もし、動いても、一緒に遊べそうな雛人形を作りたくなったのです♪


はい~~!!
枕元に置いても、怖くないですよね~~♪
一緒にお茶とお餅を食べる夢とか、見れそうかなぁ・・なんて空想が・・♪
Commented by k-k-s-d1210 at 2013-02-08 05:43
momoちゃん、おはよう♪
雛人形、すごく可愛いね☆たしかに、昔からの雛人形って、怖いよね。。
うちも男の子二人だから、私の雛人形は実家に置いたままで、将来どうなるんだろうな~、と思ってます。
怖い雛人形だけど、3月には必ず飾っていたから、少し寂しくもあったんだよね。
momoちゃんのように、こんなに可愛い雛人形がオリジナルで作れるなんて、ほんとに羨ましいよ~☆
Commented by momo-0608 at 2013-02-08 10:06
k子ちゃん、おはようございます♪
登園バスは大丈夫だったかな??今朝も、突然の雪で・・びっくりしたね!!

私は、バスが遅れる、幼稚園メールが届かなくて、バス停で異変に気がついて・・(汗)

k子ちゃんのご実家では、雛人形、毎年飾っていたんだね♪
それは、それは、思い出深い雛人形だね~~!!

雛人形。ほんと、美しいお顔立ちに、生きているかの錯覚を感じてしまうくらい・・。素敵なんですが・・思いいれもあったものの・・他にも、少しゾクッとする経験もあり・・。
我が家は、実家の建て直しの際に・・早々に供養に出したのかなぁ・・。ある時から、見なくなったんだよね・・不思議・・。

あ・・これ以上話すと、またまた、毎度の私の不思議体験話になっちゃうね~~うふふ(笑)♪
by momo-0608 | 2013-02-07 09:03 | Trackback | Comments(10)