落ち葉拾い

金曜日。幼稚園から帰宅した長男が、

「明日は、落ち葉や木の実を拾いに行くね。幼稚園で使うねん。」

と、言っていたので土曜日に、近所をお散歩がてら、歩いて探していたのですが。。
雨上がりという事もあり、いまいちの収穫・・。



年明けから、仕事の都合で、週に1日しかお休みが取れていない主人。
本日、日曜日は主人がお休みだったので、家族で 神戸市立森林植物園に行きました。

a0259777_20394119.jpg


沢山の落ち葉や木の実が落ちていたので、喜んで拾っていました。



時折、長男から、

「落ちている木の実や葉っぱだけだよ。お花は駄目だよ。植えているのも駄目だよ。」

と、先生がおっしゃっていたのであろう、注意事項を私達に何回も伝えていました♪




私達は、綺麗にアスファルトで整備された道を歩かず、山道を歩いてみることに・・。

a0259777_20453533.jpg


少しの距離でしたが、思いのほか険しい山道で、「この道で合っている??足元、気をつけてね~。」と、ドキドキしながら歩いていました。

日陰の薄暗い場所になると、次男は少し怖がっていましたが、なんとか歩けました☆



道中に、枯れた紫陽花が・・。
綺麗に咲いている紫陽花は、素晴らしく美しいのですが。

こうやって枯れた様子もまた、はかなくて、美しいなぁ・・と、思いました。

a0259777_20515435.jpg



沢山の落ち葉や木の実を、収穫できました。
明日、長男は大荷物で、幼稚園に行く事になります♪

a0259777_20542980.jpg



少し休憩しよう・・と、園内にある、森のカフェ「ル・ピック」で、軽食を戴きました。

主人はスープ、フォカッチャ、珈琲。
息子達は、きつねうどんをオーダーしました。

この、フォカッチャ(右下)が息子達に人気で・・おかわりをしてしまいました♪

a0259777_20591914.jpg



今日は暖かかったので、とても気持ちの良い、落ち葉拾いが出来ました。




先日、ご紹介しました、ビーズ刺繍。
お色違いを、作りました。

シックな雰囲気に、仕上がりました♪

a0259777_2122350.jpg








にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://momo0608.exblog.jp/tb/17258056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2013-02-04 12:53 x
子供たちが小さい頃って「どんぐり」は宝物よね^^
探したなぁ 私も 子供たちとはるか昔 ^^;
で、momoさんちって ご主人が写真撮ってくれるんだねぇ
羨ましい ・・;
いつのころからか?  うちのチャーリーさん全然撮ってくれんよ
で、フォカッチャをチョイスするなんて お洒落な旦那様なんじゃぁ@@
チャーリーさんは きっと知らないパン、 フォカッチャ ^^;
いつか 焼いてみたいと思い続けてる フォカッチャ♪

なるほどねぇ ・・v
色が違うと雰囲気全然違うねぇ
ちょっと ゴージャスな大人?

Commented by momo-0608 at 2013-02-04 22:10
kuuzaemonnさん、こんばんは☆どんぐり・・集めていると、なんだか楽しくなりますよね♪ほんとう、宝物を集めている気分になります♪帽子??をかぶっている、どんぐりを見つけたら、嬉しくなったり・・♪昨日は何故か、長男は色んな種類を収穫したい~と、葉や実も、種類や形に、こだわっていました☆
撮影!!そうなんです~~主人が撮影していました☆カメラを渡して、「撮影は宜しく~。」と、お願いしていると、ブログでも使えそうなアングルを交えて、撮影してくれるので・・専属のカメラマンさん状態ですね~(笑)性格なのでしょうか。。お願いしたら、こだわってやりとげる、主人・・なんです。。。
いやはや、フォカッチャは、多分、主人が選んだスープセットに、付いていたんだと思います~~♪ kuuzaemonnさん、フォカッチャを焼いてみたいと、思われているんですね♪モチっとしていて、美味しいですよね☆
そうなんです~~ビーズ刺繍、光の具合でシックさが増していますが、なかなか大人な・・ゴージャスな雰囲気に・・。私自身は和菓子が大好きな、縁側で緑茶を飲んでいそうな素朴な雰囲気なのですが・・作品は、ついつい、華やかになってしまうのが不思議です・・あれれ~~(笑)
Commented at 2013-02-06 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo-0608 at 2013-02-06 01:43
おひさしぶりです、鍵コメ様♪
コメント、ありがとうね~~!!
っって、お互い・・夜更かししているねぇ~(笑)♪

ど・・どうなのか、実は私も分からないんだ。。
持参して・・と、言ったのか、聞き間違えたのか。。
長男いわく、先生が「ありがとうと、言っていたよ。」との事でしたが、あまり深く言わないので・・長男の雰囲気を察して、「良かったね!!」と言って、それ以上は聞かなかったんだ~(汗)
作品、お褒め頂きありがとうございます~♪
うふふ、あの作品・・私も個人的にお気に入りです☆
鍵コメ様なら、気付かれているでしょうが・・同じ様に作っても絶対、同じ様に仕上がらないのですが(笑)、似た雰囲気の作品も作っていたら良いな~~と、思います♪
私は鍵コメ様、淡~~い可愛い雰囲気、お似合いだな~~っと、思いましたよ☆シックな雰囲気も、もちろん、お似合いですし・・幅広く着こなせる印象です♪けど、私もそんな事が多々あるので、お気持ち、分かりますよ~~。
鮮やかなお色に・・負けます(笑)
そ・・そんな・・ありがとう~~!!私に似合うかなぁ??嬉しいです~~♪いつもは、お昼寝後で、ヘロヘロですが・・(笑)
では、早起きガンバろうね!!
by momo-0608 | 2013-02-03 21:11 | Trackback | Comments(4)