布花のイヤリング~asymmetry~ ・ 阪神淡路大震災から18年

昨年末。
試作で作った、小さな布花のイヤリング。

あれから試行錯誤しながら、ようやく納得のいく、アシンメトリーのイヤリングが仕上がりました。

以前、ご紹介したものとは少し、デザインが異なっています。

a0259777_16283083.jpg


コットンパールを使用して、控えめな可愛いさをプラスしました♪



1枚1枚、とても小さな花びらを、カットします。
切り取った花びらは、とても小さいので、ピンセットが大活躍します。

a0259777_16411344.jpg


これだけの花びらを使って、布花のイヤリングが左右1セット、仕上がります♪


小さな花びらを切って、染めて、焦げないようにコテあてをして・・。
作製には数日かかりますが、細かい作業が大好きなので、とても楽しいです♪




「実際に付けてみたら、サイズの感じが伝わるかなぁ・・??」
と、毎度ながら私がモデルで登場・・で失礼します(汗)

a0259777_16331197.jpg

a0259777_16333635.jpg

う~~ん。
逆光で分かりにくいですね・・ごめんなさい。。。



そして。
今日は阪神淡路大震災から18年目。

私の実家は・・我が家を残して、町内が全て焼けてしまいました。

自宅は防火壁に加えて・・我が家を守ろうと、ご近所の方がお風呂の残り湯をバケツリレーをして、窓から燃え移った、私の部屋やお風呂場に水をかけて沈火して下さったのもあり、半焼半壊で済みました。

はるか遠くから、上がった火災だったのに。
あっという間に隣家まで燃え移り、見慣れた風景は、火の海に包まれました。


見上げる空は・・煙りの影響で、夜空のようで。

月かと思っていた日差しは、太陽だったことに、後から気がつきました。

空から聞こえる、沢山のヘリコプターの音。
鳴り響く、サイレンの音。




近くの公園に居ましたが、ガソリンスタンドに引火の恐れがあり、どこからか非難の呼びかけがあり、近くの小学校に向かいました。

道中、あまりに悲惨な状況に、目をうたがいました。
小学校の校庭から見る風景は。。

いつもの見慣れた街並は無く・・火柱が立ちあがり、ジブリ作品の「風の谷のナウシカ」に出てくる、巨人兵が行進している様子を彷彿させる光景でした。




あの日から18年。
区画整理等もあり、神戸の町並みは復興したけれど。

失った命は、あまりに多くて、尊くて。
震災の教訓・・などの、得た物もあるけれど、同時に失ったものも、はかりしれなくて。

鎮魂の意を込めて・・今日は黙とうを捧げる時間があり、次男と行いました。



阪神淡路大震災。
東日本大震災。



人々の強い祈り、希望、願い。

どうか、明日に、来年に、未来に繋がりますように・・。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://momo0608.exblog.jp/tb/17167717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-yu at 2013-01-18 00:30 x
本当に胸がいたいですね。

momoさん、大変だったろうに
貴重なお話聞かせていただいて。。。
ん~もう、なんて言ったらいいのか
言葉がみつかりません。
18年、復興したのは見た目だけなのかな。。。
未来に繋がりますように!
Commented by momo-0608 at 2013-01-18 09:31
yu-yuさん、お久しぶりです♪
コメント、ありがとうございます♪

こうやって話せるようになったのも・・ここ数年の、最近の様に感じます。それまで、「大変だったけれど、大丈夫だったよ~。」としか、言えなかったなぁ・・と。
震災後・・何か壁に当たっても、「生きているから、大丈夫」と、いつも、乗り越えられたのも、この平穏な日々が来るなんて思いもしなかった、生きる事に皆が必死だったあの日々が、有るからかもしれません。。

新長田大丸もじきに閉館で、寂しいですね。
yu-yuさん、昨日は希望の灯りをされたのですね。

沢山の方が亡くなられ。
沢山の悲しみに包まれ。
人、動物・・助けたくても、助けられなかった命を沢山、見ました。。。

生きている事に、普通に穏やかに過ごせる日々に感謝しながら、悲しみや祈りを、形にして伝え、守り。
お空に旅立った大切な人、もの、思い出を抱きながら、私たちが歩んでいかねば・・と思う、1月16日でした。

yu-yuさん、ありがとうございました♪
Commented by kuuzaemonn at 2013-01-18 10:54
おはよう(*^^*)
凄いねぇ  あんなにたくさんの小さな花びらでやっと1個のイヤリング?
凄い!
私はね 指が大きいのでね 細かい作業は苦手なんよ ^^;
と言うことにしとる-3-~~♪


震災の事はね  ごめんね
私 なんにも言えん。
言葉がないんよ。
ごめんね
けど 私あの地震まで 地震が恐いと思った事なかったんよ
あの地震で 初めて「義捐金」って言うのもしたんよ
それくらいしか出来ん自分が情けないけどね。


Commented by k-k-s-d1210 at 2013-01-18 13:38
momoちゃん、こんにちは。
イヤリング、とても可愛い♪momoちゃんにとってもお似合いだね☆

震災から18年が経ちましたね。
私の家は大阪市内だったから、揺れは大きかったけど、被害はほとんどなく過ごせました。
テレビで映る神戸の悲惨な状況に、言葉を失った記憶があります。

でも、神戸とは違い、大阪では震災後すぐにいつも通りの生活が始まり、同じ関西でも全く違う時間を過ごしていたんだな、と、心が痛くなります。
生かされている、そう実感することが大切なことなんだね。

Commented by momo-0608 at 2013-01-18 16:31
kuuzaemonnさん、こんにちは♪
手袋、先ほど拝見しました♪可愛いですね♪指なし・・は、運転する時にも使いやすくて、私自身、ずっと手袋は指なしを使っています♪
私は編み物が出来ないので、憧れます♪

布花・・花びらの枚数が1輪に20枚以上使ったり・・ですので、なかなか気の遠くなる作業・・です☆
咳さえも出来ません~~飛び散るので・・(笑)あの小ささが飛び散ると・・大惨事です(笑)♪

なんだか、シンミリさせてしまいゴメンナサイ・・。
故人を悼む気持ちは皆同じ・・ですが・・。
震災に関しては人それぞれ、沢山の想いがあるので、私も、誰かにかける言葉としては・・見つからないので、おっしゃらんとする事は、痛く分かります。。。
私自身、東日本大震災の時、精一杯の気持ち・・わずかですが、義捐金をさせてもらう事しか出来なくて。。

被災地の方からすると、物資、水、炊き出し・・・ほんとうに、ありがたい気持ちでいっぱいでしたよぉ♪♪

お話を親身に聞いてくださり、ありがとうございました♪
Commented by momo-0608 at 2013-01-18 16:45
k子ちゃん、こんにちは♪
昨日も今日も、冷え込んだね~~。
イヤリング、ありがとう~~♪

ほんとう、電車で1駅2駅だけでも、被害の大きさが異なったよぉ~。
地震に加えて・・火災が広がったのが・・被害を拡大させてしまったんだよねぇ。
瓦礫で分からなくなった、道なき道を歩いたり。
線路が歩けたので、線路を歩いたなぁ・・。

ほんとう、こうやって、蛇口をひねると、水が出ること。
電気が灯る喜び。
改めて思い出します。

今回、コメントしにくい内容になってしまったのに、k子ちゃん、言葉を選んでお話してくれて、ありがとうね♪
by momo-0608 | 2013-01-17 17:38 | Trackback | Comments(6)