地蔵盆

今日は地蔵盆でした。
カバンとお線香を持って、母と私と息子たちの、4人で行きました。

a0259777_2221592.jpg


地蔵盆は息子たちにとって、初めての体験。
お線香の入れ方を、教えてもらいながら。
お地蔵さんに、一礼して。

a0259777_2241216.jpg


そして、お菓子を戴きます。

a0259777_2244615.jpg


どこに、お地蔵さんがあったっけ・・??と、母と相談しながら巡っていました。
私たちは、4件巡りましたが、それでも、沢山のお菓子が戴けました。
(凍らせたチューペットを下さった所もありました。)

いつも、街に溶け込んでいるかのごとく、ひっそりと祀られているお地蔵さん。

今日はとても華やかで・・幻想的な雰囲気。
幼い頃は「お菓子」目的でしたが、今日は、また違う目線で、雰囲気を楽しめ、感じ受けました。


受け継がれていくもの。
子供の楽しみ。
大人の気持ち。
先祖の想い・・・。


「いつか、息子たちが父親になった時、この、地蔵盆に子供を連れてくるんだろうな・・。そして、私と同じように、感じるのかなぁ。」
そんな先のことまでも考えながら、楽しい時間を過ごしていました。


また、来年も行こうね、息子たち。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://momo0608.exblog.jp/tb/16020302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momo-0608 | 2012-08-23 22:29 | Trackback | Comments(0)